海外リゾートのような平屋で暮らす|リゾート風の家の間取り・内装・外観のポイント

リゾート風の家(LDK)

家を建てるなら、海外リゾート風のデザインで、開放感あふれる大空間の間取りに憧れる方も多いのではないでしょうか。

家にいる時間が長い今、暮らしにゆとりを生み出す、ホテルライクな内装デザインの人気が高まっています。

今回は、リゾート風の家の間取り、内装、外観づくりのポイントを、ブルーハウスのデザインしたモダンリゾートな平屋の実例を交えて解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

<コラムのポイント>

・リゾート風の家の魅力や間取り・内装の特徴が分かります。
・リゾート風の平屋を建てるときの間取り・内装・外観づくりのポイントが分かります。

 

海外リゾート風の平屋で暮らしを楽しもう

天井を低くすることで落ち着きを付与したダイニング

海外リゾート風の間取りやデザインは、暮らしにゆとりや豊かさをもたらしてくれます。

間取りや内装の特徴は、高い天井や余裕のある動線や通路、海外のホテルを思わせるようなモダンで高級感と統一性のあるインテリアデザインです。

リゾート風の家は、例えば…

  • ・開放感あふれる吹き抜けリビングで家族団らん
  • ・大人数で楽しめる対面オープンキッチンでホームパーティ
  • ・アウトドアリビングで趣味やバーベキューを楽しむ

など、家にいながら「非日常」を感じる日々の暮らしの中に少しのスパイスや刺激をくれる、好きな趣味をいつでも思いっきり楽しめる、そんな暮らしが実現できます。

 

リゾート風の平屋・間取りのポイント

リゾート風の平屋を建てる時の間取りづくりのポイントをまとめてみます。

・ホテルライクな間取りやシンプルな動線を意識する

LDKと水回りを仕切らない間取り

LDKと水回りをドアで仕切らない間取り

海外のリゾートホテルのお部屋の間取りを想像してみてください。

玄関からリビング、寝室までが一体となった広いワンフロアや、洗面脱衣所・トイレ・浴室を1つのエリアにつなげて配置した機能的でシンプルな間取りが思い浮かぶと思います。

リゾート風の平屋も、各部屋を仕切りすぎず、家全体でワンフロアに感じられる間取りを意識します。仕切りを減らすことでそれぞれのスペースにゆとりが生まれ、動線が短くシンプルな間取りになります。

・リゾート風なら勾配天井・見せ梁がおすすめ!

高い天井のリビング

リゾート風の内装を目指すなら、「勾配天井」がおすすめです。

屋根の勾配を使った高い天井は、ホテルのロビーなどで実際によく使われています。勾配天井に見せ梁やおしゃれなシャンデリア、シーリングファンを組み合わせれば、よりリゾート感がアップします。

・ハイドアを取り入れる

天井フルハイドアのあるLDK

最近は、住宅でも天井まであるハイドアの人気が高まっています。インテリア性が高く、視線の抜けが良くなるので普通のドアよりも圧倒的に開放感を感じられますよ。

 

・屋外とのつながりを感じる大きな窓

天井まである掃き出し窓からの眺望

ホテルの窓から絶景を見るのが好き!という人も多いのではないでしょうか。リゾートホテルは、その地域の眺望の良い場所に大きな窓がありますよね。

リゾート風の家づくりでも、家の中でも窓を眺めるだけで外とのつながりを感じられるような大きな窓を取り入れてみましょう。

周辺の環境や四季による変化などを観察して、眺めの良い位置に「ピクチャーウィンドウ」をつくるのもおすすめです。

 

・アウトドアリビングで豊かなくつろぎの時間

平屋のアウトドアリビング

リゾートホテルのテラスをお手本にした、開放感あふれるアウトドアリビングをつくってみましょう。

床材はウッドデッキや屋外用タイルなど、高級感のある素材がおすすめです。アウトドア用のソファーやテーブルセットを配置すれば、セカンドリビングとしてくつろぎスペースにしたり、家族や仲間とバーベキューを楽しんだりと様々な使い方ができます。

雨や風、強い日差しを遮るために、テラス屋根やフェンス、ターフなどを設置すると使いやすく、外からの視線を遮る目隠しにもなります。

 

・オープンキッチン

L型オープンキッチン

ワンフロアLDK+アイランドキッチンのようなLDとの距離が近い対面式のオープンキッチンは、お料理する人とリビングにいる人がコミュニケーションしやすく、みんなで料理や食事を楽しめます。外に開かれた印象があり、リゾート風の家にも似合います。

 

 

リゾート風の平屋・内装のポイント

・間取りに合わせてシンプルにまとめる

リゾート風の平屋の内装(LDK)

リゾート風の家の内装、インテリアデザインは、お好きな海外インテリアの特徴を取り入れながら、ごちゃごちゃしすぎないよう統一性を持たせてシンプルにまとまるように仕上げます。

まずは、アジアンリゾート、南欧リゾート、バリ風、モロカン(モロッコ)スタイルなど、自分が目指すインテリアスタイルのリゾートホテルや住宅の画像をたくさん集めて、特徴を掴んでいくのがおすすめです。

お部屋の要素を壁や天井、床などのベースの部分と、カーテンやラグなどインテリアのメインとなる部分、照明や小物などポイントになる部分の3つに分けて、それぞれに統一感が出るように揃えていくのがポイントです。

 

・間接照明・スポット照明を取り入れる

リビングの間接照明

ベッドルームやリビングに間接照明を取り入れると、ムーディーでリゾート感のある空間になります。
天井照明でお部屋全体を明るくするよりも、ペンダントライトやダクトレールのスポットライト、ブラケット照明など、必要な場所にそれぞれ明かりを配置する方法もリゾート感をアップできます。

インテリアデザインの考え方や、間接照明の上手な取り入れ方は、過去のコラムで特集していますので、合わせて参考にしてください。

 

・インテリアグリーンを取り入れる

ホテルのインテリアにはグリーン(植物)がほぼ必ず取り入れられています。

グリーンは見る人に癒しや落ち着きを与えてくれるので、1つ取り入れるだけでもどこかあたたかく、居心地のよい空間になります。

 

リゾート風の家・外観のポイント

・木やグリーンを取り入れる

和モダンな外観

木目と植栽がアクセントの外観

リゾート風の家の外観は、内装と同じようにどこかに木やグリーンなどナチュラルテイストを入れるのがおすすめです。モダンテイストでも和風でも、自然な要素があることでくつろぎ感や余裕を感じる外観になります。

エントランスの一部や軒天、フェンスなどポイントに使うことで和モダン・ナチュラルモダン寄りのおしゃれな外観に仕上がりますよ。

外構デザインも外観の一部と考えて、庭や植栽と外観の一体感も意識しましょう。

 

・窓ガラスを広く綺麗に見せる

夜のリゾート風の家(外観)

美しく端正な外観を目指して、外から見たときの窓ガラスの見え方に注目してみましょう。

引き違い窓のサッシや、掃き出し窓の中桟が多い家は外から見ると意外にその部分が目立ちます。全体として少し野暮ったく感じることがあるので、滑り出し窓やFIX窓で対応できる部分は変更したり、窓の種類をガラス面が広く綺麗に見えるタイプにしたりすると、外観がスッキリとした印象になり、目指すイメージがより伝わりやすくなります。

 

まとめ

今回は、リゾート風の平屋づくりのポイントを解説しました。

リゾートホテルのような家は、海外のホテルのような間取りや内装を目指すとともに、

「住宅としての実用性」も兼ね備えた設計で建てることが成功のポイントです。

日々の暮らしの中で、ちょっと非日常を感じる瞬間が欲しい。好きなインテリアに囲まれて癒されたい。

そんな、「あなたにとってのリゾートスタイル」を見つけて、旅行先に思いを馳せるように、家づくりも楽しんでみてください。

 

リゾート風デザインの平屋モデルハウス・見学ご予約受付中です!

豊橋平屋モデルハウス見学会

今回ご紹介した、モダンリゾート感あふれる豊橋平屋モデルハウスも見学ご予約受付中です!貴重な夜のモデルハウスが見られるイベントも開催します!ナイトツアーご希望の方は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウスナイトツアー

 

豊橋市で「建築家が描くガルバリウムのスクエアな家」の完成見学会を開催します!

豊橋市のオープンハウス

ブルーブラックのガルバリウムと無垢材のレッドシダーを組み合わせたナチュラルモダンな外観を実際に目で見て質感などを確かめられます。間取りや内装とのバランスも考えられた、住みやすくデザイン性も高い建築家と建てた家をこの機会にぜひ体感してくださいね。

 

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工する地域工務店です。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。