平屋住宅のおすすめ間取り実例集|おしゃれで住みやすい20坪~30坪台の成功例を紹介

平屋住宅外観実例

ファミリーや子育て世代はもちろん、老後まで安心して暮らせる家としておすすめの平屋住宅。バリアフリー性の高さから、シニア世代の終の棲家に平屋住宅を選ぶ人も多くなっています。

今回は、家族構成やライフスタイルに合わせた20坪台の小さな平屋から、子育て世代に最適な30坪台の4LDKなど様々な平屋住宅の間取り実例を、間取り図付きで紹介します。

愛知県でNo.1の平屋ビルダーを目指すブルーハウスが、お客様一人ひとりの理想や要望を叶え、随所までデザインにもこだわって建てた平屋住宅をぜひご覧ください。

<コラムのポイント>

  • ・平屋住宅の暮らしやすい延べ床面積は20坪台~30坪台が一般的です。25坪以上なら、間取りは1LDK~3LDK、30坪台なら3LDK~4LDKの平屋も実現可能です。
  • ・20坪台~30坪台の平屋住宅の間取りを実際の間取り図で紹介します。家族構成や部屋数、中庭や書斎など様々なパターンに対応した間取り成功例をチェックしましょう。
  • ・暮らしやすい平屋の間取りを実現するためには、理想の暮らしを明確にし、敷地や周辺環境の特徴を活かすこと、将来も見据えてプランニングすることがポイントです。

 


 

【20坪~30坪台】平屋住宅のおすすめ間取り実例集

①【26坪・3LDK】老後も住みやすい20坪台の小さな平屋

施工面積約26坪・3LDKの平屋間取り図

施工面積26.05坪というコンパクトさで、個室を3つも確保した3LDKの平屋間取り実例です。

玄関+水周りゾーン、LDKゾーン、プライベートゾーンと3つのゾーンを明確に分け、

なおかつ廊下など通路を極力減らすことで効率的な間取りになり、さらにパントリーやファミリークローゼットなどの収納も十分に確保できました。

また、主寝室の横に個室タイプの書斎も設置。リモートワークやお子さまの学習スペースなど様々な用途に使えます。

LDKは南側と東側、二つの方角に窓があるので光や風をたくさん取り込める快適なリビングになっています。

▶書斎・ファミクロのある平屋の価格・詳細はこちら

 

②【32坪・1LDK】趣味を楽しむ充実の平屋ガレージハウス

施工面積32坪・1LDKの平屋の間取り図

 

車好きなお施主様のための、中庭を通じてLDKとビルトインガレージがつながる、コの字型の平屋ガレージハウスの間取り実例です。

ガレージの中庭に面する部分は壁ではなくガラス張りになっているので、リビングから愛車をいつでも鑑賞できるようになっているのがとてもおしゃれですよね。

お施主様のライフスタイルやご要望に合わせて、寝室やLDKのくつろぎスペースは畳で仕上げています。

玄関やガレージから土間続きの趣味部屋は、機械いじりなどガレージの延長として便利に使えます。

室内干しができる脱衣所兼ランドリールームや、約3畳のウォークインクローゼットなど、家事ラクな工夫もばっちり。

快適な一人暮らしのイメージを間取りに落とし込んだ、まさに「理想の一人暮らし」を叶える平屋です。

▶コの字の平屋ガレージハウスの価格・詳細はこちら

 

③【32.7坪・4LDK】ぐるり回遊動線で暮らしやすい横長の平屋

32.7坪・4LDKの平屋間取り図

延べ床面積32.7坪、4LDKで中庭付きのコの字型の平屋間取り実例です。

家族4人暮らしをベースとして、子育て世代に特に暮らしやすい間取りになっています。

この間取りの特徴は、キッチンを中心にした、家中どの場所にも行き止まりなく移動できる「2つの回遊動線」です。

  • ①キッチン→リビングダイニング→中庭の回遊動線
  • ②玄関から手洗い場→ファミリークローゼット・脱衣室→リビングの回遊動線

暮らしの上で「こうだったらいいな」という動きを間取りで実現し、いろいろなシーンでストレスなく移動できるようにました。

また、平屋でもトイレを2つにしたことで、家族の人数が増えても渋滞が起きにくく、二世帯同居にも対応できます。

▶回遊動線のある平屋の価格・詳細はこちら

 

 

平屋住宅の間取りプランニングを成功させるポイント

ここまで、実際の平屋住宅の間取り図の実例を見てきましたが、最後に具体的に自分に合った平屋の間取りを考える際に大切にしたいポイントをご紹介します。

家族構成・ライフスタイルに合わせたプランニング

平屋住宅は、住む人の数やライフスタイルに合わせた間取りと動線を考えた実用的なプランを目標にしましょう。

例えば、一人暮らしと家族4人暮らしでは必要な部屋の数が違いますよね。

さらに、普段の家事のスタイルによっても最適な動線は違いますし、ライフスタイルや趣味、働き方(テレワーク)によっても必要な部屋が違ってきます。

様々な間取りの実例を、自分だったら暮らしやすいかな?ここを少し変えたら良くなるかな?など色々と想像しながら見ていくと、自分にとって理想的な家や間取りはどんなものかが分かってきます。

 

老後など将来の暮らし方も見据える

30坪/2LDKの平屋間取り図

後から仕切れる9畳のフリースペース

間取りを考えるときは、今の家族構成やライフスタイルに合ったものにするのはもちろんですが、将来の家族構成や暮らしがどうなっていくか?を見据えて考えることも大切です。

例えば、今は子どもたちと暮らすけれど、将来夫婦二人暮らしになっても住みやすいような間取りになっているか?を考えてみましょう。

あらかじめ、間仕切りを入れて部屋を分けられるようにする、または間仕切りを取って2部屋を1部屋にできるようにするなど「可変性」を備えておくと将来の変化にも対応しやすく、ずっと住みやすい平屋住宅になります。

また、必要十分な広さ、必要以上に広すぎない家を意識するのもポイントです。

最近はミニマリストのライフスタイルが注目され、最小限の広さで豊かに暮らすスタイルも人気が高まっています。

広すぎない家は、その分目が行き届きやすく、普段のメンテナンスも楽になります。20坪台でもゆとりある2~3LDKは平屋なら十分可能です。広く作り過ぎないことで将来も無理なく暮らせる平屋になりますよ。

 

敷地の特徴から「光と風をよむ」

窓を大きくして前面の庭からの光を取り込むリビング

1階建てで外との距離が近い平屋だからこそ、敷地の特徴を生かして光や風を上手く利用した快適な家にしたいですよね。

敷地の形、道路の方角、太陽光の入る角度、周辺の建物などの環境を考慮して、明るさや風通し、温熱環境の快適性を実現する住宅デザインをパッシブデザインといいます。パッシブデザインを取り入れると、エアコンなど光熱費の削減にもつながりますよ。

具体的には、建物の形を工夫したり(L字、コの字など)、窓の大きさ・種類・位置を場所によって変えたり、庇の大きさを調節して夏と冬の日差しの入り方をコントロールしたりする方法があります。

 

人気の「平屋のように暮らす二階建て」の魅力

平屋風二階建ての外観

最近人気が高まっているのが、平屋の間取りをベースに、必要な個室や収納部分だけを2階にコンパクトにまとめた間取りです。

このような間取りは「平屋風二階建て」「半平屋」「1.5階建て」などと呼ばれることが多いです。二階建てですが平屋のように1階で生活がほぼ完結し、フラットで暮らしやすいことが魅力です。

平屋風二階建ての間取り図実例

平屋風二階建ての間取り図実例

平屋を建てたいけど「土地が狭い」「予算が合わない」などのお悩みにも、平屋風の二階建てなら平屋の暮らしやすい動線は活かして、効率良くスペースを利用した間取りをつくれるためおすすめです。

▶平屋のように暮らす二階建ての詳細はこちら

 

まとめ

今回は、平屋住宅におすすめの間取り実例をご紹介しました。

平屋はシンプルな動線の間取りが基本ですが、建物の形や間取り次第で、さまざまなライフスタイルに対応できます。

また、周辺は2階建てが多い土地などでは特に、周辺環境をしっかり把握して、光や風の通り道をシミュレーションした上でプランニングすることが、暮らしやすさの上でとても大切になります。

ブルーハウスでは、今回ご紹介したおすすめの間取り以外にも、たくさんの平屋施工事例がありますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

 

愛知で平屋を建てるなら地域密着の工務店ブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、地域でNo.1の平屋ビルダーを目指し、質の高い平屋住宅をご提供します。

家づくりにあたってはお客様一人ひとりの家族構成やライフスタイル、ご趣味、将来希望する暮らし方など様々な事柄をヒアリングさせていただきます。

そして、永きに渡って住み継いでいただける、おしゃれで飽きのこないデザインや様々なシーンに対応できる可変性のある間取り・プランニングにこだわっています。

さらに、全棟構造計算・気密測定を実施し、耐震等級3やZEH以上の断熱性能・省エネ性能を持つ平屋を施工しています。

豊橋や名古屋周辺など、愛知県内で平屋住宅の新築を検討中の方は、ブルーハウスの平屋見学会に一度お越しください。土地探しや資金計画からもご相談いただけます。

▶平屋コートハウス〈中庭のある平屋〉モデルハウス見学会はこちら
▶平屋ガレージハウス完成見学会はこちら

〈合わせて読みたい〉
・新築平屋住宅の価格相場は?平屋のメリットを活かしたおすすめ間取り実例も紹介
おしゃれ平屋にちょうどいい3LDK間取り|快適な広さと動線づくりのコツ
平屋の間取りは南玄関が最適?日差し溢れる玄関周りの暮らし
平屋で広いリビングを作りたい|平屋の20~30畳のLDK間取り実例
吹き抜けのある平屋のメリット・デメリット|後悔しないためのポイントなども紹介
勾配天井の平屋のメリット・デメリット!後悔しないための注意点も
平屋の最適な天井高は?部屋別に解説|高くするメリット・デメリットも
平屋に中二階を設けるメリット・デメリット|間取り例や注意点も解説
平屋にウッドデッキがある間取り|実用的でおしゃれな実例7選

 

愛知で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

豊橋市で平屋コートハウス〈中庭のある平屋〉の見学会を開催しています。ブルーハウスの平屋をもっと知りたい方、間取りや住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093