愛知の30坪の注文住宅の相場と間取り~シンプルな暮らしのポイントは?

愛知の30坪の家の外観

愛知で注文住宅を建てるなら30坪でもシンプルな暮らしが実現できる3LDK~4LDKのちょうどいい間取りが可能です。注文住宅ならコンパクトでも家族構成にあった快適な家づくりがしやすいのも魅力です。そこで今回は、愛知で30坪の注文住宅を新築するための間取りの考え方や、家族構成にあった家の広さと気にる相場、都市と自然を楽しむシンプルな暮らしを実現できる家づくりもご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

 

30坪の広さはどれくらい?

30坪のコンパクトな土地の有効活用法 自然の中で暮らしを楽しもう!

30坪は平方メートルに換算すると99㎡、つまり約100㎡ほどになります。1坪は畳2枚ほどですので、畳に換算すると約60畳分のスペースです。30坪といえば、約100㎡と覚えておくとよいでしょう。

 

30坪の土地に家を建てる場合

30坪の土地があるとしても建ぺい率の関係があるため敷地面積ぎりぎりまで家を建てられるわけではありません。その土地の広さに応じて建物が建てられる面積は建ぺい率として地域ごとに定められています。仮に建ぺい率60%の土地の場合、30坪の土地には18坪が建坪(建物を真上から光を当てると影になる面積=大雑把に言えば建築物の1階部分の面積)として使えます。その土地で2階建てを建てる場合、18坪以内の建坪で家を建てる必要がありますので、たとえば1階16坪、2階16坪の四角い家にすると延べ床面積は32坪ほどの家が建てられるということになります。

 

愛知で注文住宅で家を建てた方の住宅面積(アンケート結果)

愛知の注文住宅の家を新築する場合の坪数と相場価格では、実際に愛知で注文住宅で一戸建てを新築した方の住宅の広さをみてみましょう。

住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2018年度)」によると、注文住宅の一戸建ての住宅面積は、

  • 20坪以下~29坪の方が全体の10.7%
  • 30坪~34坪の方が全体の24.3%
  • 35坪~40坪の方が全体の25.4%

となりました。つまり、30坪~34坪の家と、35坪~40坪の家の割合はほとんど同率。30坪ほどの家は日本の注文住宅でもポピュラーなサイズだと言えるでしょう。

 

愛知県の30坪の注文住宅の相場価格

先ほどの住宅金融支援機構「フラット35利用者調査(2018年度)」の調査結果に基づき算出すると、愛知県の30坪の注文住宅の相場価格は約2,742万円になります。ただし、この数字には大手ハウスメーカーで家を建てる場合も含まれていますので坪単価としては高めに出る傾向があります。同調査では、愛知県の注文住宅本体の平均価格は3,538万円、平均延床面積は129.1㎡(約39坪)となっています。

この平均値をもとに坪単価を算出すると3,538万円÷39坪=坪単価は約91.4万円となります。この坪単価を30坪に換算にすると2,742万円ほどになります。民間の調査では、一戸建ての価格相場は、名古屋3,585万円、豊橋市2,675万円、豊川市2,498万円、日進市3,629万円、長久手市4,305万円といった調査結果もあり、相場にかなりの幅があることがわかります。(愛知県の一戸建て価格相場:アットホーム、2020年4月28日現在)

なお、地域の工務店の注文住宅の相場は、坪単価50万円~80万円ほどになりますので、愛知の工務店で注文住宅を建てる場合は、実際の建築費用は1,500万円~2,400万円程度が相場の目安になると言えるでしょう。

 

30坪の注文住宅の間取りを考えるための3つの視点と6つのポイント

30坪の注文住宅の間取りのポイント 暮らしを楽しむ、自由な間取りと家づくり

では、30坪の注文住宅で快適に暮らせる間取りにするには、どのような視点で考えればよいかみてみましょう。

 

1.家づくりのプランニングの視点

家族構成の変化や理想の暮らしをイメージする

1点目は、家族構成の変化や理想の暮らし、ライフスタイルを考えた家づくりをすることです。これから末永く愛着をもって快適に暮らせるように、ライフプランをイメージしてプランを考える必要があります。今、お住いの家を改善をするというよりは、これからの理想の暮らしを実現しようというビジョンにもとづいてそれを形にするという考え方です。コンパクトな家だからこそ、将来の家族の暮らし方、日々の生活や家事の動線など、設計士や工務店のスタッフの相談しながら、アイディアを出し合いながら、具体的に検討してくことが重要です。

注文住宅だから実現できるライフスタイルの変化を見据えた家づくり

 

2.暮らしの利便性の視点

動線をシンプルにする

2点目は、30坪の家は暮らしの便利さを重視することです。家事動線の良さは、よい家の条件の1つです。家事が楽になることはもちろん、家族がスムーズに生活ができる生活動線全体を重視する必要があります。エントランスから玄関、そしてリビングへの流れは生活の主動線です。日々の家事を楽にする水回りを中心とした家事動線は特に重要。洗濯などは、特に家事のなかでも負荷がかかりますので、階段を洗濯物を抱えて昇り降りするのは、年齢を重ねるほどに足腰に負担がかかります。水まわりは家族が全員で共有るので、生活時間によっては混雑するので、どれだけシンプルにできるかは工夫のしどころです。

水回りを1か所に集中する

3点目は、水回りの1か所に集めるということです。動線をシンプルにすることにも関わりますが、特にキッチン、洗面所、バス、トイレなどの水回りを1か所に集中すれば、動線もシンプルにまりますし。配管や施工もまとめてしやすいので施工費も抑えられます。将来、リフォームやメンテナンスもしやすいのもメリットです。なお、寝室の位置や近隣の住宅の間取りとの関係もあるので、トイレや浴室のの位置などには留意が必要です。

水回りを1か所に集めれば動線もコンパクトでスムーズに

 

3.空間の使い方の視点

窓の位置を工夫する

4点目は、窓の位置や大きさに工夫をすることです。30坪の家はシンプルな構造になりますので、窓の位置ひとつで、空間の印象ががらりと変わります。空間の目的や近隣の環境との兼ね合いで、開放感が欲しい場合にどの位置にどのサイズの窓にすれば空間が絵になるか。あるいは、少し落ち着いた空間にしたい場合などには、窓の位置やサイズを小さめに控えめにするなどメリハリをつけると効果的です。落ち着いた空間に採光や通風が欲しい場合は、スリット窓を配置したり、高い位置と低い位置に段差をつけた窓を配置すれば、自然対流効果もあり換気しやすいという効果もあります。

注文住宅で建てる家は窓の位置、大きさで空間づくりは大きく変わる

壁や間仕切りを増やさない

5点目は、できるだけ壁や間仕切りを少なくすることです。部屋数を確保したい場合は壁を設けることになりますが、家族構成の変化に応じて可変式の壁にするなどの工夫もよいでしょう。リビングを吹き抜けにすれば、開放感のある居住スペースが確保しやすくなります。南リビングでない場合は、高い位置に窓を設ければ採光もしやすくなります。団結性能の高い家にすることで、より快適に家づくりができるでしょう。

収納の工夫の仕方あれこれ

6点目は、収納をどのように確保するかです。30坪の家はコンパクトな中にもメリハリをつけた居住空間をつくるため、あまり家具を増やさないようにすることが重要です。できるだけ作り付けにして、壁面、床下、階段下、あるいはプライベート空間を兼ねたウォークインクローゼットなどの収納をしっかり確保できるようにプランニングしたいとことです。扉のないオープン収納という考え方もあります。できるだけシンプルにしたいという方や部屋も広く見える効果もあります。このようにシンプルな構造、コンパクトな動線で様々な工夫を考えていくと、自分だけの暮らしを楽しむ家づくりができるのです。

水回りを1か所に集めれば動線もコンパクトでスムーズに

 

 

まとめ

30坪の家のコンパクトでシンプルな動線の考え方は、家族構成やライフスタイルが変わっても、快適な暮らしがしやすい家になります。たとえば部屋の間仕切りを変更しやすくしたり、水回りを1か所に集めることで、構造や間取りがよりシンプルになり、家事や生活の動線もコンパクト。窓の位置や吹き抜けの空間づくりで、その空間をより活かすことができます。工夫がいっぱいつまった30坪の家は、施主と設計士や工務店スタッフのそれぞれアイディアを出し合い、一緒につくりあげていくことで、より自分たちらしい家づくりができます。愛知の都市と自然を楽しみたいデュアルライフを志向する方にも、30坪のシンプルな家がちょうどいいサイズと言えるかもしれません。

愛知・名古屋・豊橋で注文住宅を新築するなら
ブルーハウスにご相談ください

□お得にマイホームを手に入れたい!  
□家の性能もデザインどちらも譲れない!
□建築家や施工のプロの意見も取りれて最高の家づくりをしたい!

ブルーハウスは、そんなあなたらしい家づくりを、
建築家のクリエイティブと熟練職人の確かな施工技術でお手伝いします。

 

耐震性能・高断熱・高気密・高品質・高耐久性だから叶えられた

「最長60年間の長期保証制度」

「24時間365日の応急対応コールサービス」

大切なご家族も安心の家づくりを実現します。

追伸

最後に、皆さんに、どうしてもお伝えしたいことがあります。

住宅ローン控除が13年に延長された今、

愛知で新築一戸建てを購入する場合、
住宅ローン減税を、さらにお得に利用する方法があります。

その方法とは?

一般の住宅ローン減税 年末ローン残高が10年×1%の減税

特別措置による住宅ローン減税 建物価格の2%の減税

プラス

2020年9月末までに愛知で注文住宅を購入(契約)される方に

ブルーハウスから最大200万円のプレゼントをご用意しました!

さらに

建物の本体価格1%を値引きします!

 

お得にオシャレなマイホームを手に入れるまたとないチャンスです。

ぜひこの機会をお見逃しなく!

詳細はこちら

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

愛知で建築家とつくる家づくりデザインカタログはこちらから

家づくりカタログの画像