愛知県で注文住宅に隠し部屋を作りたい!メリットや作る際の注意点|実例も紹介

注文住宅を建てたいと考えた際に、注文住宅だからこそ自分だけのこだわりの隠し部屋を持ちたい、理想の部屋を作ってみたいなど隠し部屋を作りたいと思う方は多いのではないでしょうか。

隠し部屋には憧れているけれど、どのように使うのかわからない、隠し部屋はどんなメリットがあるのだろうなど疑問や不安に感じている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

この記事では、注文住宅の隠し部屋のメリットや使い道や隠し部屋を作る際の注意点について詳しくお伝えしていきます。

これから注文住宅で隠し部屋を作りたいとお考えの方や隠し部屋に興味がある方、どんな使い道にしようかお悩みの方などはぜひ、参考にしてみてください。

<コラムのポイント>

・注文住宅の隠し部屋のメリットについて詳しく説明しています。

・隠し部屋の使い道はどのようなものがあるのかご紹介しています。

・注文住宅で隠し部屋を作る際の注意点について説明しています。

 

愛知県・注文住宅の隠し部屋を作るメリット

では、注文住宅に隠し部屋を作るメリットとはいったいどんな点なのでしょうか。メリットについていくつかご紹介していきます。

自分の時間が持てる

隠し部屋があることで自分だけの時間が持てることが、なんといっても隠し部屋の魅力ではないでしょうか。

家族との時間と自分だけの1人時間とのメリハリのある時間の使い方ができます。

集中力が上がる

隠し部屋を作ると作業をしている間も誰にも邪魔されることなく集中することが可能になります。

勉強や趣味などに没頭できて、集中力も上がるというのもメリットの1つといえます。

リラックスできる

隠し部屋に入ると安心したりホッとしたりと自分がリラックスできる癒し空間としても役立ちます。

ちょっとした仮眠に使用する、自分専用のマッサージチェアを置くなどリラックスして日々の疲れを取れる工夫をすればさらに快適な空間になります。

モチベーションが上がる

自分の好きな隠し部屋があるというだけでも、モチベーションが上がり家に帰ってきてからの楽しみも増えるという良い点も挙げられます。

好きな物を置いてあるだけで何もしなくても隠し部屋にいるだけで元気になる、気分が上がるというのも隠し部屋の持つ魅力といえるでしょう。

 

愛知県で注文住宅・隠し部屋の使いみち

つぎに、注文住宅に隠し部屋があった場合にどんな使い道があるのでしょうか。隠し部屋の用途についてご紹介していきます。

勉強・作業部屋

注文住宅に隠し部屋を作ったら、何に使おうかと考えた際に勉強や作業部屋にするという住宅も多くあるのではないでしょうか。

隠し部屋のスペースがあまり広くない場合には、落ち着いて勉強や作業をする部屋にするにはぴったりです。広すぎると反対に色々な物が気になったり気が散ってしまうため、コンパクトなスペースなら集中して勉強や作業を進めることができるでしょう。

遊び部屋

隠し部屋を子供の遊べる部屋にするのもおすすめです。テントを張ったりおもちゃを置いてキッズスペースを作ってみると良いでしょう。

子供のあこがれる秘密基地を隠し部屋にするのは、子供も喜びますし大人も子供と一緒に楽しむことができます。

本の部屋

隠し部屋に本棚などを取り付けて、本をたくさん並べてしまえばまるで家の図書館のような空間ができあがります。

じっくり読書をしたり、調べものをしたりと家族で使える部屋になります。

趣味の部屋

隠し部屋を自分の趣味の部屋にして、好きなものだけを並べたり置いたりするのも楽しいでしょう。

お気に入りのものに囲まれた部屋にいるだけで気分が上がり楽しい空間になります。

物置・収納部屋

家の中の使わないものを置く場所や収納棚や箱を用意して、収納専用の部屋にするのも良いでしょう。

家の中が片付いて、外からも見えないため余計な物がないスッキリした家にしたい場合にも隠し部屋は使えます。

 

愛知県で注文住宅・隠し部屋を作る時の注意点

では、注文住宅に隠し部屋を作る際に気を付けたい注意点とはどんな点なのでしょうか。

 

複雑にしすぎない

注文住宅で隠し部屋を作るときに、自分たちの希望やこだわりはできるだけ詰め込んで作りたいというのはもちろんですが、あまりにもあれもこれもとこだわりすぎてしまうと複雑な間取りになってしまったり、費用が余計にかかってしまったりしてしまう可能性があります。

希望やこだわりは、譲れない点をいくつかに絞っておくことや予め予算を決めておくというのも隠し部屋を作る際に注意したいポイントです。

緊急時の対策

不審者や泥棒の侵入など、もしもの緊急時に備えた部屋としても隠し部屋は使うことができます。

普段から、家族で隠し部屋を非難場所として話しておくことや隠し部屋自体の防犯面も強化しておくなど緊急時の部屋として利用する対策を取っておくと良いでしょう。

雰囲気と合わせる

完全に部屋から見えない隠し扉などがあるなどの場合以外、その家のデザインや雰囲気に合ったデザインでないと隠し部屋なのにやけに目立ってしまう存在になってしまいます。

家のテイストや雰囲気に隠し部屋のデザインやカラーなどを合わせるということにも注意しましょう。

 

【愛知県で注文住宅】隠し部屋のある家の実例

キッチンにつづいている可愛らしい隠し部屋は、ナチュラルなキッチンに合わせて白と木のぬくもりが感じられるナチュラルで癒される空間になっています。

料理を作っている間や待っている間などのちょっとした時間に毎日の家事の合間に休める部屋があるのはとても便利です。

 

2階へ上がる階段の下には、シンプルでおしゃれな空間があります。

少し休みたいなと思ったときやゆっくり読書をしたいときなどに優しい光とちょうどよいスペースでくつろげそうです。

 

たくさん収納できる収納棚と一緒に机と椅子のある部屋には、明るい光が注いでいます。

1人でのんびりしたいときやティータイムにもぴったりなおしゃれで素敵な隠し部屋です。

 

こちらも階段下を使ってたっぷり収納できる棚を設置しています。

遊び心のあるドア入り口から、おしゃれな収納が見えてさらにおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

 

愛知県で平屋のコートハウス見学会実施中!

 

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会を実施中です。

ご好評につき、日程も追加しています!平日もぜひ、お越しください。

家の中で、アウトドアが楽しめてしまう中庭は周囲の視線がまったく気にならない造りなため特別で完全なプライベート空間となっています。

平屋でも上手に視線をカットできるということがこちらの見学会で体験できます!

そのほかにも、広々としたリビングやキッチンで生活動線を考えた暮らしやすく、使いやすい間取りなども体験していただけます。

おしゃれで快適な平屋暮らしをぜひ、ご家族やお友達と一度体感しにきてみてください!

詳細・ご予約はこちら▶

 

 

昼間だけではない夜の平屋コートハウスの魅力もお届けしています。昼間では見られない、夜ならではの平屋の魅力を存分に体験してみませんか。

調光式の照明を採用しているため、自分の好みの明るさに変更することができ
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども大変参考になると思います。

日中とは異なる神秘的でおしゃれな空間を体験できるため、おすすめです。

興味のある方や平屋暮らしを体感してみたい方などは、ぜひ一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

詳細・ご予約はこちら▶

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093