玄関や廊下に手洗い場・洗面台のあるおしゃれな間取り実例|セカンド洗面台のメリットも解説

新型コロナウイルスの流行が長引く中、新築で「玄関・廊下に手洗い場のある間取り」を希望する人がとても増えています。

玄関に洗面台を設置すれば、帰宅後リビングや個室に入る前に、速やかに手洗いやうがい、アルコール消毒ができます。

今回は、これからの新築間取りの定番になりそうな、玄関・廊下に手洗い場のある間取り事例を紹介します。新築で、実用的でかつおしゃれなセカンド洗面台を作りたい方、洗面台を複数作ると建築費用はどれくらい変わるのか知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

■ 玄関に手洗い場・セカンド洗面台をつくるメリット
■ 玄関・廊下のおしゃれな手洗い場の間取り実例
 ・玄関の手洗い場・洗面台の実例
 ・廊下の手洗い場・洗面台の実例
■ 玄関・廊下の手洗い場の間取りのポイント
■ 玄関、廊下に手洗い場を設置する費用相場
■ まとめ

 

■ 玄関に手洗い場・セカンド洗面台をつくるメリット

・感染症対策に(帰宅後すぐ手洗い)

玄関からリビングなどの居室までの動線上に手洗い場を作ることで、帰宅後すぐに手洗いやうがい、アルコール消毒を済ませられます。コロナウイルス対策はもちろん、インフルエンザウイルスやウイルス性結膜炎の感染予防にも役立ちます。

また、花粉症予防にも手洗い、うがいが有効です。玄関に手洗い場があると効果的に対策できます。

 

・お客様用に便利

玄関近くの手洗い場は、来客時、お客様に手洗いをしてもらう時にも非常に便利です。

キッチンや洗面脱衣所はお客様にあまり見せたくないという人も多いのではないでしょうか。そんな時も、玄関近くに手洗い場があればプライベートスペースの水回りを見せずに手洗器を使ってもらえます。

また、訪問リハビリ・訪問看護などの在宅サービスを利用する場合、スタッフに手洗い場を貸し出すこともあるので、サービスを利用する人、利用する予定のある人にもおすすめです。

 

・家事などに活用できる

2階に洗面台のある廊下

掃除や習字、絵画のようなお子さまの学習など、家の中で水が必要なタイミングは意外に多くあります。

たいていはキッチンや洗面脱衣所、浴室の水道を使いますが、これらの水回りとは別にもう1ヶ所水道があると、玄関や廊下、階段などの掃除に使えます。

玄関近くにあれば、室内の花瓶の水換えやアプローチ・庭の花壇や鉢植えの水やりにも使えます。また、2階の廊下やホールに設置しても便利です。

 

・朝の洗面台混雑解消になる

出勤・通学前の忙しい朝の時間帯に、洗面台の順番待ちで渋滞が起きたという経験がある人も多いのではないでしょうか。家族が多い場合は特に、セカンド洗面台があるとこうした混雑を回避できます。


<関連コラム>

建築家とつくるアフターコロナの家づくり~テレワークしやすい家、変わる間取り~愛知・名古屋・豊橋編~


 

■ 玄関・廊下のおしゃれな手洗い場の間取り実例

 

・玄関の手洗い場・洗面台の実例

玄関の裏側に配置した造作洗面台

玄関土間の裏側に配置した造作の洗面台です。玄関から丸見えにならず、使いやすい位置にすることで、お出かけ前も帰宅後もスムーズに手洗いができます。

 

帰宅・外出動線上で自然に手洗いができる玄関の洗面台

玄関ホールに設置されたセカンド洗面台。シックなボウルの色や形が、ナチュラルな内装に溶け込んでいます。コートフックや姿見がすぐそばなので、帰宅後自然に手洗いの習慣がつきそうですね。

施工事例:和モダンな家

 

ガラスの洗面ボウルがかわいい!子どもにも使いやすい玄関手洗い場

こちらも、玄関すぐのホールに設置した洗面台です。鮮やかなブルーのガラスボウルが目を引く素敵なデザインです。カウンターやタオルハンガーも造作で内装に合わせた仕上がりに。お子さまが使いやすいように設置した踏み台もデザインが統一されたこだわり。

施工事例:シンプルモダンな家

 

シンプルモダンな内装にマッチした玄関の手洗い場

玄関土間からすぐの2階への階段横に設置した手洗い場です。階段がほどよく目隠しになっていることで玄関から丸見えになりません。石材調のカウンターや直線的なデザインの洗面ボウルがモダンな内装にマッチしています。

