大人カッコイイ!和モダンの家|愛知・名古屋・豊橋の建築実例|

愛知の大人カッコイイ和モダンの家の外観 黒を基調としたシンプルで洗練された印象和モダンの家は、ジャパニーズモダン、和風モダンとも言われるように、日本の伝統デザインと現代の洗練された大人かっこいいモダンなデザインが融合したスタイルです。シャープでありながら、どこか落ち着く、その絶妙のバランス感覚が魅力です。そこで今回は、愛知・名古屋・豊橋エリアで世代を超えて人気の大人カッコイイ、和モダンのデザイン注文住宅の建築実例をご紹介します。ぜひ家づくりの参考してくださいね。

 

目次

 

和モダン(ジャパニーズモダン)の家とは?

和モダン(ジャパニーズモダン)とは、和の伝統と欧米のモダンスタイルを融合させた、どこか懐かしく、静けさ、爽やかさも追求したデザインテイストです。外装に黒や白などのモノトーンの瓦や壁、内装に無垢材や漆喰などの白壁・珪藻土、室内には畳や障子、襖などの和テイストを取り入れ、背の低い家具や畳や床に座る日本文化も意識したデザイン住宅です。

愛知で建てる二世帯時注文住宅の事例 大人カッコイ和モダンの家の外観 白と無機材を基調に植栽も竹でやわらかな印象に
参考>施工実績>ジャパニーズモダンの二世帯住宅

デザインの特徴

基調となるカラーは、落ち着いた黒と白、濃い茶色、薄茶です。畳や竹などの自然をイメージする緑色も配色し、アクセントカラーとして、明度や彩度を抑えた、柿色、山吹色、黄土色、鴬色、藍色、紺色などを取り入れるとまとまりやすくなります。

大人カッコイイ空間づくりのポイントは、内装は和と洋のテイストをなじませるバランスです。濃い目の茶色やダークカラーを基調にとした家具と床や畳に座る和の文化との融合を意識したロータープのテーブル、ソファなどを想定した間取りをイメージするとよいでしょう。和紙や竹の素材を意識したシンプルな照明やインテリアがあると、スタイリッシュでありながら、どこか和める柔らかみのある空間づくりができます。

 

大人カッコイイ黒い壁と木のアクセントが魅力的な外観

和モダンの家の外観は、黒や白のモノトーンの壁に木の素材をシンプルに組み合わせたアクセントが特徴です。黒、茶、白などの落ち着いた和のベースカラーに、現代建築のシャープなデザインで素材を組み合わせた、しなやかなクールさが魅力です。屋根は陸屋根、片流れ、切妻屋根などシンプルな形状が相性がよいでしょう。

エントランスは茶室の露地への誘い

玄関へのアプローチは茶室につながる露地をイメージして、外から内の世界へと、客人を家中にいざないます。木の縦格子の間からは光と影のコントラストを生み出し、僅かな移動時間の中に異空間との境界線が溶けていく時の流れを印象付けます。

シンプルモダン平屋

 

参考>施工事例>建築家とつくる憧れの暮らし(ジャパニーズモダン)

黒の外壁とミニマムな植栽が日本の原風景にも溶け込む。盆栽のような侘び寂びの世界は、時空を超越した奥行を感じさせてくれます。

 

梁の迫力、躍動する幾何学的デザイン

和モダンでは、古民家の様に濃い茶色の梁や天井の無垢材を現して、どっしりとしたその家がもつ存在感や構造材の幾何学的なデザインを堪能できる迫力のある空間づくも魅力です。天井勾配を利用したロフトは空間の有効活用にも最適です。

愛知の建築実例:内装 和モダンの梁の現し、天井裏も濃い目の色の無垢材で統一

 

小上がりの畳、どう使う?

和モダンの小上がり畳のスペースは、リビングの雰囲気と融合した多目的スペースです。家族団らん、子供の遊び場、ゲストルーム、休憩スペースなど、畳の空間ならではのくつろげる空間になります。縁取りがない琉球畳は、洋室やフローリングとの相性もよく、和でも洋でもない畳のある落ち着いた空間にすることができます。障子や引き戸でとじられるようにするとゲストルームとしても活用しやすくなります。

大人カッコイイモダンスタイルの家 小上がりの畳、和室でありながら洋風にも溶け込む

参考>施工事例>大人カッコイイモダンスタイルの家

 

大人を楽しむ夜空を眺める屋上デッキ

小上がりの畳のある窓辺から夕日や夜空も堪能できる贅沢な時間。夜は大人の静かな時間、昼は洗濯物を干したり、子供の遊び場としても活躍してくれます。夜と昼の暮らしの表情が大きく変わる変幻自在な空間づくりができるのも屋上デッキの魅力の1つです。

和モダンの家 大人の楽しみ夜景を楽しむ屋上デッキ

 

土間や縁側のある境界線がゆるやかな空間

日本の伝統建築に多い玄関や廊下などを土間や縁側のある空間にすることで、外と中の空間を繋ぎやすくなります。気軽に庭仕事や畑仕事ができたり、散歩をするように空間を移動することができます。外と内の境界線をあえて曖昧にする先人の智慧と遊び心のある空間づくりも可能です。

愛知に建てる平屋の縁側 土間と縁側のある空間 植栽が風に揺れ自然に溶け込む風景になる

参考>施工事例>シンプルモな和風モダンスタイルの家、二世帯住宅

 

まとめ

愛知の注文住宅で家を建てる和モダン(ジャパニーズモダン)の家づくりは、日本らしさと欧米のモダンなライフスタイルを融合させて、洗練された落ち着きのある、大人カッコイイ家づくりが実現できます。黒い壁、木のアクセントが印象的なシンプルな外観は、都会でも、田園風景にも溶け込みます。茶室の路地をイメージした玄関へのアプローチは、縦格子の木で光と影のコントラストを生み出し、時間の経過を楽しむことができます。古民家の様に梁や構造材をむき出しにすることで、家そのものが持つどっしりと、かつ緻密な幾何形体の組み合わせを堪能できます。小上がりの畳のある空間は多目的スペースとして有効活用できます。二世帯住宅にも和洋折衷の空間づくりは取り入れやすいデザインテイストです。廊下や玄関に土間スペースがあれば、昔ながらの日本家屋の様に、外とつながりやすい境界線が曖昧な空間が生まれ、愛知の自然とつながりやすい家づくりも可能になるでしょう。

愛知・名古屋・豊橋で大人カッコイイ家、和モダンのデザイン注文住宅を建てるなら

落ち着きのある和モダンのデザイン住宅を建てたい。

ありきたりでない、自分たちらしい最高の家づくりをしたい。

そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、ブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。

だから、家だって1つひとつ違っていいはずです。

愛知であなたのこれからのライフスタイルにあった家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと完全自由設計の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな技術でお手伝いします。

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など機能性も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

愛知で注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください。オンライン相談会やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

▼愛知でおしゃれな注文住宅を建てるには?住宅ローン減税をさらにお得に活用する方法は?

建築家とつくる家づくりデザインカタログはこちらから
小さな平屋の家づくりカタログの画像

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー