【実例】建築家とつくる理想の家|名古屋でこだわりの注文住宅を建てる

物語の家

デザイン性と暮らしやすさに優れた家。

このような家を建てたいと希望する方も多いのではないでしょうか。

しかし、「ハウスメーカーにお願いしても、似たような外観や間取りばかり提案される‥」と悩んでいる方もいるはずです。

 

そのような悩みを解決できるのが建築家との家づくりです。

今回は、建築家が工事した間取り実例と、建築家と家を作る魅力を紹介します。

ぜひデザイン性の高さや細かな間取りのポイントをチェックしてみてくださいね。

 

<コラムのポイント>

  • ・建築家が工事した家の内装・外観の実例を紹介します。
  • ・デザインや間取りのポイントを解説します。
  • ・建築家と家づくりをする魅力やメリットをお伝えします。


 

【実例選】建築家が工事した家の外観・内装を紹介

建築家が工事したおしゃれな建物の実例を紹介します。

 

実例① 美術館のような外観のお家

美術館のような外観の建物

真っ白な箱型の建物から、ウエスタンレッドシダーが覗くシンプルモダンな外観。

生活感を感じさせない建物は、まるで美術館のよう。

 

玄関周りの壁は斜めにカットして、木目が美しく見えるように工夫しました。

ななめの壁

外構は黒や植物などを取り入れ、外観に馴染むような素材を取り入れました。

 

建物の中もこだわりがたくさん。

出窓付きリビング

リビングには出窓を作り、明るい日差しを浴びながらゆったりと親子で過ごせる贅沢な空間に。

 

内装カラーは白×グレーでまとめて、シックなナチュラルモダンスタイルにまとめました。

LDK

キッチン収納の前には4枚の引き戸をつけ、家電や食器を隠せるようにしました。

家族が暮らしやすく、そして生活感を極力見せないすっきりとしたデザインが魅力の建物です。

 

▷この家をもっと見てみる

工事した建築家の情報はこちら

 

実例② アウトドアが楽しめる平屋コートハウス

アウトドアリビング

玄関ポーチとリビングの間に中庭を作り、アウトドアを楽しめるように工事しました。

 

中庭とポーチをつなぐ壁は開閉できるようにして、外とのつながりも意識しています。

玄関ポーチ

広々とした玄関ポーチは、車1台分のビルトインガレージとしても使えるように工事しました。

雨に濡れずに車の乗り降りができる利便性の高さが魅力です。

 

室内はシックでホテルライクなデザインに。

リビング

大きな吹き抜けと天井までの窓が、開放感を与えてくれます。

 

ダイニングキッチンは一体型にして、使い勝手にもこだわりました。

ダイニングキッチン

テーブルとキッチンがすぐ近くなので、料理の配膳も楽々です。

L型キッチンの形状を活かして空間を有効的に活用し、デザイン性の高いダイニングキッチンを作りました。

 

ゆとりのある空間づくりと高級感のあるデザイン性にこだわった、アウトドアを楽しめる平屋です。

 

▷この家をもっと見てみる

工事した建築家の情報はこちら

 

実例③ 建築家とつくる憧れの暮らし

LDK

シンプルながら、こだわりがたくさん詰まった住宅。

グレーのフルフラットキッチンがインテリアのように馴染むシンプルモダンな内装です。

直線的なデザインが印象的なスケルトン階段を採用し、空間に抜けを作って2階とのつながりを強くしました。

 

リビングはアップフロアにし、ダイニングとの間はアイアンの手すりで区切りを。

リビング

吹き抜けには黒の格子を並べてアクセントとし、2階との緩やかなつながりを作っています。

 

ナチュラルモダンな外観は、ライティングにもこだわりました。

夜の外観

スポットライトやダウンライトで照らされた外壁が美しく輝き、昼間とは違った印象を与えてくれます。

細部まで施主様の要望と建築家のこだわりがつまった、憧れの暮らしが送れる建物です。

 

▷この家をもっと見てみる

 

実例④ 正解のない家

グレーと木目の外観

グレー×木目の外壁を組み合わせた、自然豊かな土地にマッチした柔らかなカラーの外観。

対して、建物の形状は柔らかさと反する直線的なデザインを取り入れ、洗練されたナチュラルモダンに仕上げました。

 

建物を南側からみると、違ったデザインの外観を楽しむことができます。

南側の外観

斜めにカットされた壁が印象的な、個性的なデザインです。

 

室内は外とのつながりを意識して工事されています。

リビング

壁・床・天井の素材を室内外で揃え、外と中が一体に見えるように工夫しました。

ウッドデッキの前にグレーの壁が立っているため、屋外からの目線を遮ることもできます。

内装は自然素材を多く取り入れたり、間接照明を使ったりすることで、柔らかな印象を与えました。

 

家の中・外どちらで過ごしても、居心地良く暮らせる平屋です。

 

▷この家をもっと見てみる

工事した建築家の情報はこちら

 

実例⑤ 建築家とつくる平屋の暮らし

LDK

淡いグレー×木目で統一したナチュラルテイストの内装。

モルタル仕上げの玄関とLDKをフラットにつなげた、ユニバーサルデザインの間取りです。

 

玄関はシューズクローゼットにもつながっています。

玄関

玄関とフラットにつながった室内は、ワンちゃんの足腰にも負担にならない安心の工事です。

壁面には有孔ボードを施工し、コンパクトな空間に収納量を確保しました。

 

さらに、シューズクローゼットから洗面所まで一直線につながります。

造作洗面台

造作で作られた幅広カウンターの洗面台は、家族が横並びで朝の身支度を整えることができます。

 

住む人の暮らしに合った間取りを採用した動線の良い平屋です。

 

▷この家をもっと見てみる

工事した建築家の情報はこちら

 

4つの魅力!建築家に間取りを作ってもらうメリットとは

中庭がある家

▷この家をもっと見てみる

建築家に間取りを作ってもらうメリット・魅力を紹介します。

 

①デザイン性の高い内装・外観に仕上がる

建築家に工事してもらった家は、デザイン性の高さが期待できます。

素材選びやカラーバランスなど、プロの建築家ならではの視点で工事を行ってくれるため、建物の完成度が高いです。

気になるデザインテイストがある場合はもちろん、具体的なイメージが無い場合でも、ヒアリングを元に家族に合ったデザイン住宅を提案してくれます。

「せっかく注文住宅を建てるならデザイン性にこだわりたい」という方は、ぜひ建築家に工事してもらいましょう。

 

 

②自分達の暮らしに合った自由度の高い間取りを提案してくれる

建築家に工事をお願いすると、自分達の暮らしに合った間取りを提案してくれる点も大きなメリットです。

ハウスメーカーでも注文住宅はありますが、社内で決められた間取りのパターンや仕様などがあります。

そのため、完全な自由工事とは言い切れないケースも少なくありません。

 

建築家が建てる注文住宅は、施主様の生活環境に合わせたオンリーワンの間取りを提案してくれます。

住む人によって必要な広さ、快適な動線などは大きく異なりますよね。

枠に縛られず自分の暮らしに合った間取り提案を受けたいという方は、建築家に工事をお願いすることをおすすめします。

 

 

③無駄が少ない広く感じる家にするためのテクニックが凝縮された家が建つ

建築家がつくる家の特徴は、無駄が少ないのに広く感じるという点です。

1つの空間に対して2つ以上の用途を考えられた間取りも多いため、床面積が無駄に広がることはありません。

また、コンパクトな空間でも縦方向の広がりや外とのつながりを活かして、広さを感じさせる手法が取り入れられることが多いです。

 

「景色を楽しめる家」や「視線が気にならない家」など、敷地を活かした提案なども行ってくれます。

家づくりに関する多くのテクニックを持った建築士に、家づくりをお願いしてみましょう。

 

 

④予算を意識した素材選びができる

建築家の工事は「予算を大幅にオーバーした家」を提案されるかもと不安に思う方もいるでしょう。

しかし、実際には建築家の家は提案の幅が広いため、予算を意識して細かな素材などを選ぶことができます。

お金をかける所とそうでない部分を明確にすることで、予算内に提案できるケースも多いです。

 

逆にハウスメーカーなどは基本的な仕様が固まっているため、細かな予算調整をしにくいという側面も持ち合わせています。

限られた予算でこだわりたいときは、ぜひ一度建築家に相談してみましょう。

 

名古屋で建築家と家づくりをしたいなら「ブルーハウス」へ

白い平屋

▷この家をもっと見てみる

愛知県のブルーハウスでは、一流の建築士による工事を行っています。建築士ならではの目線から、お客様の生活環境に合わせた間取りをご提案しています。また、一般的な建築事務所との大きな違いは、BLUEHOUSE の工事士も家づくりに参加している点です。建築家の意見だけでなく、多くの工事士の目線で安心した家づくりが可能になっています。

 

  • ・デザインにこだわりたいけど建築家に直接依頼するのは敷居が高い
  • ・施工まで一貫してお願いしたい
  • ・デザインだけでなく構造や性能にもこだわりたい

このようにお考えの方は、ぜひお気軽にブルーハウスへご相談くださいね。

 

ブルーハウスの家のデザイン・建築家について、詳しくはこちらをご覧ください。

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093