施工事例:建築家とつくる憧れの暮らし

 

・廊下の手洗い場・洗面台の実例

スマートなデザインの廊下の造作洗面台

内装に溶け込むデザインの廊下の手洗い場

廊下の手洗い場の間取り事例です。実験用シンクを使用したオリジナルの造作洗面台は、壁面のタイルや蛇口のデザインも相まってレトロな雰囲気に仕上がっています。

レトロな雰囲気の廊下手洗い場

鏡は奥行きのある木で囲むことで小物置き場やちょっとしたディスプレイ棚としても使えるようになっています。

 

回遊できて使い勝手の良い廊下の手洗い場

壁に沿わせず、四方を回遊できるようにした廊下の手洗い場。洗面台のある廊下を起点に、玄関やキッチン、リビングなどへの動線も良く、まさにこれからの時代にふさわしい、合理的で機能的な間取りアイデアです。

 

 

 

■ 玄関・廊下の手洗い場の間取りのポイント

玄関ホールの隣の手洗い場

次に、玄関・廊下に手洗い場を作るときに気をつけたい間取りのポイントを紹介します。

・水はね対策

手洗い場は、何度も使用しているうちに周りの床や壁が傷んでしまうことが良くあります。玄関ホールや廊下で一般的に使われる複合フローリングや無垢フローリングは、何も対策せずに水はねと乾燥を繰り返すと、板が変色・変形したり、ささくれが起きたりと徐々に傷んでしまいます。

カビや腐食の原因にもなるので、洗面ボウルの周辺の床や壁(腰壁)は、防水性が高く拭き掃除がしやすいフロアタイルやビニールフロア(クッションフロア)など、水に強い素材や水をはじく処理をした素材にしておくのがおすすめです。

 

・玄関から丸見えにならない工夫

玄関から見て横向きに設置された手洗い場

玄関から見て横向きに設置された手洗い場

セカンド洗面台を玄関に設置する場合は、玄関から近い位置でありつつ、外から丸見えにならないように間取りを工夫すると良いでしょう。

 

・手洗い場に欲しい機能を厳選する

玄関や廊下の手洗い場は、使い始めてから意外に「○○を置きたかったのにスペースがない」「タオル掛けの位置が使いづらい」などの不満が出ることも多い部分です。

ミラーやタオルハンガー、ハンドソープ置き場など、玄関の手洗い場に必要な機能を事前にしっかり検討しましょう。

 

■ 玄関、廊下に手洗い場を設置する費用相場

洗面台本体の費用に、配管工事や床の開口工事、水回り用の防水仕様などを合わせると、手洗い場の工事費用は約15万円~30万円程度が相場です。

脱衣所に設置するような「洗面化粧台」は、国内メーカーの場合1台10万円~30万円前後が相場です。玄関ホールや廊下の手洗い場には、小さめの洗面ボウルがついた300mm~500mm程度の幅の洗面台が使われることが多く、費用相場は5万円~10万円前後です。

・ボウル選び+造作カウンターでおしゃれな手洗い場に

カフェ風のかわいい造作洗面台

フルオーダーの注文住宅でセカンド洗面台を作るなら、造作の洗面台がおすすめです。手洗器(洗面ボウル)はネット通販などで単品で1万円程度から購入できます。

ボウルに合わせたカウンターや収納棚を造作すれば、内装にぴったり溶け込むおしゃれな手洗い場にできます。洗面ボウルや鏡などを施主支給する場合は、設置方法、規格などをチェックして施工会社と事前に相談し、信頼できる製品を使用しましょう。

 


<関連コラム>

おしゃれで機能的「造作洗面台」のメリット・デメリット【名古屋市の注文住宅実例紹介】


 

■ まとめ

今回は、withコロナ時代で関心が高まっている、玄関や廊下に手洗い場のある間取りのメリットを実例を交えて紹介しました。

玄関ホールや廊下に手洗い場を作ると、家に帰ったら、部屋に行く前に手洗いや消毒をすぐに行う習慣づくりができます。また、セカンド洗面台として、生活上の時短や家事の効率化にも役立ちます。

内装に合わせて洗面ボウルやカウンター、鏡などのデザインを統一することで、おしゃれに仕上げることができるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工しています。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

オープンハウス

豊橋市の平屋インスタライブ

平屋の完成見学会


<よく読まれているコラム>

吹き抜け×リビング階段のおしゃれな間取り|30~40坪で叶える快適LDK実例

新築のおしゃれなトイレ収納と内装画像特集【豊橋で建築家と建てる注文住宅実例】