日進市で注文住宅を建てる|建築価格相場と工務店選びのポイント・建築事例を紹介

日進市で建てるおしゃれな家

日進市は、住みよさランキングや住み心地が良い街ランキングで愛知県内でも上位にランクインする、一戸建てを持ちたいと思う人にも人気のある街です。

名古屋市と豊田市の間に位置するため交通の便がよく、大学や高校、研究機関などの多い学園都市としても知られています。

今回は、日進市の住みやすさや一戸建ての価格相場、注文住宅の建築費用相場をご紹介します。日進市が住みよいと言われる理由や、一戸建てを建てる際に参考になる住宅事情についても情報をまとめていますので参考にしてください。

<コラムのポイント>

・愛知県日進市の魅力や住みやすさが分かります。

・日進市の一戸建て価格相場や、注文住宅の建築費用相場・坪単価の目安が分かります。

・日進市でおすすめの注文住宅の施工実例が見られます。

・日進市で注文住宅を建てる際の工務店選びのポイントが分かります。

 

 

 

日進市の住みやすさ・魅力を紹介!

愛知県日進市岩崎城

愛知県日進市岩崎城

日進市は、西は名古屋市、東は豊田市に隣接する愛知県の都市です。さらに、北は長久手市、南はみよし市と、日進市と同じく住みよさランキングで人気の都市と隣接しています。

 

日進市の魅力①:病院、福祉施設が充実していて安心度が高い

三菱UFJ不動産販売の公開している自治体別住みよさランキング2021では、総合ランキングでは愛知県内8位にランクインしています。

項目別に見ると、一人あたりの病院数や病床数、老年人口あたりの介護老人福祉施設の数などから評価される「安心度」が県内2位で、子どもも高齢者も安心して住みやすいという評価を得ています。

 

日進市の魅力②:自然豊かで静か、店舗も充実

また、住宅ローン専門の金融機関ARUHIが発表した「本当に住みやすい街大賞2019in東海」では、日進市は第8位にランクインしました。

住宅地域として発展している駅周辺と、自然や公園が多い郊外でバランスがよく、実際に住んでいる人のクチコミでは

  • 「住宅街は静かで治安も良い
  • 若い世代が多く地元以外の移住者も溶け込みやすい」
  • 病院やスーパー、薬局など充実していて住むのに困らない」
  • 自然豊かな公園が近くにありつつ、各方面への交通アクセスが良い
  • 街並みが新しく綺麗

という声が多く聞かれました。

2020年9月には、愛知県中部最大級のショッピングモール「ららぽーと愛知東郷」が近隣の東郷町にオープンし、さらに利便性が向上しました。

 

日進市の魅力③:人口増加傾向で若い世代が多い街

日進市の人口は約9万人で、0~14歳までの年少人口比率が16.62%で全国812市区中16位、15~64歳までの生産年齢人口比率が63.49%で全国66位になっています。

若い世代の人口が多く、子育て世代が多いので子育てのための環境や支援も充実しています。

 

 

日進市の一戸建て価格・注文住宅建築費用相場

ライトアップした一戸建て外観

次に、日進市の住宅事情について簡単に紹介します。

日進市の令和元年度の住宅着工件数は535棟で、建築物の床面積の合計を棟数で割ると、1棟あたりの住宅の床面積の平均は153.3㎡です。

日進市と隣接する都市を比較すると、日進市は名古屋市を除いて住宅の平均床面積が他の都市よりも広いのが特徴です。このデータを見ると、日進市はゆとりを持って一戸建てを建てやすい傾向があると言えるでしょう。

表:居住専用住宅の着工数と床面積の平均(令和元年度)

  建築物の数(棟) 床面積の合計(㎡) 1棟あたりの床面積の平均(㎡)
日進市 535 82,017 153.3
名古屋市 9727 1,913,757 196.74
みよし市 279 35112 125.84
長久手市 338 46807 138.48
東郷町 237 28118 118.64

国土交通省「住宅着工統計調査」より弊社で作成

 

