豊橋・田原でサーファーズハウスを建てたい!おしゃれな外観、玄関、間取りの事例

サーファーズハウス外観

豊橋・田原エリアは日本有数のサーフィンスポット。サーフィン移住やデュアルライフ(二拠点生活)にも最適な自然と共に暮らすサーファーの家は、大好きな海と暮らしをつないでくれる特別な存在です。そんなサーファーならではの自由な家づくりができるのが注文住宅のサーファーズハウスです。そこで今回は、豊橋・田原のサーファーズハウスの外観、玄関、間取りのポイントと、サーフィン移住など海との暮らしを実現されている方のインタビューをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

 

 

豊橋・田原のサーフィンのある暮らし

サーフィン世界大会のステージとなった太平洋ロングビーチの夕暮れ愛知の東三河エリア豊橋・田原の伊良湖岬から静岡浜松の御前崎は、全国でも有数のサーフィンスポット。サーフィンは東京オリンピックの新種目に採用され、田原市は「サーフタウン構想」を発表、「サーフィンのワールドカップ」といわれる世界的な国際大会「2018 URBAN RESEARCH ISA WORLD SURFING GAMES」も開催されました。豊橋市の「豊橋市長杯サーフィン大会」もプロサーファー荻原健太氏らが中心となりNSA(日本サーフィン連盟)公式大会として認定されるなど、豊橋・田原エリアは、サーフィン移住にも積極的で、サーフィンのある暮らしを次世代の街づくりに生かす注目の取り組みが始まっています

シンプルでおしゃれなサーファーズ注文住宅の資料請求はこちら

 

サーファーズハウスとは?

サーファーズハウスの外観 カバードポーチからシャワールームにも直行できる間取り

そんな愛知の豊橋・田原で家族とサーフィンがある暮らしを楽しみたい!デュアルライフ(二拠点生活)をしたい!という方には、サーファーズハウスがおすすめです。

ブルーハウスのサーファーズハウスの事例(自然素材の家)

サーファーズハウスは、アメリカ西海岸のカリフォルニアの海沿いに立っているようなサーフィンを楽しむ暮らしができる一戸建て住宅のこと。カバードポートと呼ばれる南側の屋根がついたデッキがあるのが特徴で、カジュアルで居心地の良いサーフィンのあるスローライフを楽しめる空間づくりが実現できます。また、自転車、バイク、車などのアウトドアの趣味を楽しみたい人にも人気です。

 

注文住宅で建てるサーファーズハウスの外観、玄関、間取りのポイント!

それでは、サーファーの家づくりのポイントについて立地、外観、玄関、間取りなどをポイントをそれぞれみていきましょう。

 

海とつながる玄関と土間~シャワールームに直行の動線

玄関土間はタイル張りでサーフボードが収納できシャワールームにも直行できる間取り

サーファーズハウスの特徴は、海とつながる暮らしを実現すること。波のコンディションを見て海に出かける、海から帰ってきてシャワーをすぐに浴びられるなど、理想的には屋外のシャワーや玄関周りにサーフボード置き場があるといいですね。

水回りはできるだけ1か所にまとめるのが予算的もリーズナブルになります。玄関を土間にしてサーフボード置き場にしたり、玄関からシャワールームに直行できる間取りにすれば、海とつながるシンプルな動線にすることができます。

 

サーフボード置き場やウエットスーツを干す場所の確保~カバードポーチやデッキ

カバードポーチの施<span class=工事例 ウエットスーツを干しやすくサーフボードのメンテナンスもしやすい” width=”1526″ height=”1018″ />

ウエットスーツを干す場所は、雨がかかりにくく風通しがいいデッキのスペースを確保したいところです。サーフボードのメンテナンスができる広い空間も必要です。いずれも陰干しが必要ですので、屋根がついたデッキが望ましいでしょう。ウッドデッキが外観に馴染みます。バーベキューなども楽しみたい方には、デッキ周りはモルタルやタイルなどの素材を選ぶという選択肢もあります。

サーフボードのメンテナンスもしやすいカバードポーチは、日差しを遮り風の通りも良い快適な空間。

▼ブルーハウスのサーファーズハウスの事例(自然素材の家)はこちら

 

波のコンディションが見える広い窓

波のコンディションを確かめられるように海側にできれば広めの窓を確保したいですよね。2階やロフトがあれば階段やリビングの吹き抜けのある空間から、刻々と表情を変える水平線をいつでも眺めることができます。

 

海沿いの家のカジュアル&リラックスの空間づくりとインテリア

サーファーズハウスのリビングの事例 インテリアも参考になります
マリンテイストのカジュアルな吹き抜けとリビング階段のある開放的で居心地のいい空間。自然素材をふんだんに使って、潮風も通る涼しげな空間になりました。たしかに、屋外では潮風で洗濯物が乾きにくいこともあります。自転車や車もさびやすくメンテナンスが重要です。でも、このような海に近いという個性を十分理解したうえで、自分たちの理想のライフスタイルを実現できる暮らしを選択すれば、その土地にあった家づくり、自分たちらしい注文住宅の家づくりがきっとできるはずです。サーファーズハウスは、海と暮らしをつなぐ独特の動線の家づくりが必要です。おしゃれなインテリアが似合う空間づくりや、自分たちのライフスタイルにあった自由度の高い家づくりをするには、サーファーズハウスの家づくりの実績のある地元の工務店に相談することをおすすめします。

シンプルでおしゃれなサーファーズ住宅の資料請求はこちら

 

サーフィンがしたくて豊橋・田原市に移住しました~インタビュー編~

サーフィンが大好きな家族の暮らしができる海沿いの高台にあるサーファーズハウズの外観参考までに愛知県田原市が発行する「サーフィンとたはら暮らし」には、名古屋をはじめとする愛知県内、岐阜県や全国から移住してきたサーフィンが大好きな家族の暮らし、デュアルライフ(二拠点生活)の先輩方の事例が紹介されていますのでご紹介します。

 

子供と一緒に、サーフィンを楽しむ暮らし

ペットも出入りがしやすいサーファーズハウスの玄関まわりの事例

愛知県田原市が発行する「サーフィンとたはら暮らし」には、12年前に北海道から豊田に就職し、10年前に田原市に移住したAさんは、「北海道で生まれ、豊田市に就職してからサーフィンを始めました。10年程田原の海に毎週通っていましたので、豊橋に住んで土地を探して今の場所に家を建てました。今では仕事の前後に、気軽に海に入ることができるようになりました。朝は息子と一緒に6時半くらいまで海に入り、夕方は帰宅後、真っ暗になるまで海に入っています。今は両親も呼び寄せて、一緒に住んでいます。住んでからさらに田原市が好きになりました。」とコメントしています。

朝4時から海に入り、そのまま出勤して、夕方帰宅後また暗くなるまで海に入っているとは本当にサーフィンが生活の一部になっているのですね!

では、奥様からみて、このようなサーフィンな暮らしはどのように感じているのでしょうか?

 

奥様からみた豊橋・田原暮らしの本音編

奥様からみた豊橋・田原市での暮らしの本音を聞いてみました~口コミ情報~

先ほどの旦那様のインタビューと同様に、「サーフィンとたはら暮らし」には奥様へのインタビューも掲載されていましたので、以下に一部をご紹介します。

Aさん「私は名古屋出身なのですが、初めて来たときに、あまりどんな場所かもよくわからず心配もありました。でも、もの凄く景色が良くて南国のような雰囲気に癒されました。ちょっとしたリゾート地のような雰囲気が大好きですね。」

Bさん「私は豊川出身なのですが、こちらに来て野菜がこんなにおいしいんだということを知りました(笑)。わざわざ遠くに行かなくても、蔵王山でハイキングをしたり、海や山を楽しめるのもいいですね!」

