シンプルモダンな家づくり~外観・内装・インテリアのこだわり~愛知・名古屋・豊橋の建築実例

シンプルモダンな平屋のリビングの実例photo

住宅用語としてすっかり定着したシンプルモダンという言葉。直訳すれば、「単純で、現代的なデザイン」を意味します。装飾や無駄を省き、直線的なラインを基調とした洗練されたデザイン住宅とも言えます。そんなシンプルモダンの家は、クールでカッコイイけど住みづらいのでは?というイメージもあるかもしれません。でも、実はそうではありません。一口にシンプルモダンと言っても、カッコイイだけではない、ナチュラル、かわいいテイストも取り入れた意外とカバーエリアが広い人気のデザインテイストなのです。そこで今回は、ブルーハウスのシンプルモダンの家のタイプ別の建築実例をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

 

シンプルモダンの家とは?

住宅用語としてすっかり定着したシンプルモダンという言葉。直訳すれば、単純で、現代的なデザインを意味します。装飾や無駄を省き、直線的なラインを基調とした現代的なデザインです。

単にシンプルなのではなく、ガラス、金属、あるいは自然素材などの無機質な素材そのものが持つ、本来の美しさ、風合いを生かすという本質を重視したデザインや機能性を持たせることにも通じます。

ファッション誌や広告で見かけるシンプルモダンの家と言えば、クールで、カッコイイけど、住みづらいのでは?というイメージもあるかもしれません。でも、実際には、そのカバーエリアは非常に広く、テイストも様々です。先鋭的なデザインのシャープな印象の家から、ほどよくナチュラルな風合いも生かした温かみのあるシンプルモダンな家まで、注文住宅であれば自由度が高い家づくりができます。

 

シンプルモダンの家の外観

シンプルモダンな家の外観は、黒や白を基調としたモノトーンのシャープなシルエットが特徴です。キューブ型や鋭角の直線的なフォルムが現代建築のモダンデザインを印象付けます。

 

おしゃれな平屋でシンプルに暮らす

小さな平屋のシンプルな暮らしを実現した家(平屋の外観)

 

施工実績>建築家とつくる憧れの暮らし~自分らしく暮らす家

陸屋根のフラットなフォルム、ガラス張りの大窓が連続する開放的なLDKとシンプルな動線。シンプルモダンな平屋のデザインのポイントは、構造のシンプルさと洗練されたデザインの融合にあります。住まいの形は、そこで暮らす人の暮らしに影響します。自分らしく暮らすシンプルモダンな平屋の暮らしは、自然と共に住まう快適な空間になることでしょう。具体的には、掃き出し窓やドアのように散歩するように外と聞きできるような工夫をするとより快適になるでしょう。

 

クールでかっこいいガレージハウス~地平線の平屋

黒のシンプルな外観が印象的な郊外のガレージハウス。片流れの屋根と天井勾配が平屋の開放感を演出してくれます。ガレージハウスの家づくりのポイントは、玄関と一体になったガレージの軒から、雨風にさらされずに車の乗り降り、荷物の搬入搬出ができる機能性を兼ね備えること。窓も絶妙の位置に切り取られており、木のパネルもモダンなデザインに効果的なアクセントになっています。具体的には、重い荷物を一時保管できるような収納場所を確保しておくのも暮らしの中で便利なアイディアです。

 

シンプルモダンのかわいい家

施主様の声>スタイリッシュでかわいいシンプルモダンの家

シンプルモダンと言えば、シャープでカッコイイという印象があるかもしれません。でも、少しだけ曲線使いいをしたり、やわらかな色使いを組み合わせることで、シャープでありながら、かわいい家に仕上げることができます。ブルーハウスの家づくりは、じつは、このようなキレイでカワイイ家づくりも得意なのです。かわいいシンプルモダンの家づくりのポイントは、ほどよい曲線使いと素材の選び方にあります。具体的には、漆喰を使うと、機能性も兼ね備えたほどよくかわいい家づくりにつながります。

 

シンプルモダンの家の内装

シンプルモダンの家は、その内装もモノトーンを基調とした直線的なシルエットを活かした空間づくりになります。無機質な素材と自然素材を効果的に組み合わせることで、洗練された中にも、落ち着きのある暮らしやすい空間づくりができます。

ガラス素材と無垢の直線的なデザインのリビング

建築家とつくる憧れの暮らし

 

施工実績>建築家とつくる憧れの暮らし~自然に溶け込む平屋

シンプルモダンの家のリビングは、モノトーンを基調しながらも無垢木の直線的な風合いを生かすことで、クールでありながら冷たい印象にならない、温かみを感じる空間づくりができます。自然素材を用いても、直線的なラインを意識したシンプルな素材選びとデザインが重要です。

漆喰と木の質感を生かしたシンプルなリビング

素材からデザインまで本当にこだわりたい人にはブルーハウスがオススメです。

施主様の声>素材からデザインまでこだわりたい

また、壁材に漆喰を使用することで、自然素材の良さを生かしたシンプルモダンの空間づくりができます。シンプルモダンの内装は、モノトーンを基調とした空間づくりになりますので、それぞれの素材の良さが引き立ちます。漆喰の塗り壁は、職人さんの技の結晶です。自己主張のないほどよく人の手の入った自然な仕上がりの塗り壁は、それだけで美しく温もりがあり、また、漆喰には調湿効果もありますので、人にもやさしい空間づくりができます。

 