日進市の建売住宅・住宅用土地の価格相場

シンプルモダンな箱型の外観

2022年4月時点で、日進市で販売されている建売住宅、分譲住宅の価格は、3480万円~7480万円が相場です。

特に多い販売価格帯は3500~4500万円台で、中でも3500~4000万円の一戸建てが最も多くなっています。建売・分譲住宅はすでに建物が完成しているか、完成する予定が決まっている家で、販売価格は建物+その場所の土地代金の金額です。

参考:不動産情報サイトathome

また、まずは家を建てる土地を用意して、好きな建築会社を選びたいという場合は、住宅用の土地を探す必要があります。2022年4月時点で、日進市の住宅用の土地の販売価格(建築条件なし)は、2万円/坪~60万円/坪が相場です。

参考:不動産情報サイトathome

好きな会社で注文住宅を建てたい場合は、建築条件のない土地を選びましょう。そして、土地は購入してしまった後で希望する家が建てられなかったという事態を防ぐため、購入前に希望の会社に土地の状態や条件を伝えて相談するのがベストです。

日進市は名古屋市や豊田市が近いことに加えて、近隣に大型ショッピングモールができて生活の利便性も高まっているため、建売の販売価格や地価は現在高めの傾向です。

 

日進市の注文住宅の建築費用の相場

日進市で注文住宅を建てた事例から調べてみると、建築費用(本体価格)は1300万円~3500万円、坪単価は65万円が相場です。

ただし、本体価格は家づくりの総費用の約75%程度になるため、例えば延べ床面積40坪で本体価格3500万円の家なら、1000~1200万円程度の付帯工事+諸費用がかかると仮定すると、総費用は4500~4700万円で坪単価は112万円前後と見積ることができます。

このように、工務店やハウスメーカーの比較サイトを見るときは、本体費用から総費用の予測を立ててみることで、実際の費用との認識のズレを少なくでき安心です。

 

日進市でおすすめの注文住宅建築事例の紹介

今回は、ブルーハウスで日進市のある名古屋エリアや豊橋エリアで家を建てた方の事例をご紹介します。リゾート風の高級感あるデザインや、家族の様子が常に感じられて、子育てしやすい間取り、家事動線の良い間取りの工夫にご注目ください。

リビングから絶景を楽しむ、自然に溶け込むリゾート風平屋

白い外壁の平屋

シンプルな白い外壁と、道路から玄関ドアが見えない斜めの形状のエントランスが特徴の平屋。自然豊かな環境の立地で、風景に溶け込むようなデザインを目指しました。

開放的なLDK

リビングの方角は、道路よりも高い位置にあるため、窓を大きく取っても道路からの視線が気になりにくいメリットを活かした明るいLDK。

眺めの良いリビング

LDKに入ると、窓から絶景を望むことができます。

自然素材に囲まれたプライベートテラス

リビングからはウッドデッキに出られます。アウトドア家具をセットして、外の風を感じながらくつろぎの時間を過ごせます。

 

変形地に建つ2階リビングの家

ガルバリウムの外壁

三角形に近い形の変形地に建てた、2階リビングの家の事例です。2方向が道路に面している土地のため、外からの視線とぶつかりにくい2階にリビングを計画しました。

2階リビングの間取り

2階のLDKは、階段上部の窓からも光を入れて明るい空間を実現しました。

アウトドアリビング

リビングからは屋根付きのバルコニーに出られます。セカンドリビングとして気軽に、プライバシーを気にせず過ごせる贅沢な空間です。

ウォークスルーのクローゼット

勝手口への動線に便利なウォークスルーのクローゼットを配置。洗濯物の取り込みと収納が1ヵ所でできる家事効率の良い間取りです。

 

子育て世代に嬉しい工夫が詰まった家

リビングを中心に、ダイニングキッチン、和室、バルコニーデッキへの動線がスムーズな家です。

明るいリビング

普段はリビングで、家族みんなで過ごすことが多いというお話から、家の中のどこにいてもリビングの様子やリビングでの人の気配が感じられるような工事になっています。リビングは、日当たりがよく、明るく開放感があります。自然と集まりたくなる、リラックスできる空間です。

リビングが見渡せるキッチン

カウンター付きダイニングテーブル

キッチンで料理をしているときもリビングの家族の様子が見えるようになっています。キッチンの向かいのカウンターでお子様たちが勉強や読書をすることもできますね。

リビングとつながるデッキ

リビングの掃き出し窓から屋外のデッキへ。子どもの遊び場やバーベキュー、ガーデニング、ランドリースペースなど様々な用途に使えるスペースです。

隠れ家的趣味のお部屋

2階の小さな窓から入れる隠れ家的なご主人の趣味のお部屋。家族の繋がりとプライベートな時間のメリハリを付けて暮らすことができますね。

便利な和室スペース

小上がり畳の収納

畳スペースは、あると何かと便利。家族の第2のくつろぎスペースやお友達を招く場所などに。小上がりになっているので畳の下にも沢山の収納スペースができました。

ロフト

明るく広々とした2階の廊下

今日は何をしようかな?と子どもたちがワクワクするようなつくりの2階とロフトスペース。

 

日進市の工務店選びのポイント―完成見学会・エスコートホーム・構造見学会

豊橋平屋モデルハウス

自分にあった注文住宅を建てられる工務店やビルダーを探すとき、重要なのは実際の実績や建てた実物の家を見てみることです。

家を建てた人の生の声が聞ける完成見学会(完成後、住み始める前の見学会・オープンハウス)エスコートホーム(完成後、住み始めてからの家の見学会)はとても貴重な機会です。

自分が気になっている住宅会社の見学会情報はこまめにチェックするようにしましょう。

完成見学会(オープンハウス)のチェックポイント

住む人に合わせた対応力

フルオーダーメイドの注文住宅だからこそ、住む人の希望に合わせてどこまでしてくれるのかということが大切なポイントです。

暮らし方をヒアリングして、その結果間取りや生活動線をどう工夫したか、窓の位置や周辺の家や環境への配慮はできているかなど、工事やデザインの希望に対する対応力をチェックしましょう。

 

標準仕様の性能・グレード

キッチンや洗面、バス、トイレ、サッシなどは工務店やビルダーごとに「何もなければこれを使う」という標準仕様があることが多いです。そうした標準仕様を確認し、見学する家の施主がどこをどのようにアレンジしたかという変更点と、変更する時にかかる費用があるかなどを確認してみましょう。

また、特にこだわりのある場合は、建築材料は施主支給ができるか、性能については耐震、断熱、劣化対策などの標準仕様とその変更(強化やグレードダウン)でどの程度金額が変わるかなども確認しておきたいです。

ブルーハウスでは、愛知県内でオープンハウス、完成見学会のご予約を受け付けています。下記のバナーからお申し込みください。

春日井市オープンハウス

豊橋平屋オープンハウス

 

まとめ

日進市は若い子育て世代が多く、閑静な住環境と生活の利便性から移住先として現在注目度がとても高い街であると言えます。そのため地価が上昇傾向にある点は否めませんが、福祉の充実や治安の良さなどその分「安心を得られる」と考えられるかもしれません。

日進市で完全オーダーメイドの注文住宅を建てるなら、土地の風土や気候をよく知り、また予算に合わせた提案ができる地域工務店やビルダーがおすすめです。

家づくりの成功は、家の出来栄えではなく住んでからの満足です。そしてそれは、人と人との信頼関係にかかっています。

自分に合った工務店の見つけ方は、ホームページやカタログはもちろんですが、セミナーや勉強会で社員や経営者の家づくりの考え方を知ることや、完成見学会やエスコートホームで実際にその会社で家を建てた人の生の声を聞くことが大切です。

 

日進市の注文住宅はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、日進市にオフィスをもち、愛知県全域と岐阜県、三重県、静岡県の一部を対応エリアとして100%オーダーメイドの注文住宅を建てる会社です。

建築家との連携で、意匠性と構造の安定、安心できる強い工事を両立したプラン作りが可能です。デザインのテイストや細部の材料へのこだわりなど様々なご要望にもお答えします。
また、お客様の暮らし方に合わせた間取り、生活動線、家事動線の実現が得意分野です。また、必要なところに、必要な大きさでつくるオリジナルの造作家具(テーブル、収納、棚)も好評をいただいています。

日進市で注文住宅を建てたい、メーカー品でない自分だけの注文住宅を建てたい方は、ぜひ一度ブルーハウスにご相談ください。あなたの理想を叶えるお手伝いをさせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。各種お問い合わせはこちらまでオンライン相談会ファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

 

愛知で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093