平屋のおしゃれな内装・インテリア写真特集|かっこいい・和モダン・カフェ風のデザイン例

平屋のおしゃれな内装実例(リビング)

平屋を新築するなら、間取りだけでなくおしゃれな内装やインテリアコーディネートまでこだわりたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

仕事や趣味など様々な活動を快適にこなせる家が求められているからこそ、間取りにこだわり、さらに使いやすく毎日楽しく、良い気分で過ごせる住環境デザインはこれからの住宅でとても大切ですよね。

今回は、ブルーハウスで建てた平屋のおしゃれな内装デザインの実例写真をたくさん紹介します。すべて、それぞれの住まい手に合わせた完全オーダーメイドの内装です。「平屋でこんな暮らしがしてみたい!」というイメージ作りや、インテリアのテーマ、色選びの参考にしてくださいね。

 

目次

■【デザイン別】平屋のおしゃれな内装実例写真
 ①かっこいいデザインの平屋内装実例
 ・和モダン
 ・シンプルモダン
 ・ナチュラル(ナチュラルモダン)
 ②かわいいデザインの平屋内装実例
 ・カフェ風、かわいい内装
■平屋の内装をおしゃれに仕上げるコツ
■まとめ

 

■【デザイン別】平屋のおしゃれな内装実例

 

①かっこいいデザインの平屋内装実例

ブルーハウスの「建築家とつくる家」から、機能的な間取り・住み心地を重視しながら、お施主様の感性も表現するような平屋の内装やインテリアデザインをたくさん紹介します。

 

・和モダンな平屋の内装事例

印象的な黒い壁と目隠しの縦格子が特徴の和モダンな玄関。玄関収納の下に敷き詰めた石や天井からすだれをイメージさせる横格子の垂れ壁がおしゃれ。玄関ホールを兼ねる畳スペースは窓を額縁に見立てて外の緑を眺められます。足元の間接照明や和紙製のランプシェード、盆栽などインテリアにもこだわっています。

ジャパニーズモダンの平屋の内観

畳スペースからつながるLDKの写真です。天井の一部に木を使い間接照明を設置しています。要所で和を感じさせる素材を使用し、サッシや壁は黒で統一することで和モダンで落ち着ける内装にまとめました。

建築家とつくる憧れの暮らし 平屋

施工事例:和モダンの平屋・建築家とつくる憧れの暮らし

 

・シンプルモダンな平屋の内装事例

木目と白で統一されたシンプルでモダンな平屋のLDK内装事例です。モダンな中にも自然素材の温もりを感じる、ほっとできるリビングですね。壁だけでなくサッシや配管も白で統一し、エアコンや照明は天井埋め込み式と、配色や設備の工夫で視覚的な凹凸をそぎ落としています。

また、天井の羽目板の向きが外に広がりを感じる効果も生み出しています。

白と木目の内装に、グレーのキッチン・ソファや観葉植物がポイントとなって落ち着きのある空間に仕上がっています。

勾配天井のナチュラルモダンな平屋のLDK

明るいトーンの中で空間を引き締めるダイニングや洗面所のペンダントライトもポイント。

 

・ナチュラル(ナチュラルモダン)な平屋の内装事例

無垢や塗り壁など天然素材をふんだんに使ったナチュラルモダンな内装事例です。平屋ならではの屋根勾配を活かした高い天井と梁が印象的。リビング側の木を使ったアクセントウォールやランダムに配置したニッチもおしゃれです。

施工事例:暮らしを楽しむ塗り壁の平屋

 

②かわいいデザインの平屋内装実例

 

・カフェ風、かわいい内装

白とナチュラルな木目で統一されたカフェ風のかわいいLDKの内装実例です。リビングのテレビ後ろの壁の青いアクセントウォールやダークウッドの間仕切りがポイントとなり、ナチュラルな中にもポップな楽しさを感じさせる内装デザインです。

建築家とつくる憧れの暮らし

洗面台は造作です。おしゃれなカフェやホテルのようなタイルや間接照明が素敵ですね。

建築家とつくる憧れの暮らし建築家とつくる憧れの暮らし

施工事例:カフェ風の平屋・建築家とつくる憧れの暮らし

 

■平屋の内装をおしゃれに仕上げるコツ

ここからは、実際にあなたの家の内装・間取りを決めていく時に役立つ、平屋の内装をおしゃれに仕上げるコツを解説します。ぜひ参考にしてください。

・内装・インテリアのテーマの決め方は?

いざ、どんな内装デザインが良いかと聞かれると、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

まずは、自分がどんなものが好きなのか?自分を知るところからスタートしましょう。インターネットや雑誌のインテリア、内装の記事・写真をたくさん見てみましょう。ぱっと見て好印象だと思った画像を1つのフォルダに集めたり、切り抜きをファイルにまとめたりすると、自分の好きなインテリアの傾向が見えてきます。

男前スタイルのリビング内装

→ブルーハウスのキッチン・リビングなどお部屋別のデザイン集を見る

内装イメージは、一戸建てに限らず、新築マンションやリノベーション事例、飲食店などの内装写真も参考になりますよ。

集めたデータやファイルは、そのまま住宅会社の営業マンや設計者に見せることができるのもメリットです。写真やイラストは言葉だけではなかなか伝えきれないイメージを伝えるのに最適です。

 

・デザインを象徴するようなインテリアを主役に

LDKの内装デザイン例

例えば、インダストリアルスタイルならステンレスやコンクリート・モルタル、ヴィンテージスタイルなら古材やアイアンのテーブル・チェアー、北欧風ならシンプルでデザイン性の高い白木のチェアなど、見た瞬間にイメージできるようなインテリアをさりげなく取り入れてみましょう。

お気に入りのインテリアは空間全体をまとめてくれるのはもちろん、毎日使うたび、目にするたびに気持ちを明るくしてくれます。

 

・飽きが来ない・長く愛せるデザインを選ぶ

今回紹介した平屋の内装デザインは、お施主様のこだわりを形にするとともに、「普遍的で飽きのこないデザイン」も意識して設計・コーディネートしています。「好き」や「こだわり」を取り入れながら、長く住み続けられるデザインを意識することで、「ちょうどよいバランス」が生まれます。

家の完成はゴールではなく、新しい暮らしのスタートです。スタートから3年、5年、10年、25年…とその家で暮らす人たちの姿を想像して、どのシーンでも快適で心も体も落ち着けるホームになっていることが一番。ブルーハウスは、1人ひとりの「好き」や「こだわり」を取り入れながら、長く住み続けられるデザインを提案します。

 

■まとめ

今回は平屋の内装デザインをおしゃれに仕上げるポイントについて解説しました。実例写真でも和モダンやシンプルモダンが多く現在とても人気ですが、これらは飽きが来ないデザインでもあります。ずっと快適に住み続けられる平屋を建てたい方におすすめですのでぜひ参考にしてくださいね。

ブルーハウスのYouTubeチャンネルで、LDKを広く見せる間取りや壁紙クロスなどの素材の色選びのコツも解説しています!こちらも参考にしてみてください。

 


<関連コラム>

ナチュラルで温かみのある家づくり|ポイントと建築実例まとめ|名古屋

【シンプルモダン編】豊橋に建てるおしゃれな注文住宅・建築実例

【豊川】デザイン住宅に取り入れたいポイントと注意点

豊橋で建てる戸建てをもっとおしゃれに|色選びひとつでイメージが変化する


愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工しています。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナーにぜひご参加ください。