三河で注文住宅を建てるおすすめ工務店の建築実例~ガレージハウス、おしゃれな平屋、二世帯住宅の施工事

東三河の平屋のガレージハウスの外観

東三河は、愛知県民が選ぶ住みたい街ランキング注目度No.1の豊橋、サーファーの聖地・田原、自然豊かな奥三河の玄関・豊川・新城など、ほどよく都会でほどよく自然の暮らしができる住みやすさが魅力です。そんな東三河で「こだわりの注文住宅を新築したい」「建築家とデザイン住宅をつくりたい」「三河で家を建てるならどの工務店がいい?」と考える方に、三河でおしゃれな注文住宅を建てるブルーハウスの建築実例をご紹介します。ガレージハウス、おしゃれな平屋、サーファーズハウス、二世帯住宅など、三河の注文住宅の価格や相場、施主様のコメントなどの口コミや建築実例もご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

 

 

住みたい街ランキング注目度No.1東三河「豊橋」の口コミ情報

愛知・東三河の中核都市「豊橋市」は、西に三河湾、南は太平洋、東は静岡・浜松に隣接する、海へ山へと豊富な自然あふれるほどよく都会でほどよく田舎の住みやすさがある街。人気のサーフィンスポットが点在する渥美半島の田原市にも隣接する豊橋~東三河は、2020年にSUUMOが実施した住みたい街ランキングでは、名古屋市以外の市町村で県内1位、「穴場だと思う街」では県内1位の注目の街です。

 

東三河・豊橋はなぜ住みたい街ランキングで注目度No.1なのか?

東三河・渥美半島の先端は自然豊富なリゾートエリアで人気のスポット

SUUMOが実施した愛知県民が選ぶ住みたい街ランキングで、なぜ豊橋は注目度No.1なのか?東三河・豊橋市在住の方のコメント、口コミ情報をチェックしてみたいと思います、

住みたい街ランキング2020年アンケート回答者の口コミ

◆都会すぎず、海も山も近い。冬は雪があまり降らない。高いビルが少なくて景観が良い。(30代女性)◆新幹線の停車駅で、名古屋鉄道の始発駅でもあり鉄道の利便性が良い。高速道路やバイパスも近く、車利便がよく住みやすいと思う。(40代男性)◆名古屋市以外の愛知県の市町村の中では大きな市なので、大きなショッピングモールもあって買い物で困ることがない。あと新幹線が停車するので東京方面に行くのも便利。(30代男性)

出典:SUUMO「住みたい街ランキング2020 愛知県版/名古屋市版

住みたい街ランキング2018年アンケート回答者の口コミ

交通の便が良く、駅前から少し離れるとのどかな地域もあり環境が良い。(女性36歳)◆気候が温暖で、飲食店も多く、住むのには最適です。(男性45歳)◆自然が多く農業がさかんなので、新鮮な野菜を作ってスローライフを送りたい。(女性36歳) ◆海ではサーフィンも楽しめて、街中は市電もあってお買い物にも便利です(女性30代)

出典:SUUMO「住みたい街ランキング2018 愛知県版/名古屋市版

 

名古屋・東京・大阪いずれの都市へのアクセスの良さ。海にも近く、サーフィンスポットとして有名な伊良湖などにも近く、自然豊かで気候も温暖。全国でもトップクラスの農業生産高を誇る豊橋エリアは、都市と自然との最適な距離感が絶妙の暮らしやすさ」が魅力のようですね。

東三河・豊橋の世帯当たり自動車の保有台数は1.5台。家族構成の変化によってな複数台の車があたりまえの東三河で自然を楽しむアウトドアライフも実現できるインナーガレージ(ガレージハウス)も魅力的な選択かもしれません。

 

 

東三河・豊橋の注文住宅の相場

東三河の注文住宅の相場と価格の調査結果

東三河豊橋の新築一戸建て注文住宅の平均延床面積は131.8㎡(約39.9坪)。住宅金融支援機構が実施した調査では、愛知県の平均坪単価は59.7万円。東三河豊橋市の注文住宅の相場は、30坪で1,791万円、40坪で約2,382万円となります。家賃相場はファミリー向け(2~3DK)で8.5万円。その後、17年半ほどの家賃分で注文住宅が建てられる計算になります。以上は概算ですので家づくりの際の目安としてご参考まで。

 

 

東三河に建てるデザイン注文住宅の建築事例集

東三河で一戸建注文住宅を新築するなら、高台の風にそよぐ南国風の家、カジュアルなカフェ風のデザイン住宅、田園風景にも溶けるおしゃれな平屋、車のある生活のガレージハウス(インナーガレージのある家)を新築しようとされている方も多いでしょう。

そこで、東三河の工務店ブルーハウスで建てたおしゃれな注文住宅の施工事例、建築実例、施主様の口コミ事例をご紹介します。

 

