【平屋】コの字型間取りのデメリットを解消|注意点を押さえて理想の暮らしを実現
和モダン平屋住宅で人気の中庭のある優雅な間取り。
建物の形を「コの字」工事にすることで、正方形や長方形の住まいにはない多様な使い勝手やおしゃれな景色を楽しむことができます。
しかし、個性的な形状の住まいの場合、起こりうるデメリットにも注意が必要です。
そこで今回は、平屋コの字間取りのメリット・デメリットの比較検討に加え、デメリットの解決方法に焦点を当てた建築・間取りアイデアをご紹介します。
スタイリッシュな平屋の実例や工事時に気を付けたいポイントも、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<コラムのポイント>
- ・平屋でコの字型間取りをつくるメリット・デメリットを押さえることができます。
- ・デメリットに着目した解決策と建築・間取り工事で重視すできポイントを検討してみましょう。
- ・平屋のフラットな広がりを活かした贅沢でおしゃれな実例をご紹介します。
平屋「コの字」間取りの特徴
平屋は、そのシンプルな造りを活かして、真四角のI字型以外にもロの字型やL字型、そしてコの字型など、さまざまな形状で個性的な外観や間取りを採用しやすい建築方法です。
まずは、平屋建て「コの字」間取りの特徴をメリット・デメリットに分けてご紹介しましょう。
平屋「コの字」間取りのメリット
コの字型間取りは、建物の一部を凹ませた形状で屋内に自然の光や風を取り込みやすく、外からの直接的な視線を遮りながら開放的な庭やテラスを設けることのできる工事です。
また、建物や塀でコの字に囲まれた中庭スタイルの空間は、屋外でありながら室内からの出入りもしやすく、セカンドリビングや多目的スペースとして昼夜問わず自由に活用できます。
- ・日当たり・風通しのいい開放的な間取りができる
- ・プライベートな景色が楽しめる
- ・中庭・テラススペースを多目的に活用できる
平屋「コの字」間取りのデメリット
シンプルになりがちな平屋建てに、利便性や意匠性をプラスできる魅力的なコの字間取りですが、建築方法によっては当然デメリットも生じます。
建築費用は、基本的に建物形状が単純であればあるほど、コストを抑えることができます。
通常の四角い平屋と比べるとコの字平屋は、建物の建築費用に加え、外向きの窓の大きさやグレードの変更、中庭やテラスの照明・設備・インテリアへのこだわりなどによる建築総予算のオーバーにつながる可能性があります。
また、中庭やテラスの管理、生活や家事の動線を考えた上での広さや間取り工事が重要になります。
ご家族のライフスタイルに合ったプランかどうかを慎重に検討することが成功へのカギです。
- ・建築費用が高くなる
- ・維持管理が必要になる
- ・間取り・動線工事が難しい
建築家とつくる理想の住まいをお探しの方は、ぜひこちらのコラムもご覧ください。
<合わせて読みたい>
デメリットの解決策は?
平屋「コの字」間取りのメリット・デメリットが見えてきたところで、気になる【費用】【維持・管理】【間取り・動線】のデメリット回避方法をご紹介します。
【費用】シンプルに仕上げる
コの字平屋で建築費用が上がるポイントは、真四角の平屋と比べて凹凸が増えるところです。
建物や屋根の形状が複雑になると、その分工事・技術や建築資材にかかる費用が増えるので、壁や窓、屋根の面積、形状から素材や設備のグレードまで、長期的な目で慎重に検討する必要があります。
デザイン重視の建築ではなく、耐久性や実際の日当たり・風通しにも配慮した工事が将来のメンテナンスにも有利です。
【維持・管理】メンテナンスを見据えた工事
中庭やテラスの維持管理には次のような内容が挙げられます。
- ・中庭の植栽の手入れ
- ・虫や落ち葉などのごみ掃除
- ・ウッドデッキのメンテナンス
- ・大きな窓ガラスの拭き掃除など
特に、リビングからよく見える位置に中庭やテラスがある場合、日常の手入れや管理が見栄えにも影響してきます。
そのため、上記作業の手間や頻度を事前に想定した上で、掃除負担やメンテナンス費用のかかりにくい造りや素材性能を選ぶようにしましょう。
また、コの字間取りを選ぶことで、広い土地が必要になる場合もあるので、予算や使い勝手に見合う平屋の広さや形状を選ぶようにしましょう。
【間取り・動線】生活・家事動線を重視
内と外のつながりが優雅なコの字間取りですが、生活・家事動線を考えずに工事してしまうと、スムーズな動線を妨げるスペースになってしまう場合もあります。
中庭やテラスを通って、反対側の間取りにショートカットすることも可能ですが、段差があったり履物を履きかえたり、細かい動きがストレスになるケースも。
中庭・テラスの使い勝手や使用目的に合わせて、動線をつなげる、あるいは動線を分けるといったライフスタイルの再確認が快適な間取りづくりに役立ちます。
<合わせて読みたい>
【実例】平屋の広がりを活かしたコの字間取り
最後に、平屋のメリット・デメリットを活かした、おしゃれなコの字間取りの実例と工事ポイントをご紹介しましょう。
使い勝手のいいコの字ガレージハウス
コの字間取りの凹みスペースにインナーガレージを工事した実例。
プライバシーに配慮した玄関側の建物対面には、音楽を楽しむ趣味室を配置し、そこから愛車を眺めることもできるデザインに。
ガレージ内での作業が進む充実の収納スペースも設置して、利便性・デザイン性に優れたコの字間取りの活用スペースが完成しました。
<合わせて読みたい>
コの字平屋は外からの視線にも安心
3辺が壁や塀に閉ざされたコの字間取りは、1辺の開けた視界を贅沢に楽しみつつも、家族のプライバシーは守られる快適な建築デザインです。
屋内に自然光が入りづらい広い平屋建てや分離型二世帯住宅の共有スペースに、中庭やテラスを有効的に活用するのもいいでしょう。
リゾートライクな開放感とリビング感がちょうどいい
コの字間取りを採用するなら、日当たりと風通し、ちょうどいいプライベート感を活かした贅沢でおしゃれなリゾートライク仕様に仕上げるのもおすすめです。
プライベートなフリースペースとして、来客時のカフェ・リビングや週末のBBQ・アウトドア、ヨガなど、家族が自由にコの字スペースを、さまざまなシーンで利用できるのが魅力です。
<合わせて読みたい>
まとめ:デメリットを押さえた満足度の高い平屋づくり
平屋コの字間取りの特徴とデメリットにフォーカスした解決策をご紹介してきました。
メリットだけでなく、注意ポイントや対策アイデアをしっかりと押さえておくことで、より満足度の高い理想のマイホームを建てることができます。
ぜひ、建築デザインや間取りの実例も参考にしてみてください。
ブルーハウスの「施工事例」では、暮らしに合わせた自由でおしゃれな平屋建築を数多くご紹介しています。
シンプルモダンスタイルから意匠性にこだわる造り、ライフスタイルに寄り添ったデザインまで、さまざまな実例を参考にしてみてくださいね。
豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ
ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。
- ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
- ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
- ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
- ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。
愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。
「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント
「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。
愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら