二世帯住宅|母一人と子世帯で暮らす際の「間取り」のポイント

母一人と子世帯で暮らす二世帯住宅

二世帯住宅は、子世帯と親世帯の二世帯が同居する形態の住まいですが、中には「伴侶が先に亡くなり、母一人と子世帯で暮らしたい」と考える方もいるのではないでしょうか。

しかし、母一人と子世帯で二世帯住宅を建てる例はあまり見かけず、間取りはどのように考えればいいかと悩む方もいるでしょう。

そこで今回は、母一人と子世帯で暮らす際の間取りのポイントや注意点をご紹介します。家づくりでお悩みの方は、ぜひ参考にご覧ください。

<コラムのポイント>

・まずは、二世帯住宅の同居パターン3つのメリット・デメリットを知っておきましょう。
・母一人と子世帯で暮らす際の、間取りのポイントや注意点を参考に、各家族にとって最適な間取りを考えてみましょう。

 

二世帯住宅の間取りプランは3つ

まずは、二世帯住宅の基本的な間取りプランを3つ見てみましょう。それぞれのメリット・デメリットも合わせて解説します。

・完全同居型

キッチンからリビングが見渡せる間取り

まずは「完全同居型」の二世帯住宅です。「完全同居型」は、リビングやダイニング、キッチン、浴室などの水回りもすべて子世帯と親世帯が共有するタイプのことを言います。

各世帯にリビングやキッチンを設ける必要がないため、敷地面積が広くなくても実現しやすいのがメリットです。また、常に家族が一緒にいることで安心感が得られたり、子育てや介護など世帯間でサポートがしやすい環境になります。

一方で、二世帯が一緒に暮らすことになるため、気を遣ってしまったり生活習慣や子育てに干渉されてストレスを感じてしまうことも。適度が距離感が保ちにくくなるのがデメリットです。

 

・完全分離型

二世帯住宅の外観 和モダンの家

「完全分離型」は文字通り、リビング、キッチン、浴室、トイレなどすべてが子世帯・親世帯で分離しているタイプの二世帯住宅です。

各部屋や設備が二世帯分必要となるため、広い敷地の住宅に向いていると言えます。逆に、狭い敷地であるにもかかわらず、無理に完全分離型を採用しようとすると、各部屋が狭くなり窮屈に感じてしまうかもしれません。

完全分離型のメリットは、なんといっても「各世帯でプライベートな空間が保てる」という点です。二世帯住宅で不安視されがちな「親子世帯間のトラブル」も避けることができます。

 

・部分共有型

二世帯住宅の内装

「部分共有型」は、完全分離型と完全共有型の間をとった形で「間取りの一部分のみ、親子世帯で共有する」というスタイルの二世帯住宅です。

どこを共有するのかは、各世帯の生活スタイルによって変わってきます。たとえば、リビングと玄関だけ共有にする、キッチンとダイニングだけ共有するなど、さまざまな間取りの考え方があります。

部分共有型は、家族間で一緒に過ごすスペースも確保しつつ、お互いに干渉されないプライベートな空間も作れるのがメリットです。

 

母一人と暮らす際の間取りのポイント

部分共用の二世帯住宅

ここからは、母一人と子世帯で暮らす際の間取りの考え方を、3つのタイプごとに解説していきます。間取りに正解はないため、各世帯の状況に当てはめて考えてみることで、最適な家づくりを目指していきましょう。

・完全同居型の間取り

「母一人で暮らしてもらうのは心配…」「母のサポートもしながら、できれば子育てや家事も手伝ってもらいたい」という場合には、完全同居型がおすすめです。母と子世帯で同じ空間に暮らすことができるので、お互いに安心感を感じながら生活できるのがメリットです。

注意しておきたいのは、「各間取りの広さ」です。特にキッチンは、二人以上が同時に使用することを想定して、開放的な空間を作るように意識しておきましょう。また、掃除の頻度ややり方にこだわりがある場合もあるので、家族間で揉めることがないように、事前にルールを決めておくことも大切なポイントです。

他に気をつけたいのは、母と子世帯で生活リズムが異なる場合の「間取りの位置関係」です。早めに就寝する母と、夜遅くに帰宅し、食事をしてお風呂に入ることが多い子世帯の場合、生活音で迷惑にならないように、母の寝室と浴室、キッチンを離すなどの工夫が必要です。

 

・部分共有型の間取り

部分共有型は、「完全に母一人で暮らしてもらうのは不安があるけれど、お互いにプライベートな場所は確保しておきたい」といった場合におすすめです。

どこを共有するかは、世帯ごとの意向や生活スタイルによって変わります。たとえば、食事をとる時間帯が同じで食の好みも似ているのであればキッチンとダイニングを共有したり、「共働きで日中は母に子どもの面倒を見て欲しい」という場合は、リビングを共有するのも良いでしょう。

もし、子世帯あるいは母親のどちらかが「頻繁に友人を家に呼びたい」という場合は、リビングの他にゲストルームを設けるか、リビングは共有せず各世帯に設けるのがおすすめです。二世帯住宅によくある後悔の一つとして、「家に人を呼びにくくなった」という声もあるので、お互いに気を遣う必要なく過ごせるような間取りの工夫もしておきましょう。

 

・完全分離型の間取り

「家にある程度の広さがある」「お互いに干渉しすぎずに、独立して暮らしたい」といった場合におすすめなのが、完全分離型の二世帯住宅です。

完全分離型では、建物を縦に分ける場合と、1階と2階で分ける場合の2パターンがあります。母が高齢になったときの備えとして、1階を母の住まい、2階を子世帯の住まいにするのも良いでしょう。その場合の注意点としては、「2階で子供が走り回る音などが1階に聞こえてしまい、母がなかなか寝付けなくなる」といった生活音の懸念です。子供部屋の下に寝室を作らないようにするなど、間取りの工夫が必要です。

反対に縦割りにする場合は、生活音によるトラブルも起きにくく、各世帯で庭が設けられたりとメリットもあります。お互いに生活している気配が感じられにくいので、心配な場合は、こまめに声を掛け合うなどコミュニケーションを意識して取るようにしましょう。

 

母一人と暮らす二世帯住宅を建てる際の注意点

最後に、母一人と暮らす際の家づくりについて、注意点を3つお話しします。

・車椅子が通れる幅を確保しておく

両世帯に使いやすい広めのトイレ

母が暮らすことになる場所は、車椅子が通れる幅を確保しておきましょう。老後のことを考えて、介護が必要になった際にも介助がしやすい環境を整えておくことも、二世帯住宅の家づくりのポイントです。

 

・手すりを付けて、段差は少なく

親子世帯で生活がしやすいように、階段に手すりを取り付けたり、階段の段差を少なくしておくようにしましょう。

 

・こまめにコミュニケーションを取る

二世帯住宅

完全分離型にする場合は特に、母と子世帯の会話が減ってしまいがちです。「お互いにサポートし合える」「家族がそばにいる安心感」は二世帯住宅ならではのメリットです。特に完全分離型の場合は、母親が一人で独立して暮らすことになるため、こまめにコミュニケーションを取ることを意識しましょう

 

 

愛知・豊橋で二世帯住宅を建てるなら…

いかがでしたか?母一人と子世帯で暮らす二世帯住宅。母一人だからこそ、お互いの生活が感じられるような安心できる間取りにしたいですよね。コラム内の間取りの考え方を参考にしていただき、自分たちにとって最適な家づくりを叶えていきましょう。

ブルーハウスでは、二世帯住宅の実績が豊富にございます。家づくりのリサーチを始めたばかりの方、まず何から始めたら良いか分からない方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

豊橋・人生を最高に楽しむモデルハウス見学会を開催中!

人生を楽しむ平屋ライフをのぞいてみませんか。

愛知県豊橋市にて、モデルハウスの見学会を実施しております。

家族のライフスタイルを考慮し、動線にも配慮した魅力的な平屋をご覧いただけます。

詳細・ご予約はこちら▶

(完全予約制です。)

昼間ではない夜のモデルハウスの魅力もお届けしています。

調光式の照明を採用しているため、自分の好みの明るさに変更することができます。
スポットライトやペンダントライトの効果的な取り入れ方なども大変参考になると思います。

ぜひ、一度見学にいらしてみてください。(完全予約制です。)

詳細・ご予約はこちら▶

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093