【豊橋・平屋】コの字型の家の良い点や注意点とは

平屋を建てたいと考えた時にみなさんはどのような形の平屋を建てたいでしょうか。

平屋というと長方形の形が一般的ですが、そのほかにも色々な形があり形によって魅力や利便性もさまざまです。

この記事は、平屋の形の種類や平屋の中でも「コの字型」の平屋の良い点、注意点などを説明しています。

どんな形の平屋にしようか悩んでいる方やこのj型の平屋に興味がある方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・平屋の種類・どんな形があるのか説明しています。

・コの字型の平屋の良い点についてお伝えしています。

・コの字型の平屋の注意点についてお伝えしています。

 

目次

 

平屋住宅の形の種類

平屋住宅と一言にいってもさまざまな形の平屋が存在しています。まずは平屋にどのような種類があるのかをお伝えしていきます。

コの字型

コの字型はカタカナのコの形をしている平屋をいいます。家の中央部分に庭を設けることが可能です。

I字型

I字型の平屋は「長方形」の形をした平屋です。一般的な平屋の形でもありシンプルあため、自由な間取りが可能になります。

L字型

L字型は、アルファベットのLの形をした平屋です。庭の面積が広く作れるため開放感があります。

ロの字型

ロの字型はカタカナのロの形をした平屋です。中央に庭を設けて四方を囲んだ形になります。プライベート空間が最も高い造りになっています。

 

平屋・コの字型の家の良い点

つぎに平屋の中でも人気のある「コの字型」の家について、コの字型の家の良い点をご紹介していきます。

自然の光を取り込みやすい

コの字型の家の中央部分にある庭から、庭に面している部屋の中まで効率よく自然の光を取り入れることができます。

どの部屋も自然の光をたくさん取り入れることが可能なため、家全体も明るくなり快適な住まいになります。

プライベート空間ができる

コの字型の家の中央の庭はさまざまな用途に使うことができます。中庭でガーデニングやバーベキューをしたり、小さな子供を遊ばせていても親御さんの目が届くため安心して遊ばせることが可能です。

風通しが良い

コの字型の家は、中央から部屋へ風を行き渡らせることが可能です。中央が庭になっていて風の通り道になるため、部屋や家全体を換気することができて、いつも気持ちよく過ごすことができます。

プライバシー効果が高い

コの字型の家は、庭が中心になっていて壁三面で囲まれているため外部からの視線をシャットアウトすることができプライバシー効果の高い家です。

人通りや交通量の多い道路に面している家にもコの字型は適しているといえます。

開放感がある

コの字型の家は中央にある庭も家の中の一部のように感じることができます。そのため、実際よりも家全体に広々とした開放感があります。

 

平屋・コの字型の家の注意点

では、コの字型の平屋の家の注意点とはいったいどのような点なのでしょうか。

費用面

コの字型の平屋はI字型やL字型と比べると壁の面積が多くなります。そのため、家の形が複雑になるほど家にかかる費用が高くなってしまうので注意してください。

排水面

梅雨の時期や台風などの大雨の際に、コの字型は家の中心にある庭に水がたまってしまう可能性があります。

排水が上手くできないと、家の中まで湿気で影響を受けてしまう、虫が発生する等の悪影響が出てきてしまいます。予め、水はけをよくする構造にしたり排水面を整えたりと対策をしておくことが重要です。

 

まとめ

人気のある平屋の家にも、色々な形をした平屋があるということが分かりました。

特にコの字型には、家族のプライバシーやプライベート空間を守る特徴や中央の庭から自然の光をたくさん取り入れられる等さまざまな魅力が備わっています。

しかし、シンプルな造りよりもコの字型のような複雑な形状の平屋は費用面や排水面で注意が必要になります。

家にいながら外の空気や自然な空間を楽しみたい、外の視線や安全面などを重視したい方等にはコの字型の平屋はおすすめです。

それぞれのこだわりや家族の希望等を考慮して、自分たちにぴったりな平屋を見つけてみてください。

豊橋・平屋を建てるなら「ブルーハウス」へ

愛知県豊橋市で平屋・注文住宅をお考えであればぜひ、私たち「ブルーハウス」にご相談ください。

ブルーハウスは愛知県を中心に快適でデザイン性のある家づくりをご提案・施工している会社です。

ブルーハウスでは住宅は、デザイン性のあるおしゃれな住宅であるのはもちろん、お客様の快適な暮らしを一番に考えたデザイン、空間に無駄がないデザインを提案しております。

おしゃれな間取りにしたい、素材等にもこだわりたい、将来のことを考えた設計にしたい等お客様のこだわりや希望をぜひ、聞かせてください。

ブルーハウスでは10人の一流の建築家が、あなたの理想の家づくりを一緒にお手伝いさせていただきます。

建築家だけでなくブルーハウスの設計士も一緒に家づくりに参加するためお客様にも安心してご希望の間取りやプランをご相談していただけます。

また、ブルーハウス独自の「BLUEHOUSEあんしん長期保証」制度をご用意しており、高い耐久性・耐震性を備え、60年間の長期保証でお客様にお引っ越し後も安心して暮らせる環境を提供させていただいております。

24時間365日つながるコールセンターやお引渡しから半年・2・5・10・15年後に無料点検も実施しております。お客様の家を訪問して、その時々に合わせた点検を行いお手入れ・補修を行います。点検後には「住宅履歴情報」の作成をさせていただいております。

ブルーハウスは、お客様のライフスタイルや希望に寄り添った「お客様だけのオンリーワンの自由設計」にこだわっています。毎日の家時間が癒しになるような快適でおしゃれな注文住宅を実現するお手伝いをさせていただきます。

アフターサービスも万全なオンリーワンの自由設計の注文住宅を見てみたいという方は、ぜひ一度ショールームや見学会にお越しください。

ショールームでは、お子様連れでも楽しめるキッズルームも完備してお待ちしております。

ショールーム予約はこちら

 

ブルーハウスでは定期的にさまざまなイベントも開催しております↓

11月イベント「建築家が描くガルバリウムのスクエアなお家」

ブルーハウスの中でも人気のある建築家が手掛けたガルバリウムの家を見に来ませんか。

日当たりと快適性を考慮して、大きな窓は外の空間へ繋がりを感じることができます。外には庭とウッドデッキがあり、家族や友人と楽しめる素敵なスペースになっています。

たくさんの魅力が詰まったこちらの家を見たい・興味のある方はぜひ予約して遊びに行ってみてください。

予約受付はこちら

「人生を最高に楽しむ平屋」

家の中を「開放的なスペース」・「来客スペース」・「プライベートスペース」の3つの空間に分けて建てられた平屋には、玄関から開放的な造りや高天井のリビング等さまざまなな工夫や魅力が詰まっています。

その中のひとつでもある家でもアウトドアを楽しめる中庭のある空間は、家の中にいながら外にいる気分を楽しめます。

外からの視線を防ぐ木製扉が設置してあるため、家族のリラックスできるセカンドリビングとしても使用することができます。

ぜひ「人生を最高に楽しむ平屋」の見学会に予約をして遊びにきてみてください。

予約受付はこちら