日進市で注文住宅を建てるなら|建築価格相場と子育て世代に嬉しい家の建築事例

日進市で子育てしやすい注文住宅を建てる

愛知県内に移住、愛知県の都市に定住したいと考える方にとって、各都市の住みやすさを知ることは重要ですよね。

前回の一宮市に続いて、今回は日進市について住環境や住宅事情を調査した結果をご紹介します。

日進市は、住みよいと思う街をランキングにした「住みよさランキング」で、2018年に県内3位にランクインするなど、一戸建てを持ちたいと思う人にも人気のある街です。

名古屋市と豊田市の間に位置するため交通の便がよく、大学や高校、研究機関などの多い学園都市としても知られています。

日進市が住みよいと言われる理由や、一戸建てを建てる際に参考になる住宅事情についても情報をまとめますので参考にしてください。

目次

 

日進市の住環境

愛知県日進市岩崎城

愛知県日進市岩崎城

日進市は、西は名古屋市、東は豊田市に隣接する都市です。さらに、北は長久手市、南はみよし市と、日進市と同じく住みよさランキングで人気の都市と隣接しています。

病院、福祉施設が充実していて安心度が高い

三菱UFJ不動産販売の公開している自治体別住みよさランキング2020では、総合ランキングでは愛知県内11位でしたが、項目別に見ると、一人あたりの病院数や病床数、老年人口あたりの介護老人福祉施設の数などから評価される「安心度」が県内3位で、子どもも高齢者も安心して住みやすいという評価を得ています。

自然豊かで静か、店舗も充実

また、住宅ローン専門の金融機関ARUHIが発表した「本当に住みやすい街大賞2019in東海」では、日進市は第8位にランクインしました。

住宅地域として発展している駅周辺と、自然や公園が多い郊外でバランスがよく、実際に住んでいる人のクチコミでは「住宅街は静かで治安も良い」「若い世代が多く地元以外の移住者も溶け込みやすい」「病院やスーパー、薬局など充実していて住むのに困らない」「自然豊かな公園が近くにありつつ、各方面への交通アクセスが良い」「街並みが新しく綺麗」という声が多く聞かれました。

2020年9月には、愛知県中部最大級のショッピングモール「ららぽーと愛知東郷」が近隣の東郷町にオープン予定で、今後さらなる利便性の向上が期待できます。

人口増加傾向で若い世代が多い街

人口は約9万人で、0~14歳までの年少人口比率が16.62%で全国812市区中16位、15~64歳までの生産年齢人口比率が63.49%で全国66位であるとともに、65歳以上の人口比率が低いことから、若い世代の人口が多く、子育て世代が多いので子育てのための環境や支援も充実しています。

 

日進市の住宅事情

次に、日進市の住宅事情について簡単に紹介します。

日進市の令和元年度の住宅着工件数は535棟で、建築物の床面積の合計を棟数で割ると、1棟あたりの住宅の床面積の平均は153.3㎡です。

日進市と隣接する都市を比較すると、日進市は名古屋市を除いて住宅の平均床面積が他の都市よりも広くなっているのが特徴です。このデータを見ると、日進市はゆとりを持って一戸建てを建てやすい傾向があると言えるでしょう。

表:居住専用住宅の着工数と床面積の平均(令和元年度)

  建築物の数(棟) 床面積の合計(㎡) 1棟あたりの床面積の平均(㎡)
日進市 535 82,017 153.3
名古屋市 9727 1,913,757 196.74
みよし市 279 35112 125.84
長久手市 338 46807 138.48
東郷町 237 28118

118.64

国土交通省「住宅着工統計調査」より弊社で作成

日進市の建売住宅・住宅用土地の価格相場

2020年8月時点で、日進市で販売されている建売住宅、分譲住宅の価格は、2800万円~5000万円が相場です。

特に多い販売価格帯は3000~4000万円台で、中でも3000~3500万円の一戸建てが最も多くなっています。建売・分譲住宅はすでに建物が完成しているか、完成する予定が決まっている家で、販売価格は建物+その場所の土地代金の金額です。

また、まずは家を建てる土地を用意して、好きな建築会社を選びたいという場合は、住宅用の土地を探す必要があります。こちらも2020年8月時点で、住宅用の土地の販売価格(建築条件なし)は、4万円/坪~80万円/坪が相場です。

好きな会社で注文住宅を建てたい場合は、建築条件のない土地を選びましょう。そして、土地は購入してしまった後で希望する家が建てられなかったという事態を防ぐため、購入前に希望の会社に土地の状態や条件を伝えて相談するのがベストです。

建築条件付き(建てる住宅会社の指定がある)の土地の販売価格は、30万円/坪~70万円/坪が相場です。

日進市は名古屋市や豊田市が近いことに加えて、大型ショッピングモールが近隣にオープン予定ということもあってか、建売の販売価格や地価は現在高めの傾向です。

日進市の注文住宅の建築費用の相場

日進市で注文住宅を建てた事例から調べてみると、建築費用(本体価格)は1300万円~3500万円が相場です。

ただし、本体価格は家づくりにかかる費用の総額ではなく、約75%程度であることを覚えておきましょう。本体価格2000万円なら、600~700万円程度の付帯工事+諸費用がかかると見積っておけば実際の費用との認識のズレを少なくでき安心です。

 

