ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイント|取り入れたいものとは

ラグジュアリーモダン 気品漂う住宅

住宅をホテルのようなおしゃれな空間にしたい、気品のある高級感の漂う住宅に住みたいなど住宅をおしゃれで高級感のあふれる雰囲気にしたいとお考えの方は多いと思います。

そんな方には、モダン要素を取り入れながらも高級感あふれるラグジュアリーモダンの住宅がおすすめです。

この記事では、ラグジュアリーモダンな住宅についてラグジュアリーモダンとはいったいどのようなスタイルなのかやラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイントや取り入れたいものなどをご紹介していきます。

これから住宅を建てたいけれどどのようなテイストにするかお悩みの方やラグジュアリーモダンを取り入れたいとお考えの方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・ラグジュアリーモダンとはいったいどのようなスタイルなのかを説明しています。

・ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイントについてご紹介しています。

・ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅に取り入れたい物をお伝えしています。

 

 

ラグジュアリーモダンとは

では、はじめにラグジュアリーモダンとはいったいどのようなスタイルなのかを簡単に説明していきます。

ラグジュアリーモダンは、シンプルなモダンスタイルに高級感を加えたものをラグジュアリーモダンといわれています。

ホテルのような洗練されたスタイリッシュな雰囲気と気品のある高級感を併せ持つ住宅にしたい方には、ラグジュアリーモダンはぴったりです。

ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイント

ラグジュアリーモダン 気品漂う住宅

   ▷こちらの家をみる

つぎに、ラグジュアリーモダンのある気品漂う住宅にする際のポイントについていくつかご紹介していきます。

メインカラーを決める

ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にしたい際には、基本になるメインカラーを何色にするかも重要なポイントになります。

ラグジュアリーモダンでは、基本カラーは主に白やベージュ、グレーなどのシンプルなカラーにすることで気品のある高級感を醸し出すこともでき、他のカラーを取り入れたい際にも合わせやすくなります。

アクセントを入れる

メインの基本カラーの他に赤やグリーン、ブルーなどメインカラーよりも鮮やかなカラーを取り入れてアクセントにしてみるのもラグジュアリーモダンで基本漂う住宅にする際のポイントとしておすすめです。

アクセントカラーを使用するほかにも絵画やオブジェなどを用いてインテリアとしてアクセントを入れたり、リビングとキッチンの広さを大きく取った大空間の真ん中にキッチンやテーブルなどを置いてアクセントにしたりとさまざまな方法でアクセントを入れることが可能です。

自分たちの目立たせたいものやこだわりたいものをアクセントにして、ほかにはない素敵なラグジュアリーモダンな住宅にしてみると良いでしょう。

素材にこだわる

ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイントとして、ラグジュアリーモダンとよく合う素材にこだわるのも良いでしょう。

たとえば、床や壁に高級感あふれる大理石を用いたり透明で気品のあるガラスをテーブルや棚などに用いたりすることで住宅の印象もラグジュアリー感のある住宅に変えることができます。

 

 

ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅に取り入れたいもの

ラグジュアリーモダン 気品漂う住宅

   ▷こちらの家をみる

では、つぎにラグジュアリーモダンの気品漂う住宅にぴったりな相性のよいものについてご紹介していきます。

間接照明・シャンデリア

ラグジュアリーモダンのあるおしゃれな雰囲気にしてくれるのが、間接照明やシャンデリアです。

たとえば、お気に入りの絵画や雑貨、本などを壁や棚に飾ってスポットライトやダウンライトなどの間接照明で照らしておしゃれな雰囲気を楽しんだり、リビングにデザイン性の高いシャンデリアを設けて高級感をアップさせるなど

自分たちの住宅に合うお気に入りの間接照明やシャンデリアを見つけて、よりラグジュアリーモダンで気品あふれる住宅にしてみてください。

テラス

テラスもラグジュアリーモダンな住宅に取り入れてみたいもののひとつでしょう。

テラスがあるだけで、夏や気候の良い季節などにはテーブルや椅子を並べて食事を楽しんだり友人を招いてテラスでバーベキューやパーティをしたり色々と楽しむことができます。

テラスがあるだけで住宅の雰囲気が変わるのはもちろん、使い方も色々と楽しむことができます。

たとえば家族とのリラックス時間を優先したい場合には、リビングとつながったテラスを設ければ庭や自然をゆったりと眺められ家族だけのラグジュアリーな空間としても使うことができます

また高級感と気品漂う住宅に合うテラスには、テラスのデザインや素材なども重要です。

白を基調とした気品のある雰囲気作りや自然素材も用いてラグジュアリー感を演出するなど、どのようなテラスにしたいか用途と合わせてよく考えることが大切になってきます。

階段

階段もラグジュアリーモダンで気品漂う住宅と相性が良いでしょう。

住宅の中の階段をデザイン性のある階段にしたり、素材や色に高級感漂うものを使用してみたりさまざまな工夫を行うと部屋全体がラグジュアリー感のある素敵な部屋になります。

気品漂うらせん状のデザインの階段を設けたり、素材にスケルトンを用いたり、黒やシルバーなどラグジュアリー感のある色を使用するなど住宅に合う階段を設けてみると良いでしょう。

吹き抜け

空間が広く住宅全体に開放感が出る吹き抜けは、高級感を演出してくれてラグジュアリーモダンな住宅とも相性が良いです。

玄関フロアに設置すると玄関に開放感が出て玄関だけでなく住宅全体も広々とした印象にすることができます。

そのほかにもリビングに設けることで、リビングの天井の圧迫感がなくなり広々としたリビング空間になります。

ラグジュアリーモダンなインテリアや照明、階段などと組み合わせることでさらに気品漂うラグジュアリーモダンな住宅を実現することが可能です。

 

ラグジュアリーモダン・気品漂う住宅は「ブルーハウス」へ

これまで、ラグジュアリーモダンで気品漂う住宅にする際のポイントや相性のよいものなどについてご紹介してきました。

ラグジュアリーモダンに合うカラーやアクセント、素材などをよく吟味することや気品漂う住宅にするためにもより相性の良いものを選ぶことも大事なことです。

シンプルモダンに高級感をプラスしたラグジュアリーモダンには、飽きずに長く使える上質な素材やインテリアをなるべく選んでいくということも重要でしょう。

そして、ホテルのように洗練された雰囲気の中でもリラックスして過ごせる空間にしていけるよう自分たちの好きなものやお気に入りのもの、居心地の良いと思うものを選ぶようにしてみてください。

また、ラグジュアリーモダンな住宅についてもっと知りたい、相談してみたいとお考えの方はぜひ私たち「ブルーハウス」に一度ご相談ください。

ブルーハウスでは、一流の工事家・工事士がお客様一人ひとりに合わせた住宅の工事を行っています。

お客様の希望はもちろん、お客さまの建築場所の状況・家族構成・生活導線などまでしっかりと考えた自由工事の住宅づくりをしていきます。

おしゃれでラグジュアリーモダンな住宅でありながら、快適でリラックスできる素敵な住宅に興味がある方・お考えの方はぜひ、ブルーハウスにご相談ください!

お問い合わせはもちろん、実際にブルーハウスの住宅を体験できるイベントなども行っておりますのでご家族やお友達とお気軽に遊びにきてみてください。

 

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093