豊川市(東三河)で工務店と建てる平屋・ガレージのある家|注文住宅建築実例

自然に囲まれた立地の平屋

愛知県の中でも温暖で過ごしやすい東三河地区の都市、豊川市。豊橋市に次いで東三河でも人口が多く、住みやすさの評価も高い街です。

今回は豊川市で一戸建ての新築を検討している人へおすすめの、「平屋」「ガレージのある家」の建築実例を紹介します。

また、地域密着の工務店の目線から、豊川市のプロフィールや住みやすさ、豊川での家づくりのポイントも解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

目次

コラムのポイント 

・豊川市で一戸建てにおすすめの「ガレージハウス」「平屋」の建築実例が見られます。
・豊川市の住みやすい点や豊川で工務店を探す・選ぶ際のコツがわかります。
・東三河(豊橋)の平屋モデルハウスの見学情報が分かります。

■ 豊川市(東三河)でおすすめの家づくり【注文住宅建築実例】

・ガレージのある家の建築実例

東名高速や多くの国道が通っている豊川市。駅近などの立地を除けば、豊川に住む人はほぼ車での移動が必須です。そこで、おしゃれで敷地を有効に使ったガレージのある家が人気です。

・車2台が停められるビルトインガレージのある家

車2台が停められるガレージハウス

車2台が停められるガレージハウス

モダンな外観で、周囲から様子が分かりにくいように、プライバシーにも配慮して建てられたガレージハウスです。車を雨風や盗難から守ることができ、車から玄関へのアクセスも便利なビルトインタイプのガレージは、車生活がメインの豊川暮らしにおすすめです。

 

・変形地を上手く使った出入りしやすいガレージのある家

2階リビングのガレージハウス

一見難しそうな敷地ですが、建築家ならではの設計力で車の出入りもしやすいビルトインガレージのある家を実現しました。

ガレージハウスの外観

ガレージの上の2階部分がLDKになっています。メタルルーバーで囲んで外から丸見えにならない工夫も。

 

・住宅密集地でガレージ2台と暮らしやすさを叶えた平屋

車2台が停められる平屋

周囲に住宅が建ち並ぶ立地で、車2台分のガレージと暮らしやすい平屋建て、周囲からの視線を気にしないストレスフリーをすべて叶えた平屋の建築実例です。

雨の日でも濡れずに車から家へ出入りできます。周囲からの視線が多い前面道路側には、視線が気にならない位置や大きさの窓を配置した設計です。

・平屋建ての建築実例

家族みんなが暮らしやすい、段差の少ない平屋建て。屋根勾配を活かした高い天井や小上がり畳スペースでワンフロアLDKにさらに広がりを生み出しています。仕切りや壁がなくても、それぞれがお気に入りの場所でくつろげて、適度に気配を感じられるちょうどよい距離感を生み出す平屋です。

家族のぬくもりに包まれたフラットハウス(LDK)

■ 豊川市のプロフィール、住みやすさを紹介!

豊川市は、愛知県の南東部、東三河地区の都市です。三河湾、豊川をはじめとする河川、北部の山地と自然豊かな環境が魅力で、東三河地区の中でも人口増加が続いている都市でもあります。平成30年統計で人口は約18万6千人です。

愛知県の中でも温暖な気候で、年平均気温は約16℃と過ごしやすい環境ですが、冬場は最低気温がマイナスになる日もあります。

豊川は古くから東三河の交通の要所として発展し、道路は東名高速道路や国道1号、国道23号、国道151号、国道362号、鉄道はJR東海道本線、名鉄名古屋本線が通っています。

日本三大稲荷の1つである「豊川稲荷」でも有名で、いなり寿司発祥地の一つとも伝えられています。市内にはたくさんのいなり寿司店があり、店ごとに特色のある様々ないなり寿司が食べられますよ。

・住みよさランキングで「快適度」が愛知県2位!

豊川市は、自治体別住みよさランキング(三菱UFJ不動産販売)で「快適度」が県内2位(全国でも5位)にランクインしています。

住みやすい気候や自然の多さが快適度の高さとして高い評価を受けています!

<豊川市を知ろう!おすすめリンク>

・「きらっと☆とよかわっ!ガイドマップ

・住む街なび|愛知県豊川市

・豊川市の都市計画情報(各エリアの土地情報)

・愛知の住みやすさ発信サイト~一番住みたい愛知~ – 愛知県

■ 豊川市での家づくり~良い工務店選びのコツ

自然豊かな豊川市での家づくりは、市内でも地域によって異なる環境に合わせた設計がポイントになります。

具体的には、「高気密高断熱住宅」で外皮性能を高めるとともに、「土地の条件を活かしたパッシブデザイン(日射遮蔽、日射取得のバランス)の設計」がとても重要です。

豊川で工務店を探す、選ぶ際は、地域や敷地に合わせて快適な住環境、間取りを実現できる設計力、デザイン力のある工務店がおすすめです。

また、1人1人にオーダーメイドの家づくりをする工務店だからこそ、ライフスタイルに合わせた動線をはじめとする自由な間取りぴったりサイズの収納や建具、水回りなどをオリジナルで造作できるかどうかもチェックしたいポイントです。

 

■ 豊川市の工務店ブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊川市で100%オーダーメイド・完全自由設計の家づくり、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊川に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

 

ブルーハウスは2021年、豊川市の隣、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス

 

■ まとめ

今回は、豊川で一戸建てにおすすめのガレージハウスと平屋の建築実例を紹介しました。気候変動対応や省エネの視点も必要なこれからの家づくりでは、工務店を選ぶ際は、デザインや間取り、耐久性のある構造に加えて、「住宅の断熱・気密性能」への取り組みもしっかりチェックして選ぶことをおすすめします。

ブルーハウスは、豊川市で地域密着、気候風土をよく知っている工務店の確かな施工と、敷地を活かして快適な住環境をデザインする建築家の意匠設計によって、おしゃれで20年後、30年後も快適で光熱費やメンテナンスコストの少ない家をご提案します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

オープンハウス

豊橋市の平屋インスタライブ

平屋の完成見学会