おしゃれな玄関ホールにおすすめなアイテムとは・造る際のポイント|実例も紹介

おしゃれな玄関ホール

「玄関」は家の顔ともいわれていますが、みなさんの家の玄関はどのような雰囲気やデザインでしょうか。

理想の玄関を実現するために玄関ホールをおしゃれにしたい、ほかにはないオリジナリティのある玄関ホールにしたいとお考えに方も多いのではないでしょうか。

この記事では、おしゃれな玄関ホールにおすすめなアイテムやおしゃれな玄関ホール造りのポイント、素敵な玄関ホールの実例などをご紹介していきます。

これから、家を建てたいとお考えの方や理想の玄関ホールを作りたい、興味があるという方はぜひ、参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・おしゃれな玄関ホールのためのアイテムについて詳しく説明しています。

・おしゃれな玄関ホール造りのポイントをご紹介しています。

・さまざまな家のおしゃれな玄関ホールの実例を紹介しています。

 

 

玄関ホールとは

まずはじめに「玄関ホール」とはいったいどのような意味を持っているのでしょうか。

「玄関ホール」は家の玄関を開けると設けられている玄関のことです。

家の仕様によって、玄関ホールの大きさはさまざまですが玄関ホールは家族が毎日出入りをするための場所であり、お客様を迎え入れる役目も果たす重要な場所でもあります。

おしゃれな玄関ホールにおすすめなアイテム

おしゃれな玄関ホール

つぎに、おしゃれな玄関ホールを実現するために活躍してくれるおすすめアイテムをいくつかご紹介していきます。

 

照明

玄関ホールの印象をおしゃれに演出してくれるアイテムのひとつでもある「照明」は、明るさや色、デザインなど豊富なため自分の理想の玄関ホールの雰囲気に合った照明を選ぶと良いでしょう。

たとえば、間接照明を使用して天井や壁に光や影をうつしておしゃれに演出する、お気に入りの絵画やインテリアにスポットライトを当ててみるなど照明の種類によってもいろいろな使い方ができます。

壁紙

壁紙は、玄関ホールの印象を大きく左右するアイテムといっても良いでしょう。

デザインや色、素材などでおしゃれ度や雰囲気も変わってきます。たとえば、高級感のある玄関ホールにしたいとお考えの場合には、壁紙を開放感のあるホワイトやベージュなどにするとエレガントで広々とした玄関ホールになります。

また、レンガ調や木目調、大きい柄などのデザイン性の高い壁紙は玄関ホールのアクセントとしても使うことができオリジナリティのある玄関ホールになります。

天然木

自然の木のぬくもりを感じられる「天然木」は、あるだけでおしゃれでナチュラルな雰囲気を演出してくれるアイテムです。

天然木を使用した椅子やテーブル、小物入れやラックなど味わいのある天然木を部分的に取り入れるだけで玄関ホールがおしゃれな雰囲気に変わります。

玄関ホールをおしゃれでかつ、ほっとするような温かみのある空間にしたい方には天然木はおすすめです。

大理石

「大理石」は、ホテルのロビーや床などにもよく使用されており近年では、住宅にも使用されている人気の高い石です。

光沢があり高級感あふれる模様のある大理石を玄関ホールに使用することで、玄関ホールの印象が一気にエレガントでおしゃれなものになります。

華やかでエレガントな玄関ホールにしたいという方にはおすすめです。

観葉植物・花

玄関ホールをおしゃれにしたいときに手軽に活用できるのが「観葉植物」や「花」です。

木の素材や自然素材を活かした玄関ホールには自然を感じられる観葉植物をたくさん置くのも良いでしょう。また、華やかな雰囲気や高級感のある玄関ホールにしたい場合は、色とりどりの鮮やかな色の綺麗な花を飾るとさらに玄関ホールが華やかになります。

飾り方もあえて、高い場所から吊り下げて飾ったり一か所に大きなスペースを取って飾ったり、いろいろな箇所に飾ったりなど工夫をすることでより、こだわりのある素敵な玄関ホールになるでしょう。

おしゃれな玄関ホール造りのポイント

では、おしゃれな玄関ホール造りに気を付けたいポイントとはいったいどのような点なのでしょうか。

窓・光の位置

おしゃれな玄関ホール造りのポイントのひとつに、窓と光の位置があります。

玄関ホールにたくさんの光を取り入れることで明るい清潔感のある玄関ホールにすることが可能です。

たとえば、天窓を設けて天井から光を十分に取り入れることでおしゃれで明るい玄関ホールにしたり、高窓や低い位置に複数の窓を設けてあらゆる方向から光が差すデザイン性のあるおしゃれな玄関ホールを作ることができます。

できるだけ光をたっぷり取り入れられるように、窓の位置を工夫することが重要なことと窓の位置でどのように光の入り方が変わるのかをしっかり確認しておきましょう。

玄関ドア自体に採光窓があることで、玄関に光は取り入れられますがランマ付きなのかや窓がどのくらいの大きさなのかなどで光の入り方も変わってくるため予め、確認しておくことも大事です。

吹き抜け

おしゃれな玄関ホール造る際に、玄関ホールを思い切って吹き抜けにすることもおすすめです。

吹き抜けにすることで天井に開放的な空間ができ、玄関ホール自体に奥行きが出て広々とした玄関ホールが実現できます。

開放感あふれるおしゃれな玄関ホールにしたいとお考えの方は吹き抜けも候補に入れてみてください。

 

おしゃれな玄関ホールの実例

二世帯住宅

こちらの玄関ホールは、和風の住宅に合わせて和のインテリアや障子などを取り入れて和テイストがバランスよく取り入れられています。

現代的でもありながら、どこか懐かしい雰囲気も感じられ温かな木の温もりに家族が帰ってくるとほっとする玄関になっています。

高い天井に白い壁に床というシンプルな造りの玄関ホールですが、天井の奥行きや白い壁や床がさらに開放的で広々とした空間にしてくれています。

デザインと同じく照明もシンプルなデザインで、靴を魅せるように置く収納棚がより引き立っておしゃれな空間です。

こちらの家の玄関は入るとカラフルなオブジェがお出迎えしてくれるポップでおしゃれな玄関ホールです。

白い壁やナチュラルな木素材や観葉植物を使用しており、全体的に爽やかでリゾート感あふれる玄関になっています。

 

愛知県で平屋のコートハウス見学会実施中!

愛知県豊橋市で平屋のコートハウス見学会を実施中です。

ご好評につき、日程も追加しています!平日もぜひ、お越しください。

家の中で、アウトドアが楽しめてしまう中庭は周囲の視線がまったく気にならない造りなため特別で完全なプライベート空間となっています。

平屋でも上手に視線をカットできるということがこちらの見学会で体験できます!

そのほかにも、広々としたリビングやキッチンで生活動線を考えた暮らしやすく、使いやすい間取りなども体験していただけます。

おしゃれで快適な平屋暮らしをぜひ、ご家族やお友達と一度体感しにきてみてください!

詳細・ご予約はこちら▶

 

 

昼間だけではない夜の平屋コートハウスものぞいてみませんか。昼間の顔だけでは見られない、夜ならではの平屋の魅力をたっぷり体験してみてください!

夜には調光式の照明を採用しているため、自分の好みの明るさに変更することができます。
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども、ぜひ近くで見てみてください。

平屋の魅力をたっぷり堪能でき、夜という神秘的でおしゃれな空間を体験できるためおすすめです。

興味のある方や平屋暮らしを体感してみたい方などは、ぜひ一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

詳細・ご予約はこちら▶

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093