平屋のおしゃれな内装・インテリア写真特集|かっこいい・和モダン・カフェ風のデザイン

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

平屋を新築するなら、間取りだけでなくおしゃれな内装やインテリアコーディネートまでこだわりたいもの。仕事や趣味など様々な活動を快適にこなせる家が求められているからこそ、間取りにこだわり、さらに使いやすく毎日楽しく、良い気分で過ごせる住環境デザインであることは必要不可欠ですよね。

そこで今回は、ブルーハウスで建てた平屋のおしゃれな内装デザインの実例写真をたくさん紹介します。すべて、それぞれの住まい手に合わせた完全オーダーメイドの内装です。『平屋でこんな暮らしがしてみたい!』というイメージ作りや、インテリアのテーマ、色選びの参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・デザイン性だけでなく、機能的な間取り・住み心地を重視しながら、お施主様の感性も表現するような平屋の内装に仕上げることで、満足度の高い家づくりをすることができます。

・実例写真でも和モダンやシンプルモダンが多く現在とても人気ですが、これらは飽きが来ないデザインでもあります。ずっと快適に住み続けられる平屋を建てたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

【デザイン別】平屋のおしゃれな内装実例

ブルーハウスの「建築家とつくる家」から、機能的な間取り・住み心地を重視しながら、お施主様の感性も表現するような平屋の内装やインテリアデザインを順番にご紹介します。

 

①かっこいいデザインの平屋内装実例

縦格子が空間を引き締める和モダンな平屋

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

印象的な黒い壁と目隠しの縦格子が特徴の和モダンな玄関。玄関収納の下に敷き詰めた石や天井からすだれをイメージさせる横格子の垂れ壁がおしゃれ。玄関ホールを兼ねる畳スペースは窓を額縁に見立てて外の緑を眺められます。足元の間接照明や和紙製のランプシェード、盆栽などインテリアにもこだわっています。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

畳スペースからつながるLDKの写真です。天井の一部に木を使い間接照明を設置しています。要所で和を感じさせる素材を使用し、サッシや壁は黒で統一することで和モダンで落ち着ける内装にまとめました。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

▶︎和モダンの平屋・建築家とつくる憧れの暮らしの実例をもっと見る

 

柔らかな白でまとめたシンプルモダンな平屋

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

木目と白で統一されたシンプルでモダンな平屋のLDK内装事例です。モダンな中にも自然素材の温もりを感じる、ほっとできるリビングですね。壁だけでなくサッシや配管も白で統一し、エアコンや照明は天井埋め込み式と、配色や設備の工夫で視覚的な凹凸をそぎ落としています。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

天井の羽目板の向きが、外に広がりを感じる効果も。白と木目の内装に、グレーのキッチン・ソファや観葉植物がポイントとなって落ち着きのある空間に仕上がっています。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

明るいトーンの中で空間を引き締めるダイニングや洗面所のペンダントライトもポイント。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

▶︎シンプルモダンな平屋の実例をもっと見る

 

木肌が温かいナチュラル(ナチュラルモダン)な平屋

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

無垢や塗り壁など天然素材をふんだんに使ったナチュラルモダンな内装事例です。平屋ならではの屋根勾配を活かした高い天井と梁が印象的。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

リビング側の木を使ったアクセントウォールやランダムに配置したニッチもおしゃれです。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

▶︎暮らしを楽しむ塗り壁の平屋の実例をもっと見る

 

②かわいいデザインの平屋内装実例

カフェ風、かわいい内装

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

白とナチュラルな木目で統一されたカフェ風のかわいいLDKの内装実例です。リビングのテレビ後ろの壁の青いアクセントウォールやダークウッドの間仕切りがポイントとなり、ナチュラルな中にもポップな楽しさを感じさせる内装デザインです。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

洗面台は造作です。おしゃれなカフェやホテルのようなタイルや間接照明が素敵ですね。

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

 

 

 

平屋の内装をおしゃれに仕上げる3つのコツ

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

ここからは、実際にあなたの家の内装・間取りを決めていく時に役立つ、平屋の内装をおしゃれに仕上げるコツを解説していきます。

コツ① 内装・インテリアのテーマの決め方は?

いざ、どんな内装デザインが良いかと聞かれると、悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

まずは、自分がどんなものが好きなのか?自分を知るところからスタートしましょう。インターネットや雑誌のインテリア、内装の記事・写真をたくさん見てみましょう。ぱっと見て好印象だと思った画像を1つのフォルダに集めたり、切り抜きをファイルにまとめたりすると、自分の好きなインテリアの傾向が見えてきます。内装イメージは、一戸建てに限らず、新築マンションやリノベーション事例、飲食店などの内装写真も参考になりますよ。

集めたデータやファイルは、そのまま住宅会社の営業マンや工事者に見せることができるのもメリットです。写真やイラストは言葉だけではなかなか伝えきれないイメージを伝えるのに最適です。

参考記事:ナチュラルモダンな外観画像特集|新築注文住宅のおしゃれな外観デザインのポイント

 

コツ② デザインを象徴するようなインテリアを主役に

例えば、インダストリアルスタイルならステンレスやコンクリート・モルタル、ヴィンテージスタイルなら古材やアイアンのテーブル・チェアー、北欧風ならシンプルでデザイン性の高い白木のチェアなど、見た瞬間にイメージできるようなインテリアをさりげなく取り入れてみましょう。

お気に入りのインテリアは空間全体をまとめてくれるのはもちろん、毎日使うたび、目にするたびに気持ちを明るくしてくれます。

参考記事:ホテルライクな家をつくるためのコツ7選!|くつろぎの家を作るために考えるべきこと

 

コツ③ 飽きが来ない・長く愛せるデザインを選ぶ

今回紹介した平屋の内装デザインは、お施主様のこだわりを形にするとともに、「普遍的で飽きのこないデザイン」も意識して工事・コーディネートしています。「好き」や「こだわり」を取り入れながら、長く住み続けられるデザインを意識することで、「ちょうどよいバランス」が生まれます。

家の完成はゴールではなく、新しい暮らしのスタートです。スタートから3年、5年、10年、25年…とその家で暮らす人たちの姿を想像して、どのシーンでも快適で心も体も落ち着けるホームになっていることが一番。ブルーハウスは、1人ひとりの「好き」や「こだわり」を取り入れながら、長く住み続けられるデザインを提案します。

参考記事:理想の注文住宅を建てるならどこに頼む?|建築家・ハウスメーカー・工務店の違いと選び方

 

 

 

おしゃれな平屋で理想の暮らしを始めよう

alt="平屋のおしゃれな内装デザイン"

今回は平屋の内装デザインをおしゃれに仕上げるポイントについて解説しました。実例写真でも和モダンやシンプルモダンが多く現在とても人気ですが、これらは飽きが来ないデザインでもあります。ずっと快適に住み続けられる平屋を建てたい方におすすめですのでぜひ参考にしてくださいね。

 

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を工事・施工する地域工務店です。愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献しておりますので、家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。


<関連コラム>

ナチュラルで温かみのある家づくり|ポイントと建築実例まとめ|名古屋

【シンプルモダン編】豊橋に建てるおしゃれな注文住宅・建築実例

【豊川】デザイン住宅に取り入れたいポイントと注意点

豊橋で建てる戸建てをもっとおしゃれに|色選びひとつでイメージが変化する


 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093