おしゃれなキッチンデザイン実例写真集|新築で人気のモダン・北欧スタイルキッチンレイアウト

北欧テイストのLDK

ワンフロアLDKの間取りが主流の今、キッチンもLDと統一感のあるおしゃれなデザインに仕上げたいと考えている方も多いのではないでしょうか。キッチンの機能や設備との兼ね合いで、中々LDKのインテリアテイストがまとまらない…とお悩みの方もいるかもしれません。

今回は、ブルーハウスの建築家とつくる家から、おしゃれなキッチンデザインの実例写真をたくさん紹介します。新築・注文住宅ならこだわりたい、モダンスタイル北欧スタイルなどLDK全体のテイスト別のお部屋のイメージづくりのポイントも解説します。キッチン・LDKのレイアウト、インテリアの参考となれば幸いです。

<コラムのポイント>

・おしゃれな新築注文住宅のキッチンデザイン実例写真が見られます。
・シンプルモダン、ナチュラルモダン、北欧テイストのインテリア選びのコツが分かります。
・LDKをおしゃれで統一感ある内装に仕上げるためのポイントが分かります。

 

おしゃれな新築キッチンデザイン実例

・グレーのキッチンが主役のナチュラルモダンキッチン

グレーのオープンキッチン

ワークトップとカウンター、ダイニングテーブル、背面収納までダークグレーで統一されたモダンなデザインのオープンキッチンです。まだら模様のようなテクスチャで高級感がありますね。

ナチュラルモダンなグレーのオープンキッチンのLDK

LDK全体を見た写真です。フローリングやダイニングチェア、テレビボードの明るいナチュラルウッドカラーと、キッチン、レンジフード、ランプシェード、ダクトレールのの2色の配分にこだわり、おしゃれなナチュラルモダンのLDKに仕上がっています。

 

・家具のような佇まいと素材感が魅力のシンプルモダンキッチン

シンプルモダンデザインのLDK

シンプルモダンデザインのキッチン

こちらも、GRAFTEKT社の家具のような高級感あるグレーカラーとテクスチャのオープンキッチンを採用したLDKの実例写真です。先ほどの事例より少し彩度を落としたフローリングステンレスのレンジフードダークウッドのベンチ、テーブル、出窓、柱などでシンプルモダン寄りの内装に仕上げています。

 

・白とインテリアグリーン・柄タイルがポイントの北欧ナチュラルキッチン

北欧テイストのLDK

白いキッチンは清潔感があり明るい印象になるので人気のカラーです。メンテナンスのしやすい素材なら、汚れがついてもすぐに拭き取れます。上の写真は白いキッチンとダークウッドのフローリングとダイニングセットを土台にして、リビングテーブルにアイアンの手すり、キッチン壁面のタイルとソファの青をアクセントカラーにしたLDKのインテリアデザイン事例です。

デザイン性の高いペンダントライトやアクセントのブルー、インテリアグリーンの組み合わせで北欧っぽさも感じるナチュラルテイストのLDKに仕上げています。

 

・白×ナチュラルウッドの王道!北欧スタイルキッチン

北欧ナチュラルデザインのキッチン

凹凸の少ないなめらかさでデザイン性の高い白のキッチンキャビネットに、ナチュラルウッドの背面収納を組み合わせた王道のナチュラルモダンキッチンです。

北欧ナチュラルインテリアのLDK

ダイニングセットのテーパードレッグ(下に行くにつれて細くなっている椅子やテーブルの脚のデザイン)や、脚付きでアクセントカラーにもなっているリビングソファが北欧ナチュラルテイストを作り出しています。

 

・壁のサブウェイタイルがおしゃれなカフェ風キッチン

サブウェイタイルの白いキッチン

最近注文住宅でも人気のサブウェイタイルを使った白いキッチンの実例です。まるでカフェのようなおしゃれさと清潔感にあふれたキッチンに仕上げました。

ナチュラルモダンのLDK

LDK全体では、白の塗り壁と床と見せ梁のナチュラルウッド、階段のアイアンの黒を組み合わせたナチュラルモダンデザインに仕上げています。

 

・ステンレスワークトップで使いやすいコの字型キッチン

ステンレスワークトップのコノ字型キッチン

こちらは、ナチュラルな木目調キッチンステンレスのワークトップを合わせたコの字型のキッチンです。ステンレスのワークトップは清潔感やモダンでクールな印象を与えるので、ナチュラルモダンスタイルにも合わせやすい素材です。キッチンに使うと清掃性が高くお手入れしやすいメリットもあります。

北欧ナチュラルデザインのLDK

LDK全体は青いアクセントウォールファブリックパネルを取り入れて北欧風のインテリアデザインに仕上げています。

 

・天井に木目を使ったナチュラルモダンのキッチン

LDK全体の天井を木目で仕上げた実例です。キッチンとレンジフード、ソファ、ラグのグレーナチュラルウッドの床、天井、柱、そしてバランス良く配置したインテリアグリーンでナチュラルテイストに。玄関ドアやインテリアチェアの黒をアクセントに入れることでナチュラルモダン寄りのテイストに仕上げています。

 

・大人かっこいい!シンプルモダンを極めたL字型キッチン

シンプルモダンのL字型キッチン

ブルーハウスの平屋モデルハウスのキッチンも紹介します。ダークカラーのL字オープンキッチンがLDKの中心となり、キッチンからリビングとダイニングの両方にアクセスしやすいレイアウトにしています。デザインは黒とダークウッドを中心としたシンプルモダンに仕上げています。

平屋モデルハウス見学会(完全予約制)を開催します!ご見学は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウス10月見学会予約

豊橋平屋モデルハウス見学会

 

おしゃれなキッチンデザイン・インテリア選びのポイント

①LDKのイメージを決めて、適した床、壁、天井を選ぶ

今回紹介したナチュラルモダンやシンプルモダン、北欧スタイルや北欧ナチュラルなど、インテリアのテーマは実に様々あります。

新築なら、床や壁、天井など部屋の印象を左右する大きな部分からテーマを統一しやすいので、まずは実現したいLDKのテイスト・イメージを決めて、そのイメージに合った床や壁、天井を選びましょう

例えば、ナチュラルにしたいなら、床はダーク系より明るい色を選んだ方がナチュラルテイストに統一しやすくなります。逆に、床にダークウッドを選んでしまうと、家具や小物でナチュラルな要素を追加しても、どうしてもモダンやクールな印象が強めになってしまいます。

グリーンのアクセントウォール

グリーンのアクセントウォール

また、アクセントウォールも、新築時なら取り入れやすいので、お部屋のイメージをより強く印象づけられます。

 

②L・D・Kそれぞれの役割に合った色、素材選びでゾーン分けする

ワンフロアならではのLDKのコーディネートを楽しむ

ワンフロアならではのLDKのコーディネートを楽しもう

最近はLDKワンフロアの間取りにする方も多いと思います。

ワンフロアの場合、

  • ・リビングはリラックスして過ごす場所なので落ち着いた色の家具や小物を選ぶ
  • ・ダイニングは食事を楽しめるようにビタミンカラーのような元気な要素を入れる
  • ・キッチンは清潔感を重視する

など、リビング、ダイニング、キッチンの役割に応じて色や素材をそれぞれテーマを決めて統一すると、LDKフロア全体で同じデザインテイストでも、メリハリがあってそれぞれが居心地のよい空間になります。

 

③照明は天井照明を控えめに、必要な場所に設置する

ダクトレール照明とダウンライトの組み合わせキッチン

日本の住宅は天井照明で部屋の全ての照明をまかなう(全般照明)ことが多いですが、写真のダクトレール照明やペンダントライト、ブラケット照明、ダウンライトなど「必要な場所に必要なだけ照らす」局部照明を取り入れると一気におしゃれ度がアップします。

キッチンやダイニングテーブルは手元や通路がしっかり照らされるようにして、リビングは間接照明中心にするなど、それぞれの用途にあった照明方式にすると居心地が良くなり使い勝手もアップします。

 

まとめ

今回は、おしゃれなキッチンデザインの実例写真をたくさん紹介しました。人気のモダンデザインは少しづつ異なる様々なテイストがありますが、種類や違いをしっかり理解して、床・壁・天井、家具、ファブリック、小物、グリーン、照明など各種要素を揃えていくことで、目指すデザインに近づいていきます。

LDKワンフロアの間取りの場合は特に、キッチンのデザインにこだわることで、LDK全体のイメージをより表現できるおしゃれなお部屋に仕上がりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

建築家とつくる家・オープンハウスを開催します!

豊橋市のオープンハウス

豊橋市で「建築家が描くガルバリウムのスクエアな家」の完成見学会を開催します!ぜひお気軽に来場予約してくださいね。

豊橋平屋モデルハウス見学会

大好評の豊橋平屋モデルハウスも見学ご予約受付中です!貴重な夜のモデルハウスが見られるイベントも開催します!ナイトツアーご希望の方は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウスナイトツアー

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工する地域工務店です。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。