 

東三河のガレージのある家~ガレージハウスの建築実例

【事例1】平屋風の2階建て~ペットと暮らすナチュラルライフ

平屋風のガレージハウスの内観、ペットと暮らしを愉しめる間取り

 ◆施主様の声

ドアノブひとつ、棚の高さや厚みにまで、とことんこだわり抜きました。

玄関脇のガレージには、ご主人のバイクや趣味の道具がずらりと並ぶ。リビングに座った位置から愛車が眺められる工事は、「ガレージは男のロマンですから」と語るご主人の一番のこだわり。どの小さな雑貨にも、しつらえの細かな部分にも、家づくりの喜びが詰まっています。

  • 新しい家の住み心地は、朝起きるたびに、毎日幸せを感じます。いちばん心地よいのは、ストーブのそばで子どもと一緒に床にコロコロしているときですね。

  • 「どこにこだわったのか聞かれたら困るねって話してたんです。ほんとに細かいところもで考えたので、こだわらなかったところがひとつもないんです」ドアノブひとつ、棚の高さや厚みにまで、とことんこだわり抜いて「毎日、眠れないくらい妄想をふくらませました(笑)」

  • 木のぬくもりと、柔らかな曲線と取り入れたデザイン空間に、ふたりで遠くまで買い付けに行ったというインテリア小物や、リネンやコットンなど質感の優しいファブリック、結婚前からコツコツ買いためたガラスや陶器など、お気に入りのインテリアが調和します。

  • どの小さな雑貨にも、しつらえの細かな部分にも、家創りの喜びが詰まっています。

<関連コラム>特集 ガレージのある家を建てたい!|愛知・名古屋・豊橋の建築実例

東三河のサーファーズハウスの外観、サーフボードのメンテナンスも楽々の広さ

 

 

東三河のアウトドアライフを満喫する家の建築実例

【事例2】サーフボードのメンテナンスも楽々の玄関、シャワールーム直結の家

<関連コラム>豊橋・田原でサーファーズハウスを建てたい!おしゃれな外観、玄関、間取りの事例

東三河のサーファーズハウスの建築実例、サーフボードロが置け、シャワールームに直結の間取り

施主様の声

  • サーファーズハウスが建てられる住宅メーカーなどを探し始めたのですがなかなかピンとくるハウスメーカーさんがありませんでした。

  • ブルーハウスの担当の方の人柄が本当に良くて、知識も豊富だったのでここなら自分たちの夢を叶えてくれるなと確信しました。

  • 自分たちでは考えつかなかった素晴らしいアイデアを積極的に出してくれました。

  • 家のこだわりとしては、玄関からシャワールームまでを直結にしたり、サーフィンを楽しむためにサーフボードが置ける広々玄関にしてもらったところですね。

  • こだわりをカタチにできるから安心して任せられました。ぶつければちゃんと答えが返ってくる、そんな安心感がありました。

 

 

【事例3】さすが豊橋の工務店さんだけに、豊橋の花火もベストな角度で。

東三河のおすすめ工務店ブルーハウスの建築実例

施主様の声

  • もともとは賃貸アパートに住んでいましたが、家賃を払っていくならローンを払ってお家を建てたいという思いがありました。初回の図面・プランの提案は無料とのことだったので、自分たちで書いた間取りを双方に提示してこういう家を建てたいので書いてもらえませんかと言ったところ、自分たちが思い描いていた以上の図面を提示してくださったんです。

  • さすが豊橋の工務店さんだけに、豊橋の花火のこともよく知っています。花火が上がるベストな角度につくってくださったのもすごいです。

キッチン奥には奥様のための家事室が。奥の窓から出て、すぐ洗濯物を取り込みにいける便利な導線です。

 

東三河の二世帯住宅の建築実例

【事例5】希望を全て形に、イメージ以上の家ができました。

和モダンに二世帯住宅の建築実例(外観)

施主様の声

同居している父が定年退職するまでに、なんとか新しい家を建てたいと言ったのがこの家を建てようと思ったきっかけです。

あと子供も大きくなってくるので、前の家だと部屋が足りなかったというのもありました。

生まれた時からこの土地に住んでいたんですけど、思い切って更地にしちゃって建て替えました。前の家は築30年くらいでしたね。

父の要望で、外観は和モダンな感じ、玄関から和室へのラインは和で統一しました。リビングの雰囲気などは自分の好きなようにしていいよと言われたので、私の好みですね。家族それぞれの好きなものが混じっている家です。

私のこだわりはやっぱりリビングです。キッチンにたちながら子供が宿題するのを見ていたりとか、やっぱり一日ほとんどをここで過ごすので自分の居心地のいいようにしたいなって思ってました。

和モダンの二世帯の建築実例それぞれのこだわりを全て形にしてくださいました。

施工実績>和モダンの二世帯住宅~親世帯、子世帯のこだわりを形にしてくださいました

 

 

東三河のおしゃれな自然素材の家

【事例5】「自然素材」や「漆喰」を使った家がいいと思っていました。

全て造作で造られたキッチン。奥様の身長に合わせて使いやすく、そしておしゃれ!

