平屋の二世帯住宅に取り入れたいプラン|コの字や中庭のある間取りポイント
親世帯と子世帯が、フラットにつながる快適な間取りで一緒に暮らせる注文住宅を建てるなら、平屋の二世帯住宅がおすすめです。
しかし二世帯住宅では、お互いのプライバシーを守るための工夫やアイデアが重要になってきます。
そこで今回は、平屋の二世帯住宅で、完全同居型・一部供用型・完全分離型の3つうち、どのタイプを選んでも快適な共同生活が送れる「コの字間取り」や「中庭のある間取り」、それぞれの使い勝手について解説していきます。
平屋で二世帯住宅の間取りを考える際に、注意したいプランニングのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<コラムのポイント>
- ・平屋の二世帯住宅プランの特徴や魅力を紹介します。
- ・平屋×二世帯住宅におすすめの「コの字間取り」「中庭のある間取り」の使い勝手やデザインについて詳しく解説します。
- ・平屋の「広がり」や二世帯の「つながり」を演出するコツ、間取りプランニングの注意ポイントも押さえておきましょう。
平屋×二世帯住宅の間取りプラン
平屋の二世帯住宅で、親子世帯のつながりを大切にしながら、お互いのプライバシーを守る、快適な間取りを考えるなら、近年注目の「コの字間取り」や「中庭のある間取り」でちょうどいい距離感を保つプランがおすすめです。
二世帯住宅の便利な魅力
フラットにつながる間取りと階段のない動線、のびやかな視界が魅力の平屋でつくる二世帯住宅は、小さなお子様や高齢のご家族が安心して安全に暮らせるバリアフリーの観点からも魅力的。
ご家族が必要な時にすぐに会って話せる、ほどよい距離感や目線の合うつながりが平屋二世帯住宅の大きなポイントです。
完全同居型・一部供用型・完全分離型3つの、どのタイプであっても、基本的にそれぞれが1階のフロアだけで過ごすため、子守りを頼んだり、将来介護・介助が必要になったりしても、依頼する側とされる側のお互いの移動や家事の負担が抑えられるのも嬉しいポイントですよね。
平屋の快適なつながりのいい間取り
それぞれのプライバシーを尊重し合いながら、ご家族が気持ち良く共同生活を送れる平屋の二世帯住宅は魅力的ですよね。
例えば、二世帯が住まう平屋の形が「コの字」の間取りプランでは、各世帯のリビングやダイニングが対面に配置されるため、家族同士のコミュニケーションや交流がしやすくなります。
また、二世帯が向かい合うコの字の中央エリアに「中庭」を設けて、ご家族での団らんやアウトドアが気軽にできるのも素敵です。
家族団らんの空間が持てる
平屋の二世帯住宅で「コの字間取り」や「中庭のある間取り」を採用すれば、限られた親子世帯の間取りの中でも、開放的で使い勝手のいい家族団らんスペースやホッと落ち着ける癒しの空間を持つことができます。
ご家族が一緒に食事をしたり、会話を楽しんだりする特別空間は、親子世帯が絆を深めるためにも大切です。
また、「コの字」や「中庭」は、平屋住宅の日当たりや風通しを良くして、外の景色との開放的なつながりを楽しむのにもいい間取りです。
平屋二世帯住宅でつくる「コの字間取り」
コの字プランの特徴と魅力
平屋のコの字間取りプランは、親世帯と子世帯がそれぞれのプライバシーを守りつつ、同じ敷地内で生活できるのが特徴です。
パブリック空間とプライバシー空間の使い分け
それぞれの住まいを分離させる場合はもちろん、完全同居や一部供用する場合でもコの字型の間取りを活かして、個室を離してレイアウトしたり、プライベートエリアとパブリックエリアをゾーニングしたり、工夫次第で使い勝手のいいスタイルが確立されます。
お互いのライフスタイルや生活リズムを見直して、プランニングを進めていきましょう。
自由な間取りと個性的な外観を楽しむ
コの字間取りは、オリジナリティあふれる自由な間取りと個性的な外観づくりを楽しみたい方にもおすすめのプランです。
シンプルな平屋で凹凸のあるアクセントを楽しんだり、コの字の内側に開放的な中庭やプライベートテラスを設けたり、ぜひご家族の好みや要望に合わせた間取りを実現させていきましょう。
<合わせて読みたい>
平屋二世帯住宅でつくる「中庭のある間取り」
明るく心地いい空間を創り出す中庭プラン
中庭のある間取りは、二世帯が住まう家の中心にご家族が集まる共有スペースをつくるプランです。
自然光がよく入る二世帯住宅の中庭に、テーブルやイスなどのアウトドア家具を置いて、ホームパーティやBBQ、ガーデニングを楽しんだりと、自由な使い方ができるのが魅力です。
ライフスタイルに合わせた使い勝手とデザイン
平屋の二世帯住宅で中庭をつくる場合、ご家族のライフスタイルに合った使い勝手やデザインを考えることが大切です。
例えば、キッチンやリビングなどの生活空間に面したレイアウトで開放的な演出を楽しみつつ、日常的に利用しやすい動線が確保できるよう意識してプランニングを進めていきましょう。
他にも、中庭を囲むように各部屋を配置する、プライバシーを確保しながら中庭の景色も楽しめるスタイルもおしゃれです。
平屋の広がりと二世帯のつながりを演出するコツ
次に、のびやかな平屋の視界と二世帯住宅で意識したい快適なつながりを「コの字間取り」や「中庭のある間取り」でおしゃれに演出するためのポイントを紹介します。
共有スペースの配置と注意ポイント
二世帯住宅では、共有スペースをうまく配置することが大切です。
例えば、コの字間取りの場合、リビングやダイニングなどの広い空間を設けることで、ご家族が集まりやすいシンボリックな場所をつくることができます。
注意点としては、各世帯のプライバシーを守りつつ、スムーズな動線を意識して配置することで、各世帯の玄関やリビングができるだけ対面になるようにすると、コミュニケーションが取りやすくなります。
<合わせて読みたい>
自然光や風を取り入れる窓のデザイン
平
「コの字間取り」や「中庭のある間取り」を採用する平屋の二世帯住宅では、自然光や風がたっぷりと取り込める窓選びが大切です。
例えば、リビングやダイニング、キッチンなどの共有スペースには大きな窓やガラス壁を設置して、庭や中庭の景色が贅沢に楽しめるようにしましょう。
<合わせて読みたい>
収納スペースの設計アイデアと工夫
平屋の二世帯住宅では、収納スペースの確保も重要な設計ポイントの1つです。
例えば、各世帯の玄関や廊下にウォークスルータイプの収納を設けることで、適材適所スムーズに「取り出し・片付け」のできる便利なスタイルが確立されます。
間取りや複雑になりがちな二世帯住宅だからこそ、うまくデッドスペースや壁面収納を活用して、すっきりと広い空間を維持できるようにしておきましょう。
<合わせて読みたい>
注文住宅「平屋×二世帯住宅」のプランニングポイント
最後に、平屋の注文住宅で二世帯住宅を建てる場合のプランニングポイントをまとめてみましょう。
お互いのライフスタイルや要望を整理する
二世帯住宅では、お互いのライフスタイルや要望に配慮したプランを立てることが大切です。
例えば、各世帯のプライベートスペースの大きさや間取り、共有スペースの配置、収納の充実度などをじっくりと話し合いましょう。
防音性やプライバシー性を高める
二世帯住宅では、防音性やプライバシー性に配慮したレイアウトや設計アイデアが求められます。
各世帯の玄関やアプローチ、リビングなど、ご家族が出入りする場所や大開口窓のある間取りなどの防犯性はもちろん、お互いのプライバシー性を高める方法を、設計や建築のプロの力も借りながらじっくりと検討しておきましょう。
将来のメンテナンスを見据えたトータルプラン
注文住宅を建てる際には、将来のメンテナンスや補修・修繕工事の内容やスケジュールも視野に入れておきましょう。
メンテナンス性を高めるトータルプランを押さえておくことで、長く快適に過ごせる二世帯住宅を手に入れることができます。
まとめ:平屋の二世帯住宅で実現する理想の暮らし
お互いのプライバシーを守りながら、快適で安心な共同生活を送る平屋の二世帯住宅プラン。
平屋の広々としたバリアフリー設計の間取りは、どの世代でも、またライフステージが変わっても暮らしやすいスタイルなので、二世帯住宅を建てるのにぴったりです。
ぜひ、自分たちのライフスタイルやご家族との理想的なつながりを見直して、憧れの二世帯での暮らしを実現させましょう。
ブルーハウスでは暮らしの機能性を考えた、おしゃれで快適な平屋の施工事例を数多く紹介しています。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ
ブルーハウスは、豊橋市でオーダーメイドのデザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。
- ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
- ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
- ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
- ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。
愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。
豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください
ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。