豊橋・東三河で注文住宅を建てるなら|建築家とつくる「オンリーワンの暮らし」

豊橋市の中も住宅実例(外観)

注文住宅を建てるなら、新しい暮らしが今までの何倍も楽しくて素敵な生活になる家にしたい!と考えている方もたくさんいらっしゃると思います。あこがれの家づくりのスタートを目前に、様々な希望や夢が膨らみますよね。

今回は、豊橋市・豊川市(東三河地区)に根ざした地域密着の工務店であるブルーハウスが、建築家とのコラボレーションで実現した「オンリーワンのデザイン・間取り・快適性」の住まいフルオーダー注文住宅の実例をたくさんご紹介します。

テレワークの広がりや生活スタイルの変化で、首都圏から拠点を移す方にも豊橋は今注目されています。首都圏からの移住や定住の支援制度もご紹介します。

豊橋市の注文住宅・平屋モデルハウス建築家とつくる家のカタログ情報もお伝えしますので、これから豊橋での家づくりをはじめたい!という方はぜひ参考にしてくださいね。

<コラムのポイント>

・豊橋市・東三河地区周辺で建てた注文住宅の実例やお施主様の声が見られます。
・豊橋で建築家と家を建てるメリットが分かります。
・首都圏から豊橋への移住・定住者に向けた助成制度情報が分かります。
・豊橋の注文住宅モデルハウスの見学情報・建築家と建てる家の実例カタログを紹介します。

 

豊橋・豊川で叶えた「オンリーワンの暮らし」注文住宅実例

家事動線にもこだわった平屋のガレージハウス

平屋のガレージハウス外観

ダークブルーと白のツートンカラーのガルバリウム鋼板外壁がおしゃれな外観。玄関には無垢の天井とドアを採用してアクセントにもなっています。濃紺との相性も良いですね。

平屋のアプローチ~玄関

玄関ホールから直接LDKにつながる効率的な間取りです。玄関からは直接LDKが見えないように壁をうまく配置しています。フローリングはオークの無垢材を使用しています。

LDK奥側はウッドデッキにつながっています。フェンスで囲んでいるので周囲が気になりにくく、バーベキューやおうちキャンプも楽しめます。

ウッドデッキのあるLDK

天井まである大容量の背面収納が便利な対面キッチンです。キッチンの奥は、勝手口や洗面脱衣所と直通になっていて、家事の流れを妨げないスムーズな動線です。

対面キッチン

音楽が趣味のお施主様のために防音室も作りました。造作棚で趣味関係の物もたくさん収納できます。窓からガレージが見えるので、愛車を眺めながら趣味に没頭…という贅沢な時間を過ごせます。

ガラス張りでガレージが見える防音室

こちらの平屋は、ルームツアー動画も公開しています。写真でお見せしきれなかった部分もたくさんありますので、ぜひこちらもご覧下さい。

平屋のように暮らせる1階完結型のお家

窓のないシンプルなファザード

お施主様のご要望だった「家の正面(ファザード)に窓のないシンプルな外観」をデザインしました。まるで美術館のようなシンプルな白いキューブ型に、レッドシダーの外壁を張った玄関が外観のアクセントになっています。

リビング階段のあるLDK

さらに、「家事や移動など、色々な場面で楽な動線や広く見える空間づくりがしたい」というご夫婦のご要望から、1階はワンフロアLDKと水回りを中心に、2階に寝室と子ども部屋を配置する間取りをご提案。1階で生活のほとんどが完結する平屋のような暮らし方のできる家になりました。

グレーのオープンキッチンと背面収納

キッチン背面の扉付きレンジボードやパントリー、シューズクロークなど、家具を置かずにたくさん収納できる工夫もされています。住んでからも、モノが増えても、リビングをきれいに保てます。

シューズクローク

こちらの家を建てたお施主様のインタビュー動画を公開しています。合わせてご覧ください。

 

豊橋で注文住宅を建築家と建てるメリットは「3つのオンリーワン」

今回ご紹介した「建築家とつくる家」は、地域工務店の施工力と建築家の意匠設計(デザイン)を掛け合わせることで実現しています。建築家を建てる家のメリットを3つに分けて解説します。

・オンリーワンの「デザイン」

シンプルモダンでおしゃれな平屋の外観デザイン

建築家がデザインする家は、住まう人が求めるデザインテイストやイメージを住空間に表現します。さらに、敷地の条件や周辺環境に応じて、時には悪条件も利用し、美しく合理的なデザインを生み出します。規格住宅とはひと味もふた味も違う、本当のオンリーワンのデザインを実現できます。

それぞれに得意な作風があるので、あらかじめ建築家の過去の施工事例を見て好きなテイストに近い建築家に依頼することで、よりイメージに合った住宅デザインにできます。

ブルーハウスの「建築家とつくる家」は、シンプルモダンを基本に、お客様のお好きなテイストやインテリアに合わせてデザインします。

見た目の美しさと間取りの合理性を重視し、ただおしゃれなだけの家、見た目優先の家ではなく、暮らしやすい間取りを実現した結果、美しいデザインになることを前提としています。

<合わせて読みたい>建築家とつくる家のおしゃれな外観デザインの秘訣を紹介しています。

【新築】外観デザインのおしゃれが引き立つ3つのポイント|外観実例まとめ

 

・オンリーワンの「間取り」

平屋のワンフロアLDK

ブルーハウスで家を建てたお客様にも、「ハウスメーカーの展示場に行ったけれど、思ったより選択肢が少なくて、もっと自由な間取りを実現したいから」という理由でお問い合わせいただいた方がたくさんいます。

建築家と建てる家は100%自由な間取り、本当の完全自由設計の家が可能です。生活スタイルや習慣、趣味嗜好など、暮らしに関するヒアリングを丁寧に行い、家の中で、家族それぞれが1日ごと、季節ごとにどんな風に過ごせるかを具体的にシミュレーションして間取りを作成します。

ブルーハウスで建築家とつくる家を建てたお客様のプランニングについての感想をご紹介します。

「家のこと(デザインや間取り)だけではなく、趣味や飼っている犬の話も詳しく聞いてくれました。今まで、ハウスメーカーや工務店を何十社と調べて、プランニングもたくさんしてもらいましたが、ブルーハウスさんが一番、いろんなことを聞いてくれました。担当の建築家の方は気さくで話しやすく、私たちも意見をたくさん言いやすい環境の中で、いろいろなアイデアが出てくる過程も楽しかったです。親身になって話を聞いてくれる姿勢が信頼できました。」

引用:建築家とつくる平屋の憧れの暮らし お施主様インタビュー

あなたに合った建築家が「その場所で、このご家族だからできる最大の幸せな暮らし」を実現するために、オンリーワンの間取りを提案します。

<合わせて読みたい>注文住宅の間取りを考えるときのチェック項目や間取りの決め方、失敗しやすいポイントについて詳しく紹介しています。打ち合わせ前や、間取りの希望をまとめるときに参考にしてください。

注文住宅の間取りの決め方と失敗しやすいポイントを解説!

 

・オンリーワンの「快適性」

広々としたリビング

みなさんのイメージする快適な家とはどんな家でしょうか?

家の快適性は、何十年経っても家族の安全を守る耐久性、地震や災害に強い耐震性耐風性はもちろん、1年を通して室内が快適な温熱環境であること「気密性・断熱性」がとても大切です。

ブルーハウスは、これまで豊橋で注文住宅を数多く手がけてきた工務店としての経験を活かし、建築家の考えるデザイン・間取り・暮らしのイメージを高い住宅性能とともに実現できる施工力があります。

豊橋市で快適に暮らすための高性能な家を、地域の気候風土や敷地条件に応じた高い設計力で実現します。また、南海トラフ地震に代表される東海地方の家づくりで備えるべき項目にもしっかり対応しています。

耐震等級3、UA値0.6以下を達成する長期優良住宅・ZEH住宅を最低基準とし、HEAT20などさらに未来を見据えた快適で省エネな家づくりのご要望にお応えできます。全棟許容応力による構造計算、気密測定(C値測定:直近平均は0.48)を実施しています。

<合わせて読みたい>注文住宅を建てるパートナーである建築家・ハウスメーカー・工務店それぞれの特徴や違いを詳しく紹介しています。

理想の注文住宅を建てるならどこに頼む?|建築家・ハウスメーカー・工務店の違いと選び方
ブルーハウス×10人の建築家プロフィール

 

豊橋市は子育て世代の移住・定住者も増えています!

ブルーハウスは、豊橋市をはじめとする東三河地区へ定住・移住したい方、豊橋で住まいを持ちたい方へ、家づくりのご相談を土地探しからお手伝いしています。

愛知県や豊橋市でも移住支援事業を実施していて、東京圏から移住する方に移住支援金を支給する制度もあります(要件あり)。要件に当てはまる場合は補助金を活用するお手伝いもいたします。

<豊橋市の住みやすさ・移住者情報関連情報リンク>

愛知県HP「愛知県移住支援事業(移住支援金の支給)について
あいちUIJターン支援センター「移住支援金制度 求職者向け
豊橋の住みやすさや魅力を知れるサイト「ええじゃないか豊橋

 

まとめ

建築家との家づくりは、季節が変わっても、年月が過ぎても、暮らす人が変わっても…ずっと寄り添って住む人を守り続ける、「超寿命で可変性のある」家を建てることができます。

シンプルで合理的、美しいデザインが好き。家族構成やライフスタイルに合わせたオリジナルの間取りにしたい。もちろん、快適性や耐久性も重視したい。家づくりも人生の一部として楽しみたい。そんな方は建築家との家づくりが向いていると思います。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由設計の注文住宅の設計施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

 

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋モデルハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス見学会ご予約

 

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

 

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー