【平屋実例集】洗練された暮らしを実現する間取り・デザインまとめ

平屋の実例集

おしゃれな平屋が増えている近年、これから建てるなら洗練された素敵な平屋を建てたいもの。こだわってデザイン性の高い平屋を建てておけば、外観や内装が素敵なのはもちろん、新しく始める暮らしも洗練されたものにする事ができます。
今回のコラムでは、ブルーハウスが手がけた洗練された平屋の実例とともに、こだわりポイントもまとめてご紹介します。これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

<コラムのポイント>

・ブルーハウスが手がけた、洗練された平屋の実例をまとめました。細部に渡ってこだわってつくられたデザインを、ぜひご堪能ください。

・好みやライフスタイルは、時の流れとともに変化していきますが、洗練されたデザインは何年経っても私たちの心を満たし、暮らしを豊かにしてくれます。『今』だけでなくこれから続く人生を通して、長く愛することができる平屋づくりを始めましょう。

 

 

【平屋実例集】洗練された住まい5選

まずは平屋の実例を5つ、まとめてご紹介します。

 

① スタイリッシュとナチュラルが共存した平屋

平屋の実例集

ガルバリウムとの相性の良い、無垢材のウエスタンレッドシダーを使用した外観。ダークグレーでスタイリッシュな印象の平屋ですが、一歩足を踏み入れると、柔らかい木の色で統一された温かみのあるリビングが出迎えてくれます。

平屋の実例集

平屋の実例集

特にこだわったのが動線です。玄関からリビングにも出られる2方動線で、玄関とリビングの境目には段差を無くしました。洗面所も、帰ってきてすぐに手を洗うことができる動線に。

外観と内装のギャップが、この家の良さをさらに引き立てていますね。

▶︎この平屋をもっと見てみる

 

② 平屋+憧れのガレージ

平屋の実例集

『平屋を建てるなら、ガレージハウスは諦めないと…』と思っていませんか?平屋でも設計次第でガレージハウスを建てることは可能です。

平屋の実例集

平屋の実例集

ガレージ部分にスペースを使ったとは思えないほど、広々としたリビング。趣味部屋もつくることができたので、いつでも愛車を眺める事ができます。

いつでも音楽を嗜むことができる、暮らしの中にある楽しみを大切にした住まいが出来上がりました。

▶︎この平屋をもっと見てみる

 

③ ナチュラルフレンチな平屋

平屋の実例集

四角と直線で美しく洗練されたこちらの平屋。室内では、勾配天井と回遊動線がうまく組み合わされています。

平屋の実例集

平屋の実例集

ほっこり和の雰囲気になりやすい畳も、建築家の手にかかればこんなにハイセンスに。和室をつくるかどうか迷っている…という方も、こんなおしゃれな和室ならつくってみたいと思えますね。

無駄なデザインを削ぎ落とした、落ち着きのある家に仕上がりました。

▶︎この平屋をもっと見てみる

 

④ ツートーンカラーがおしゃれなカフェ風平屋

平屋の実例集

配色のおしゃれさもさることながら、屋根をやや斜めにすることで他の家にはない存在感を放つこちらの平屋。

平屋の実例集

平屋の実例集

不要なデザインや物は極力省き、洗練されたビンテージ感漂う空間に。キッチンとリビングが緩やかに繋がることで、開放感も生まれています。コーヒーを飲みながら、大きな窓からの景色をゆっくりと眺める…。そんな日常を楽しむ姿が目に浮かびますね。

▶︎この平屋をもっと見てみる

 

⑤ シンプルモダンな平屋

平屋の実例集

直線が美しいこちらの平屋は、白い壁と赤い扉のコントラストが美しさをさらに際立てます。

平屋の実例集

平屋の実例集

白い壁と天井で統一した空間に、ダークトーンの木材が映えますね。造り付けの棚があるおかげで、余計な物を買い足す事なく洗練された暮らしを楽しむことができます。

▶︎この平屋をもっと見てみる

 

 

平屋を建てる前にこだわりたいポイント

平屋の実例集

洗練された平屋を建てるためには、こだわりたいポイントが3つあります。このポイントを理解している業者とともに家づくりを進めていくことで、納得のいく平屋を建てることができます。

 

ポイント① 立地にこだわる

ある程度敷地面積が広い、すぐ隣に家やマンションが立ち並んでいない場所、といったように平屋には適した土地があります。これから家を建てようとしている場所は平屋に適しているのかをよく考えながら、家づくりを進めていきましょう。
また、快適に暮らすための高性能な家は、居住予定地域の気候風土や敷地条件に応じて、高い設計力で実現していく必要があります。敷地の条件や周辺環境に応じて、美しく合理的なデザインを生み出す工夫をしていきましょう。

参考記事:豊橋・東三河で注文住宅を建てるなら|建築家とつくる「オンリーワンの暮らし」

 

ポイント② 余計なものを削ぎ落としたデザイン

あれもこれも…と装飾をつけ余計な設備を加えてしまうと、一気に洗練された雰囲気はなくなり野暮ったい感じになってしまいます。平屋というシンプルな建物だからこそ、余計なものを削ぎ落としたスッキリとしたデザインにこだわりましょう。
建築家のつくる家なら、同じサイズの家でも使用用途が限られている空間が圧倒的に少ないため、ひとつの部屋や設備が何役もこなします。余計なものは無くして、広がりを感じる事ができる家、無駄が少ない家は無駄な出費さえも無くします。

参考記事:平屋のおしゃれな内装・インテリア写真特集|かっこいい・和モダン・カフェ風のデザイン

 

ポイント③ 住まいに合わせたおしゃれな家具

どれだけおしゃれな外観、内装に仕上げても、自分たちが選んだ家具が空間にフィットしていなければそれだけでおしゃれではなくなってしまうのが、家づくりの怖いところ。せっかく素敵な住まいをつくるのであれば、家具もトータルコーディネートして洗練された空間に仕上げましょう。
オーダー家具なら、空間に合わせたダイニングテーブルやキャビネット、収納までつくる事ができます。統一感が生まれ、より快適な暮らしが実現します。

参考記事:新築のリビングをおしゃれな快適空間に|リビングの間取り・内装・収納でよくある失敗と対策

 

 

 

長く愛せる平屋を建てるなら…

平屋の実例集

好みやライフスタイルは、時の流れとともに変化していきますが、洗練されたデザインは何年経っても私たちの心を満たし、暮らしを豊かにしてくれます。『今』だけでなくこれから続く人生を通して、長く愛することができる平屋を建ててみませんか?

 

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工する地域工務店です。愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献しておりますので、家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

 


<関連コラム>

注文住宅で新築する3LDKの平屋の費用と間取りのポイントは?

平屋でスキップフロアをつくる間取りアイディア|後悔しないための注意点

平屋のビルトインガレージ|間取りはどうする?メリット・デメリットも