勾配天井の平屋のメリット・デメリット!後悔しないための注意点も

勾配天井の平屋

”開放感があってオシャレ”と人気があるのが、勾配天井の住宅。「勾配天井は縦のスペースを最大限活用できるため、平屋と組み合わせたい」と考える方も多くいるのではないでしょうか。

そこで今回は、勾配天井のある平屋のメリット・デメリットと、あとで後悔しないために注意しておきたいポイントをまとめてご紹介します。

勾配天井のある平屋をお考えの方は、ぜひお家づくりの参考にお役立てください。

 

<コラムのポイント>

・勾配天井を取り入れることで、平屋のデメリットが解消できるなど多くのメリットがあります。
・一方でデメリットもいくつかありますので、事前に対策をしておくことで後悔のない住まいづくりが叶えましょう。

 

勾配天井とは?

勾配天井とは「勾配(傾斜)をつけた天井」のことをいい、屋根裏を設けずに屋根の形状がそのまま活かされている天井です。

平屋の天井や、2階リビングの天井、1階の吹き抜けの空間に取り入れられることが多くあります。

 

勾配天井がある平屋のメリット

吹き抜けのあるリビング全景

平屋に勾配天井を取り入れることで、どのようなメリットが生まれるのかを見ていきましょう。

・開放感が生まれる

最大のメリットは、勾配天井を取り入れることで部屋全体に開放感が生まれることです。縦にスペースを取ることができるため、部屋が広々と感じられます。

とくに近年は、コロナ禍において家で過ごす時間が増えたこともあり、「屋内にいても開放感を感じられる住まい」を求める人が増えています。

 

・生活空間が広がる

勾配天井のある家では、一般的には屋根裏となるスペースを生活空間として利用することができます。リビングの天井を高くしたり、屋根裏となる空間にロフトを設置したりなど、住居スペースを無駄なく最大限に利用できます。

ある程度の敷地面積を確保できないと窮屈に感じることもある平屋の住宅ですが、勾配天井にすることで、そのデメリットを解消することができます。

 

・部屋が明るくなる

勾配天井にすることで、高い位置にも窓を設置することができます。そうすることで、たっぷりと採光でき、部屋全体が明るくなります

平屋の家は立地によって周囲に高い建物があると、日当たりが悪くなってしまうことも。ですが、勾配天井にすることで光が取り入れやすくなり、明るい空間づくりが叶います。

 

・通気性が良くなる

横に長い平屋の家は、部屋数が多くなると中心部の風通しが悪くなってしまいます。ですが、勾配天井を取り入れることで風通しの良い住まいをつくることができます

勾配天井の高い位置に窓を設置すれば、暖かい空気が上から外へと逃げていき、風の通り道ができます。間取りや風向きによって適切な窓の位置は変わってくるため、業者とよく相談しながら決めていきましょう。

 

 

勾配天井がある平屋のデメリット

勾配天井

▶︎「曲線がかわいいプロヴァンスの家」

つづいては、勾配天井を取り入れることのデメリットについてお話しします。

・コストが高くなる

勾配天井にすると、工事費用が高くなってしまう可能性があります。まっすぐ平らな天井よりも、斜めの天井を作る方が手間がかかるためです。

また工事にかかる費用だけではなく、照明器具も勾配天井に適したものを選ぶ必要があるため、その分も余計にコストがかかってしまいます。

 

・冷暖房の効率が悪くなる

天井が高くなると、暖かい空気が上に集まることで冷暖房の効率が悪くなってしまいます

さらに住居スペースから天井まで、より広い空間をあたためる必要が出てくるため、光熱費も高くなりやすいのもデメリットです。

 

・断熱性が下がる

一般的な住宅では、屋根から受ける太陽の熱を屋内に伝えないようにするために、天井裏に断熱材を使う「天井断熱」をおこないます。

一方で、勾配天井には天井裏スペースがないため、屋根の構造部分に断熱材を入れる「屋根断熱」という方法をとります。

屋根断熱は天井断熱よりも狭いスペースであるため、それほど多くの断熱材を入れることができず、断熱性が下がってしまいます

 

・メンテナンスが大変

勾配天井の場合、何かトラブルがあった場合のメンテナンスに手間がかかってしまう点もデメリットのひとつです

たとえば、高い天井の上までは手が届かなくなるため、照明器具の取り替えはどのように行うかなど、事前に対応方法を考えておく必要があります。

 

後悔しないために注意しておきたいポイント

最後に「こんなこと予想していなかった」「こんなはずじゃなかったのに…」と、あとで後悔しないために注意しておきたいポイントを3つお伝えします。

・シーリングファンで通気性を上げる

シーリングファンのある吹き抜け

「冷暖房の効率が悪くなる」というデメリットをお伝えしましたが、その問題を解決するために『シーリングファン』を設置しておくことをオススメします。

シーリングファンを取り付けておくことで、上部に溜まっている暖かい空気が循環し、空気の流れもよくなります。

 

・断熱性の高い建材を使用する

勾配天井の家は断熱性が低いため、夏は暑く感じやすくなります。それを解消するために、できるだけ断熱性の高い健材を使用しましょう

断熱材には無機繊維系、木質繊維系、天然素材系、発泡プラスチック系などがありますが、断熱性に優れているものとしてウレタンや羊毛などがあります。家づくりを進める際には、「断熱性を高めたい」という希望を業者に伝えておくようにしましょう。

 

・照明器具選びは慎重に

勾配天井の照明器具

▶︎「2階リビングのガレージハウス」

勾配天井で悩むのが、どのような照明器具にするかということです。

よく使用されるのは、照明付きのシーリングファンやダウンライト、シーリングライトなどです。天井が高く距離があるため、明かりが十分に下まで届くかどうかは、事前にしっかりと確認しておきましょう

また上記の写真のように、敢えて天井部分の梁を見せて梁の部分に照明器具を取り付けると、見た目のおしゃれ度もアップするためオススメです。

 

勾配天井の平屋を建てるなら

勾配天井の家

いかがでしたか?平屋に勾配天井を組み合わせると、平屋のデメリットを解消してくれるという嬉しいメリットがたくさんあります。もちろんデメリットもありますが、事前にきちんと対策をしておけば、安心して理想のマイホームづくりが進められるでしょう。

ブルーハウスでは、平屋の家・勾配天井のある住宅の実績が豊富にございます。家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

建築家とつくるナチュラルモダンの家・オープンハウスを開催します!

豊橋市のオープンハウス

豊橋市で「建築家が描くガルバリウムのスクエアな家」の完成見学会を開催します!

ブルーブラックのガルバリウムと無垢材のレッドシダーを組み合わせたナチュラルモダンな外観を実際に目で見て質感などを確かめられます。間取りや内装とのバランスも考えられた、住みやすくデザイン性も高い建築家と建てた家をこの機会にぜひ体感してくださいね。

豊橋平屋モデルハウス見学会

大好評の豊橋平屋モデルハウスも見学ご予約受付中です!貴重な夜のモデルハウスが見られるイベントも開催します!ナイトツアーご希望の方は下記のバナーからお申し込みください。

豊橋平屋モデルハウスナイトツアー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093