日進市で建てる子育てしやすい家―建築事例の紹介

今回は、ブルーハウスで家を建てた方の事例を1つご紹介します。家族の様子が常に感じられて、子育てしやすい間取りや設計にご注目ください。

建築事例:子育て世代に嬉しい工夫が詰まった家

リビングを中心に、ダイニングキッチン、和室、バルコニーデッキへの動線がスムーズな家です。

明るいリビング

普段はリビングで、家族みんなで過ごすことが多いというお話から、家の中のどこにいてもリビングの様子やリビングでの人の気配が感じられるような設計になっています。リビングは、日当たりがよく、明るく開放感があります。自然と集まりたくなる、リラックスできる空間です。

リビングが見渡せるキッチン

カウンター付きダイニングテーブル

キッチンで料理をしているときもリビングの家族の様子が見えるようになっています。キッチンの向かいのカウンターでお子様たちが勉強や読書をすることもできますね。

リビングとつながるデッキ

リビングの掃き出し窓から屋外のデッキへ。子どもの遊び場やバーベキュー、ガーデニング、ランドリースペースなど様々な用途に使えるスペースです。

隠れ家的趣味のお部屋

2階の小さな窓から入れる隠れ家的なご主人の趣味のお部屋。家族の繋がりとプライベートな時間のメリハリを付けて暮らすことができますね。

便利な和室スペース

小上がり畳の収納

畳スペースは、あると何かと便利。家族の第2のくつろぎスペースやお友達を招く場所などに。小上がりになっているので畳の下にも沢山の収納スペースができました。

ロフト

明るく広々とした2階の廊下

今日は何をしようかな?と子どもたちがワクワクするようなつくりの2階とロフトスペース。

 

工務店、ビルダー選びのポイント―完成見学会・エスコートホーム・構造見学会

自分にあった注文住宅を建てられる工務店やビルダーを探すとき、重要なのは実際の実績や建てた実物の家を見てみることです。

家を建てた人の生の声が聞ける完成見学会(完成後、住み始める前の見学会)やエスコートホーム(完成後、住み始めてからの家の見学会)はとても貴重な機会です。

自分が気になっている住宅会社の見学会情報はこまめにチェックするようにしましょう。

完成見学会のチェックポイント

住む人に合わせた対応力はどの程度か?

フルオーダーメイドの注文住宅だからこそ、住む人の希望に合わせてどこまでしてくれるのかということが大切なポイントです。暮らし方をヒアリングして、その結果間取りや生活動線をどう工夫したか、窓の位置や周辺の家や環境への配慮はできているかなど、

標準仕様があるか?

キッチンや洗面、バス、トイレ、サッシなどは工務店やビルダーごとに「何もなければこれを使う」という標準仕様があることが多いです。そうした標準仕様を確認し、見学する家の施主がどこをどのようにアレンジしたかという変更点と、変更する時にかかる費用があるかなどを確認してみましょう。

また、特にこだわりのある場合は、建築材料は施主支給ができるか、性能については耐震、断熱、劣化対策などの標準仕様とその変更(強化やグレードダウン)でどの程度金額が変わるかなども確認しておきたいです。

 

まとめ

日進市は若い子育て世代が多く、閑静な住環境と生活の利便性から移住先として現在注目度がとても高い街であると言えます。そのため地価が上昇傾向にある点は否めませんが、福祉の充実や治安の良さなどその分「安心を得られる」と考えられるかもしれません。

日進市で完全オーダーメイドの注文住宅を建てるなら、土地の風土や気候をよく知り、また予算に合わせた提案ができる地域工務店やビルダーがおすすめです。

家づくりの成功は、家の出来栄えではなく住んでからの満足です。そしてそれは、人と人との信頼関係にかかっています。

自分に合った工務店の見つけ方は、ホームページやカタログはもちろんですが、セミナーや勉強会で社員や経営者の家づくりの考え方を知ることや、完成見学会やエスコートホームで実際にその会社で家を建てた人の生の声を聞くことが大切です。

日進市で子育て世代に嬉しい工夫がつまった注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、日進市にオフィスをもち、愛知県全域と岐阜県、三重県、静岡県の一部を対応エリアとして100%オーダーメイドの注文住宅を建てる会社です。

建築家との連携で、意匠性と構造の安定、安心できる強い設計を両立したプラン作りが可能です。デザインのテイストや細部の材料へのこだわりなど様々なご要望にもお答えします。
また、お客様の暮らし方に合わせた間取り、生活動線、家事動線の実現が得意分野です。また、必要なところに、必要な大きさでつくるオリジナルの造作家具(テーブル、収納、棚)も好評をいただいています。

日進市で注文住宅を建てたい、メーカー品でない自分だけの注文住宅を建てたい方は、ぜひ一度ブルーハウスにご相談ください。あなたの理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。各種お問い合わせはこちらまでオンライン相談会ファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

愛知で建築家とつくる家づくりデザインカタログはこちらから
家づくりカタログの画像

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

完成見学会のお知らせ

9/19(土)、9/20(日)、9/26(土)、9/27(日)に、二週連続でブルーハウスの完成見学会を行います!

今回は愛知県豊田市の『暮らしやすさも兼ね備えたスタイリッシュな家』です。生活動線、家事動線が最大のポイントです。家事を担う家族へやさしい家ができました。ご予約は下記のリンクからどうぞ。

2週開催!完全個別完成見学会☆愛知県豊田市『暮らしやすさも兼ね備えたスタイリッシュな家』