天井を木目クロスにする際の注意点と板張り天井の建築実例を紹介

天井の木目クロスと板張り天井

天井が木目の空間は、とてもおしゃれで目を惹きますよね。木目の種類によっては、ナチュラルな雰囲気だけでなく、高級感や重厚感を出すこともできるため、家を建てるなら天井にも木目を使用したおしゃれな家を建てたいですよね。とはいえ、どのように木目を選べば良いのか、何か注意点はあるのかなどわからないこともたくさんあるもの。

そこで今回は、木目天井をクロスで仕上げるときの注意点と、木目の天井を活かした建築実例を紹介します。これからの家づくりに、ぜひお役立てください。

 

<コラムのポイント>

・木目のクロスを天井に使用する際、注意したいポイントを4つまとめました。
・木目のクロスは、施工範囲や色味などに注意しながら選びましょう。施工事例も参考にしながら、おしゃれな木目天井の家づくりを進めていきましょう。

 

 

 

天井を木目クロスで仕上げる際の注意点​4つ

天井の木目クロスと板張り天井

クロスで木目天井を仕上げる場合、注意点したいポイントが4つあります。

 

注意点① チープな仕上がりに注意

木目天井は本物の木を使うのではなく、クロスで仕上げる方法があります。本物の木を使うよりも費用をおさえることができるため取り入れやすいのがメリットですが、どうしても質感などが劣ってしまいます。

せっかくおしゃれな家なのに、安っぽい印象にならないよう、質感に気をつけてクロスを選ぶようにしましょう。

 

注意点② 凹凸感がなくのっぺりとした印象になりがち……

クロスは本物の木の板と比べて薄いため、凹凸感があまりありません。触ると少し凹凸があるのはわかりますが、天井に施工してしまうとほとんどわかりません。そのため、重厚感や求めて木目天井を採用しても、のっぺりとした仕上がりになることがあります。

木目のクロスは、広い面積に施工するとのっぺり感とした印象になってしまうため、部分的に採用することをおすすめします。

 

天井の木目クロスと板張り天井

 

注意点③ 大きめなサンプルでチェックする

クロスのカタログには、小さなサンプルしか付属していません。また、カタログ内には施工事例の写真が載っていますが、すべてのカラーの写真が載っているケースは少ないです。そのため、建物完成後にイメージとの相違が起こりやすいというデメリットがあります。

例えば、濃淡のある木目クロスの場合、小さなサンプルだけでは濃淡がわかりにくいことがあります。他にも、きれいな木目をイメージしていたが、木の節がプリントされていることもあるでしょう。このような失敗を避けるために、大きめなサンプルで仕上がりを確認するようにしましょう。一般的には、個別で取り寄せればA4サイズのサンプルで確認することができます。

 

注意点④ 天井は色が濃く見えるため明るめの色を選ぶ

天井は照明や日差しが当たらない空間のため、壁や床に比べてやや暗めに見えます。

こちらの画像は、光が当たっている左側は明るく見え、光が当たっていない右側は色味が濃く暗く見えます。これと同じように、光が当たらない天井はやや暗く見えます。

打合せ時は照明や太陽光の下でクロスのサンプルを見ているため、光が反射して明るく見えています。しかし、天井に施工するとイメージよりも色のトーンが落ちますので注意しましょう。天井に木目を採用する場合は明るめの色を選び、打合せ時にクロスを天井へ向け、下から色を確認するとわかりやすいのでおすすめです。

▶︎参考コラム:壁の板張りで上質な空間に!おしゃれな内装実例やデメリット・注意点を紹介 ​

 

 

 

木目クロスよりも板張りで高級感アップ!

