ホテルライクな洗面所デザイン実例|注文住宅でかなう高級感あるおしゃれな造作洗面台

ホテルライクな洗面所

家事や子育て、仕事に追われる毎日の中で、家の内装やインテリアは、非日常を感じる、上質でホテルライクなデザインにしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

洗面脱衣所やトイレは、面積が小さいからこそ、とことん内装やインテリアにこだわった空間を実現しやすい場所でもあります。また、毎日頻繁に使う場所だからこそ、使うたびに癒される、ときめくようなホテル仕様のパウダールームに憧れる!という女性も多くいらっしゃいます。

今回は、豊橋で注文住宅を建てる工務店、ブルーハウスの得意な造作でかなえたオリジナルのホテルライクな洗面所のデザイン実例をたくさんご紹介します。

<コラムのポイント>

・一戸建てで洗面所をホテルライクな内装・インテリアにするポイントが分かります。
・注文住宅でつくったおしゃれな造作洗面台の実例が見られます。

ホテルライクな洗面所の魅力

LDKとの仕切りがない広い洗面所

清潔感、高級感あるリゾートホテルのような洗面所は、暮らしにゆとりと満足感をもたらします。洗面所は毎日、頻繁に使う場所だからこそ、内装にこだわり、生活感をできるだけ消すことで、家全体のおしゃれ感も大きくアップします。

また、おしゃれなだけでなく、通路幅やカウンターの広さに余裕を持たせたり、動線を短くシンプルにしたりするなど、間取りや動線もホテル仕様にすることで、効率的で暮らしやすい水回りを実現できます。

 

【実例付き】ホテルライクな洗面台・インテリアデザインのポイント

次に、一戸建てでホテルライクな洗面所・水回りを実現するための内装やインテリアデザインのポイントをまとめてみます。

・白を基調とした清潔感ある内装

モノトーンな内装がおしゃれな洗面台

ホテルライクな洗面所の基本は、白を基調とした清潔感のある内装です。白×黒・グレーのモノトーンや、白×ナチュラル素材でコーディネートします。

モノトーンで統一された空間は、デザイナーズホテルのような都会的な印象になります。木の内装材や籐かごなどナチュラル素材を取り入れると、リゾート風に近づきます。実現したい空間のテイストに合わせて、統一感のあるインテリアでまとめるのがポイントです。

 

・重厚感・高級感のある素材を取り入れる

大理石調の洗面カウンター

床や壁、カウンターには大理石やタイル、木など、高級ホテルで使用されるような素材を取り入れると、よりホテルライクな空間に近づきます。壁の場合は蛇口の奥など部分的にタイルを取り入れるのもおしゃれです。

グレーの大理石調カウンターと木目調キャビネットのある洗面台

写真の事例は、洗面ボウルの奥の壁だけにタイルを使用しました。間接照明が映えるおしゃれな壁面に仕上がりました。

大理石・タイルや木目調のメラミン化粧板や塩ビタイル(フロアタイル)などを使うと費用を抑えられるだけでなく、お手入れもしやすくなりますよ。新建材には防カビ仕様など水回りに嬉しい機能がプラスされているものもあります。使う面積や場所で色や柄をシミュレーションして、安っぽく見えないものをチョイスしましょう。

 

・圧迫感を減らし、奥行きを感じる工夫

間接照明がおしゃれな洗面所

通常、リビングや寝室などのお部屋よりも狭いスペースであることが多い洗面所。ホテルライクな印象にするなら、奥行きや広がりを感じさせる工夫をするのがおすすめ。

鏡の左右に収納があるユニット洗面台は便利ですが、収納部分によって圧迫感が出てしまいがちです。写真のようなミラーキャビネット(鏡の裏が収納になっているもの)にすると洗面小物を隠せるだけでなく、広い鏡面で奥行き感のある洗面所になります。

洗面カウンター下も、通常は戸棚があることが多いですが、オープンな空間にすると床面が見える視覚効果で空間全体が広く見えます。

 

・空間を仕切らず余裕のある動線をつくる

壁タイルとモルタルがおしゃれな洗面所

ワンフロアのホテルをイメージさせるような、壁で仕切らない洗面所の間取りもホテルライクな空間づくりにおすすめです。色々な場所から洗面所、手洗い場にアクセスできるのでシンプルで無駄のない動線になります。

上の写真の事例は、階段横に洗面所と衣類やタオルの収納場所をつくった間取り事例です。カウンターを広くとって座ってメイクもできるようにしました。朝の身支度が1ヶ所で完結する効率的な間取りです。モルタル風のカウンターとスクエアの洗面ボウル、ネイビーのタイルの組み合わせもおしゃれですね。

 

・造作で見せる収納にこだわる

モザイクタイルを使った造作洗面台

ごちゃごちゃしがちな洗面所の小物類。おしゃれなソープディスペンサーや清潔感のあるタオル、インテリアグリーンなどの「見せたいもの」と、歯ブラシやティッシュ、洗剤ストックなど生活感の強い「隠したいもの」を明確に決めて、見せたいものは美しく見えるようにデザインや統一感にこだわりましょう。

キューブ型のディスプレイ収納

注文住宅なら、造作でオリジナルの収納棚をつくるのもおすすめです。写真はミラーの両脇に造作でディスプレイのような収納棚をつくった事例です。お気に入りの小物を飾れる「見せる収納」でコンセントも便利な位置にあるので使いやすい収納になっています。

<合わせて読みたい>造作洗面台のメリットデメリットやブルーハウスの造作洗面台の実例は過去記事でもたくさんご紹介しているのでぜひご覧下さい。

おしゃれで機能的「造作洗面台」のメリット・デメリット【名古屋市の注文住宅実例紹介】
玄関や廊下に手洗い場・洗面台のあるおしゃれな間取り実例|セカンド洗面台のメリットも解説

 

ホテルライクな洗面所の実例【注文住宅・造作洗面台】

壁面と一体化したカウンターが高級感ある洗面台

ホテルライクな洗面所

壁と一体化したカウンターが特徴の造作洗面台です。壁と同じ白で隙間のないカウンターはお手入れもしやすく、カウンター下もオープンにしたことでシンプルな美しさが引き立っています。ミラーキャビネットを採用して、収納力と広い鏡面を両立。壁面のモザイクタイルとグリーンがインテリアのアクセントになっています。

朝はスリット窓から自然光が入るのでメイクがしやすいのもポイントです。

 

大理石調のカウンターがおしゃれなシンプルで美しい洗面所

グレーの大理石調洗面台

グレーの大理石調の洗面カウンターと引き出し収納が重厚感・高級感を演出する洗面所です。壁面のグレータイルや洗面ボウルも直線的で、都会的でクールな印象を与えます。床面も彩度を抑えた木目調のタイルを採用して統一感を出しています。

天井まであるハイドアや、洗面台の天井付近の壁をなくして向こう側が見えるオープンな間仕切りとしたのも、ワンフロアのホテルのお部屋を彷彿とさせておしゃれですね。

まとめ

今回は、ホテルライクな洗面所のポイントを実例付きでたくさんご紹介しました。ユニット洗面台ではなかなか実現できない、世界で1つだけのおしゃれな洗面所をつくるには、洗面ボウルやカウンター、床、壁など全てをオリジナルで造作できる、フルオーダーの注文住宅が得意な工務店がおすすめです。

今回ご紹介した内装やインテリアのポイントを押さえて、ホテルのようなおしゃれな洗面所を実現してくださいね。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由設計の注文住宅の設計施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋モデルハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス見学会ご予約

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー