和モダンのおしゃれな平屋|外観の実例集と内装や外構のポイント

愛知の戸建て外観

人気の平屋に、現代的で洗練された雰囲気と柔らかな和の雰囲気が融合された「和モダン」のデザイン。

古めかしい雰囲気は感じさせずに、昔ながらの日本の良さを生かしつつ心穏やかに暮らせるのが「和モダンの平屋」。

今回は、和モダンのおしゃれな平屋づくりにおける内装や外構のポイント、外観実例をご紹介します。

<コラムのポイント>

・外観実例を参考に、好みのデザインや和モダンに見せるコツを知っておきましょう。
・和モダンに仕上げるための内装や外構のポイントを知り、理想の家づくりに向けてアイディアを集めてみましょう。

和モダンな平屋の外観【実例】

まずは、和モダンな平屋の外観実例をご紹介します。

「和モダン」とひと言で言っても、デザインによって雰囲気はさまざま。お好みのテイストをぜひ見つけてみましょう。

 

・実例①

片流れ屋根の平屋

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

木材のブラウンとグレーの組み合わせで、落ち着いた趣のある外観です。和の雰囲気が強く感じられる一方で、屋根は、傾斜をつけたオシャレな片流れ屋根にすることで、モダンでスタイリッシュな要素も。

平屋は建物のシルエットがシンプルになりがちなので、屋根の形で個性を出してみるのもオススメです。

 

・実例②

シンプルモダンな平屋

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

長いハコ型の形とブラックの外壁で、シックな雰囲気を感じさせる外観です。目隠しの木材や外構に和を取り入れることで、どこか品のある風合いに仕上がっていますね。

カッコ良くクールな印象に仕上げたい方は、ブラックなどのダークな色合いの外壁がおすすめです。

 

・実例③

シンプルモダンな二世帯住宅の平屋

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

こちらは、和の要素を多く取り入れた外観のお家です。玄関ポーチに柱を並べることで、木の暖かいぬくもりがより感じられるでしょう。外観に和の雰囲気を感じさせるには、外構のデザインも非常に大切なポイントです。

おしゃれな和モダンに見せる内装のポイント

ここからは、おしゃれな和モダンに見せる内装のポイントをご紹介します。

 

・リビングから中庭を楽しむ

中庭が楽しめるリビング

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

和モダンの雰囲気には、中庭のある家がぴったりです。リビングには大きな窓を設けて、ゆっくり外の景色を眺められるような間取りにすると、優雅でリラックスした空間に。

中庭には、和モダンの雰囲気に合うヤマボウシやクロチクなどの庭木を植えると、グッとおしゃれな雰囲気になります。

 

・梁や柱は敢えて見せるデザインに

ジャパニーズモダンな玄関

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

天井や間仕切り部分には、あえて建物の梁や柱を見せるようにすると、木の温もりがより感じられる空間に仕上がります。特にモダンよりも和の要素を強く出したい、という場合にはおすすめです。

天井部分はあまり目につかないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、天井のデザインを工夫するだけで、部屋全体の雰囲気がガラッと変わりますよ。

 

・無垢材でぬくもりを感じる空間に

無垢材をふんだんに使ったリビング

和モダンの落ち着いた雰囲気を出すためには、無垢材をふんだんに使用した家づくりをしましょう。

特に床を合板フローリングにしてしまうと、人工的で無機質な雰囲気が出てしまうため、天然木の無垢材を使うのがおすすめです。

和モダンに近づけるには、タイルや金属などのクールなイメージを持つものよりも、ぬくもりと温かみのある自然素材を積極的に取り入れてみるのが良いでしょう。

 

・落ち着いた色味のインテリア

インテリアは、落ち着いた色味のあるものを選びましょう。

グレーやブラウンなどのベーシックな色を中心に、アクセントとして少し色を加えたい場合は、抹茶をイメージさせる緑や、柿のようなオレンジ色など、和を感じさせる優しい色味を選ぶと良いでしょう。

反対に、ビビッドやポップな色味を取り入れてしまうとスタイリッシュで派手な印象になってしまうため、避けましょう。

 

おしゃれな和モダンに見せる外構のポイント

家の外観をおしゃれに見せるためには、外構の雰囲気づくりも大切です。

こちらでは、和モダンに見せるためのポイントを4つ解説します。

 

・アプローチ部分は石素材をセレクト

和モダンな外観の平屋

門から玄関部分までのアプローチ部分には、石素材のものを取り入れてみましょう

敷石を並べたり砂利を敷き詰めると、和の雰囲気に近づきます。一方で、石は重めの質感を選び、ブラックやグレーの色を選ぶとモダンな要素も取り入れることができるので、おすすめです。

 

・シンボルツリーですっきりと

シンプルモダン平屋

和モダンの外構は、すっきりとシンプルに仕上げるのが良いでしょう。上記の事例写真のように、シンボルツリーを1本飾ると上品で洗練された見た目に

シンボルツリーの下には、石を敷き詰めたりコケを生えさせたりすると、和の雰囲気も感じられるようになります。

 

・温かみのある淡い間接照明

ライトアップされた平屋

▶︎この家の実例写真をもっと見てみる

外に設置する照明は、白ではなく、温かみの感じられる淡い色のライトにするのが和モダンに見せるためのポイント。外構に植えられた庭木が温かい光に照らされて、趣のある雰囲気に見せてくれるのでおすすめです。

植木の下からライトで照らすようにすると、薄暗い中で家のシルエットが立体的に浮かび上がり、高級感のある外観に見せることができます。

 

・目隠しには木製フェンスを

目隠しには、縦格子の木製フェンスを取り入れてみましょう。温かみと趣を感じる和モダンの家は、自然素材との相性がぴったりです。フェンス以外で目隠しをするなら、生垣もおすすめ。

家と家の間は、天然の竹や耐久性の高い樹脂素材で垣根を作って、仕切りを設けてみましょう。

 

愛知・豊橋で和モダンな平屋を建てるなら、ブルーハウスにお任せください

こちらのコラムでは、和モダンな平屋を建てる際の、内装や外構づくりのポイントや外観実例をご紹介しました。和モダンの家は、和の要素を強く出すか、あるいはモダンな雰囲気を強く出すかによって見た目の印象も大きく変わります。

ぜひお好みのデザインを見つけて、理想の家づくりを始めてみましょう。

ブルーハウスでは、和モダンな平屋の実績が豊富にございます。家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093