【事例特集】おしゃれなビルトインガレージのある家|豊橋で工務店と建てる注文住宅

スタイリッシュなガレージハウス

豊橋市は、愛知県の中でも「住みやすい街」として人気の都市です。

通勤や通学、通院、日常の買い物など、豊橋に住む人にとって車は必需品です。豊橋で新築一戸建てを建てるなら、ガレージ付きの家「ビルトインガレージのある家」がおすすめです。

豊橋の工務店ブルーハウスが手がけた、おしゃれなビルトインガレージのある注文住宅の実例をたくさんご紹介します。

 

<コラムのポイント>

・豊橋市・東三河地区周辺で建てたビルトインガレージの実例が見られます。
・注文住宅でビルトインガレージを建てるときの間取りのポイントが分かります。

 

豊橋・東三河で工務店と建てたおしゃれなビルトインガレージのある家【新築注文住宅実例】

建築実例①・2階リビング+ビルトインガレージのある家

ビルトインガレージと2階リビングのある家(外観)

こちらの家は、車1台分のビルトインガレージを設け、上部の2階をリビングにしました。国道を始めとして周囲は道路と住宅に囲まれている街中という敷地条件の中、明るくプライバシー性も高い快適なLDKを実現できました。LDKの目隠しに採用したアルミルーバーが外観のアクセントになっています。

道路から見たビルトインガレージの様子

敷地に対する建物の配置を計算し、ガレージの位置を決定。道路からの入庫、道路への出庫がしやすく、また玄関とガレージがつながっているので、雨や風を気にせずすぐに車に乗れてとても便利です。

ビルトインガレージの内部

玄関から直結のビルトインガレージ内部の様子です。ビルトインガレージの天井には、ダウンライトを設置。すっきりとしたおしゃれな見た目で、夜間でもガレージ内をしっかり照らしてくれます。

次の写真はガレージ部分の上に配置した2階LDKの様子です。LDKのうち、DKの正面の窓は道路に面しているので、窓の外側にアルミルーバーを付けて目隠しをしています。外構用のルーバーは、遠くからは中が見づらく、室内側からは適度に外の様子が見えます。光や風も通るので閉塞感も少なめ。プライバシーと快適性を両立できて外観もオシャレに仕上がりますよ。

ガレージ上部の2階LDK

リビングのソファに座ると、インナーバルコニーから外の風景が見えます。バルコニーの床はデッキ材で仕上げています。晴れた日にはバルコニーをアウトドアリビングとして使えます。屋根があるのでベランピングも快適にできますよ。

インナーバルコニーに面した2階リビング

 

建築実例②・ルーフバルコニーのあるガレージハウス

こちらは、車2台分のガレージを設けた家の建築事例です。先ほどの事例と同様、玄関と直結している使いやすいガレージです。

普通車を2台停めても余裕のあるビルトインガレージ。2面を道路に囲まれた角地のため、ファザードには窓をなくしてプライバシーを確保しました。

ビルトインガレージの上部は、アウトドアリビングとして使える2階の広いルーフバルコニーになっています。ジャグジーやアウトドア用のチェア、観葉植物を設置。まるでリゾートホテルのような設備と内装に仕上げています。

ルーフバルコニーは、周りからの視線が気にならないよう高い壁で囲っています。一見閉塞感が出そうですが、「屋根を抜く」ことで、視線を上に向け上空の美しい景色と一体化するような解放感を生み出しています。

アウトドアリビングのある間取り事例

ルーフバルコニーに面した2階リビングとは、掃き出し窓を通して1つの空間のように感じられます。

 

建築実例③・車2台が停められる平屋のガレージハウス

ファザードの窓が小さい平屋

家事動線にこだわりたい、平屋に住みたい、ガレージが欲しいというお施主様の希望を全て叶えた平屋のガレージハウスの建築実例です。

ガレージのある平屋外観

シックでスタイリッシュな外観が目を引く平屋。道路に面している面は窓の位置を高く設置することで、周りからの視線をうまく防げるようになっています。

おしゃれなガレージハウスの内装

車2台が停められるガレージ部分は、天井を木目調の素材で仕上げています。緑がかったグレーの外壁との組み合わせもおしゃれですよね。

L字型のLDK

L字でスペースを効率的に使ったカウンターキッチン付きのLDK。道路側から見ると窓が少ないように見えましたが、違う面に大きな窓を設置しているため、日の光がきちんと届くようになっています。室内も十分な明るさを確保しています。

ドアのないワンフロアの間取り

室内には扉を極力設けず、ワンフロアにすることで家事動線の良い間取りです。どこにいても距離を感じられるようになっており、1つのフロアで家族みんな一緒で過ごせるという点も、魅力の1つと言えそうです。

 

建築実例④・建築家デザインのスタイリッシュなガレージ付き平屋

スタイリッシュなガレージハウス

ブルーと白のガルバリウムの外壁がスタイリッシュな平屋のガレージハウスの建築実例です。シャッター付きのガレージの他、アプローチの脇にも車を2台停めることができます。

収納スペースのあるガレージ

ガレージの内装は土間と塗り壁、埋め込み式ダウンライトでシンプルにすっきりと仕上げました。天井付近のハイサイドライト(高窓)もおしゃれです。壁の1面はOSB合板で仕上げて造作棚を設置。カー用品をたくさん収納できます。

屋内からも楽しめるガレージ

車以外にも、音楽や楽器演奏もお好きという多趣味なお施主様のために、楽器の練習やセッションができる防音室をガレージの隣につくり、ガラス張りでガレージの様子が見られるようにしました。大好きな車を眺めながら音楽に没頭する、とても贅沢な空間です!

 

【坪数別】ビルトインガレージのある家はどんな間取りになる?

ビルトインガレージを建てるときは、ガレージ部分のスペースによって、住宅部分の面積が変わってくるので注意しましょう。

普通乗用車1台を停める駐車スペースの目安は4.5坪(幅2.5m×長さ 6.0m)です。

仮に、車2台分のビルトインガレージを作るなら、約9~10坪のスペースがガレージのために必要になります。

延べ床面積30坪の家なら、ガレージを除いた住宅部分が約20坪になるので2LDKの間取りが目安です。

同じように、延べ床面積35坪の家なら、住宅部分が約25坪で3LDK延べ床面積40坪の家なら住宅部分が約30坪で4LDKの間取りが目安になります。

この間取りの目安は、個室を6~8畳と考えた場合のシミュレーション結果です。お部屋を小さめにすれば部屋数を増やすこともできるので、希望に応じて調整してください。

ガレージハウス、ビルトインガレージ付きの家の間取りの考え方は、過去のコラムで詳しく解説しています。合わせてお読みください。

 

 

まとめ

今回は、豊橋市で人気のビルトインガレージのある家のおしゃれな建築実例を紹介しました。土地の広さや周辺の条件、接道状況などによって、ビルトインガレージの可能なスペースや向き、位置などが変わってきます。

ビルトインガレージ付きの家に限らず、自分の理想とする家を建てるためには、土地探しの段階も家づくりのパートナー(工務店やハウスメーカー、設計者)と相談しながら進めるのがおすすめです。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由設計の注文住宅の設計施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋モデルハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー