和風/モダンの豪華な平屋【建築実例】豪華に見せるポイントを解説

豪華な平屋の内装

「広々とした開放感たっぷりの平屋を建てるなら、間取りやデザインも思いっきりこだわって豪華な住まいにしたい!」と考える方もいるでしょう。

そこで今回は、豪華な平屋の建築実例と、平屋を豪華に見せるためのポイントを解説します。

豪華な見た目の平屋が建てたい!という方は、ぜひ参考にご一読ください。

<コラムのポイント>

・和風やモダンデザインは、平屋の中でも特に人気のテイストです。建築実例を参考に、デザインのアイディアを集めてみましょう。
・豪華な平屋を建てたいなら、贅沢な景観を作り出すことや空間を縦に広げることがポイント。それほど広い敷地面積がなくても、工夫次第で開放感のある豪華な住まいに近づけることができます。

和風の豪華な平屋【建築実例】

平屋といえば、”昔ながらの和風の家”をイメージする方もいるかもしれません。一方で近年では、和風に少しモダンな要素をプラスした「和モダン」な平屋の人気が高まっています。

こちらでは、奥ゆかしい雰囲気を感じさせる豪華な平屋の建築実例を、3つご紹介します。

 

・実例①

片流れ屋根の平屋

グレーでまとめられた外観は、重厚感のある和風の雰囲気が感じられます。色合いや素材は和風のテイストでまとめられていますが、斜めに流れる片流れ屋根がアクセントとなり、どこかスタイリッシュな雰囲気もプラスされています。

カウンターキッチンのある広いリビング

内装は広々としたオープンキッチンをカウンターテーブルで取り囲んだ間取り。天井から吊り下がるペンダントライトも、とってもオシャレです。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

 

・実例②

シンプルモダンな平屋

広々とした敷地に佇む、シンプルでかっこいい外観の平屋。和風の外観を豪華に見せたい場合は、ネイビーやダークグレー、ブラックなどの明度が低く高級感を感じさせる色がオススメです。

シンプルモダン平屋

外構はあれこれと飾り立てるのではなく、1本のシンボルツリーを飾ってシンプルにまとめると上品な印象になります。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

・実例③

モダンな外観の平屋

アンバランスなシルエットで個性を出した外観デザイン。周りに何もない広い土地に建っていることで、平屋の存在感や壮大な雰囲気がより感じられます。

中庭が楽しめるリビング

床、壁や天井の一部に無垢材がふんだんに使われていて、高級感のある暖かい”和”の雰囲気が感じられる空間です。贅沢に大きな窓を設置すると、より開放感のあるリッチな空間に。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

 

モダンの豪華な平屋【建築実例】

続いては、クールで洗練されたモダンテイストの豪華な平屋をご紹介します。

 

・実例①

片流れ屋根のモダンな平屋

玄関前の床やドアに木材が使用されており、どこか温かみの感じられる外観の平屋です。片流れ屋根とフラットな屋根の組み合わせがとってもおしゃれ。

開放感のあるLDK

縦に視線が突き抜けるように並んだLDK。広々と開放感たっぷりの部屋に、大きな窓からたっぷりと日差しが降り注ぐ、贅沢な空間が広がっています。

カウンターキッチン

広々としたオープンキッチンに、お店のバーのようなオシャレなカウンターが並んでいます。天井から吊り下がっている照明器具がアクセントに。

より広々とした開放感のある空間を求めるなら、壁などの仕切りが一切ないオープンキッチンがおすすめです。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

 

・実例②

ビルトインガレージのある平屋

こちらは、ビルトインガレージ付きの平屋。車いじりが好きな方や、愛車を大切に使いたいという方はガレージハウスがおすすめです。

広々としたリビング

リビングでは、椅子に座ってゆったりとくつろぎながら、大画面のテレビを眺めてリラックス。白や明るい色を多く取り入れると、パッと明るい部屋になります。

ウッドデッキに繋がるリビング

リビングダイニングの目の前にウッドデッキでテラスを設ければ、気軽にBBQやアウトドアも楽しめます。

ビルトインガレージ

屋内からは、インナーガレージの車が鑑賞できる間取りに。一日中好きな時に愛車を眺めることもでき、車好きの方には堪らないでしょう。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

