建築家とつくるデザイン注文住宅の魅力【建築実例:愛知編】

平屋のシンプルモダンなリビング

愛知でおしゃれなデザイン注文住宅を建てたい。そう考えた時、皆さんは、どこにどんな家を建てるイメージをしますか?名古屋近郊でおしゃれなカフェ風の家を新築したい、自然に溶け込むスタイリッシュな平屋の一戸建てがいいな。皆さんそれぞれ思い描く理想の家は違うはず。交通の利便性もよく、自然豊富な愛知なら、あなただけの理想の家を形にできます。そこで今回は、「住みたい街ランキング」などもを参考に、愛知で建築家と建てる理想のデザイン注文住宅、デザイナーズ住宅の建築事例をご紹介します。おしゃれな平屋、カフェ風の家、海外リゾートのような一軒家、自然素材の家などなど。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

 

愛知県民が選ぶ住みたい街ランキングTOP10

愛知県

理想の住まいづくりをするには、まず、どこで、誰と、どんな暮らしたいのか?が重要です。そこで、愛知で理想の住まいづくりができるのはどこか、考えてみましょう。

SUUMO「住みたい街ランキング2018 愛知県版/名古屋市版」では、
・愛知県民が選んだ住みたい街(駅)ランキング
・名古屋市民が選んだ住みたい街(駅)ランキング
・穴場だと思う街(駅)ランキング
・住みたい自治体ランキング
が発表されています。

愛知で住みたい街は名古屋だけじゃない?!

愛知県民が選ぶ住みたい街(駅)の第1位は、やっぱり「名古屋」。次いで第2位「金山」、第3位「星ヶ丘」、第4位「覚王山」、第5位「豊橋」となりました。

特に、地下鉄東山線の人気が高く、次いでターミナル駅など、特に交通の利便性がよく、住宅街として人気の高い街が上位になっています。

1位 (1位) 名古屋 (JR東海道新幹線) 
2位 (3位) 金山 (JR東海道本線) 
3位 (2位) 星ヶ丘 (地下鉄東山線) 
4位 (4位) 覚王山 (地下鉄東山線) 
5位 (11位) 豊橋 (JR東海道本線) 
6位 (5位) 藤が丘 (地下鉄東山線) 
7位 (6位) 本山 (地下鉄東山線) 
8位 (7位) 尾張一宮 (JR東海道本線) 
9位 (8位) 刈谷 (JR東海道本線) 
10位 (10位) 栄 (地下鉄東山線) 

※カッコ内は前回2015年調査

名古屋市外では、豊橋、尾張一宮、刈谷がTOP10に入りました。11位から20位には、岡崎、勝川、三河安城、豊田市、大曽根、春日井、赤池、蒲郡、安城、稲沢などがランクインしています。やっぱり利便性の高さがポイントのようですね。

 

愛知県で穴場だと思う街(駅)ランキング

参考までに、愛知で穴場だと思う街はどこか?という調査結果もあります。愛知県民が選んだ「穴場だと思う街(駅)の第1位は、「尾張一宮」です。第2位は「豊橋」、第3位「三河安城」、第4位「名古屋」、第5位「金山」と続きます。

共通するのは交通の利便性が高く、生活も便利だけど、物件価格が割安なイメージです。

理想の住まいづくりで大切なのは、誰と、どこで、どんな暮らしをしたいのか? では、具体的にあなたの理想のライフスタイルのイメージを検討するために、実際のデザイン住宅の建築事例を参考にイメージしてみてみましょう。

 

 

デザイン注文住宅の建築事例
住宅デザイン画のイメージ

家は、人生のうちにも何度も建てるものではありません。

一生に一度の家づくりだから、家族の理想を叶えたい。デザインやディテールにもこだわりたい。

そんな想いをかたちにしていくのが、建築家の仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって、1つひとつ違っていいはずです。

愛知であなたのライフスタイルにあった注文住宅を建てるために、建築家と建てるブルーハウスの家づくりの事例をご紹介します。

 

 

【事例1】愛知の自然に佇むおしゃれな平屋

ジャパニーズモダン/シンプルモダン/平屋 ]

平屋のシンプルモダンなリビング

ナチュラルフレンチ/シンプルモダン/平屋 ]

