北欧風の平屋の家を建てる|北欧スタイルの家づくり7つのポイント!

北欧風の家の玄関

北欧風の家は、自然と調和する外観デザインと、快適な居住空間で暮らしを楽しむ内装アイディアが満載の人気の注文住宅のスタイルです。平屋ならではの佇まいと開放的なリビングスペースに、北欧デザインの家具やインテリアとして取り入れることで、その優しく、温かみのある北欧のライフスタイルを取り入れることができます。そこで今回は、北欧風の家の内装や空間づくりについてご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

 

北欧風の家づくりとは?

北欧風の家の外観北欧風の家は、自然と調和したデザイン、自然素材をふんだんに使い、暮らしを楽しむライフスタイル、快適で機能性も兼ね備えた家づくりのこと。こうした家づくりとともに人気の北欧デザインは、フィンランド、スウェーデン、ノルウェイ、デンマークなどの北欧諸国の伝統文化や暮らしに根差す自然や幾何学模様をモチーフにしたおしゃれなデザインが特徴です。

 

 

北欧風の平屋の家づくりの7つのポイント!

では、北欧風のおしゃれな家づくりはどのようなポイントがあるのか順番に見ていきましょう。

 

 

内装や家具に自然素材をふんだんに使う

北欧は木材をふんだんにつかった家づくりをしています。特に床は無垢材のフローリングにして、階段の手すりも木の質感を生かした作りにするとよいでしょう。また、北欧は木工の家具づくりや、伝統工芸も盛んです。木のテーブルや椅子と組み合わせると、統一感のある空間づくりができます。

自然素材のリビング施工実績>北欧の平屋風モダンハウス

 

自然光を上手く取り入れる

平屋は周囲の環境の影響を受けやすいため、天井高や窓の位置を自由な発想で検討して、快適な住空間となるような採光の工夫が重要です。冬の陽だまりのような暖かな光を取り込めるように、冬の太陽光の入射角度を想定して窓の位置も工夫するとよいでしょう。

 

 

 

有機的な曲線を活かす

北欧デザインの魅力は、その有機的な温かみのある曲線とシャープさのバランスです。かわいいだけでなく、洗練されたデザインに仕上げるのがポイントです。

アーチ使いの廊下

 

照明の色やデザインにこだわる

北欧の長い冬を快適に過ごすために北欧は照明も重視します。温かみのある電球色の光、中間照明も取り入れると温かみのある空間づくりができます。漆喰の壁との相性もよく、塗り壁のディテールも美しい表情を見せてくれます。

北欧風の照明

 

 

カーテンやファブリックで差し色をする

北欧のインテリアは、シンプルな壁にカラフルな差し色を効果的に使います。自然や幾何学模様をモチーフにしたカラフルな色遣いのカーテンや、ファブリックを壁に飾るなど、明るさを演出する空間づくりに効果的です。

 

 

北欧インテリアでアクセントをつける

北欧インテリアは、個性的で美しいデザインのものが多いため、内装は極力シンプルにして、インテリアでアクセントをつけるとおしゃれな空間が演出できます。年齢を重ねても飽きの来ない、自然素材に囲まれた空間づくりが可能となります。

北欧風のインテリアのあるリビング

参考)豊橋のおしゃれな注文住宅の建築実例~自然を楽しむデザイン住宅、ガレージハウス

 

快適な住宅性能を確保するため機能性も重視する

北欧の住宅はデザイン性だけでなく断熱性や気密性といった機能性の高さも魅力です。窓もペアガラスが基本で、デザインもおしゃれです。特に平屋や二階建て住宅で吹き抜けにする場合は、こうした北欧の伝統文化、暮らしの叡智から生み出された北欧風の家づくりは、デザイン性と機能性を兼ね備えた、住む人にやさしい快適な暮らしを実現するために大変参考になります。

 

まとめ

北欧風の家づくりは、自然素材をふんだんに使用し、自然光も巧みに取り入れるなど、自然と共に暮らす家づくりです。北欧デザインは、洗練された有機的な曲線使いで、かわいいだけでないシャープさも魅力です。暖色系の照明を基本に中間照明も多用し、漆喰の白い塗り壁のディテールも活かした美しい光と影の表情が楽しめます。インテリアやカーテンで色にアクセントをつければ、明るい印象の空間になります。北欧住宅のデザイン性と機能性を兼ね備えた快適な家づくりは、自然と共に暮らすライフスタイルとして私たちの暮らしにも溶け込んでくれることでしょう。

北欧風の家づくりの建築実例として、施工事例:北欧の平屋風モダンハウスも参考にしてください。

 

愛知で北欧風の家を建てるならブルーハウスにご相談ください

私たちブルーハウスは、お客様にとって「最高の家」と言える、お客様の「想像を超えたご提案」ができる注文住宅会社を目指しています。愛知でデザイン性と機能性を兼ね備えた自然素材の家づくりを検討されている方は、豊富な施工実績があるブルーハウスにご相談ください。全力であなたにとって最高の家づくりをお手伝いします。名古屋デザインラウンジ豊橋のショールームにお気軽にご相談ください。

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093