20畳広いリビングのレイアウト実例|インテリア・LDK配置のコツも

ゆったりとしたリビング

20畳以上の広いリビングは、家族で集まっても開放的に過ごせる理想の広さです。そんな憧れのリビングですが、広い空間であるからこそ、「LDKやインテリアのレイアウトをどうやって決めたらいいかわからない・・」と悩む方も多くいます。

そこでこちらのコラムでは、20畳の広いリビングを検討中の方に向けて、間取りタイプ別にLDK配置の仕方や、インテリアレイアウトのコツなどをご紹介します。

最後に、広いリビングのレイアウト実例集も合わせてご紹介しますので、理想の家づくりの参考にぜひご一読ください。

<コラムのポイント>

・20畳以上のリビングは開放感・高級感のある空間が魅力ですが、その一方で、その広い空間を上手くコーディネートするのは意外と難しいことも。

・上手にコーディネートするためのポイントは、間取りの形に合わせたLDK配置と、暮らしやすくメリハリのある空間をつくるインテリア配置にあります。こちらのコラムを通して、この2つのポイントを抑えておきましょう。

 

 

20畳広いリビングのメリット・デメリット

L字型のLDKレイアウト

”広いリビング”と聞くと、良いイメージが先行されがちですが、実はデメリットもいくつかあります。こちらでは、広いリビングにすることのメリット・デメリットを、改めて確認してきましょう。

 

・メリット

・大人数で集まっても、閉塞感を感じない開放的な空間に。

・広い空間があるだけで、高級感のある雰囲気に。

・レイアウトや家具選びの自由度が上がる。

・収納力がアップする。

 

「大は小を兼ねる」という言葉があるように、やはり広いリビングは「来客時にも対応しやすい」ことや、「広さを気にせず好きな家具が選べる」こと、「モノが増えても収納に問題がない」など、さまざまな面で選択の自由度が増すのがメリット。

 

・デメリット

・冷暖房の効率や照明の数などから、光熱費が高くなる。

・室内での移動距離が長くなる。

・家具や装飾が少ないと、殺風景になりがち。

・広いがゆえに、部屋全体のコーディネートが難しい。

 

広いリビングするデメリットとしては、生活導線が長くなってしまったり、コーディネートを考えるのが難しくなりがちな点。ここからは、広いリビングでも「暮らしやすさ」や「見た目のおしゃれさ」を実現するためのコツを解説していきます。

 

20畳広いリビング|LDKレイアウトのコツ

まずは、リビングとキッチン、ダイニングを含めたLDK配置のコツを、間取りタイプ別に見ていきましょう。

 

・縦長LDK

L字キッチンの中のダイニング

縦長LDKは、窓に対して屋内方向に長く伸びた空間の間取りタイプです。

この場合は、もっとも日当たりが良くなる窓辺にリビングを、その奥にダイニング・キッチンを配置するのが定番のレイアウトになるでしょう。

ソファは窓に向かって横向きにしてテレビが見えるように配置し、キッチンは窓の外が見えるように対面型にすれば、リビングの様子を見守ることができると同時に、視線が外へと向くので開放感もプラスされます。

 

・横長LDK

横長に並ぶLDKのレイアウト

横長LDKは、窓と並行に空間が長く広がっているタイプの間取り

間取りの形に合わせて、キッチン、ダイニング、リビングも横長に並べるのが良いでしょう。LDKの全てが窓辺に配置されるようになるため、全体的に明るい空間が叶うのが嬉しいポイントです。

 

・L字型LDK

L字型のLDKレイアウト

L字型は、上記のようにLDKの間取りが”L字”になっているタイプ

このタイプは、「リビング」と「ダイニング・キッチン」の大きく2つに空間を分けるレイアウトが一般的。「リビングのくつろぐ場所」と「食事を楽しむ場所」といったように、空間にメリハリができるのがメリットです。

一方で、横長や縦長タイプのように、一直線上にLDKが配置されているわけではないため、一目でLDK全体の様子を見渡せなくなってしまう点がデメリットと言えるでしょう。

 

・正方形型LDK

吹き抜け天井のリビング

正方形型LDKは、横あるいは縦に広がっているわけではなく、正方形に近い空間になっているタイプの間取り。

上記のように、窓辺にはリビングを配置して屋内側にキッチンとダイニングを横に並べると、LDKが空間に上手くはまるのでオススメ。

横長・縦長・L字型と比べると、開放感が得られにくい間取りタイプにはなるため、リビングの天井を吹き抜けにするなど、縦に空間を広げてみるのも良いでしょう。

 

20畳広いリビング|インテリアレイアウトのコツ

続いては、広いリビングをつくるインテリア配置のコツについて、2つのポイントを解説します。

 

・ソファを基準にレイアウトを決める

吹き抜けのリビング

まず、リビングの主役になるソファを基準にして配置を決めると、スムーズに全体のコーディネートを考えていくことができます。

ソファの向きは、窓と並行になるように左右どちらかの壁側に設けるのが一般的です。ソファの配置が決まったら、ソファと対面するように、反対の壁側にテレビやちょっとした飾り棚を配置するのが良いでしょう。

それに加えて、ソファの大きさやソファとテレビの距離に合わせたサイズのラグを敷くと、おしゃれで整った印象に。ラグの上にはセンターテーブルを設けると、広い空間に立体感が出てメリハリができます。

 

・隙間空間にアートや観葉植物を飾る

ダウンライトのリビング

ソファ、テレビ、センターテーブルと、リビングの大まかなレイアウトが決まったら、広い空間が殺風景にならないように装飾を加えていきましょう。

広いリビングの場合、ソファの背面やテレビ台の横付近の空間が、どこかもの寂しく感じられがちです。そういった隙間空間に大きめの観葉植物や、お好みのアートを飾ってみましょう。また、高めの天井にする場合は、照明をペンダントライトにして、上部の空間もおしゃれに魅せるのがオススメ。

 

20畳広いリビングのレイアウト実例

最後に、私たちブルーハウスがお届けする「20畳広いリビングのレイアウト実例」をご紹介します。家づくりにお悩みの方は、ぜひレイアウトの参考にしてみてくださいね。

 

・アウトドアリビング付きの贅沢なリビング

ゆったりとしたリビング

L字型に広がる落ち着いた雰囲気のLDK。

広々としたLDK

広々とした空間だからこそ実現できるアイランドキッチン。丸テーブルと豪華な照明もとってもおしゃれ。

夜のアウトドアリビングの様子

▶︎建築実例「インアウトの家」

窓の外には、贅沢にもアウトドアリビングが設けられています。優雅でリラックスした日々が叶う、そんなお家です。

 

・暮らしやすさを実現したリビング

ダウンライトがアクセントのキッチン

こちらは、ダイニング一体型のキッチンを導入して、生活導線に配慮したLDK。

広々としたオープンキッチン

ダイニング一体型のキッチンは、配膳時や後片付けがとっても楽になるのでオススメ。キッチンはアイランド型にして、広さを十分に確保しています。

壁付きテレビですっきりとしたリビング

リビング横のデッドスペースには観葉植物とチェアを置いて、外の景色を眺められるようにしました。

▶︎建築実例「絶景を楽しむ暮らし」

 

・開放感抜群の大空間が広がるリビング

大空間のLDK

こちらは、縦長レイアウトの間取りタイプ。L字型のキッチンはダイニングテーブル付きで、食事スペースがコンパクトにまとめられています。

吹き抜けのリビング

コの字型の大きなソファが広がる大空間のリビング。天井も吹き抜けにして、開放感も抜群です。

BBQが楽しめる中庭

▶︎建築実例「アウトドアが楽しめる平屋コートハウス」

外は、プライベートな空間でBBQが楽しめる中庭付き。豊かなライフスタイルが実現するお家です。

 

愛知・豊橋で広いリビングの注文住宅を建てるなら、ブルーハウスへ

いかがでしたか。こちらのコラムでは、広いリビングのLDK・インテリア配置のポイントや、実際のレイアウト実例をご紹介しました。

ブルーハウスでは愛知・豊橋エリアにおいて、広々とした開放的なLDKを設けた家を数多くお届けしております。家づくりのリサーチを始めたばかりの方や、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093