【実例特集】愛知県で工務店と建てる自然素材の家|無垢材・漆喰を使った快適な家づくりのポイント

無垢材と漆喰を使った自然素材の家(キッチン)

これから新築するなら、「木の香りのする無垢材の家」「塗り壁の家」など、心と身体、そして地球にやさしい自然素材の家にしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、無垢材と塗り壁の施工が得意な愛知県の工務店、ブルーハウスの「自然素材の家」の施工事例を紹介しながら、愛知で自然素材の家を建てる工務店を選ぶコツを解説します。家づくりの参考にしてくださいね。

<コラムのポイント>

・自然素材(無垢材・漆喰など)を使った家の魅力・メリットが分かります。
・愛知県で工務店と建てた自然素材の注文住宅施工事例が見られます。
・愛知で自然素材の家を建てたいとき、工務店を選ぶ視点が分かります。

 

自然素材の家・無垢材や塗り壁を使った家の魅力

・体と心にストレスの少ない健康的な住まい

自然素材のイメージ

無垢材や漆喰に代表される自然素材の最大のメリットは、体と心にやさしく安心して住める住環境が作れることです。

1枚1枚の本物の天然木で作られた無垢材の家は、接着剤や塗料など化学物質を含まず小さなお子さまにも安心で、シックハウス症候群やアレルギー症状を抑えて健康的な暮らしができます。

自然素材で気持ち良い家

また、木材に含まれる「フィトンチッド」と呼ばれる香り物質がリラックスや自律神経を安定させる効果を生み出し、森林浴に近い効果が得られます。

 

内装用の漆喰の塗り壁はクロスと比べて劣化しにくく燃えにくい、耐久性の高さがメリットです。また、天然素材由来の消臭・抗菌効果もあるため気持ちよい室内空間になります。

漆喰壁の洗面脱衣所

漆喰壁の洗面脱衣所

 

 

・「家を育てる」エイジングを楽しめる

自然素材のもう一つのメリットは、時が経つにつれて味わいを増していく「エイジング」を楽しめることです。

新建材で建てられた家は、いわば完成直後が「100点」で、あとは時が経つにつれて「劣化」していきます。自然素材は、適切なメンテナンスをしながら住み続けることで、「100点が120点、150点」の満足度にもなります。

例えば、無垢フローリングは使い続けることで色合い、質感の変化やキズなどが「味わい」になります。

このように、住む人とともに家も変化し、味わいを増しながら家が育っていく様子を体感しながら暮らすことで、心に豊かさや余裕をもたらしてくれます。

 

・地球にやさしいエコな暮らし

自然素材は適切なメンテナンスで、50年、100年と使い続けられる長持ちする素材です。

また、使い終わった家の材料として処分するときも必要なエネルギーが少なく、自然に還しやすい素材です。

カーボンニュートラルが2050年までの目標として国の政策にも掲げられている今、作っては壊す(スクラップ&ビルド)これまでの日本の新建材を使った住宅から、長持ちする素材・構造(高気密高断熱・耐震性)・設計・設備を使った住宅に変えていくことが求められています。

家づくりに自然素材や地域の木材を使うことは、住宅の省エネ化にも貢献できます。

 

 

自然素材の家づくり・工務店選びのポイント

・自然素材の施工実績が豊富な工務店を選ぶ

自然素材の家を建てるなら、地域で無垢材や漆喰を使った家の施工実績が豊富な工務店が最もおすすめです。施工実績が多い=無垢材や塗り壁の施工に熟練している工務店なので、安心して任せられます。

日頃から無垢材や漆喰を扱っている工務店なら、技術力のある職人のネットワークがあるので安定した仕上がりが期待できます。また、無垢材は床暖房に対応できるか?樹種やグレードによって価格や仕上がりにどんな違いがあるか?など不安な点や疑問もしっかりフォローしてくれます。

 

・完成後のメンテナンスフォローを確認する

時とともに変化していく自然素材の家は、建てたあとの適切なメンテナンスがとても大切です。そのため、無垢材の日頃のお手入れ方法や5年、10年、20年後…など定期的に起きやすい問題とどんなメンテナンスが必要なのかまでしっかりフォローしてくれる工務店が安心です。

ブルーハウスは、最長60年間の保証制度や定期点検、いざと言う時の24時間365日のトラブル対応などアフターサービスを徹底しています。理想の暮らしを叶えて欲しいからこそ、建てた後がサポートの本番と考えています。長いお付き合いの中でメンテナンスや補修の履歴を記録し、常に最適なサポートを提供します。

 

 

【施工事例】愛知県で工務店と建てた自然素材の家

・暮らしを楽しむ塗り壁の平屋

暮らしを楽しむ塗り壁の平屋(外観)

外装、内装ともに白い塗り壁を使用したナチュラルな平屋の実例です。

暮らしを楽しむ塗り壁の平屋(LDK)

室内は梁や壁にも無垢の木を使用しました。天然木の香りと漆喰が快適な室内環境を生み出しています。

暮らしを楽しむ塗り壁の平屋(和室)

家中を回遊できる間取りで、お子さまが元気に走り回れて、家事動線も良くなっています。

 

・木のぬくもりが赤ちゃんにやさしい無垢の家

無垢の木を使ったダイニングキッチン

子育て真っ最中のご夫婦が選んだのは、生まれたばかりの赤ちゃんにもやさしい無垢と塗り壁の家でした。ダイニングテーブルなど家具も木にこだわり、どこにいても安心、安全に過ごすことができる家になりました。

無垢材を使った子ども部屋とロフト

吹き抜けや大きな窓で明るい室内。高断熱高気密仕様で、開放感のある間取りでも季節を通じて快適な温度を保っています。冬でも裸足で過ごせるくらい快適ですよ。

赤ちゃんが座る無垢フローリング

 

・森の中にいるみたい!壁や天井まで天然木を使った家

無垢材で仕上げた内装事例

まるで森の中のコテージのような雰囲気の、外装、室内床、壁、天井、建具などすべてを天然木で仕上げた家の実例です。1つ1つ違う自然の木目が、目に優しく居るだけで安らぎと癒しを与えてくれます。

サーファーズハウス風の外観

玄関とリビングをつなぐカバードポーチ。フェンスや手すり、外壁を木で統一したデザインで、サーファーズハウス風のおしゃれな外観に仕上がっています。

天窓のある吹き抜け

勾配天井で空間を縦に広く使い、2階の廊下にワークスペースを設置。天窓からの光が差し込み明るく気持ちの良い空間に仕上がっています。

自然素材の家(ご家族写真)

 

 

まとめ

今回は、愛知県で工務店と「自然素材の家」を建てる際のポイントを解説しました。無垢材や漆喰はメリットも多いですが、デメリットやメンテナンスをしっかり理解した上で採用することが大切な素材です。

愛知県で自然素材の家を建てるなら、地域の気候風土や敷地の条件をしっかり捉えた素材選びの提案や適切な無垢材・塗り壁の施工、アフターメンテナンスが手厚い工務店を選ぶことが重要です。

これから工務店や住宅会社を選ぶ方は、自分たちが建てたい家のイメージや仕様をしっかり明確にして、その希望を実現できる家づくりをしている会社を選んでくださいね。

 

建築家とつくる家・オープンハウスを開催します!

豊橋市のオープンハウス

豊橋市で「建築家が描くガルバリウムのスクエアな家」の完成見学会を開催します!ぜひお気軽に来場予約してくださいね。

豊橋平屋モデルハウス見学会

大好評の豊橋平屋モデルハウスも見学ご予約受付中です!貴重な夜のモデルハウスが見られるイベントも開催します!ナイトツアーご希望の方は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウスナイトツアー

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工する地域工務店です。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。