Cさん「私は豊田出身で田原に暮らして12年になりますが、子供が伸び伸び育つ子育てがしやすい環境があるので安心です。」

なるほど、皆さん自然との暮らしを満喫されているようですね。子育てしやすい環境もうれしいとことろ。また、豊橋が発行するミニコミ誌には「豊橋・田原は女性のサーファーも多くてうれしいです」というコメントもありました。年齢性別によらず豊橋・田原の海は移住者をあたたかく受け入れてくれているようですね。

シンプルでおしゃれなサーファーズ住宅の資料請求はこちら

 

(参考)豊橋・田原市の移住制度と海に近い立地の選び方

自治体の移住支援制度

豊橋市、田原市には、移住を支援する制度があります。ぜひ参考にしてくださいね。

豊橋市の移住支援制度
田原市の移住支援制度

海に近い立地の選び方

田原市の恋路ヶ浜 東西に広がる約2キロメートルの美しい砂浜サーファーズハウス、サーファーの家はもちろん、ガレージハウスや注文住宅の家づくりは、その土地にあった家づくりをするのが基本です。豊橋・田原市は、渥美半島に沿って東西に太平洋に面した遠州灘が主なサーフポイント。伊良湖エリアの潮見坂から田原のロングビーチまで50キロにもわたる絶好のサーフスポットが点在しています。豊橋を起点に東西に延びる国道23号から42号線沿いの近辺が海に近い立地が確保しやすいエリアです。南側にカバードポーチ(屋根がついたデッキ等)が確保できるように、スクエアな敷地が確保できるとよいですね。

<関連コラム>
豊橋のおしゃれな注文住宅の建築実例~自然を楽しむデザイン住宅、ガレージハウス
愛知の30坪の注文住宅でシンプルな暮らし|相場と間取りのポイントは?
小さな平屋でちょうどいい暮らし~シンプルで心地よい平屋の間取り
愛知の小さな平屋でシンプルな暮らし|建築実例にみる平屋の間取りのポイント

 

まとめ

サーファーズハウスは、海に近い立地の選定から、サーフィン移住やデュアルライフ(二拠点生活)を満喫する交通の利便性なども含め、サーフィンが生活の一部になるような家づくりの工夫が必要です。大好きな海に近い暮らしを選ぶなら、海風や塩害などの影響があることもその土地の個性と考え、家族と海との暮らしを満喫できる家づくりしていきましょう。特に、玄関まわりの間取りや素材選びは、サーフィンのある暮らしの動線が中心になります。サーフィンのある暮らし独特の注文住宅の家づくりは、豊橋・田原市でサーファーズハウスの建築実績のある地元の工務店に相談することをおすすめします。

愛知の豊橋・田原市でサーファーズハウスを建てるならブルーハウスにご相談ください

□お得にマイホームを手に入れたい!  
□家の性能もデザインどちらも譲れない!
□建築家や施工のプロの意見も取りれて最高の家づくりをしたい!

ブルーハウスは、そんなあなたらしい家づくりを、
建築家のクリエイティブと熟練職人の確かな施工技術でお手伝いします。

耐震性能・高断熱・高気密・高品質・高耐久性だから叶えられた

「最長60年間の長期保証制度」
「24時間365日の応急対応コールサービス」

大切なご家族も安心の家づくりを実現します。

追伸

最後に、皆さんに、どうしてもお伝えしたいことがあります。

住宅ローン控除が13年に延長された今、

愛知で新築一戸建てを購入する場合、
住宅ローン減税を、さらにお得に利用する方法があります。

その方法とは、

①一般の住宅ローン減税 年末ローン残高が10年×1%の減税

②特別措置による住宅ローン減税 建物価格の2%の減税

プラス

2020年9月末までに愛知で注文住宅を購入(契約)される方に

③ブルーハウスから最大200万円のプレゼントをご用意しました!

さらに

④建物の本体価格1%を値引きします!

お得にオシャレなマイホームを手に入れるまたとないチャンスです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

詳細はこちら

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093