平屋のおしゃれモダンな間取りを実現|和モダンな特徴を活かした内外観

平屋でつくるおしゃれなアウトドアリビング

住まいの経年変化や照明が映し出す空間の雰囲気まで楽しめる和モダンの家。

日本ならではのゆったりとした平屋で、こだわりのデザインを贅沢に味わうモダンな暮らしを注文住宅で実現してみませんか?

 

今回は、おしゃれで暮らしやすいモダン平屋の特徴や間取り、外観に取り入れたい和モダンの要素について、ご紹介していきます。

現代のライフスタイルに合った工事アイデアや実例もぜひご覧になってみてください。

<コラムのポイント>

  • ・おしゃれな平屋モダンの家づくりの特徴を知ることができます。
  • ・平屋のモダンな間取り実例や気になる外観スタイルのポイントをチェックすることができます。
  • ・現代の暮らしに合った快適な間取り+デザイン工事のコツをご紹介します。


 

平屋モダンな家づくりの特徴

まずは、モダン平屋の家づくりポイントについてご紹介します。

「和モダンのデザインは素敵だけど、結局どこに気を付ければいいのか分からない。」と疑問を持つ方にも分かりやすいよう、実践しやすい4つの特徴に絞って解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

かっこいい直線デザイン

直線を意識したモダンテイストのかっこいい平屋

スタイリッシュな雰囲気の和モダンテイストを表現するなら「直線」を意識した外観やインテリアを導入してみましょう。

直線は、平屋の重厚感や安定感を主張するのにも役立ちますし、片流れ屋根などの斜線と組み合わせることで、ぐっと意匠性のあるデザインに仕上げることができます。

 

自然素材の味わいを活かしたデザイン

自然素材がデザインの質を高める注文住宅

外観においても内装においても、無垢材や漆喰といった自然素材をふんだんに使くことで、生きた素材の味わいやあたたかみを楽しむことができます。

和モダンアイテムの玄関前「格子」や空間を仕切る「障子」の直線をアクセントにすることで、優しすぎないシャープな印象付けにも役立ちます。

 

高さを抑えたインテリア

家具の高さを抑えることで空間の開放感を演出

和モダンの落ち着いた内装をつくるなら、背の低い家具を中心としたインテリアづくりがポイントになります。

洋風のアイテムであってもローソファやローテーブルなどは、和箪笥や格子、畳との相性が良く、和モダン平屋を選ぶ世帯や和の暮らしに馴染みのある方が、背の低い家具を選ぶことで、「床から近い」という使い勝手はもちろん、開放的な空間の広さを楽しむこともできます。

 

外構を景色として取り入れる

借景を楽しむ高級感のある平屋間取り

門から玄関までのアプローチや庭、中庭などの外構にもこだわることで、建物だけでなく外観全体の見栄えや屋内からの景色として、完成度の高い仕上がりを手に入れることができます。

自然の景色はもちろん、外構の植栽や敷石など、借景として楽しむのも大人モダンの醍醐味です。

 

建築家とつくる理想の住まいをお探しの方は、ぜひこちらのコラムもご覧ください。

 

平屋のモダンな間取り実例

和モダンデザインの特徴や取り入れ方が分かってきたところで、おしゃれなモダン平屋の間取りづくりについて実例と共に見ていきましょう。

 

あたたかみと上品さのあるリビング

明るく開放的なリビング空間

高級感のある上品なリビングには、平屋建てを活かした高天井やロフトを工事

また、採光や通風にも役立つ中庭は、セカンドリビングとして、アウトドアや晩酌も楽しめるインテリア仕様に仕上げました。

直射日光の入らない北リビングを採用して、明るくも落ち着いた雰囲気のリビング空間となっています。

 

カントリー調で優しい中庭

カントリー調で雰囲気のある平屋の中庭

かわいい印象のモダン平屋をつくるなら「洋」テイストが強めのスタイルに仕上げるのもいいでしょう。

中庭が望めるゆったりとしたリビングや外とのつながりにいい土間スペースも確保した、カントリー調の住まいです。

開放的で自由度の高い間取りが楽しめるのも、モダン平屋の特徴です。

 

中庭とつながるビルトインガレージ

あると便利な多目的に活用できる土間スペース

ビルトインガレージもモダン平屋で人気の間取りの1つです。

雨の日や夜間でも安心のビルトインガレージがあれば、屋内から愛車を眺めたり、手入れをしたり、また駐車していない時の空間の使い道の幅も広がります。

実例のように、リビング&中庭からの灯りが高級感を演出している、かっこいい和モダンデザインが贅沢です。

 

 

魅力的な平屋モダンの外観ポイント

続いて、平屋モダンの外観ポイントをご紹介します。

 

近代的なモノトーンがおしゃれ

建築家と建てるガレージハウス

ネイビーのガルバリウム鋼板とグレーのシャッターが印象的なクールモダンな平屋の外観。

シンプルな平屋のシルエット×モノトーン配色で、都会的なスタイルを演出するのもおしゃれです。

 

重厚感のある横長スタイル

窓と格子がある家

広い土地と平屋の重厚感を活かした「横長間取り」のスタイル。

「直線」を印象付ける邸宅感のある仕上がりが魅力です。

 

大きな窓が印象的なデザイン

庭に面する大きな窓がおしゃれなシンプル平屋

夜になるとオレンジの光が灯る大きな窓が素敵な平屋。

プライバシーが保たれる庭側に大開口を設けることで、昼夜問わず開放的な暮らしを手に入れることができます。

ふんだんに使われた屋内の無垢材を照らす照明の明かりもモダンナチュラルな外観デザインの演出に役立っています。

 

おしゃれな間取りに実用性を取り入れる

デザイン性だけじゃない、モダン平屋に取り入れるべき実用的な間取りづくりのポイントも参考にしてみてください。

 

開放感と窓の役目

床面積だけじゃない、開放感も広さに影響する重要なポイント

建物構造が安定している平屋では、贅沢な大開口が採用しやすいのもポイントです。

仮に同じ坪数の平屋でも、窓の数や大きさによって開放感はもちろん、快適な生活を送るための日当たりや風通しが違ってきます。

また、庭やテラスへの行き来のしやすさも変わってくるので、工事の際は窓の見栄えだけでなく目的や動線に合ったデザイン・配置選びが重要です。

 

回遊性のある間取り

玄関からの回遊性が便利な平屋間取り

上下階の移動がない平屋において、フラットな動線はとても便利ですが、住まいの広さや間取りによっては、端から端までの移動に不便が生じる場合も考えられます。

家事の中心となる水回りの回遊動線や中庭を中心に部屋が広がるレイアウトなど、理想のライフスタイルに合わせた快適な暮らしを間取りに反映させてみましょう。

 

リビングと外とのつながり

リビングテラスの伸びが開放的な視界を演出

モダン平屋では、リビング続きにテラスを設けるスタイルも人気です。

内から外へと伸びる開放的な視界が、空間の広さ演出やご家族のリラクゼーションに貢献します。

また、大きな掃き出し窓にすることで、使い勝手のいいテラス空間として実用的にも重宝されることでしょう。

 

 

まとめ:建築家と建てる平屋モダンな注文住宅

モダン平屋の特徴や間取り、外観づくりに役立つデザイン性と実用性のポイントをご紹介してきました。

シンプルな構造の平屋だからこそ、自由度の高いモダン要素を取り入れるのにぴったりの住まいなのです。

気になるデザインや理想の暮らしを反省させた、こだわりの注文住宅をぜひ、建築家の力も借りて実現させてくださいね。

 

ブルーハウスの施工事例では、おしゃれなモダンハウスや平屋建ても多くご紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093