和モダンな家の魅力|愛知県の注文住宅・平屋の外観・間取り実例

和モダンな家の外観

最近、幅広い世代で和モダンの家の魅力が見直されています。

和モダンは、日本の伝統デザインと洗練されたモダンデザインの融合による建築スタイルです。和風モダン、ジャパニーズモダンとも言われます。
落ち着きのある中に洗練されたシャープなデザインが絶妙に調和した、大人かっこいい魅力があります。

そこで今回は、愛知三河エリアで人気の地元工務店が建てる和モダンな注文住宅の建築実例をご紹介します。ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

 

<コラムのポイント>

・和モダンな家の魅力と外観・内装をおしゃれに仕上げるポイントが分かります。

・愛知(名古屋・豊橋エリア)で建てた和モダンな注文住宅・平屋の建築実例が見られます

 

 

和モダンな家の魅力・特徴

和モダンな平屋のエントランス

和モダン(和風モダン、ジャパニーズモダン)建築とは、日本の伝統と海外のモダンな建築様式を融合させた、どこか懐かしくも、静けさの中に爽やかな透明感も醸し出す洗練されたデザイン建築です。

外観は黒・白などのモノトーンの壁や屋根、内観には無垢の木や漆喰、珪藻土などの自然素材をふんだんに使います。

無垢材を使用したリビング

内装には、和紙、障子、襖、畳などの和のエッセンスを畳や障子、襖などの和テイストを空間に馴染ませ、畳や床に座る東洋の生活様式もとりいれた和洋折衷のデザイン住宅です。

 

和モダンな家の外装・内装デザインの要素

高級感のある外観

ベースカラーは、落ち着きをもたらす黒と白、濃い目の茶色。アクセントカラーを合わせるなら、寒色系は、床の間に生け花をするように自然をイメージさせる緑色。暖色系では、明度や彩度を抑えた、柿色、山吹色、黄土色、鴬色、藍色、紺色などをワンポイントとして取り入れると馴染みやすくなります。

和モダンの空間づくりは、和洋のテイストの調和を図るバランスがポイント。外観と同様に、濃い目の茶色やダークカラーをベースカラーとしつつ、ロータイプのテーブルと、座面の低い椅子やソファなどを配置して、和のテイストを意識した間取りをイメージするとよいでしょう。

照明器具など、和紙・竹などの自然素材を用いたシンプルなデザインのインテリアがあれば、洗練されたデザインの中に、和みをもたらす大人の空間づくりができます。

では、実際に和モダンの建築実例をみてみましょう。

 

和モダンな家・外観実例

黒壁・無垢材のコントラストが美しい平屋

黒の外観の平屋の和モダンの家:外観が三河の自然に溶け込む

事例として紹介する和モダン(ジャパニーズモダン)の家の外観は、黒・白などのモノトーンの外壁に無垢材など自然を感じさせる素材を組み合わせたシャープなデザインです。

現代建築のシャープなフォルムに、落ち着きのある和の黒と茶、無垢材を組み合わせることでクールな印象を与えています。陸屋根を採用したことで、よりシンプルモダンに近いデザインテイストに仕上がっています。

自然光や通風を考慮して片流れの屋根を採用したり、より和風テイストの切妻屋根などを採用する場合もあります。

和モダンな平屋の玄関

 

 

和モダンな家・内装と間取り実例

現しの魅力:梁の迫力、幾何学的アート

和モダンの家のロフト 表しの無垢材が見事な存在感を演出

和モダンの家は、古民家のような濃い茶色や無垢材の梁や柱をむきだしにする「現し(あらわし)」にして、その家本来の存在感の迫力を活かしたり、構造材の幾何学的なデザインをアートとして堪能することもできる空間づくりも魅力です。

小屋裏など天井勾配を活かせば、ロフトなどの実用性も兼ね備えた魅力的な空間づくりができます。

 

和の空間づくり:小上がりの畳は変幻自在

小上がりの空間の事例:琉球畳に現しの梁

和モダンに限らず日本の住宅で採用されることが多い、和室としても使える小上がり畳の空間。

来客時には客間として使えるのはもちろん、障子や引き戸などを開ければ、リビングと一体になった広々とした空間として、家族の団らん、子供の遊び場、休憩スペースにもなる、日本の建築思想を活かした多目的スペースです。

琉球畳を用いれば、洋室やフローリングなど洋風の空間ともなじみやすく、落ち着いた和でも洋でもない空間になります。

 

格子の建具:障子やふすま風の引き戸

和モダンの家のキッチン:自然素材をふんだんに使いナチュラルに

木製の格子引き戸は、和モダンな家の建具に最適です。木の色味は濃いめを選ぶとよりモダンな印象になります。床やキッチンキャビネットなどと色合いを合わせると、統一感が出ておしゃれに仕上がります。

 

自然を取り込む:借景を使ったピクチャーウィンドウ

和モダンの家の玄関からの奥行のある廊下、琉球畳の小上がりも見える

玄関をくぐったその先には、借景の窓。額縁で切り取られたような自然のアート。家の中から意識が外の世界へとつながり、客人をもてなしてくれます。

 

間接照明:落ち着いた和の空間を演出

和モダンの内装 白、無垢材、黒を基調に統一

和モダンな家の内装やインテリアにおすすめなのが、間接照明を使った暖色系の柔らかい光の演出です。

写真の事例は床と天井に段差を利用してそれぞれ間接照明を設置。あたたかみのある光がくつろぎの時間を豊かにしてくれます。

 

土間や縁側:自然とつながる暮らし

和モダンの玄関:土間からあがると格子の引き戸が美しい

土間や縁側は、日本建築の魅力の1つです。夏の蒸し暑さをしのぐ知恵としても、自然と共に暮らす住まいのあり方としても学びの多い空間です。

特に平屋なら、そのまま庭や畑に出ることができ、家族やご近所さんともコミュニケーションもとりやすい、歩くように暮らせる、外と内の境界線をあえて曖昧にする暮らしの智慧と遊び心あふれる空間づくりも可能です。

 

7月にブルーハウスが手掛けた和モダンな平屋の完成見学会を開催します。外観はブラックの塗り壁に木目のアクセントをつけたデザインで、シンプルながらも目を引く和モダンな家になっています。見学会のご参加は下のバナーからご予約できますのでお早めにどうぞ。

和モダンの平屋完成見学会

 

 

まとめ

愛知・三河に建てる和モダン(ジャパニーズモダン)の注文住宅は、日本の伝統文化と海外のモダンデザインの建築が融合した、魅力的な家づくりができます。

シンプルな黒い壁、無垢材をアクセントとして用いた洗練された外観は、三河の街にも、自然や田園風景にも溶け込みます。

若い世代からシニア世代まで、幅広い世代から支持される、現代の和モダンの家は、二世帯住宅にも最適です。愛知・三河の街と自然に溶け込み、人の絆も育む理想の家づくりができることでしょう。

 

愛知・東三河(豊橋・豊川・蒲郡・新城・田原・設楽・東栄・豊根)で和モダンの注文住宅を建てるならブルーハウスにお任せください

落ち着きのある和モダンのデザイン住宅を建てたい。ありきたりでない、自分たちらしい最高の家づくりをしたい。そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、ブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはずです。

愛知・三河であなたのこれからのライフスタイルにあった家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと完全自由工事の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな技術でお手伝いします。

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など機能性も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

愛知・三河で和モダンの注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください。オンライン相談会ファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

 

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

 

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と和モダンな家を建てるなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093