夕暮れの平屋の外観の写真

豊かな自然の中に佇む平屋ならではの開放感を満喫できる郊外の一軒家。

室内でもない、テラスでもない、境界線が曖昧なフラットな空間が暮らしの真ん中にあります。

昼は採光が室内と屋外の空間の広がりを調和して繋いでくれます。

平屋の落ち着いた外観の佇まいは、夜の街並みの風景にも自然と溶け込んでいきます。

 

【事例2】郊外のおしゃれなカフェ風の家

[ シンプルモダンなカフェ風の家/ナチュラルフレンチ/平屋 ]

おしゃれなカフェ風の家キッチンの施工実績写真

 

 

[ 吹き抜けのあるカフェ風の家/ナチュラルフレンチ ]

吹き抜けのあるリビングの施工実績写真

「おしゃれなカフェのような家に住みたい。」そう考える方も多いでしょう。

毎日の家族との暮らしだからこそ、おしゃれで気持ちの良い空間で過ごしたい。

自分の家じゃないみたい、そんなカフェのようなリラックスできる豊かな時間は、一生の宝物です。

大好きなペットたちも気持ちよさそうですね。

 

【事例3】海外のリゾート住宅のような一軒家

[ モロッコの風を感じる家/ナチュラルフレンチ ]

海外住宅をイメージした一軒家の施工実績

 

[ 海外の小道を歩いているかのような家/ナチュラルフレンチ ]

海外の街並みにあるテラスをイメージした施工実績

海外旅行やリゾートで出会った素敵な街並み、ふと目に留まった個性的な住宅は、いつまでも心の風景として刻まれます。

「こんな感じの家にできないかな。」 

そんなあなたの想いをお聞かせください。

他の工務店さんではできない、と言われたことも、私たちなら形にできます。

 

【事例4】無垢と漆喰の自然素材の家

[ 無垢の質感と漆喰のコントラスト/ナチュラルフレンチ ]

無垢と漆喰の階段フロア施工実績

[ 柔らかな光が差し込む書斎/ナチュラルフレンチ ]

無垢と漆喰の書斎の施工実績

無垢の木と漆喰の自然素材の空間の心地よさは、言葉では言い尽くせないほど落ち着きを感じさせてくれます。

プライベートの空間だからこそ、自然素材に囲まれた自分だけの時間を過ごしたいですよね。

無垢の肌触り、漆喰の透明感は、人を優しくしてくれます。

 

【事例5】アーチが生み出すかわいい家

[ 曲線をふんだんに使った家づくり/プロバンス ]

アーチ使いの吹き抜けの施工実績

白い壁と木の質感が優しい家/ナチュラルフレンチ ]

シンプルモダンなアーチ使いのリビング施工実績

漆喰と職人さんの手仕事が生み出す柔らかな曲線。

その温かさや遊び心は、かわいいという言葉だけでは表現ができないほどの美しさがあります。

家とともに時間を重ねていくことができる、家づくり。

そんなブルーハウスの家づくりは、あなたの想いからはじまります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、愛知で建築家とつくるデザイン注文住宅、デザイナーズ住宅の建築実例をご紹介しました。おしゃれな平屋、カフェ風の家、海外リゾートのような一軒家、自然素材の家などなど。詳細は、施工事例のページでも建築事例をご紹介しています。

今回ご紹介した建築実例を設計した建築家こちらのページでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

自然豊かで住みやすい愛知の郊外に佇む一軒家、名古屋近郊でのシンプルモダンな暮らしは、いずれも施主の方の個性から生まれた、世界に1つだけの家づくり。愛知の利便性と自然の豊かさは、自分たちだけの理想の住まいを実現してくれる最高の環境と言えるのではないでしょうか。

 

 

愛知で建築家とデザイン注文住宅を建てるなら

お客様にとって最高の家づくりを。私たちブルーハウスは、お客様の想いと真剣に向き合い、じっくりとお話をさせていただいた上で、お客様にとって「最高の家」と言える、お客様の「想像を超えたご提案」ができる注文住宅会社を目指しています。「愛知でおしゃれなデザイナーズ住宅を建てたい!」という方は、豊富な施工実績があるブルーハウスにご相談ください。あなたにとって最高の家づくりをお手伝いします。名古屋デザインラウンジ豊橋のショールームにお気軽にお問い合わせください。