施主様の声

  • 家を建てるなら「漆喰」などの自然素材を使った家がいいと思っていたので、そういう家が得意な工務店さんを中心に何軒か回りました。私たちの生活スタイルを考えて、間取りを考えてくれてるなっていうのがすごく分かりました。

  • 私は背が低いので、棚の位置や高さはちょっと低めになっています。コの字のキッチンですべて造作でつくっていただきました。キッチンもすごく気に入っています。

  • 開放感のあるリビングになってとても満足しています。 うちの扉は引戸が多いんですが、「引戸の方が生活動線がスムーズですよ」というアドバイスが元でこうなっています。

  • 曲線じゃなく、シャープなつくりで、っていうのをプレゼンテーションするように伝えました。好きなモノをしっかりと伝えて、イメージのすり合わせをしていくことで本当に理想の家づくりをしていくことができるはずです。

シャープな印象の四角い外観。<br />
ロフトの設置とこの外観の両立は難しいと他社では言われてしまいましたが、実現してもらいました。

 

【事例6】デザインはもちろん、実際に住んでみて住みやすさに驚きました。

無垢と漆喰の階段フロア施工実績(カフェ風の家 豊橋編)

 ◆施主様の声

  • 自然素材なので、夏が本当に涼しくて驚きました。外から暑い思いをして帰ってきても、家に入ると涼しくてびっくりしましたね。あと、お友達が来て言うんですけど、家の中の空気が気持ち良いって。

  • 住んでみてわかったのですが、家事動線がすごく良くて気に入っています。私たちからこうして欲しいと伝えたわけではなく、打ち合わせの時にスタッフさんが生活の仕方や、普段どう動くかというのを聞いて下さって、それを伝えたら形にしてくれたんです。

自然素材の家の施工実績

 

まとめ

今回は、東三河の工務店ブルーハウスが建てた完全自由工事の建築家とつくるデザイン注文住宅の相場や口コミ、建築施工事例と施主様の口コミ情報ご紹介しました。東三河の工務店ならではの多数の施工実績があります。理想の家を検討するにあたって、ぜひ参考にしてくださいね。

 

東三河(豊橋市・豊川市・蒲郡市・新城市・田原市・設楽町・東栄町・豊根村)で注文住宅を建てるならブルーハウスにご相談ください

私たちブルーハウスは、東三河でデザイン性と機能性を兼ね備えた自然素材の家づくりをする工務店です。お客様の想いと真剣に向き合い、じっくりとお話をさせていただいた上で、お客様にとって「最高の家」と言える、お客様の「想像を超えたご提案」ができる注文住宅会社を目指しています。「東三河で注文住宅を建てたい」という方は、東三河で豊富な施工実績があるブルーハウスにご相談ください。耐震・断熱・気密・素材・耐久など、業界最強クラス最長60年保証【BLUE HOUSEあんしん保証】。24時間365日のコールサービスで、心強い安心のトラブル対応もしています。もちろん、お客様に満足していただけるように、しっかりとした資金計画を行いリーズナブルな予算で家づくりをお手伝いします。

ファイナンシャルプランナー(FP)による資金計画の個人相談(60分無料)も実施中です。ご自宅から相談できるオンライン相談会も開催しています。

建築家とつくる家
期間限定・棟数限定・最大200万円のプレゼント特典「モデルハウスモニター」募集中

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

只今家づくり中!ブログ東三河豊橋編

ブルーハウスでは、東三河の家づくりの現場の様子をリアルタイムでご紹介。

只今家づくり中ブログ豊橋編

対象エリア:東三河:豊橋市, 豊川市, 田原市, 西尾市, 刈谷市, 岡崎市, 蒲郡市, 新城市, 幸田町,など

テイクアウト飲食店リストin豊橋

ホームページやInstagramのストーリーでテイクアウト情報を拡散して、地元豊橋でがんばるお店の集客のお手伝いをしています。掲載にご興味のあるお店はこちらからお問い合わせください。

豊橋ショールーム

東三河豊橋ショールームの画像集ショールームではリビング、キッチンをはじめデザインや居心地といったブルーハウスの住空間を体感していただけます。見学だけでも大歓迎です。ぜひお気軽にお越しください。

豊橋ショールーム
〒440-0853 愛知県豊橋市佐藤2丁目8-8
フリーダイヤル:0120-48-3441

 

自然豊かで、ほどよく都会。そんな「ちょうどいい」東三河で、理想の暮らしを実現してみませんか?

 

→東三河の家づくり。無料オンライン相談、はじめました。

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093