天井の木目クロスと板張り天井

内装を考え、間取り計画を立てていると

・クロスの木目は実物を見たけど安っぽかった

・木目がパターン化されていて気になる

・もっと凹凸感のある天井に仕上げたい

・適度に自然素材を取り入れた内装にしたい

このように、クロスだけで仕上げるのにはやはり限界を感じるもの。もう少し板張りも取り入れたくなってきたら、ぜひ板張りの天井で検討してみましょう。無垢の板だけでなく、合板の表面に薄い天然木を貼り付けた板などもあり、様々なデザインや色味、木目の中から選ぶことができます。

天井の木目クロスと板張り天井

▶︎木材をふんだんに使った平屋

また、天井だけでなく壁のアクセントとして使うこともできるので、よりおしゃれなデザインに仕上げたいという方におすすめです。より内装の雰囲気にこだわりたい方、木の経年変化を楽しみたいという方は、ぜひ板張りの天井を採用しましょう。

 

 

板張りした木目井の建築実例5選

それでは、板張りを採用した木目天井の建築実例を5つ紹介します。

 

事例① 贅沢なアウトドアリビングの平屋

天井の木目クロスと板張り天井

LDKから玄関ホールに繋がっている間接照明。この照明の下を支えているのが、木目の天井です。白い天井とのバランスが美しく、空間に広がりを持たせています。

天井の木目クロスと板張り天井

壁に使われた木目がアクセントとなり、おしゃれですね。

天井の木目クロスと板張り天井

▶︎この施工事例を見てみる

 

事例② 伸び、外とを結ぶ平屋

天井の木目クロスと板張り天井

「土地が広くなければ建てられない」という固定観念を取り払った、45坪の土地に24坪の平屋の住まいがこちらです。

全体を木目にすると圧迫感が出そうな場合は、このようにポイントを絞って板張りにしても素敵ですね。グッとおしゃれな印象になるだけでなく、コストカットにもつながります。

天井の木目クロスと板張り天井

天井の木目クロスと板張り天井

床材よりもやや明るめの木目の天井。家全体に木材を使うのではなく、部分的に使うことでより高級感がありますね。

▶︎この施工事例を見てみる

 

事例③ 変形地の家

天井の木目クロスと板張り天井

変形地だからこそ生まれる小さな余白は、駐車スペース・お庭・屋外収納と用途を分けて使用することで、外構も無駄なく計画。建物の周囲に小さな空間をつくり、人目につきやすい角地でも視線を分散できるよう工夫しました。

天井の木目クロスと板張り天井

外の自然とマッチする木目の天井。塗り壁にするよりも、周りの環境との統一感が生まれます。

天井の木目クロスと板張り天井

木目天井は、外観のアクセントにも。

▶︎この施工事例をもっと見る

 

事例④ アクティブの家

天井の木目クロスと板張り天井

天井だけでなく、床や壁などふんだんに木材を使用したこちらのお家。

天井の木目クロスと板張り天井

天井の木目クロスと板張り天井

木目の美しさが際立つのはもちろん、家具もブラウンで統一されているためとてもおしゃれな印象に。

▶︎この事例をもっと見てみる

 

事例⑤ 箕面森町の家

天井の木目クロスと板張り天井

家の中心に中庭のあるこちらのお家。自然と屋外とのつながりが生まれ、空間がより広く感じられます。

天井の木目クロスと板張り天井

濃淡のある木を選んでいるので、シンプルな空間のアクセントになっています。床材よりも明るく柔らかい色を使用することで、室内全体に温かみが生まれています。

▶︎この事例をもっと見てみる

 

 

木目の天井で温かみのある住まいを実現!

天井の木目クロスと板張り天井

木目の天井は、シンプルな内装にアクセントを加えたいときにぴったりです。安価で採用しやすいですが、イメージ通りの雰囲気に仕上がらない可能性もあるため、施工範囲や色味などに注意しながら、大きめのサンプルをチェックしながら選んでいきましょう。

内装にこだわりたい方や自然素材を採用したい方は、ぜひ板張りの天井を採用しましょう。クロスの木目天井にはない、高級感のある空間を作ることができます。自分たちの住まいに合う仕上げ方法を選び、すてきな木目天井を採用してくださいね。

 

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を工事・施工する地域工務店です。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な工事ができる建築家による意匠工事を提供、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。


<関連コラム>

愛知県でおしゃれな注文住宅を建てる|費用相場や会社選びにおすすめな方法を紹介

家づくりで後悔したくない方へ|必ず押さえるべき失敗例と対策を紹介

デザイン・高級感のあふれる住宅に住みたい・共通する特徴とは|おしゃれな実例も紹介


著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093