高級でおしゃれな家の内装・こだわりたいポイントや注意点|実例も

高級 おしゃれ 家 内装

これから家を建てたい、現在家の内装を変えたいという方などで高級でおしゃれな家の内装にしたいとお考えの方は、多いのではないでしょうか。

しかし高級でおしゃれな家の内装にするにはどうしたらよいのかわからないと悩んでいる方もいるかもしれません。

この記事では、高級でおしゃれな家の内装のこだわりたいポイントや高級でおしゃれな家の内装にする際の注意点、おしゃれで高級感のある家の内装の実例などをご紹介しています。

家の内装についてお困りの方や高級でおしゃれな内装に興味のある方などはぜひ、参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・高級でおしゃれな家の内装・こだわりたいポイントについて詳しくご紹介しています。

・高級でおしゃれな家の内装にする際の注意点をお伝えしています。

・高級感のあるおしゃれな家の内装の実例をご紹介しています。

 

高級でおしゃれな家の内装・こだわりたいポイント

高級 おしゃれ 家 内装

はじめに、高級でおしゃれな家の内装にしたいときどのようなポイントにこだわれば良いのかをご紹介していきます。

素材にこだわる

高級でおしゃれな家の内装に欠かせないのが、床や壁、天井などの素材選びです。

自然素材をはじめ大理石や天然石などを取り入れると存在感も出て高級感のある内装に近づきます。

すべてに高級感のある素材を使用しなくても、部分的に使うだけでおしゃれでエレガントな雰囲気になります。

デザインにこだわる

高級感のあるおしゃれな家の内装はデザイン性が高いという点もあげられます。

たとえば、インナーテラスを設けて家の中でもアウトドアを楽しめるような内装に仕上げたり屋上で景色を眺めながらリラックスできるジャグジーを設けたり

一般的な家ではできないような、自由な工事やデザインを取り入れ個性的でありながらほかの家にはない内装にしてみるとデザイン性のあるおしゃれな家になるでしょう。

高さにこだわる

高級でおしゃれ家の内装でよく用いられているのが、空間を最大限に活用し高さにもこだわりを持っていることです。

たとえば、天井の高さが挙げられますが天井の高さをとることで空間に広がりができ開放感のある家になります。

とくによく見かける「吹き抜け」は、縦の空間を上手に利用して部屋全体を広くみせることができます。

高級でおしゃれな内装にしたい場合に、この吹き抜けを設けるのもおすすめです。

シンプルにこだわる

高級でおしゃれな家は、常にすっきりと片付いてシンプルであるということも挙げられます。

家の中にものが多く片付かないためすぐに散らかってしまうという場合、いくらデザイン性が高い内装であっても高級感のあるおしゃれな家にすることは難しくなってしまいます。

そのため、内装のデザインや造りは極力シンプルにして収納場所や収納の仕方を工夫することがポイントになってきます。

庭にこだわる

高級でおしゃれな家のポイントとして、庭があります。

家のすべての部屋を見渡せるような高級感のある中庭を設けたり、リビングから続くような庭だったりテラスやウッドデッキにつながるような庭など

さまざまな形で庭を設けることで、庭は家の一部でもあるため家の内装がよりおしゃれになったり高級感が出たりと影響もしてきます。

草花で素敵に庭造りを楽しむだけでも家の雰囲気がおしゃれに華やかになるでしょう。

高級でおしゃれな家の内装にする際の注意点

高級 おしゃれ 家 内装

つぎに、高級でおしゃれな家の内装にする際の注意点についてお伝えしていきます。

外観と内装の統一感

高級でおしゃれな家の内装にとことんこだわるのも良いのですが、内装に力を入れすぎて家の外観をおろそかにしてしまってはもったいないです。

せっかく内装を高級感のあるおしゃれなものにするならば、外観も内装と同様に統一感のあるものにしていきましょう。

あえてこだわりとして内装と外観のテイストなどを正反対に設定する場合もあるでしょうが、できるだけ内装と外観のデザインやテイストを合わせておくことも大事です。

デザインの利便性

家の内装のデザイン性に凝りすぎてしまい、いざ使い始めると実用性に欠けてしまうということがあり得るかもしれません。

自分のこれだけは外せないというこだわりや希望だけを用いて、できるだけ生活がしやすいかどうか利便性とのバランスを考えていくと良いでしょう。

照明の確認

高級感を演出するために必要な照明は、昼間と夜とでは明るさや家の雰囲気が大きく変わってきます。

そのため、昼と夜の両方の照明の印象を予め確認しておくことで理想通りの家の高級感あふれる雰囲気やおしゃれな照明を実現することができます。

 

高級感のあるおしゃれな家の内装の実例

高級 おしゃれ 家 内装

では、高級感のあるおしゃれな家の内装の実例をいくつかご紹介していきます。

 

高級 おしゃれ 家 内装

真っ白な外観が高級感あふれるこちらの住宅。

玄関周りには華やかな草花があり、シンプルな外観ながら華やかな雰囲気です。

 

高級 おしゃれ 家 内装

外観と同様に内装も、白を基調にしており木素材と相性も良くホテルのようなゆったりとした雰囲気です。

開放的な吹き抜けとシンプルでおしゃれな照明のバランスも良く素敵な内装になっています。

 

高級 おしゃれ 家 内装

   こちらの家の実例をみる

黒を基調とした落ち着いた高級感のある外観の平屋住宅です。

エントランスに植えられた木や植物もおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

 

高級 おしゃれ 家 内装

平屋住宅の内装は、落ち着いた外観と同様にモノトーンでまとまられ統一感があります。

緑やぬくもりの感じられる木素材との組み合わせがさらにリゾート感のあるおしゃれなリビングです。

リビングに続くテラスは、家族や友人とアウトドアや食事を楽しめるプライベート空間になっていて贅沢な時間を過ごせます。

 

高級 おしゃれ 家 内装

夜になると昼間とは異なる雰囲気になり、シックでおしゃれなリビングになります。

間接照明や吹き抜けを上手に取り入れることで、このような高級感のあるおしゃれな家を実現することが可能です。

 

高級 おしゃれ 家 内装

まるで白い箱のような外観が目を引くおしゃれな住宅です。

白のみを使用して、無駄な色は使わずシンプルなデザインが高級感のある家にしています。

 

高級 おしゃれ 家 内装

内装も白を基本にしており、ところどころ茶や黒など落ち着いた色味を使用しています。

大きな窓からは、車が置いてあるインナーガレージを見ることができます。

 

高級 おしゃれ 家 内装

自分の好きな車を眺めながら、キッチンで料理を作ったりガレージと対照的に反対側の大きな窓からは外の景色を眺めたり二つの景色を楽しめます。

大きな窓を大胆に使用して広々とした吹き抜け空間を用いて、開放的な家にしています。

自分のこだわりを追求し実現しながら、デザインや高級感にもしっかりとこだわっている点がまさに高級でおしゃれな家の内装といえるでしょう。

 

名古屋市の狭小住宅・現場見学会を開催中!

名古屋市で狭小地に建っている耐震性の高い住宅、木造建築の3階建ての構造を見学いただけるイベントを毎週日曜日に実施中です。

ブルーハウスでは、台風や地震など自然災害に強くあることも長年住み続ける住宅には必要不可欠と考えております。

そのため、全棟許容応力度計算による耐震等級3を標準使用して自然災害へ耐えられる構造をしっかりと考えています。

住宅が完成してしまうと住宅の中の柱や梁など細かい構造までは見られなくなってしまいます。

この機会に、家づくりの基礎を直接自分の目で見てみませんか。

ご家族やご友人とぜひ、お気軽に遊びに来てみてください!

詳細・ご予約はこちら▶

愛知県豊橋市で「勾配天井のあるL字型の家」の見学会を実施いたしております。

外観からもわかるおしゃれな勾配天井と大きな窓を設けた贅沢なリビングは床面積20帖でゆったりとくつろげる開放的な空間となっています。

リビングから庭へ出られるウッドデッキは、家族や友人と食事やアウトドアを楽しめます。

おしゃれな勾配天井と開放感あふれる庭と一体になった素敵な空間をぜひ、家族やお友達と体験しにきてみてください。

詳細・ご予約はこちら▶

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093