 

・実例③

ナチュラルフレンチの平屋

こちらは、真っ白な外壁がまぶしいナチュラルフレンチ風の平屋。まるで海外に建っているかのようなオシャレな雰囲気と、立体感のある外観です。

天井高のリビング

広々としたオープンキッチンと、ダイニングテーブルが繋がったタイプの間取り。キッチンに立ちながら、リビングにいる家族とも会話がしやすく、家族間のコミュニケーションを大切にしたい方にはおすすめです。

和室のあるスキップフロア

少し段差をつけて畳スペースが設けられています。子どもの遊び場として利用したり、ちょっと和の雰囲気を楽しみたいときにも良いですね。

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

 

おしゃれで豪華に見せるためのポイント

最後に、おしゃれで豪華な平屋に見せるためのポイントを、6つご紹介します。内装を考えるうえでの参考に、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

・勾配天井で開放感のある空間に

豪華な平屋の内装

豪華な印象を与えるには、広々とした開放感のある空間づくりが最も大切なポイントです。

天井は勾配天井にして、縦に思い切って空間を広げてみましょう。開放感が生まれるだけではなく、実際の部屋の大きさよりも、より空間を広く見せる効果もあって一石二鳥です。

 

・広い中庭で涼しげな空間を演出

平屋は暑いのか原因や対策について

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

中庭を設けて、贅沢な空間を演出しましょう。上記の写真のように、屋内と中庭の境目をフラットにすると、一体感が生まれてよりオシャレに。

家の中心に中庭を設けると、建物の内側にも窓を設置することになるため、すべての部屋の日当たりが良くなり、明るく風通しの良い家づくりも叶います。

 

・リビングには大きな窓で贅沢な景観を

中庭が楽しめるリビング

一日の中でも最も長い時間を過ごすリビングには、大きな窓を設置して景観を思う存分楽しめるようにしましょう。

リビングの目の前に中庭を設けて、自分好みの景観を作ってみましょう。中庭は、外からの視線も気にする必要がないため、プライベートな空間を贅沢に楽しむことができるでしょう。

 

・スキップフロアで立体感を生み出す

スキップフロアのある家

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

空間が横に広がりがちな平屋には、スキップフロアを設けて縦に立体感を出してみましょう。少し段差を設けるだけで空間にメリハリがつき、開放感溢れる部屋に。

 

・車好きにはたまらないビルトインガレージ

ショーケースのようなインナーガレージ

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

愛車を大切に保管しておきたい、屋内にいながらいつでも車いじりができる環境が理想的、という方はビルトインガレージ付きの平屋がオススメです。上記の事例写真のように、まるでショーケースに展示されているような贅沢な雰囲気を味わうこともできます。

 

・外構は広々と余裕のあるスペースを

高級感のある外観

▶︎この家の実例写真をもっとみてみる

豪華に見せるポイントは、建物のデザインだけではありません。外構に広々としたスペースがあると、広い敷地に佇む豪邸のような雰囲気に。外構に飾る植木や花はきちんとお手入れをして、常に綺麗な状態を保っておくのも大切なポイント。

 

愛知・豊橋で平屋を建てるなら、ブルーハウスにお任せください

こちらのコラムでは、豪華な平屋の建築実例と豪華に見せるための家づくりのポイントをご紹介しました。建築実例のデザインや内装のアイディアを参考に、おしゃれで豪華なマイホームづくりを始めてみましょう。

ブルーハウスでは、高級感を感じる和モダンやモダン風の平屋の施工実績が豊富にございます。家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー