建築家とつくるデザイン注文住宅の魅力【建築実例:愛知編】

愛知で建築家と建てるおしゃれなデザイン注文住宅の建築実例~かっこいい家、かわいい家~

愛知でおしゃれなデザイン注文住宅を建てたい。そう考えた時、皆さんは、どこにどんな家を建てるイメージをしますか?名古屋近郊でおしゃれなカフェ風の家を新築したい、自然に溶け込むスタイリッシュでかっこいい平屋の一戸建てがいいな。都市と自然のデュアルライフ(二拠点生活)を実現したい。皆さんそれぞれ思い描く理想の家は違うはず。交通の利便性もよく、自然豊富な愛知なら、あなただけの理想の家を形にできます。そこで今回は、「住みたい街ランキング」なども参考に、愛知で建築家と建てる理想のデザイン注文住宅、デザイナーズ住宅の建築事例をご紹介します。おしゃれな平屋、カフェ風の家、海外リゾートのような一軒家、自然素材の家などなど。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

 

愛知県民が選ぶ住みたい街ランキングTOP10

愛知県

理想の住まいづくりをするには、まず、どこで、誰と、どんな暮らしをしたいのか?が重要です。そこで、愛知で理想の住まいづくりができるのはどこか、考えてみましょう。

SUUMOでは、
前回「住みたい街ランキング2018 愛知県版/名古屋市版」、
今回「住みたい街ランキング2020 愛知県版/名古屋市版」で、
・愛知県民が選んだ住みたい街(駅)ランキング
・名古屋市民が選んだ住みたい街(駅)ランキング
・穴場だと思う街(駅)ランキング
・住みたい自治体ランキング
を発表しています。

愛知で住みたい街は名古屋だけじゃない?!【2020年版】

愛知県民が選ぶ住みたい街(駅)ランキング2020の第1位は、やっぱり「名古屋」

第2位「金山」。第3位「豊橋」第4位「星ヶ丘」、第5位「覚王山」となりました。

中でも注目したいのは、2015年は11位、2018年は5位、そして2020年は3位にランクアップした「豊橋」です。詳細は、コラム「住みたい街ランキング2020注目度No.1「豊橋」の魅力~なぜ愛知・豊橋は子育てしやすく住民満足度が高い」でご紹介していますので、気になる方はぜひご参照ください。

なお、全体の傾向としては、沿線は、名古屋を起点に東海道線、地下鉄東山線の人気が高く、次いで、ターミナル駅や住宅街として人気の高い街が上位という傾向は前回同様です。

順位

街(駅)

2020年

2018年

2015年

駅名

沿線

1位 1位 1位 名古屋 JR東海道新幹線
2位 2位 3位 金山 JR東海道本線
3位 5位 11位 豊橋 JR東海道本線
4位 3位 2位 星ヶ丘 地下鉄東山線
5位 4位 4位 覚王山 地下鉄東山線
6位 5位 5位 藤が丘 地下鉄東山線
2位 10位 10位 地下鉄東山線
8位 8位 7位 尾張一宮 JR東海道本線
9位 9位 8位 刈谷 JR東海道本線
10位 7位 6位 本山 地下鉄東山線

 

名古屋市外では、豊橋、尾張一宮、刈谷が引き続きTOP10に入りました。11位から20位には、岡崎、大曽根、三河安城、勝川、東岡崎などがランクインしています。いずれもやっぱり利便性の高さがポイントのようですね。

愛知県で穴場だと思う街(駅)ランキング【2020年版】

次に、愛知で穴場だと思う街はどこか?愛知県民が選んだ「穴場だと思う街(駅)は

第1位「豊橋」(前回2位)
第2位「名古屋」(前回5位)
第3位「尾張一宮」(前回1位)
第3位「金山」(前回6位)
第5位「稲沢」(前回ランク外)
第5位「上小田井」(前回ランク外)

出典:SUUMO「住みたい街ランキング2020 愛知県版/名古屋市版

共通するのは交通利便性です。上小田井も名古屋駅まで程近くイオンもあるなど生活も便利で、比較的物件価格も割安です。

理想の住まいづくりで大切なのは、誰と、どこで、どんな暮らしをしたいのか? では、具体的にあなたの理想のライフスタイルのイメージを検討するために、実際のデザイン住宅の建築事例を参考にイメージしてみましょう。

 

 

愛知のデザイン注文住宅の建築事例

愛知の建築住宅デザイン画(実例)

家は、人生のうちにも何度も建てるものではありません。

一生に一度の家づくりだから、家族の理想を叶えたい。自由工事の注文住宅だからデザインやディテールにもこだわりたい。

そんな想いをかたちにしていくのが、建築家の仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって、1つひとつ違っていいはずです。

愛知であなたのライフスタイルにあった注文住宅を建てるために、建築家と建てるブルーハウスの家づくりの事例をご紹介します。

 

 

【事例1】愛知の自然に佇むおしゃれな平屋

ジャパニーズモダン/シンプルモダン/平屋 ]

建築家とつくる憧れの暮らし

ナチュラルフレンチ/シンプルモダン/平屋 ]

小さな平屋のシンプルな暮らしを実現した家(平屋の外観)

豊かな自然の中に佇むかっこいい平屋。平屋ならではの開放感を満喫できる郊外のおしゃれな一軒家。

室内でもない、テラスでもない、境界線が曖昧なフラットな空間が暮らしの真ん中にあります。

昼は光と風が内装と屋外の空間の広がりを調和して繋いでくれます。

平屋の落ち着いた外観の佇まいは、夜の街並みの風景にも自然と溶け込んでいきます。

 

【事例2】郊外のおしゃれなカフェ風の家

[ シンプルモダンなカフェ風の家/ナチュラルフレンチ/平屋 ]

建築家とつくる憧れの暮らし

[ 吹き抜けのあるカフェ風の家/ナチュラルフレンチ ]

建築家とつくる憧れの暮らし

 

「おしゃれなカフェのような家に住みたい。」そう考える方も多いでしょう。

毎日の家族との暮らしだからこそ、おしゃれで気持ちの良い空間で過ごしたい。

自分の家じゃないみたい、そんなカフェのようなリラックスできる豊かな時間は、一生の宝物です。

大好きなペットたちも気持ちよさそうですね。

 

【事例3】海外のリゾート住宅のような一軒家

[ モロッコの風を感じる家/ナチュラルフレンチ ]

海外住宅をイメージした一軒家の施工実績 ナチュラルフレンチ

 

[ 海外の小道を歩いているかのような家/ナチュラルフレンチ ]

海外の街並みにあるテラスをイメージした施工実績 ナチュラルフレンチ

海外旅行やリゾートで出会った素敵な街並み、ふと目に留まった個性的な住宅は、いつまでも心の風景として刻まれます。

「こんな感じの家にできないかな。」 

そんなあなたの想いをお聞かせください。

他の工務店さんではできない、と言われたことも、私たちなら形にできます。

 

【事例4】無垢と漆喰の自然素材の家

[ 無垢の質感と漆喰のコントラスト/ナチュラルフレンチ ]

無垢と漆喰の階段フロア施工実績(カフェ風の家 豊橋編)

[ 柔らかな光が差し込む書斎/ナチュラルフレンチ ]

無垢と漆喰の書斎の施工実績

無垢の木と漆喰の自然素材の空間の心地よさは、言葉では言い尽くせないほど落ち着きを感じさせてくれます。

プライベートの空間だからこそ、自然素材に囲まれた自分だけの時間を過ごしたいですよね。

無垢の肌触り、漆喰の透明感は、人を優しくしてくれます。

【事例5】アーチが生み出すかわいい家

[ 曲線をふんだんに使った家づくり/プロバンス ]

アーチ使いの吹き抜けの施工実績(南欧風のおしゃれな家)

白い壁と木の質感が優しい家/ナチュラルフレンチ ]

シンプルモダンなアーチ使いのリビング施工実績

漆喰と職人さんの手仕事が生み出す柔らかな曲線。

その温かさや遊び心は、かわいいという言葉だけでは表現ができないほどの美しさがあります。

家とともに時間を重ねていくことができる、家づくり。

そんなブルーハウスの家づくりは、あなたの想いからはじまります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、愛知で建築家とつくるデザイン注文住宅、デザイナーズ住宅の建築実例をご紹介しました。かっこいい平屋、かわいいカフェ風の家、海外リゾートのようなおしゃれな一軒家、快適に暮らせる自然素材の家などなど。詳細は、工事例のページでも建築事例をご紹介しています。

今回ご紹介した建築実例を工事した建築家こちらのページでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

自然豊かで住みやすい愛知の郊外に佇む一軒家、名古屋近郊でのシンプルモダンな暮らしは、いずれも施主の方の個性から生まれた、世界に1つだけの家づくり。愛知の利便性と自然の豊かさは、自分たちだけの理想の住まいを実現してくれる最高の環境と言えるのではないでしょうか。

<関連コラム>
愛知でかっこいい家を建てよう!おしゃれな外観と内装の建築実例まとめ!
豊橋のおしゃれな注文住宅の建築実例~自然を楽しむデザイン住宅、ガレージハウス
小さな平屋でちょうどいい暮らし~シンプルで心地よい平屋の間取り
建築家とつくるアフターコロナの家づくり~テレワークしやすい家、変わる間取り~愛知・名古屋・豊橋編~
住みたい街ランキング2020注目度No.1「豊橋」の魅力~なぜ愛知・豊橋は子育てしやすく住民満足度が高い?

愛知で建築家とデザイン注文住宅を建てるなら

家は、人生のうちにも何度も建てるものではありません。家族の理想を叶えたい。完全自由工事の注文住宅だからデザインやディテールにもこだわりたい。そんな想いをかたちにしていくのが、建築家の仕事です。家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはずです。

愛知であなたのライフスタイルにあった最高の家づくりを。

ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現するため、建築家のクリエイティブと、完全自由工事で培った工務店の確かな施工技術でお手伝いします。耐震・断熱・気密・素材・耐久など機能性も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。各種お問い合わせはこちらまでオンライン相談会ファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も開催中です。

愛知で建築家とつくる家づくりデザインカタログはこちらから
家づくりカタログの画像

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093