豊川市で工務店と建てるおしゃれな注文住宅|地域工務店×建築家の高性能デザイン住宅実例

豊川でおしゃれな注文住宅外観

温暖な気候と暮らしやすい住環境で人気の東三河地区・豊川市。そんな豊川市での家づくりは地元の工務店で注文住宅で建てたい!と考えている方も多いと思います。

今回は、豊川市の地域工務店、ブルーハウスから、建築家との連携でデザイン性と断熱性、耐震性など性能を両立した注文住宅の実例を紹介します。

豊川市の土地価格の坪単価相場や工務店選びのポイントも解説しますので、豊川市で工務店と注文住宅を建てたい方はぜひ参考にしてくださいね。

<コラムのポイント>

・豊川市、東三河地区と愛知県の一戸建て人気エリアの土地坪単価の相場が分かります。
・豊川市(東三河地区)で建てた注文住宅の実例が見られます。
・豊川市で工務店と家を建てる時の工務店選びのポイントが分かります。

 

土地価格相場から見る豊川市の家づくりのポイント

・豊川市は土地価格を抑えて自由な家づくりがしやすい!

豊川市の土地価格の平均値、相場を調べてみました。東三河の各市や愛知県内の人気エリアと土地の坪単価を比較していますので参考にしてください。

 

表:豊川市および東三河地区の平均土地坪単価

140㎡(42.35坪)以上 120㎡(36.3坪)以上140㎡未満 100㎡(30.25坪)以上120㎡未満
豊川市 24.5万円/坪 30.2万円/坪 31万円/坪
豊橋市 27.1万円/坪 32.5万円/坪 30万円/坪
田原市 20.7万円/坪 (平均値情報なし) (平均値情報なし)
蒲郡市 17.6万円/坪 21.6万円/坪 28.9万円/坪
名古屋市千種区 75.1万円/坪 92.6万円/坪 117.1万円/坪
名古屋市緑区 50.6万円/坪 54.9万円/坪 65.8万円/坪
豊田市(西三河地区) 37.4万円/坪 49.5万円/坪 52.2万円/坪
岡崎市(西三河地区) 34.8万円/坪 46.7万円/坪 45.8万円/坪

参考:住宅情報サイトsuumoを元に弊社で作成(2021年9月時点の情報)

豊川市(東三河地区)は、名古屋市や西三河地区と比較して比較的土地価格が安い傾向にあります。また、名古屋市や西三河地区は、坪数が小さくなるほど価格の上昇率が高い傾向にありますが、東三河地区は販売土地面積の違いによる坪単価の差が少なくなっています。

土地次第で大きく予算が変わることがなく、自由に土地を選びやすいのも豊川市(東三河地区)の大きなメリットです。

豊川市の家づくりや住みやすさについては前回のコラムでも詳しく解説していますので合わせてご覧下さい。

 

 

豊川の工務店・ブルーハウスの注文住宅実例

・シンプルモダンなキューブ型のデザイン平屋

窓のないファザードが特徴の、一見店舗のようなおしゃれな平屋の実例を紹介します。

平屋のLDK

正面に窓がないことで周囲からの視線に配慮しつつ、採光を取る面は大胆に大きな窓を設けて明るいLDKを実現しました。

石材調のモダンなオープンキッチン

キッチンは黒をベースにしたデザインで、石材調のオープンキッチンや黒のレンジフード、ランプシェード、ダクトレール照明で落ち着きのある統一感を持たせています。

おしゃれな洗面化粧台

モノトーンでまとめた洗面化粧台です。鏡面収納付きのキャビネットはおしゃれで隙間が少なくお掃除もしやすい化粧台です。

洗面脱衣所

洗面脱衣所には造作の収納棚を設置しました。タオルや衣類、ランドリー用品をおしゃれに収納できます。

 

・1階完結型で平屋のような暮らしやすさの家

美術館のようなキューブ型の家(外観)

グレーの外壁に玄関のレッドシダーの板壁がアクセントになった、まるで美術館のようなおしゃれなデザイン住宅の実例です。外構や植栽まで配置や色のバランスを考えてデザインされています。

ワンフロアLDK

室内は1階にLDKと水回り、収納をまとめ、2階は寝室と子ども部屋のみというシンプルな間取りで、1階でほとんどの生活が完結する、平屋のような暮らしやすさもある間取りになっています。

玄関からLDKが見えない間取りの工夫

上はLDKから玄関を見た写真です。玄関ホールと廊下を省略して居住スペースを増やしています。また、玄関ドアを開けた時に、LDKが丸見えにならない設計もポイントです。

多目的に使える趣味部屋

こちらの建築実例は、動画でルームツアーをご覧いただけます。外装や内装デザインの詳細や、写真で紹介しきれなかったファミリークローゼットやシューズクロークなどの収納、間取り、動線を詳しく見られますのでぜひ参考にしてください。

 

・家事が楽になる工夫がたくさんの平屋ガレージハウス

無垢材とガルバリウムのツートンカラーがおしゃれな平屋のガレージハウスの実例です。玄関とリビングが直接つながったコンパクトで動線の良い間取りや大容量のシューズクローク、25畳の広々LDK、趣味の楽器やテレワークにも便利な防音室など見所たくさんです!ぜひ動画でご覧下さい。

 

豊川市で失敗しない工務店選びのために

最後に、豊川市で地域工務店と注文住宅を建てたい方へ、失敗しない工務店選びの方法を紹介します。

・モデルハウスや完成見学会で体感する

ホームページやカタログなどで工務店の情報を集めたら、良さそうと感じた工務店の完成見学会に1度は参加することをおすすめします。

また、モデルハウスがある場合はぜひ見学しましょう。住み心地や構造、建材、設備などの標準的な仕様を目で見て触って確認できます。

豊橋平屋モデルハウス

ブルーハウスは、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。「人生を、最高に、楽しむ平屋。」をキャッチコピーに、リゾート感のあるデザインと建築家ならではの空間の作り方や効率の良い生活動線が考え抜かれた間取りです。家族がみんなで楽しく過ごせるロフト付きLDKや中庭、テレワークやお子様の学習などに使えるワークスペース、大容量のファミリークローゼットなど見所満載のモデルハウスです。ぜひ見学会にお越し下さい。

 

・スタッフの対応や考え方が自分に合っているか

モデルハウスやイベントでは営業スタッフや設計担当者が対応してくれるので、家づくりの考え方や、性能に関する質問、デザインのテイストや希望の間取りに向いている土地など、知りたいことはどんどん質問しましょう。

質問に真摯に分かりやすく答えてくれる、そして家づくりへの考え方に共感できると感じたら、その工務店は相性が良いと考えられます。

 

・家づくり勉強会に参加する

工務店によっては、家づくりをはじめる方向けの勉強会を開催しているところがあります。家づくりはいつから始めればいいのか?自己資金は必要なのか?土地選びはどうやってするのか?暮らしやすい間取りはどう作るのか?など、家づくりに必要な知識を学べます。

気になる工務店が勉強会を実施している場合は積極的に参加してみましょう。家づくりについて学んでいく中で、その工務店の考え方も分かりますし、より具体的に資金計画や間取り、外観などのイメージが固まり、家づくりをスムーズに進められます。

ブルーハウスでも、家づくりの資金計画や土地探し、性能や間取り決めのポイントなどをテーマにした家づくり勉強会を随時開催しています。10月以降の勉強会は下記のバナーから予約を受け付けていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

後悔しない家づくり勉強会

資金計画セミナー

 

まとめ

今回は、豊川市で工務店と建てる家づくりのポイントを解説しました。地域工務店との家づくりは、1棟1棟がそれぞれの家族に合わせたオーダーメイドの注文住宅になります。

本当に満足できる注文住宅を建てるには、単に坪単価や費用だけで比較するのではなく、本当に希望を叶えられるのか、資金計画や土地探しのフォローがあるか、建てたあとのアフターサービスなど様々な点で比較することが大切になります。

今回ご紹介した工務店選びのポイントを参考にして、最良のパートナーと家づくりを成功させてくださいね。

 

建築家とつくる家・オープンハウスを開催します!

豊橋市のオープンハウス

豊橋市で「建築家が描くガルバリウムのスクエアな家」の完成見学会を開催します!ぜひお気軽に来場予約してくださいね。

豊橋平屋モデルハウス見学会

大好評の豊橋平屋モデルハウスも見学ご予約受付中です!貴重な夜のモデルハウスが見られるイベントも開催します!ナイトツアーご希望の方は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウスナイトツアー

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工しています。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。