愛知のおしゃれな注文住宅の間取り20選~名古屋・豊橋・豊川で建築家と建てる家~

愛知で建築家と建てるおしゃれな注文住宅の間取りの実例20選

愛知でおしゃれな注文住宅を建てたい!と考えたとき、外観のデザインはもちろん、間取りや内装、インテリア、設備など、おしゃれにするための家づくりには様々な要素があります。アフターコロナの家づくりでも気になる今どきの新築一戸建て住宅の間取り。そこで今回は、おしゃれな一軒家の「間取り」について考えてみましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

おしゃれな玄関
おしゃれなリビング
おしゃれなキッチン
おしゃれな階段
おしゃれな子供部屋
おしゃれな書斎
おしゃれな中庭
おしゃれな収納
愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるには

参考)今、愛知で家を建てると、住宅ローン減税が、よりお得になるって本当?

 

■おしゃれな玄関の間取り

建築家と建てるおしゃれな注文住宅の間取り30選:玄関を入ると借景を額縁にした和モダンのオシャレな空間が広がります

家の玄関は、その家の印象を決める大切な要素。アフターコロナの家づくりでも玄関周りの工夫は重要なポイントとなっています。

玄関の語源を紐解くと、「玄」は奥が深い悟りの境地。「関」は入り口。つまり、玄関とは、奥の深い仏堂への入り口という仏教用語にルーツがあります。

客人にとっては、茶室へと続く露地のようなアプローチを経て、日常から非日常の世界へと誘われる空間であり、家族にとっては、外界から安心できる胎内へと還り、穢(けがれ)を祓(はら)い、禊(みそぎ)をするプロセスの役割もあるのです。

 

資料請求・問合わせ

 

土間収納・シューズクロークのある玄関

サーフボード、アウトドアグッズ、キャリーバッグ、自転車、ベビーカー、車いす、ペットのケア用品など、家の中に持ち込みにくいものを収納する場所として、土間収納のある家が増えています。

シューズクロークやファミリークローゼットなどと隣接させれば、外と中、上と下のものを分けて収納することができます。玄関には外界から持ち込まざるべきものを祓う役割もあります。

土間収納があれば、土埃、花粉、ウイルスなどをリビングなどの生活空間に持ち込まずにすみます。

2階リビングのガレージハウスの玄関の施工例:シューズクロークはディスプレイにもなるおしゃれな空間

ファミリークローゼット

玄関ホールから直接入れるウォークインクローゼットのような収納スペースがあれば、お出かけの際に必要なコート、帽子、鞄などがまとまって収納しやすく、また、帰宅時に、コートや帽子などの埃を祓い、収納しておくことができ、家族の生活動線がスムーズになります。

注文住宅だから実現した玄関脇にウォークインクローゼットを併設したおしゃれな間取り

シャワー直行の機能的な動線

アウトドアライフを満喫するなら、サーフィン、キャンプ、モータースポーツ、ガーデニングなどから帰ったら、シャワーに直行できる間取りは、アウトドア派には人気です。特にサーファーズハウスには必須の条件。散歩帰りのペットをお風呂に入れる際にも便利ですよね!

玄関土間はタイル張りでサーフボードが収納できシャワールームにも直行できる間取り

 

採光に工夫のある玄関

玄関の位置によっては狭く暗めになりがちな玄関ですが、採光の工夫をすれば、わずかなスペースでも明るく開放的のある空間にすることができます。スリット窓を設ければプライバシーやセキュリティも確保しながらおしゃれで明るい印象の玄関にすることもできます。

玄関にスリット窓で採光すればおしゃれな空間になります(建築家と建てた注文住宅の施工例)

 

資料請求・問合わせ

 

■おしゃれなリビングの間取り

吹き抜けとリビング階段のある家

吹き抜けリビング

吹き抜けのあるリビング。上層階の床を作らず、下階と連結させた間取り。リビング階段のある家は、圧倒的な開放感とおしゃれ感があり、定番の人気です。一部だけを吹き抜けにする方法もあります。玄関2階ホールに高窓があれば、南リビングでなくても採光が確保できます。子供がリビングで遊んでいても、ちょっと離れたところからでも目が届くためちょっとした空き時間にテレワークもしやすく趣味の時間もとりやすいですね。高気密高断熱のアイシネンなどの断熱材を用いたり、天井にシーリングファンなどを設置すれば熱効率も良くなり、より快適におしゃれな暮らしが実現できます。

 

スキップフロアの楽しみ方

各階の高さをずらして、1.5階などの中間階をつくる間取りです。立体感とリズム感があり、遊び心のあるワクワクする空間づくりができます。目線が縦方向に広がるので、実際よりも広く空間を感じられます。空間を立体的に使いますので、現代の高気密高断熱のアイシネンなどの高性能な断熱材で家全体を魔法瓶のように包み込み、夏涼しく冬暖かい空間づくりをすれば、おしゃれな空間で、より快適な暮らしを実現することができます。

スキップフロアの事例、家族の気配を感じながら仕事に集中できる場所

薪ストーブのある暮らし

吹き抜けのあるリビングで、自然エネルギーで家全体を温めてくれるのが薪ストーブ。バイオマスの薪を燃やして暖をとるエコな暮らしが実現できる薪ストーブがあれば、鍋をかけたりやかんでお湯も沸かせ、調理もしながら、薪割りなども趣味としても楽しむ暮らしも実現できます。薪ストーブのやわらかな暖かさと炎のゆれる時間はとても贅沢。高気密高断熱住宅にして、冬は自然光を存分にとりこみ家全体で蓄熱して、夜は薪ストーブで家全体の暖をとれば、自然エネルギーを最大限に利用しながらエコな暮らしが実現できます。

薪ストーブある暮らし、吹き抜けのある空間も薪ストーブが家全体を温めてくれます

2階リビングの悦び

1階をガレージ、2階をリビングにする場合、あるいは二世帯住宅をつくる場合などによく採用されます。プライバシーも確保しながらリビングに自然光が確保しやすく、窓からの景色も気持ちの良い空間がつくりやすくなります。ガレージからリビングへの移動が階段になりますので、将来的なエレベータの設置スペースも考慮して1階に収納スペースを確保してリフォームが可能になるような可変性の高い間取りにしておくなどの対策も一案です。

2階リビングの建築家と建てたおしゃれな注文住宅の建築実例

天井勾配の光のマジック

天井勾配とは、傾斜がある天井です。天井が高くなるので、採光をする際にも有効で、上層階のない平屋や2階リビング、ロフト(小屋裏)のある間取りでよく採用されます。また、一方で、寝室、書斎、トイレなど、籠れる空間にあえて低めの天井勾配を用いるとお落ち着きのある空間づくりもできます。

ほぼ平屋のデザイン住宅で天窓などの採光の工夫をした建築実例

 

見せ梁で大胆に魅せる

天井などの梁の無垢材の素材感を活かし、あえて現しにしてインテリアのようにアクセントとして採用する方法です。自然光や間接照明を組み合わせたると、より陰影の美しさが際立ち、おしゃれな空間にできます。

見せ梁と吹き抜けのシーリングファンのおしゃれな家の施工例

小上がりの和室は自由な空間

リビングつながりの和室を小上がりにすると、和室の落ち着いた雰囲気とリビングの開放感が融合しておしゃれな印象になります。段差部分を収納にしたり、小上がりをベンチの様に使うこともできます。子供の遊び場、ちょっとした休憩やお昼寝、間仕切りができるようにすれば客間にもなるなど、プラス1の空間づくりができます。和の雰囲気が唐突感のないように、琉球畳などを用いれば洋の空間ともなじみやすくなります。

小上がりの畳の和室があるリビングの実例

資料請求・問合わせ

 

■おしゃれなキッチンの間取り

対面キッチン&アイランドキッチンで家事を楽しく快適に

愛知の小さな平屋のキッチン~回遊しやすいアイランドキッチンの間取りの実例

対面型のキッチンや、壁に隣接せずに独立したアイランドキッチンを採用する方も増えています。壁に向かって料理をするより、家族の様子も見えて、対話をしながら料理もできるため、安心して、楽しく料理がしやすくなります。家族や友人が集まりやすくなり、キッチンを囲む時間がつくれます。生活感がでやすいキッチンは、見せるもの見せないものの仕訳や、壁付けのキッチンよりもスペースが必要になるためLDKのレイアウトが重要です。調理の煙や匂いにも考慮して、換気がしやすい設備や間取りにするとよいでしょう。

LDKの書斎スペースで暮らしにメリハリを

無垢と漆喰の階段フロア施工実績(カフェ風の家 豊橋編)

テレワークでも注目のリビングやキッチンに隣接したちょっとしたワークスペース。子供たちが勉強する場所としても使えるようにすることもできます。オンとオフの切り替えがしやすいように家具の色のトーンや質感を集中できるダーク系の硬質な素材に変えたりするなどしてメリハリをつけると効果的です。

資料請求・問合わせ

 

■おしゃれな階段の間取り

アイアン&スケルトン階段のダイナミズム

リビング階段はアイアンとスケルトンでおしゃれな空間になりました(施工事例)

リビング階段は、スケルトンのアイアン素材の階段も人気です。開放感のあるリビングの雰囲気とマッチしつつ、圧迫感もなく、メリハリのあるアクセントがついたおしゃれな空間になります。

 

螺旋階段の効能

螺旋階段にするとアンティークの雰囲気もあり、遊び心も満点。スペースもとらないので、空間を有効活用するアイディアとしても有効です。

螺旋階段のあるリビングの実例、天井勾配のあるロフトで空間も有効活用

 

■おしゃれな子供部屋の間取り

フレキシブルにリフォームで間仕切りができるような広めの間取

子供部屋は、家族構成の変化によって柔軟に対応できる間取りがおすすめです。いずれプライバシーを確保しやすいように部屋を分割して使いやすいようなレイアウトにしたり、逆に個室にできるような可動式の間仕切りを採用したり、お子さんの成長、独立したあとの空間の使い方も考慮した部屋数や間取りにするとよいですね。

ロフトのあるフレキシブルな空間

ほぼ平屋のロフトを子供部屋にも活用できる事例

 

 

■おしゃれな書斎・趣味の部屋の間取り

無垢と漆喰での落ち着きのある書斎の施工実績

テレワークしやすい家づくりに必須の書斎のある家。ワークスペースとしての活用だけでなく、趣味の部屋としても使えます。書斎は通信環境を整備して機能性を高め安心して会議ができるようにしたり、ゆったりとした時間もつくりやすい落ち着けるのも重要な要素。オンとオフの切り替えがしやすい個室はこれからのアフターコロナの家づくりに欠かせない間取りと言えそうです。

資料請求・問合わせ

 

■おしゃれな中庭のある家

パティオ風の中庭のある二世帯住宅の事例

中庭のある家は、アフターコロナの家づくりでも注目の間取り。家の外に出ることなく外の空気をおもいっきり吸うことができ、また、二世帯住宅のコミュニティスペースとしても使えます。居室の配置によってはプライバシーを確保しやすいように植栽をほどこしたり、間仕切りを設置するなど、オープンなコミュニティ性とプライバシーのバランスに留意する必要があります。

 

 

■おしゃれな収納のある家

ウォークインにする?ウォークスルークローゼットにする?

おしゃれな収納スペースの代表例に、ウォークインクローゼットや、歩いて通り抜けできるウォークスルークローゼットがあります。ウォークスルークローzセットすれば、寝室と廊下両方から入れて通り抜けできたり、家事動線に行き止まりがないため、回遊型の動線が確保しやすくなります。機能性も兼ね備えたなるほどという間取りもおしゃれですよね。

オープンなウォークインクローゼットの事例

 

シューズクローク、ファミリークローゼットで多目的収納

玄関まわりに収納を充実させるアイディアは、シューズクローク、ファミリークローゼットなど様々あります。おしゃれな玄関のページでご紹介していますので、参考にしてくださいね。

シューズクローク、ファミリークローゼットの事例:多目的収納のある暮らし

資料請求・問合わせ

 

愛知・名古屋・豊橋・豊川で、おしゃれなを注文住宅で建てるならブルーハウスにお任せください

人生を最高の楽しむために、趣味を思う存分楽しめるおしゃれな注文住宅を建てたい!ありきたりでない、自分たちらしい最高の家づくりをしたい!そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはずです。愛知・名古屋・豊橋・豊川であなたのこれからのライフスタイルにあった家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと完全自由設計の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな技術でお手伝いします。

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください。オンライン相談会やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

▼今、愛知で家を建てると、住宅ローン減税が、よりお得になるって本当?

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

完全個別完成見学会『愛知県刈谷市今岡町』漆喰と洋瓦をつかったナチュラルなお家。