【事例特集】おしゃれな総二階の外観実例|片流れ・切妻・陸屋根のモダン&ナチュラルな家

モダンな総二階の外観

一戸建ての中でも「総二階」はシンプルな形状と効率的な間取りが実現できるのがメリットです。

そんな総二階の家は、建売住宅のイメージから外観もシンプルになり過ぎてしまうのでは?おしゃれな外観づくりは難しい?と思う方もいるかもしれません。

今回は、フルオーダーの工務店の注文住宅ならではの、シンプルモダン、和モダン、ナチュラルテイストなどおしゃれでかっこいいデザインの総二階の外観実例を紹介します。

家の形やテイスト、外壁の素材やツートンカラーなどの色使い、外観の大きなポイントになる屋根の形などをぜひデザインの参考にしてくださいね。

 

目次

■モダン・シンプルモダン・和モダンな総二階の外観事例
 ・3つの素材を組み合わせた外観
 ・シンプルな形状に窓がアクセントになった家
 ・切妻屋根と木の袖壁が目を引く白い家
 ・オーバーハングを取り入れた唯一無二の外観【和モダン】
 ・片流れ屋根・インナーバルコニーのある家
 ・ガルバリウムがかっこいいツートンカラーの家
 ・メタルルーバーがアクセントの変形地に建つ総二階の家
 ・南向きの大きな窓が明るく開放的な家
■ナチュラル、プロヴァンス、かわいい総二階の外観事例
■切妻屋根の総二階外観事例【和風住宅・プロヴァンス風】
■まとめ

 

■モダン・シンプルモダン・和モダンな総二階の外観事例

 

3つの素材を組み合わせたモダンな総二階の家

白とグレーの2色の塗り壁と、木の板壁を組み合わせた総二階の家の外観実例です。自然素材を取り入れることで、シンプルになりすぎず、周辺とも溶け込みながらおしゃれな外観を実現しました。

一部がルーフバルコニーになっている総二階の家

2階の板壁部分の中はルーフバルコニーになっています。屋外のもうひとつのリビングとして、プライバシーも保ちながらくつろぐことができます。

施工事例:建築家とつくる憧れの暮らし

 

シンプルな形状に窓がアクセントになった総二階の家

陸屋根と横張りサイディング、グレーの落ち着いた色味がモダンな四角い総二階の外観事例です。建築家デザインならではの個性的な外観は、計算された窓の配置もポイントです。

室内のキッチンの様子です。室内側からも最適な位置に窓がある設計で、天窓も取り入れた明るい空間を作り上げています。

施工事例:カイダンの家

 

切妻屋根と木の袖壁が目を引く白い総二階の家

真っ白な塗り壁と木の袖壁のコントラストが目を引く、切妻屋根の総二階の家です。玄関、アプローチ部分の奥まった間取りや2階をオーバーハングさせることで凹凸ができ、シンプルになりすぎない外観に仕上がっています。

施工事例:三角屋根の白いハコ

 

オーバーハングを取り入れた唯一無二の外観【総二階・和モダン】

オーバーハングしたガルバリウム外壁の2階と塗り壁の1階、そして植栽のデザインが組み合わさって唯一無二の和モダンな外観を生み出した事例です。建築家デザインだからこそ実現できる、意匠性と性能を両立した外観デザインです。

オーバーハング部分に間接照明を入れることで、夜間も印象的な外観になっています。

施工事例:建築家とつくる憧れの暮らし

 

片流れ屋根とインナーバルコニーのある総二階の家

光の当たり方で影が浮き出る印象的なダークブルーグレーのサイディングを使った総二階の外観事例です。屋根の側面や雨樋もダークブルーに統一してすっきりとした見た目に、木製の玄関ドアと白い窓枠がアクセントになっています。

施工事例:ヒカリをかんじる家

 

ガルバリウムがかっこいいツートンカラーのシンプルモダンの家

建築家と建てるおしゃれなガレージハウス

変形地に建てられた、グレーのガルバリウムと白い塗り壁を組み合わせたツートンカラーと、2階部分をオーバーハングさせた構造が特徴的なシンプルモダンスタイルの外観事例です。

変形地だからこそ生まれる小さな余白を、駐車スペース・お庭・屋外収納と用途を分けて使用することで、外構も無駄なく計画。建物の周囲に小さな空間があることで、人目につきやすい角地でも視線を分散させる工夫となります。

施工事例:建築家とつくる憧れの暮らし

 

メタルルーバーがアクセントの変形地に建つ総二階の家

真っ白な塗り壁と、2階LDKの窓の外側に配置したメタルルーバーが印象的なビルトインガレージ付きの総二階の外観事例です。敷地の形状を考えた無駄のない間取りと、光と風の入り方を計算した開口部の設計、接道からの見え方に配慮したプライバシーの確保が大きな特徴です。

 

南向きの大きな窓が明るく開放的な家 

南向きの土地に建てられた総二階の家の外観事例です。1階のLDKは吹き抜けになっており、両階とも大きな窓を配置した明るいLDKが特徴です。

あえてLDKを少し道路から奥まらせ、袖壁を出すことで、適度に周囲の視線から遮り、ちょうど良い光の入り具合を実現しています。

軒裏には木を使用してメリハリのある外観に。


<関連コラム>

愛知でかっこいい家を建てよう!おしゃれな外観と内装の建築実例まとめ!

シンプルモダンな家づくり~外観・内装・インテリアのこだわり~愛知・名古屋・豊橋の建築実例


 

■ナチュラル、プロヴァンス、かわいい総二階の外観事例

次に、ブルーハウスのインスタグラムから、ナチュラルテイスト、プロヴァンス風、かわいい総二階の外観事例をまとめてご紹介します。家のデザインの参考にしてください。

 

■切妻屋根の総二階外観事例【和風住宅・プロヴァンス風】

最後に、切妻屋根の良さを活かした和風住宅、プロヴァンス風の総二階の外観事例を紹介します。


<関連コラム>

平屋のおしゃれな外観デザイン実例|静岡・浜松で工務店と建てる和モダン・シンプルモダン・かわいい平屋

名古屋市で外観がおしゃれな平屋の実例|白や黒でまとめるモダンな家


 

■まとめ

今回はブルーハウスで建てた総二階の家のおしゃれな外観実例を紹介しました。シンプルモダン、和モダン、和風などのテイストや、モノトーン、ナチュラルカラー、ツートンカラーなど自分の好きな外観デザインをイメージする参考になれば幸いです。

外観デザインは、敷地やお施主様それぞれの暮らし方・趣味嗜好に合わせた理にかなったデザインと、周辺環境との調和など様々な要素を同時に達成してはじめて本当に良い外観デザインになります。外観と構造・間取りは別々に考えるのではなく、常に連動しているものと言えます。家づくりを始める時には、ぜひこの視点を思い出して外観や間取りを考えてみてくださいね。

 

愛知・名古屋・豊橋で建築家と建てるおしゃれな注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは名古屋市・豊橋市を中心として愛知県内で自由なデザイン・間取りを実現する注文住宅を設計・施工しています。

愛知エリアに密着した工務店であることを活かして、土地選びや資金計画などから家づくりのあらゆる工程に関わることで、住む場所や予算、その後の人生にとって最適な、世界にひとつのお客様一人ひとりにベストな家を提供することを最も大切にしています。

また、家のデザイン、プランニングには暮らし方への高い提案力を持ち、地域風土や敷地の条件に合わせた柔軟な設計ができる建築家による意匠設計を提供しています。

デザインと性能、そして暮らしやすい間取りを両立した家を求めやすい価格で提供することで、地域の皆様の幸せに貢献します。

家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスの家づくりセミナーにぜひご参加ください。

 


<関連コラム>

注文住宅の外観|後悔しない決め方とおしゃれに仕上げるポイント|名古屋

【新築】おしゃれな外観のデザインと色使いから学ぶ後悔のない家づくり