豊橋で建築家と建てるデザイナーズ平屋実例集|空間と自然を活かす間取り手法

建築家とつくる平屋の住まい

一戸建ての中でも、近年人気の住まいのカタチ「平屋」。豊橋市をはじめとする愛知の東三河地区は、自然豊かで土地価格も比較的安めなことから、ゆったりとした平屋暮らしにおすすめのエリアです。

今回はブルーハウスの建築家とつくる家「design casa(デザインカーサ)」から、平屋のデザイン事例を紹介しながら、豊橋で建築家と平屋を建てるメリットについて解説します。

豊橋市でおしゃれで性能もよく、長く住み続けられる平屋を建てたい方はぜひ参考にしてくださいね。

コラムのポイント 

・建築家との家づくりのメリットと、どんな平屋が建てられるかが分かります。
・豊橋市(東三河)の平屋の施工事例が見られます。
・豊橋平屋モデルハウスの情報や見学方法が分かります。

 

建築家と平屋を建てるメリットと実例

・メリット①建築家ならではのデザイン力でおしゃれな平屋が実現

建築家に家づくりを依頼する最大のメリットは、高いデザイン力や提案力にあります。意匠工事については、建築家によって作風はさまざまなので、好みのデザインや住宅への考え方が一致しているかどうかを重視しましょう。

  • ・オンリーワンの住まいが欲しい
  • ・デザインにこだわりたい
  • ・好みがはっきりしている
  • ・家づくりに時間をかけられる

こんな人は、建築家と建てる家が向いています。

 

建築家と建てた平屋の実例①「絶景を楽しむ暮らし」

北側の絶景を楽しむ建築家デザインの平屋外観

北の方角には稜線が美しい山々に茂る樹木。四季折々の美しい絶景が楽しめる、そんな立地で建てた平屋です。北側の人の視線や車道の位置が低いため、周囲からの視線を気にすることなくLDKに大きな窓を設けることができました。

窓から見える風景が絵画のように美しいLDK

ワンフロアLDKの連続した大きな窓は、まるで外と繋がっているような開放感があり、窓で切り取られた景色は風景画のよう。人や車通りがある南側は玄関を道路に対して角度を付け、窓の位置を高くして、プライバシーと採光・通風の確保を両立しています。

平屋ならではの暮らしやすさをより実感できるワンフロアのLDKを中心に、人と物の動きをしっかり考慮した動線の良い間取りになっています。天然木の柱や木目調の天井材がアクセントとなり、シンプルながらも温かみのある、落ち着ける空間を実現しました。

平屋のワンフロアLDKの間取り

玄関ホールに洗面所を設置。帰ってすぐに手を洗えるので最近人気のある間取りです。

次の写真は、敷地に対して道路が一段下がって周囲の視線が気になりにくい利点を活かしたLDKの大きな開口部を外から見た写真です。リビングからつながるウッドデッキにはアウトドアテーブルとソファーを配置。デッキまで含めて1つのリビングとして、自然を感じながらくつろげます。

平屋のウッドデッキ

・メリット②工事のプロによる暮らし方の提案

単なるモノとしての家ではなく、「今までよりもより良い暮らし方」を提供するのも建築家の大切な役割です。ヒアリングに基づいて、それぞれの家族の生活スタイルや将来のライフプランに対応した様々な工夫を工事に盛り込みます。

それは、建築家と依頼主のコラボレーションのもと、既製品を組み合わせた家に、住む側が合わせるのではなく、自分らしく過ごせて、人生を体現するような家をつくりあげるというプロジェクトでもあります。

建築家と建てた平屋の実例②「物語りの家」

建築家と建てた平屋注文住宅

100件以上の見学会に足を運ばれたご夫婦は、ヒアリングで一冊のノートにその想いを綴ってこられました。自分たちはどこに暮らし、どんなものが好きで、どんな家を建てたいか、何度も何度も話し合い、時間をかけて家づくりに真剣に向き合ってこられたご夫婦。

家族、来客、すべてを迎える和室、影をつくる深い軒と格子の存在、窓からきりとられた景色、あたり前の家づくりではなく、ご夫婦が信じる感覚を表現する住まいです。

深い軒と縦格子のルーバーが特徴の平屋のエントランス

ジャパニーズモダンの平屋の内観

和モダンで高級感のあるエントランス~玄関。玄関からつながる和室の窓から見える風景はまるで絵画のよう。季節によって違う風景が楽しめる計算しつくされた工事・デザインが光ります。

平屋の縦長LDK(キッチン)

縦長のワンフロアLDK。サッシを薄く、ガラス面を大きく見せ規則正しく配置した窓使いがモダンで洗練された印象を与えています。リビングの大きな窓の前は外装ルーバーで目隠し。日中の明るさを確保しながら、プライバシーを気にせずリラックスして過ごせます。

LDKの天井は部分的に木を使い、間接照明も配置。落ち着いて過ごす時間帯にぴったりのムーディーな照明です。

平屋のワンフロアLDK(リビング)

 

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

・メリット③土地条件を活かした自然を感じられる平屋に

エコな暮らしができる家や地域材の活用、地域の風土や特長を活かした家づくりが得意な建築家に依頼すれば、敷地の条件を活かして周辺の自然を感じながら暮らせる平屋が建てられます。

冷暖房設備に頼らず、できるだけ太陽や風の力を利用して快適に住まう「パッシブデザイン」に積極的に取り組んでいる建築家も増えています。パッシブデザインは、消費エネルギーを減らすとともに、家の中と外の環境を上手につなげて開放感のある家をつくることもできます。

平屋を建てるときは特に、隣地の建物や環境による影響を計算して、十分に日照や通風を得られるように工夫して工事することが大切になります。また、周囲の家や道路からの視線が気にならない工夫も必要です。条件が厳しい土地で快適な居住スペースを作りたい場合や、敷地に合わせた工事を提案してもらいたい場合も建築家が向いているでしょう。

建築家と建てた平屋の実例③「すべてを叶える平屋」

すべてを叶える平屋

市街地で住宅が立ち並ぶ敷地で、土地に建てられる建築面積を最大限活かた平屋を工事しました。

ガレージは隣地からの視線にも配慮できます

車2台を置くことができるガレージを備え、暮らしやすさと周囲からの視線のストレスを解消する住まいを同時に実現。ガレージからは雨に濡れずに玄関から出入りできます。

開放感のある平屋のワンフロアLDK

また、平屋建てですが、動線は回遊動線にして動く距離の短さを感じれるようにしています。

敷地の前面道路からは人の視線だらけなので光を入れたり、風を通したりする道路側の窓は人の気配を感じない位置にしています。

動線上に洗面台を設けて使いやすく

リビングの一角に設けたワークスペース

建築家と建てた平屋の実例④「正解のない家」

今から紹介する3つの写真は、すべて同じ家を違う角度から撮影したものです。見る角度によってまるで違う印象を与えるデザイン性の高い外観の平屋です。

正解のない家

特徴的なファザードの平屋

プライバシーに配慮しながら光を入れるパッシブデザイン

玄関のドアを開ければ段差もなくリビングで、子どもたちは廊下で勉強をする、そしてキッチン下に収納はありません。

自分の家に必要な要素を必要なだけ取り入れて建てることができる。それが建築家と建てる家のメリットでもあります。

玄関を抜けるとすぐにリビングにつながっています

壁一面サイズの窓からは光も風もたくさん入ります

 

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

まとめ

建築家と建てる平屋は、あなたの「好き」や「叶えたい暮らし」からデザインや工事を行います。

誰の家でもなく、自分の家だからこそ、正解を求めるのではなく「自分がいい」と思う暮らし方を自由に叶えることが「ずっと愛せる自分だけの家」につながるのだと思います。

建築家との家づくりは、工事のプロならではのデザイン力と提案力が魅力です。それぞれに得意な作風はありますが、新技術や商品などの総合的な知識力も高い傾向があります。デザインの選択肢も広く、その人に合った「長く愛せる家」を建てることが可能です。

ブルーハウスは建築家とつくる平屋着工棟数豊橋No.1を目指します!

ブルーハウスは、地元豊橋をより元気で美しい街にしたいと考えています。

ブルーハウスでは”豊橋から家の価値を変える”というMISSIONを掲げています。

世界の多くの国々は家は代々受け継がれ守られていくものです。

ですが日本の家の価値は現代では、あくまで消耗品です。

家が消耗品となっている結果、日本ではどの世代も常に住宅ローンに追われているという現実があります。

私たちブルーハウスは、長く愛することのできる家を手がけることで家の価値を高めていきたいと考えています。

その中でブルーハウスがまず目指すものが”建築家がつくる平屋着工棟数豊橋No.1”です。

豊橋で建てる平屋の家

多くの注文住宅を手がける中でブルーハウスは平屋の魅力に気がつきました。

平屋は日本本来の建築であり、地震大国である日本に合った建築構造です。

また、間取りにおいても生活に合った動線を描きやすく、時がたっていく中で変わっていく生活スタイルにも順応しやすい建築物です。

メンテナンス性も高いことから何世代にわたって愛することができる家を実現することも可能です。

ブルーハウスが提供す建築家とつくる家は美しい平屋を可能にし価値のある本来の家づくりを実現することが可能だと信じています。

豊橋平屋モデルハウス

ブルーハウスは、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。「人生を、最高に、楽しむ平屋。」をキャッチコピーに、リゾート感のあるデザインと建築家ならではの空間の作り方や効率の良い生活動線が考え抜かれた間取りです。家族がみんなで楽しく過ごせるロフト付きLDKや中庭、テレワークやお子様の学習などに使えるワークスペース、大容量のファミリークローゼットなど見所満載のモデルハウスです。ぜひ見学会にお越し下さい。

豊橋で建てた平屋の完成見学会を開催します!

豊橋市平屋完成見学会

LDKの大開口部が特徴のデザイン平屋の完成見学会を豊橋市で開催します。ご見学は上記のバナーからお申し込みください。

豊橋で建築家と建てる平屋はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、豊橋市をはじめとする愛知県全域、岐阜県を中心として100%自由工事の注文住宅を工事、施工しています。建築家・デザイナーとの連携で、お客様の求めるデザインの希望を叶える意匠工事を行います。

愛知で自分たちらしい最高の家づくりをしたい。人生を最高に楽しむために、毎日が快適に暮らせる家づくりをしたい。そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはず。ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと、完全自由工事の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな施工技術でお手伝いします

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

オンライン相談やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も実施中です。愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください

各種勉強会 受付中
後悔しないための家づくり勉強会

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093