豊橋で建築家と建てる和モダンな家の新築実例集

建築家住宅やデザイナーズハウスで人気の住宅デザイン「和モダン」。

シンプルでクールな印象と、和室を彷彿とさせるような温かく落ち着きのある印象がミックスした空間が魅力です。

ブルーハウスの「建築家とつくる家」では、9人の建築家によるデザイン性に富んだ木造住宅が人気です。

今回は建築家とつくる家「design casa(デザインカーサ)」の新築実例をたくさん紹介します。愛知・豊橋で建てる和モダンな家の魅力をとことんご堪能ください。

目次

・和モダンな家の実例:物語りの家
・和モダンな家の実例:四季と暮らしを結ぶ家
・和モダンな家の実例:ウチソトの家
・和モダンな家の実例:かくれんぼの家
・まとめ

 

和モダンな家の実例

物語りの家

シンプルモダン平屋

数多くの見学会に足を運ばれ、自分たちの家づくりをご夫婦で何度も話し合ったおふたりが作り上げた「理想の家」。

自分たちはどこに暮らし、どんなものが好きで、どんな家を建てたいか、時間をかけて真剣に向き合ってこられたご夫婦。ヒアリング時にはおふたりの想いを綴ったノートを持参いただき、まさにその物語を体現したような家を建てることができました。

家族、来客、すべてを迎える和室、影をつくる深い軒と格子の存在、窓からきりとられた景色、あたり前の家づくりではなく、ご夫婦が信じる感覚を表現する住まいです。

和モダンな玄関と畳の客間

ピクチャーウインドウからの風景が美しい和室

和モダンを体現した玄関と客間としても重宝する和室。窓はピクチャーウインドウとして屋外の風景を楽しむことができます。畳や石などの和風住宅のイメージに、深い色の木製ルーバーと濃いグレーの壁がモダンな雰囲気をプラスします。

土間コンクリートと木質建材のエントランス、モダンなダークブルーの外壁

シンプルで直線的なザ・モダンデザイン。和モダンな家には陸屋根がよく似合います。

屋外の風と光をたくさん取り込めるLDK

細長くつくられたLDKは、動線が良く、窓からの光や風もたくさん取り込むことができます。昼間は外からの光で明るいリビングも、夜は間接照明で落ち着ける空間になります。リビングの掃き出し窓には外側に目隠しルーバーを設置し、プライバシーにも配慮しています。

 

四季と暮らしを結ぶ家

四季と暮らしを結ぶ家

四季を感じることのできる環境と、住まう家族をつなぐのは、北側のリビングの窓。特に桜のシーズンは絶景の立地。

窓の外にもう一枚壁を設け、ルーバーをとりいれることで、人どおりを気にすることなく、四季折々の風景を身近に感じられるようになっています。

土地の形は、扇形。北側に向かって広がる土地に建物の形状もあわせ、無駄なく広々とした平屋の住まいをつくっています。

明るい北側のリビング

モダンなデザインの中に、障子の可動式間仕切りやすだれなどをポイントに入れることで、和風ならではの温かみや落ち着きを生み出しています。

障子の可動式パーテーション

洗面所にはすだれと植物で和の要素をプラス

和モダンな洗面所

 

ウチソトの家

独特な形状デザインに懐かしさもある和モダンの家

片流れ屋根と切妻屋根の家

片流れ屋根と切妻屋根を組み合わせた独特なデザインなのに、ファザードに使用した木製の外装壁と金属屋根、植栽のおかげで、どこか懐かしさも感じられる和モダンの家です。

寛いで快適に過ごせる内部空間と、エントランスから庭部分への動線を確保した外部空間とで、繋がり感と拡がりの相乗効果を演出しています。

明るい空間で快適にくつろげるLDK

エントランスやリビングから動線のよい庭

 

かくれんぼの家

直線と木質外装材、金属系サイディングを組み合わせた和モダンな外観の家。ファザードからは、エントランスも窓も見えません。ご近所さんとうまく付き合いつつ、自分たちの暮らし方はあまり見せないよう、間取りや窓の位置を計画しています。

家族が思い思いの場所でリラックスして過ごせる工夫があります

LDKには外装ルーバーを通して光が差し込みます

正面からは閉じつつ、室内には日差しも明るさも入る仕組み。間取りもオープンでありながら、一人でこもれる場所を点々とつくっています。

「今日はここにいたんだ」と家族がそれぞれ好きな場所で過ごせる、程よい距離感の住まいになっています。

 

まとめ

和モダンテイストは、デザイナーによって様々な個性の出る住宅デザインです。定番の素材というものも存在しますが、実際は建てる人の感性を重視して、その人にとって最も落ち着ける空間、外観をつくることを目的とします。

設計士・デザイナーによって得意なテイストや構造がそれぞれありますので、様々な住宅系会社のホームページや施工事例を見て、ご自身のセンスにぴったりハマるような家を見つけてみてください。

 

豊橋で建築家と建てる和モダンの家はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、豊橋市をはじめとする愛知県全域、岐阜県を中心として100%自由設計の注文住宅を設計、施工しています。建築家・デザイナーとの連携で、お客様の求めるデザインの希望を叶える意匠設計を行います。

建築家とつくる家<casa project>の詳細はこちら

建築家とつくる家<design casa>の事例をもっと見る

愛知で自分たちらしい最高の家づくりをしたい。人生を最高に楽しむために、毎日が快適に暮らせる家づくりをしたい。そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはず。ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと、完全自由設計の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな施工技術でお手伝いします

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

オンライン相談やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も実施中です。愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください

02.27 [Sat]〜 02.28 [Sun] 受付中
後悔しないための家づくり勉強会

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー