建築家とつくる平屋の住まい

ブルーハウスの歴史は愛知県豊橋市でスタートしています。

豊橋市は、海と山に囲まれた自然豊かな街です。

全国でも有数の農業が盛んな街でありながら日本一の自動車輸入輸出台数を誇る三河湾を有しているなど様々な顔持つ

東三河の中心都市です。

ですが、豊橋市も人口の減少が著しく多くの無法地帯になった空き家が存在するなど様々な問題を抱えています。

地元豊橋をより元気で美しい街にしたいと考えています。

ブルーハウスでは”豊橋から家の価値を変える”というMISSIONを掲げています。

世界の多くの国々は家は代々受け継がれ守られていくものです。

ですが日本の家の価値は現代では、あくまで消耗品です。

家が消耗品となっている結果、日本ではどの世代も常に住宅ローンに追われているという現実があります。

私たちブルーハウスは、長く愛することのできる家を手がけることで家の価値を高めていきたいと考えています。

その中でブルーハウスがまず目指すものが”建築家がつくる平屋着工棟数豊橋No.1”です。

多くの注文住宅を手がける中でブルーハウスは平屋の魅力に気がつきました。

平屋は日本本来の建築であり、地震大国である日本に合った建築構造です。

また、間取りにおいても生活に合った動線を描きやすく、時がたっていく中で変わっていく生活スタイルにも順応しやすい建築物です。

メンテナンス性も高いことから何世代にわたって愛することができる家を実現することも可能です。

ブルーハウスが提供す建築家とつくる家は美しい平屋を可能にし価値のある本来の家づくりを実現することが可能だと信じています。

 

ブルーハウスは

建築家とつくる平屋

着工棟数

豊橋No.1

目指します!

BLUEHOUSEの掲げるVISION

 

豊橋、日進で最も必要とされるbrand builder

 

家づくりは一瞬のお付き合いではなく生涯のお付き合いです。

家を建築した後もお客様の安心の暮らしをサポートする義務があります。

私たちブルーハウスはお客様から常に必要とさせる存在になることで

お客様の生涯のサポートをすることができると確信しています。

BLUEHOUSEの掲げるMISSION

 

豊橋、日進から家の価値を変える

 

私たちが考える家の価値は”長く愛せること”

長く愛せること

デザイン・性能・価格

全てが適正である必要があります。

長い人生の中でライフスタイルは様々な形に変化します。

その中でも愛してもらえる家をブルーハウスは提供していきます。

 

建築家と建てた平屋の実例①「絶景を楽しむ暮らし」

北側の絶景を楽しむ建築家デザインの平屋外観

北の方角には稜線が美しい山々に茂る樹木。四季折々の美しい絶景が楽しめる、そんな立地で建てた平屋です。北側の人の視線や車道の位置が低いため、周囲からの視線を気にすることなくLDKに大きな窓を設けることができました。

窓から見える風景が絵画のように美しいLDK

ワンフロアLDKの連続した大きな窓は、まるで外と繋がっているような開放感があり、窓で切り取られた景色は風景画のよう。人や車通りがある南側は玄関を道路に対して角度を付け、窓の位置を高くして、プライバシーと採光・通風の確保を両立しています。

平屋ならではの暮らしやすさをより実感できるワンフロアのLDKを中心に、人と物の動きをしっかり考慮した動線の良い間取りになっています。天然木の柱や木目調の天井材がアクセントとなり、シンプルながらも温かみのある、落ち着ける空間を実現しました。

平屋のワンフロアLDKの間取り

玄関ホールに洗面所を設置。帰ってすぐに手を洗えるので最近人気のある間取りです。

次の写真は、敷地に対して道路が一段下がって周囲の視線が気になりにくい利点を活かしたLDKの大きな開口部を外から見た写真です。リビングからつながるウッドデッキにはアウトドアテーブルとソファーを配置。デッキまで含めて1つのリビングとして、自然を感じながらくつろげます。

平屋のウッドデッキ

 

建築家と平屋を建てるメリット②設計のプロによる暮らし方の提案

単なるモノとしての家ではなく、「今までよりもより良い暮らし方」を提供するのも建築家の大切な役割です。ヒアリングに基づいて、それぞれの家族の生活スタイルや将来のライフプランに対応した様々な工夫を設計に盛り込みます。

それは、建築家と依頼主のコラボレーションのもと、既製品を組み合わせた家に、住む側が合わせるのではなく、自分らしく過ごせて、人生を体現するような家をつくりあげるというプロジェクトでもあります。

建築家と建てた平屋の実例②「物語りの家」

建築家と建てた平屋注文住宅

100件以上の見学会に足を運ばれたご夫婦は、ヒアリングで一冊のノートにその想いを綴ってこられました。自分たちはどこに暮らし、どんなものが好きで、どんな家を建てたいか、何度も何度も話し合い、時間をかけて家づくりに真剣に向き合ってこられたご夫婦。

家族、来客、すべてを迎える和室、影をつくる深い軒と格子の存在、窓からきりとられた景色、あたり前の家づくりではなく、ご夫婦が信じる感覚を表現する住まいです。

深い軒と縦格子のルーバーが特徴の平屋のエントランス

ジャパニーズモダンの平屋の内観

和モダンで高級感のあるエントランス~玄関。玄関からつながる和室の窓から見える風景はまるで絵画のよう。季節によって違う風景が楽しめる計算しつくされた設計・デザインが光ります。

平屋の縦長LDK(キッチン)

縦長のワンフロアLDK。サッシを薄く、ガラス面を大きく見せ規則正しく配置した窓使いがモダンで洗練された印象を与えています。リビングの大きな窓の前は外装ルーバーで目隠し。日中の明るさを確保しながら、プライバシーを気にせずリラックスして過ごせます。

LDKの天井は部分的に木を使い、間接照明も配置。落ち着いて過ごす時間帯にぴったりのムーディーな照明です。

平屋のワンフロアLDK(リビング)

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

建築家と平屋を建てるメリット③土地条件を活かした自然を感じられる平屋に

エコな暮らしができる家や地域材の活用、地域の風土や特長を活かした家づくりが得意な建築家に依頼すれば、敷地の条件を活かして周辺の自然を感じながら暮らせる平屋が建てられます。

冷暖房設備に頼らず、できるだけ太陽や風の力を利用して快適に住まう「パッシブデザイン」に積極的に取り組んでいる建築家も増えています。パッシブデザインは、消費エネルギーを減らすとともに、家の中と外の環境を上手につなげて開放感のある家をつくることもできます。

平屋を建てるときは特に、隣地の建物や環境による影響を計算して、十分に日照や通風を得られるように工夫して設計することが大切になります。また、周囲の家や道路からの視線が気にならない工夫も必要です。条件が厳しい土地で快適な居住スペースを作りたい場合や、敷地に合わせた設計を提案してもらいたい場合も建築家が向いているでしょう。

建築家と建てた平屋の実例③「すべてを叶える平屋」

すべてを叶える平屋

市街地で住宅が立ち並ぶ敷地で、土地に建てられる建築面積を最大限活かた平屋を設計しました。

ガレージは隣地からの視線にも配慮できます

車2台を置くことができるガレージを備え、暮らしやすさと周囲からの視線のストレスを解消する住まいを同時に実現。ガレージからは雨に濡れずに玄関から出入りできます。

開放感のある平屋のワンフロアLDK

また、平屋建てですが、動線は回遊動線にして動く距離の短さを感じれるようにしています。

敷地の前面道路からは人の視線だらけなので光を入れたり、風を通したりする道路側の窓は人の気配を感じない位置にしています。

動線上に洗面台を設けて使いやすく

リビングの一角に設けたワークスペース

建築家と建てた平屋の実例④「正解のない家」

今から紹介する3つの写真は、すべて同じ家を違う角度から撮影したものです。見る角度によってまるで違う印象を与えるデザイン性の高い外観の平屋です。

正解のない家

特徴的なファザードの平屋

プライバシーに配慮しながら光を入れるパッシブデザイン

玄関のドアを開ければ段差もなくリビングで、子どもたちは廊下で勉強をする、そしてキッチン下に収納はありません。

自分の家に必要な要素を必要なだけ取り入れて建てることができる。それが建築家と建てる家のメリットでもあります。

玄関を抜けるとすぐにリビングにつながっています

壁一面サイズの窓からは光も風もたくさん入ります

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

まとめ

建築家と建てる平屋は、あなたの「好き」や「叶えたい暮らし」からデザインや設計を行います。

誰の家でもなく、自分の家だからこそ、正解を求めるのではなく「自分がいい」と思う暮らし方を自由に叶えることが「ずっと愛せる自分だけの家」につながるのだと思います。

建築家との家づくりは、設計のプロならではのデザイン力と提案力が魅力です。それぞれに得意な作風はありますが、新技術や商品などの総合的な知識力も高い傾向があります。デザインの選択肢も広く、その人に合った「長く愛せる家」を建てることが可能です。

豊橋で建築家とつくる平屋はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、豊橋市をはじめとする愛知県全域、岐阜県を中心として100%自由設計の注文住宅を設計、施工しています。建築家・デザイナーとの連携で、お客様の求めるデザインの希望を叶える意匠設計を行います。

建築家とつくる家<design casa>の事例をもっと見る

愛知で自分たちらしい最高の家づくりをしたい。人生を最高に楽しむために、毎日が快適に暮らせる家づくりをしたい。そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはず。ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと、完全自由設計の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな施工技術でお手伝いします

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

オンライン相談やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も実施中です。愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください

各種勉強会 受付中
後悔しないための家づくり勉強会

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー