【愛知県・豊橋】平屋を目隠しする理由や方法・設置のポイント|実例も紹介

平屋は、シンプルでおしゃれなイメージがありますが周囲や近隣の目が気になったり、外の視線を気にしないよう目隠しが必要なのではとお考えの方も意外に多いのではないでしょうか。

この記事では、平屋の目隠しについて目隠しをする理由や方法、目隠しを設置する際に考えたいポイントなどをお伝えしています。

これから平屋を建てたいとお考えの方や目隠しについて詳しく知りたい、興味があるという方はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

<コラムのポイント>

・平屋を目隠しする理由について詳しく説明しています。

・平屋を目隠しする方法についてお伝えしています。  

・目隠しを設置する際のポイントについて説明しています。 

 

平屋を目隠しする理由とは

はじめに、平屋を目隠しする理由についてお伝えしていきます。

平屋の造りは基本的に一階のみの造りとなっているため、家の中の視線の位置は外からの視線の位置とほとんど同じになってしまうといっても過言でもありません。

もしも平屋の経っている場所が道路や人の通る道に面している場合には、道路や道を通る車や人から家の中が丸見えになってしまう可能性があります。

そのため掃除の時や換気をしたい時、洗濯物を干す時などむやみに家のカーテンや窓を開けっぱなしにすることができないという悩みも平屋に目隠しをする理由のひとつではないでしょうか。

また、近隣の住宅が二階建てである場合には周囲の住宅の二階などから平屋の部屋の中が見えてしまう可能性もあるため平屋は、立地や周囲の環境などによって理由はさまざまですが目隠しをする必要性が出てくるといえるでしょう。

 

平屋を目隠しする方法

つぎに、平屋を目隠しする方法についていくつかご紹介していきます。

草木を植える

平屋に目隠しとしてよく使われているのが、庭や家の周りに草木を植える方法です。

たとえば、開放的なリビングに大きな窓が設けられているとしたらやはり、外からリビングが見えやすくなってしまうため家族のプライバシーが気になってしまいます。

そんな時に大きな窓の前に、背の高い木を何本か植えて部屋の中がみえないように目隠しするということができます。家にある窓に合わせて、気になる部分に草木を植えて自然にプライバシーを守ることができるためたいへん便利です。

窓を変える

平屋の窓をさまざまな種類の窓に変えるというのもおすすめです。

家の部屋の窓をすべて同じ大きさや同じ高さの窓にしてしまわずに、外から見えやすい部屋の窓は高さを高く設定したり形を横長や縦長にしたりとできるだけ、外から見えない工夫をした窓を採用するようにしましょう。

囲いを作る

家の外側や気になる部分にフェンスや塀などを設置するという方法もあります。

現在は、色々なデザインや素材で家に合ったフェンスや塀などの囲いが作れるため平屋の雰囲気と合わせた囲いを設置してみるとよいでしょう。

屋根を作る

平屋にあえて、長さのある屋根や大きさのある屋根を設置しておくのも目隠しになります。

長さや大きさのある屋根が、部屋の中を見えにくくしてくれる効果があるのと強い日差しを部屋の中に入れないようにもしてくれるため快適に使うことができて便利です。

日除けを使う

日除けに活躍してくれる布でできたシェードやオーニングを使用する方法もあります。

日除けと一緒に周囲からの視線をカットしてくれて、目隠ししたい場所をピンポイントで隠してくれます。また、手軽に手に入るためすぐに目隠しをしたいという方にもおすすめです。

庭を作る

平屋に庭を作るという方法もあります。人通りのある場所に平屋を建てる際などに庭を設けることで目隠しをすることができます。

たとえば、カタカナのコの字型やロの字型をした平屋を建ててその中央に庭を設ければ庭が目隠しとなり外からの目線を外すことができるため、家族のプライバシーを守ることが可能です。

平屋・目隠しを設置する際に考えるポイント

では、平屋を目隠しを設置する際に考えるポイントについて詳しくお伝えしていきます。

デザインを考える

平屋の目隠しを考える際に、平屋のデザインや雰囲気と目隠しのデザインなどが合っているのかどうかという点は重要です。

目隠しを平屋に使われている色と合わせる、素材を合わせるなど平屋と統一感が出るように工夫してバランスを取るようにしてみてください。

高さを考える

目隠しに使う木の高さを平屋の隠したい部分の高さと合わせる、目隠しの窓の高さが目隠しできる高さなのかよく確認するなど、目隠しを設置する際には高さをよく考えることもポイントです。

採光を考える

目隠しを設置する際のポイントについて、目隠しをすることに重点を置きすぎると部屋の中の入る視線だけでなく採光までカットし過ぎてしまう可能性があります。

そのため、目隠しの設置の際には最低限の採光はどれくらいとれるかなどをよく事前にチェックしておくことも重要でしょう。

 

平屋・目隠しのある家の実例

周囲の視線を気にせずに外でバーでキューをしたいという願いを叶える目隠しのある家です。

部屋の中のようですが、天井はなく空から気持ちよい光が降り注ぐテラスで近隣の家を気にすることなく家族や友人と楽しいバーベキューやパーティを行うことが可能です。

 

こちらの家は、天窓がおしゃれな居心地の良いプライベート空間を実現しています。

上手に外の視線をカットして、ハンモックに揺られて自分だけの趣味の時間をゆっくり楽しむことができます。

 

まるで、海外のリゾート地のような可愛くておしゃれな平屋です。大きな木やリゾート風な雰囲気にぴったりな木のフェンスなどを使いおしゃれなデザインに溶け込む目隠しを実現しています。

 

横長の窓を設置して周囲からの視線を入れずに、上手に採光も取り入れています。

ちょっとした遊び場や秘密基地のようなほかにはないオリジナルティのある部屋になっています。

 

センスの光る日除けや家のデザインとマッチしているフェンスや草木を取り入れて、家にいながらホテルのようなプライベート感が満載の気持ちの良いテラス空間になっています。

 

背の高い木のフェンスや庭を設けることで、リビングの窓も開けっぱなしにしたり庭でペットを遊ばせたりと周囲の目を気にすることなく、プライバシーの守られた開放的な空間を過ごすことができます。

 

【愛知県・豊橋】平屋のコートハウス見学会実施中!

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会を実施中です。

家の中で、アウトドアが楽しめてしまう中庭は周囲の視線がまったく気にならない造りなため特別で完全なプライベート空間となっています。

平屋でも上手に視線をカットできるということがこちらの見学会で体験できます!

そのほかにも、生活動線を考えた暮らしやすく、使いやすい間取りなども体験していただけます。

おしゃれで快適な平屋暮らしをぜひ、ご家族やお友達と一度体感しにきてみてください!

詳細・ご予約はこちら▶

昼間ではない夜の平屋コートハウスの魅力もお届けしています。

調光式の照明を採用しているため、自分の好みの明るさに変更することができます。
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども大変参考になると思います。

日中とは異なる神秘的でおしゃれな空間を体験できるため、おすすめです。

興味のある方や平屋暮らしを体感してみたい方などは、ぜひ一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

詳細・ご予約はこちら▶

 

 

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093