平屋の注文住宅|30坪前後の価格相場と間取り別成功例を紹介!

30坪前後の平屋間取り実例

平屋を注文住宅で建てる場合、一人暮らし~4人家族暮らしくらいまでなら、延べ床面積20坪~30坪前後で建てるのが主流になっています。

今回のコラムでは、平屋を注文住宅で建てる人におすすめしたい、延べ床面積30坪前後の平屋間取りを2,000万円台・3,000万円台など価格別や1LDK~4LDKの間取り別でたくさんご紹介します。

2,000万円台や3,000万円台でどんな平屋が建てられるのか、相場感を知りたい方はもちろん、オーダーメイドの注文住宅だからこそ実現できた、お施主様ごとのこだわりを実現した世界に1つの間取りにもご注目ください。

<コラムのポイント>

  • ・愛知県内で、注文住宅で建てた平屋の実例を間取り図付きでご紹介します。
  • ・延べ床面積20~30坪前後の平屋の場合、建築費用は2,000~3,000万円前後が相場です。
  • ・30坪前後の平屋は、プラン次第で1LDK~4LDK、ビルトインガレージ・中庭付きなど様々な間取りに対応できます。

 


 

【価格別】30坪前後の平屋間取り実例

はじめに、延べ床面積30坪前後の平屋の注文住宅間取り実例を、建築費用帯別にご紹介します。

①建築費用2,000~2,500万円

【2,460万円】趣味室のある平屋(28.56坪・3LDK+‪α‬)

施工面積28.56坪・3LDKの平屋間取り図

施工面積28.56坪というコンパクトな中に、3つの個室と趣味室+ファミリークローゼットを備えた、正方形に近いコの字型の平屋間取り実例です。

家の中心にリビングを配置し、リビングを起点にキッチン、ダイニング、個室、水回りの各所に行けるので、とても暮らしやすい生活動線となっています。

玄関から洗面台に直行できる手洗い動線もあり、最小限のスペースで効率よく暮らせる工夫をしています。

個室のドアはすべて引き戸にしています。引き戸なら扉を開けたときに通路をふさぐこともないので、コンパクトな平屋には最適な仕様です。

▶趣味室のある平屋の価格・仕様はこちら

 

②建築費用2,500~3,000万円

【2,730万円】中庭のある平屋(32.69坪・4LDK)

延べ床面積32.7坪、4LDKで中庭付きのコの字型の平屋間取り実例です。

家族4人暮らしをベースとして、子育て世代に特に暮らしやすい間取りになっています。

この間取りの特徴は、キッチンを中心にした、家中どの場所にも行き止まりなく移動できる「2つの回遊動線」です。

  • ①キッチン→リビングダイニング→中庭の回遊動線
  • ②玄関から手洗い場→ファミリークローゼット・脱衣室→リビングの回遊動線

暮らしの上で「こうだったらいいな」という動きを間取りで実現し、いろいろなシーンでストレスなく移動できるようにました。

また、平屋でもトイレを2つにしたことで、家族の人数が増えても渋滞が起きにくく、二世帯同居にも対応できます。

▶回遊動線のある平屋の価格・仕様はこちら

 

【3,000万円】ヌックのある平屋(32.32坪・3LDK)

32.32坪・3LDKの平屋間取り図

家全体がワンフロアで一体感のある平屋は、リビングはソファにしか居場所がなく、家族に気を使ってしまうということもあるかもしれません。そんな時、リビングの一角にちょっとしたスペース(ヌック)があれば、程よい距離感を保ちながら、家族が同じ空間で過ごすことができ、何とも言えない安心感を得られます。

上の間取りでは、キッチンの延長にヌックスペースをつくっています。デッキに面しているのでとても明るく、家事の合間の息抜きや、ヌックで遊ぶお子さまを見守りながら家事をする、など様々な使い方ができそうですよね。

他にも、個室クローゼットの代わりにファミクロで一括収納、玄関には約3畳の土間収納+書斎など、便利なスペースを作りつつも、シンプルなカタチでローコストに抑える工夫もしています。

▶ヌックのある平屋の価格・仕様はこちら

 

 

【間取り別】30坪前後の平屋注文住宅実例

次に、1LDK~4LDKの間取り別に30坪前後の平屋間取り実例を紹介します。

①1LDKの間取り

ガラス張りガレージのある平屋(32坪・2,470万円)

施工面積32坪・1LDKの平屋の間取り図

中庭を通じてLDKとビルトインガレージがつながる、コの字型の平屋ガレージハウスの間取り実例です。ガレージの中庭に面する部分は壁ではなくガラス張りになっているので、リビングから愛車をいつでも鑑賞できるようになっています。

お施主様のライフスタイルやご要望に合わせて、寝室やLDKのくつろぎスペースは畳で仕上げています。

玄関やガレージから土間続きの趣味部屋は、機械いじりなどガレージの延長として便利に使えます。

室内干しができる脱衣所兼ランドリールームや、約3畳のウォークインクローゼットなど、家事ラクな工夫もばっちり。

快適な一人暮らしのイメージを間取りに落とし込んだ、まさに「理想の一人暮らし」を叶える平屋です。

▶コの字の平屋ガレージハウスの価格・詳細はこちら

 

②2LDKの間取り

ジャパンディスタイルの平屋(29.6坪)

30坪/2LDKの平屋間取り図

 

2LDK・延べ床面積約30坪の平屋間取り実例です。

LDKと手洗い場・トイレ、デッキで構成された「共有スペース」と、個室と書斎、浴室、ファミクロ、家族用トイレなどの「プライベートスペース」をしっかりと分けているのが特徴です。例えばお客様を招いた時も、リビングとお客様用のお手洗いで完結するので、プライベートな空間を見せずに済みます。

また、この間取りの中央の9畳のフリースペースには入口が二箇所あり、将来部屋を2つに分けた時に対応できるようになっています。

勾配天井の平屋リビング

内装は北欧ならではの居心地の良さを取り込みつつ、日本のようなミニマルで落ち着きのあるデザインを融合させた「ジャパンディスタイル」でまとめました。リビングには三角屋根のかたちに沿った大きな窓ガラスを配置し、広がりの感じられる空間に!また軒をしっかり出しているので、直射日光が入って暑くならないようにしているのもポイントです。

▶【見学可能】ジャパンディスタイルな30坪の平屋の詳細はこちら

 

LDK23畳!コンパクトな中にこだわりの詰まった平屋(27坪)

27坪・2LDKの平屋間取り図

延べ床面積27坪の中に23帖のLDK、さらに大型ファミリークローゼット・お部屋3つ・独立洗面・トイレ2つが入ったこだわりの詰まったお家です。

洗濯機・乾燥機・収納を1箇所にまとめて家事動線を最短距離にした家事ラクな間取り。乾燥機「乾太くん」を採用したことで洗濯物の干しに外まで濡れた重い服を運ぶ必要がありません。また大型のファミリークローゼットを設けているので、乾いた服をそのまま一括収納できます。

▶【見学可能】建築家と叶えたこだわりの平屋の詳細はこちら

 

③3LDKの間取り

書斎とファミクロのある平屋(26.05坪・2,230万円)

26.05坪・3LDKの平屋間取り図

施工面積26.05坪というコンパクトさで、個室を3つも確保した3LDKの平屋間取り実例です。

玄関+水周りゾーン、LDKゾーン、プライベートゾーンと3つのゾーンを明確に分け、なおかつ廊下など通路を極力減らすことで効率的な間取りになり、さらにパントリーやファミリークローゼットなどの収納も十分に確保できました。

また、主寝室の横に個室タイプの書斎も設置。リモートワークやお子さまの学習スペースなど様々な用途に使えます。

LDKは南側と東側、二つの方角に窓があるので光や風をたくさん取り込める快適なリビングになっています。

▶書斎・ファミクロのある平屋の価格・詳細はこちら

 

④4LDKの間取り

中庭とロフトのある平屋(35坪)

35坪・4LDKの平屋間取り図

アウトドアリビングにできる中庭や高い天井のリビング、大開口の窓など、贅沢な時間を過ごすための工夫が盛りだくさんの、延べ床面積約32坪・横長の平屋間取り実例です。

生活パターンを取り入れた家事ラク動線にこだわり、洗濯物の乾燥後、脱衣室からファミクロの移動はなんと徒歩5歩!家事の労力の軽減と時短につながります。

中庭に大きく繋がった開放感たっぷりのLDK。大開口の窓でも外からの視線を隠せるように工夫されています。

▶アウトドアが楽しめる中庭のある平屋の詳細はこちら
▶【見学会予約】アウトドアが楽しめる中庭のある平屋の見学はこちら

 

 

まとめ

今回は、愛知県内で注文住宅で建てた平屋の実例を間取り図付きでご紹介しました。

延べ床面積20~30坪前後の平屋の場合、建築費用は2,000~3,000万円前後が相場です。30坪前後の平屋は、プラン次第で1LDK~4LDK、ビルトインガレージ・中庭付きなど様々な間取りに対応できます。

階段や廊下などを省略して賢く間取りをつくることで、コンパクトでも暮らしやすく、ゆとりのある平屋は十分実現可能です。今回ご紹介した間取り実例も参考に、あなた自身の理想の平屋づくりを実現してくださいね。

 

愛知で平屋を建てるなら地域密着の工務店ブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、地域でNo.1の平屋ビルダーを目指し、質の高い平屋住宅をご提供します。

家づくりにあたってはお客様一人ひとりの家族構成やライフスタイル、ご趣味、将来希望する暮らし方など様々な事柄をヒアリングさせていただきます。

そして、永きに渡って住み継いでいただける、おしゃれで飽きのこないデザインや様々なシーンに対応できる可変性のある間取り・プランニングにこだわっています。

さらに、全棟構造計算・気密測定を実施し、耐震等級3やZEH以上の断熱性能・省エネ性能を持つ平屋を施工しています。

豊橋や名古屋周辺など、愛知県内で平屋住宅の新築を検討中の方は、ブルーハウスの平屋見学会に一度お越しください。土地探しや資金計画からもご相談いただけます。

▶平屋コートハウス〈中庭のある平屋〉モデルハウス見学会はこちら
▶【予約受付中】ブルーハウスの平屋完成見学会(オープンハウス)はこちら

〈合わせて読みたい〉
愛知で平屋の注文住宅を新築したい!平屋の魅力と4つのポイント
注文住宅で新築する3LDKの平屋の費用と間取りのポイントは?
注文住宅で4LDKの平屋を新築する 間取りと価格、留意点は?
・平屋の値段はいくら?実例を元に価格を解説|愛知・名古屋で建築家と建てる注文住宅
・【平屋をローコストで実現!】高額になる4つの理由と4つの対策を紹介
・30坪の平屋の家を建てる 気になる価格と間取りのポイント
・新築するなら平屋と2階建てどっちがいい?相場や費用を徹底比較!
・【新築】必ず避けたい平屋の失敗事例10選と対策|間取り実例を元に解説
・平屋のおしゃれな内装・インテリア写真特集|かっこいい・和モダン・カフェ風のデザイン

 

愛知で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

豊橋市で平屋コートハウス〈中庭のある平屋〉の見学会を開催しています。ブルーハウスの平屋をもっと知りたい方、間取りや住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093