自然素材とステンレス素材を組み合わせたスタイリッシュなキッチン

シンプルモダンな家のキッチンは、LDKの場合、リビングと融合した空間づくりとなりますので、リビングと同様にモノトーンを基調にステンレス素材のキッチン設備を組み合わせるとシャープな印象になります。照明もダウンライトやペンダントライトでリビングとひとつながりのおしゃれな空間づくりをするとよいでしょう。

建築家とつくる憧れの暮らし

 

施工実績>建築家とつくる憧れの暮らし~平屋のシンプルな暮らし

キッチンをシンプルにするには、できるだけモノを置かない工夫がポイントです。見せる収納、見せない収納のバランスが重要です。見せる収納は、カラーや素材感を統一するとよいでしょう。

白の漆喰、タイル、木のシンプルな空間にアーチでかわいさをプラスしたキッチン

施工実績

施工実績>白い壁と木の質感が優しい家

キッチンはクールさにかわいさをプラスしたわらかな印象の使い勝手のいい空間にしたいと思うなら、白を基調にした造作家具との組み合わせや、モノトーンのタイルや無垢の木などの自然素材を組み合わせると、かわいさの中にも洗練されたシンプルでキッチン空間になります。

 

モノトーンと自然素材の風合いを生かしたプライベート空間

シンプルモダンな家のプライベート空間は、リビングよりも落ち着きのある自然素材を使ったシンプルな空間づくりポイントです。具体的には、モノトーンを基調にしつつも、無垢と漆喰、リネンやシルクなどの自然素材は、人肌をやさしく包んでくれる素材のやさしさを感じられます。

 

シンプルモダンな家具とインテリアへのこだわり

シンプルモダンの空間づくりは、インテリア選びも重要です。

モノトーンを基調とした空間にインテリアでアクセントを効かせるなら、素材の良さがわかるものを使うと効果的です。たとえば、無垢の木の家具、丁寧に織られたファブリックや天然素材の風合いがわかるテーブルやソファが相性がよいでしょう。白を基調をした空間に、ダーク色の色遣いをすればコントラストが際立ち、スタイリッシュな空間になります。また、自然素材と人工素材の組み合わせも、ハイブリット感が生まれ、モダンデザインの要素となります。たとえば、漆喰と鉄の素材を組み合わせれば、コントラストも際立ち、ハイブリッド感も演出できます。

インテリアと同様に重視したいのは、自然光の取り入れ方と照明選びです。

シンプルモダンな家で、白を基調にした漆喰の壁などのシンプルな空間づくりをするなら、光と陰の演出が大変効果的です。壁の天井付近に窓を配置すれば、自然光が空間全体をめぐるように照らしてくれます。足元に近い位置に窓を配置すれば、外との空間的なつながりも意識することができ、また、中間照明のように足元からやわらかな光で空間を包み込んでくれます。暗くなりがちな玄関などはこうした光の演出がモノトーンのスタイリッシュな空間の中にもやわらかさをもたらしてくれます。具体的には、天井付近と足元付近に横長のスリット窓を配置すれば、光を取り入れ、視線も外に抜けるため、狭い空間だとしてもその圧迫感も和らげることができます。

今、マンションやアパートのお住いの方が、自分らしく暮らしたいと思うとき、まず身近なインテリアにこだわり、さらにその空間づくりを追求してくと理想の家づくりにつながっていきます。注文住宅は、自分らしく暮らしたいという皆さんの想いを実現するための家づくりのプロジェクトのようなものかもしれません。

参考>まだまだあります建築実例>シンプルモダンの家はこちらをご参照ください。

 

まとめ

シンプルモダンの家づくりは、装飾や無駄を省き、直線的なラインを基調とした現代的なデザインテイストです。シンプルモダンの家は、カッコイイから、かわいいまで、あなたの理想のシンプルさを実現することがができる、人気のデザインテイストです。シンプルモダンの家の外観は、キューブ型のシルエットからエッジのきいた印象的なフォルムの家もあります。内装は、直線的なラインを意識しながら、ガラス素材や自然素材と融合させて、現代建築ならではのハイブリッド感が魅力です。インテリアや照明にもこだわることで、よりおしゃれで、かつ人が暮らしやすい温かみをプラスすることができます。注文住宅だから実現する、あなただけのシンプルモダンの家づくりをしてみませんか?

 

愛知・名古屋・豊橋でシンプルモダンの家づくりをするならブルーハウス

少しだけ背伸びした妥協のない最高の家づくり。建築家×BLUE HOUSEがお客様の想い+最高の家づくりデザインします。どんなにオシャレで生活動線が考えられた家でも性能が悪ければ意味がありません。耐震・断熱・気密・素材・耐久この要素を保証するのがBLUE HOUSEに任せて貰った使命。ずっと安心して暮らして頂くために業界最強クラス最長60年保証【BLUE HOUSEあんしん保証】をご用意しました。もちろんお客様に満足していただけるプライスでの家づくりをするために、しっかりとした資金計画を行いお客様にベストなプライスで家づくりを行います。家づくりに関するお問い合わせは、愛知・名古屋近郊・豊橋・豊川で豊富な施工実績があるブルーハウスにご相談ください。お気軽に名古屋デザインラウンジ、豊橋ショールームにお問合せください。

▼ブルーハウスではファイナンシャルプランナー(FP)による資金計画の個人相談(60分無料)を行っています。家づくりをお考えの方・資金計画について知りたい方は、お気軽にご連絡ください。また、新型コロナウイルス感染症が流行している今、安心して家づくりのご相談できるようにオンライン相談会も開催していますので、ぜひご参加ください。

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093