家の建て替えから新築までの相場|愛知の土地あり戸建て購入価格を紹介

四角い白い家

既存の住まいを解体して新たに住宅を建てる「建て替え」プラン。

今住んでいる家に限らず、実家の相続や古家付き土地の購入など、立地条件がいい場合、検討しておきたい新築方法の1つです。

 

今回は、そんな土地あり住宅の建て替えに関する基礎知識や建て替えから新築までの流れと予算の内訳などを解説します。

ぜひ、愛知の新築価格相場も参考にしてみてくださいね。

<コラムのポイント>

  • ・土地あり住宅の建て替え時期や補助金について解説します。
  • ・愛知の建て替え費用相場と新築購入までのコスト内訳を知ることができます。
  • ・土地代を除く新築購入価格の内容と愛知の住宅価格相場を見ることができます。


 

家の土地あり建て替えとは

まずは、既存住宅の建て替え時期や建て替え時の補助金制度について知っておきましょう。

 

住まいの建て替えタイミング

キューブ型の家

一般的に、木造一戸建ての建て替えに適した時期は、築30年前後と言われています。

築30年程で、フルリフォームやフルリノベーション、建て替えを検討するご家庭が多く、特に1981年以前に建てられた「旧耐震基準」の住まいの場合、耐震性におけるリスクが大きいため、建て替えで最新性能の新築を手に入れるのもいいでしょう。

▷この家をもっと見てみる

 

住まいの建て替え補助金

住宅補助金で憧れの新築を実現

木造住宅の建て替え時には、以下のような助成金制度の例が挙げられます。

補助金や助成金は、国ではなく各自治体の制度なので、自治体によって受け取れる金額や条件などが異なる点にも注意が必要です。

▷この家をもっと見てみる

 

・建て替え助成金

自治体によって、木造住宅の耐震診断にかかる費用が全額支給される「建て替え助成金」があります。

愛知県内では「無料耐震診断結果が1.0未満と診断された木造住宅の除却について、その一部を助成(補助)している市町村があります。」

引用:愛知県HP「木造住宅除却補助について」

 

・解体助成金

解体工事に対する助成金は、工事見積もり額または延べ床面積1㎡あたり9,600円を乗じた額のどちらか安い方を1/3にした金額(上限40万円)が適用されます。

また、ブロック塀を解体する場合の補助金は、工事費用または1mあたり6,000円を掛けた金額のうち安い方を1/2にした額(上限10万円)が支給額となります。

参考:名古屋市HP「老朽木造住宅除却助成」「ブロック塀等撤去費助成」

 

・設備の設置助成金

建て替えの際は、「太陽光発電」や「家庭用エネルギー管理システム」「燃料電池」「蓄電池」「太陽熱利用システム」など、住宅用地球温暖化対策設備導入に対する助成金もあります。

参考:愛知県HP「愛知県住宅用地球温暖化対策設備導入促進費補助金」

 

新築住宅の補助金については、過去のコラムで詳しく解説していますので、ぜひこちらを参考にしてみてください。

 

家の建て替え費用内訳

次に、家の建て替えから新築までにかかる費用の内訳を解説していきます。

 

構造・材質による解体費用の違い

和モダンの平屋で構造の安定性も手に入れる

家の建て替えでは、まず既存の住宅である建物を解体かつ撤去する必要があります。

解体にかかる費用は、建物の構造や材質によって異なり、木造住宅で約5万円/坪~・軽量鉄骨で約6万円/坪~が相場です。

例として、延べ床面積40坪の木造住宅を解体する場合、約200万円~予算に組み込んでおくといいでしょう。

 

建て替え時の土地にかかる費用

建築家とつくるデザインハウス

家の建て替えをする場合、既存建物の解体・撤去費用だけでなく、その土地の地盤調査に加え地盤改良といった工事費用が必要になります。

現在の耐震基準に合う地盤調査を行わなければ、地盤沈下や液状化の危険性はもちろん、原則保険への加入もできなくなります。

また、建て替えの際に敷地境界や地盤の高さを調整する造成が必要になる場合もあるので、新築前によく確認しておきましょう。

 

愛知の土地あり注文住宅価格相場

窓と格子がある家

住宅金融支援機構「2021年度フラット35注文住宅融資利用者」の調査にある全国平均住宅面積123.8㎡(約37.5坪)にかかった建設費用3,569.7万円+諸費用が新築予算のおおまかな目安です。

 

愛知県の注文住宅(土地あり)価格の坪単価は、土地代約70万円/坪を除いた、約82~83万円が相場なので、30坪で約2,460~2,490万円・40坪で約3,280~3,320万円・50坪で約4,100~4,150万円も参考にしてみてください。

 

仮住まい・引っ越し費用

建て替えから新築までにかかる費用

今まで居住していた住まいの建て替えを行う際には、建物を全て取り壊す工事期間中に一時的に住まう場所を用意しておかなければいけません。

そのため、この仮住まいにかかる費用や引っ越しの費用についても検討しておく必要があります。

引っ越し業者はもちろん、賃貸物件や家財道具を預けておくレンタル倉庫やトランクルーム探しも、事前によく計画しておくことをおすすめします。

 

愛知の新築一戸建て購入価格

既存建物の解体・撤去、また土地の整地完了後の新築予算について、愛知県の一戸建て購入価格情報を元に3つのポイントを紹介します。

 

建売・分譲住宅の価格相場

建売・分譲住宅の価格相場

愛知県の主要都市、新築一戸建ての建売・分譲住宅の購入価格相場を予算決めの参考にしてみましょう。

 

都市名 新築一戸建ての購入価格相場
名古屋市 3,942.11万円
豊橋市 3,019.83万円
岡崎市 3,566.43万円
一宮市 2,937.57万円
瀬戸市 2,955.74万円
春日井市 3,472.01万円
豊川市 2,867.92万円
豊田市 3,844.34万円
日進市 4,060.46万円
長久手市 4,610.93万円

参考:アットホーム「愛知県の価格相場から一戸建てを探す」(2022年10月27日現在)

▷この家をもっと見てみる

 

建築工事費用

新築建築費用の相場

建築工事費用は、土地代を除いた建物本体の工事費と工事料、別途工事費を合計した額を言います。

注文住宅の場合、本体工事費は総費用の約75%で、工事料や別途工事費、この後に紹介する「諸経費」で約25%を占める割合になります。

▷この家をもっと見てみる

 

諸経費

片流れ屋根の家

建て替えの場合、前にも紹介した仮住まいや2回の引っ越しの費用をはじめ、登録免許税や印紙税、不動産所得税、火災保険・地震保険料などが諸経費に含まれます。

 

また、地盤改良工事費用や住宅ローン手数料が必要になるケースも検討しておきましょう。

▷この家をもっと見てみる

 

 

まとめ:愛知で納得の建て替え・新築購入

建て替えプランの流れや新築までにかかる費用、また愛知県の一戸建て価格相場について解説してきました。

相場の変動はもちろん、既存住宅の築年数や立地など、建て替えのタイミングやライフプランを計画しながら、新しい住まいを手に入れるのはなかなか大変ですが、うまく補助金制度やプロのアドバイスを活用しながら、納得のいく家づくりを進めていきましょう。

 

ブルーハウスの施工事例では、さまざまな新築注文住宅のこだわり内外観をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093