ブルーハウスで家を建てたお客様の暮らしについて伺いました

LIFE STYLE施主様の声

大好きなものを詰め込んだ、楽しむ暮らしを実現したおうち

大好きなものを詰め込んだ、楽しむ暮らしを実現したおうち

[ カフェ風の家/ ]

外観「家を建てるならブルーハウスさんと決めていました。」とお話ししてくださった施主さま。

猫とキャンプ好きのご夫婦のため、キャットウォークやキャンプ専用の土間など、おうちの随所に遊び心と趣味を詰め込んだおうちが実現いたしました。

 

家づくりを考え始めたきっかけは何でしたか?

リビング

ご主人:「もともと妻は実家、私は会社で借り上げた賃貸に住んでいました。お互いに家を持つことが共通の想いだったので、このことが結婚のきっかけにもなったんです。」

 

ブルーハウスを選んだ理由を教えてください。

キッチン

奥さま:「”カフェ風の家が建てたい!”と思っていたので、カフェ風の家ばかり調べていました。そんなときに、Facebook広告でブルーハウスさんを知りました。資金計画セミナーがたまたま開催されるとのことで、無料だし、ちょっと行ってみようよ。ぐらいの軽い気持ちでお邪魔したのが最初のきっかけです。

家づくりをする前からカフェのような柔らかい家を思い描いていたので、ブルーハウスさんを知ってからはここで建てることしか考えていませんでした!

家の見学会にも、何回か行きましたね。

契約前に完成見学会へ1回、契約後にエスコートホームに何回か参加しました。完成見学会では、実際の家の広さや建具造作の色合いや照明が、とてもおしゃれだった印象があります。エスコートホームでずっと頭に残っているのがブルーハウスさんの家にお住まいの方から実際に建てて住んだ後のことが聞けたことです。

無垢材の色の変化や照明の数によって部屋のイメージが変わること。そこで聞いた教訓が、私たちの家には生かされてます(笑)」

 

家づくりを進める中で、どの工程に思い入れがありますか?

裁縫をする部屋

奥さま:「間取りを一番にこだわりました!一度はでき上がりかけた間取りも打合せが進むにつれ、もっと「ああしたい」「こうしたい」という思いが出たとき、その都度、設計士の方がイチからつくり直してくれたんです。こだわりをとことん叶えてくれる人柄の良さもブルーハウスさんの魅力だと思います!」

 

家づくりでこだわったポイントを教えてください。

 

 

趣味を楽しめる空間

土間

 

ジャンプ専用の土間キャンプ専用の土間収納

奥さま:「私たちはキャンプが大好きなので、キャンプ用の土間収納をつくっていただきました。たっぷり収納できて、とても気に入っています。」

 

 

ご主人の隠し部屋

趣味部屋

 

マガジンラックが隠し扉になっている、ラフでジャンクな男性らしい空間。

ご主人:「僕は隠し部屋がとくに気に入っています!ここでゲームをして、一人の時間を楽しんでいます。この部屋はみんな最初気づかないので、まさに要望通りです。」

 

 

階段途中のデスクスペース

ご主人:「当初は、LDKにパソコンスペースが欲しかったのですが、狭くなるからということで設計士の方の提案で階段の途中にデスクスペースをつくっていただきました。住んだ後にこの提案は本当良かったと家族で話しています。」

 

 

雑誌でひとめぼれしたS字のあがり框 

 

框

奥さま:「玄関のあがり框は、雑誌で見て気に入っていたS字を描いた上り框にしていただきました。設計もかなり大変だったようですが、雑誌でみたイメージそのままで仕上がりとても感激しました。大工の父も仕上がりに驚いていました!」

 

 

見せる洗面スペース

奥さま:「1Fの洗面スペースは、1坪もある広々とした空間です。Instagramで見たタイルを使いたいと思っていたのですが、モノが分からずブルーハウスさんにお任せしました。結果、想像以上の仕上がりになりました!」

 

 

自慢のキャットウォーク

 

吹き抜け

 

キャット

奥さま:「この家の特徴は、なんと言ってもキャットウォークと猫の通り道ですね!設計士の方といっぱいいっぱい悩んでつくり上げていきました。今では2匹の猫ちゃんも大満足です。

他にも、猫ちゃんのトイレがあるところには24時間換気を設けたので、まったくニオイがこもらなくてびっくりしています。とても良い提案をいただきました。」

 

 

お気に入りの作業部屋(ミシン部屋)

ミシン

奥さま:「私は裁縫を趣味にしているので、ミシン部屋をつくっていただきました。部屋も広々としているので、日々カバンや小物をつくっては楽しんでいます。」

 

2階に集約した水回り

水回り

奥さま:「水回りの動線にもかなり、こだわりました!洗濯場を2階に集約したので、洗濯が本当楽なんです!特に今は妊娠中なので、とても助かっています。」

 

 

外気に左右されない住環境

外観

奥さま:「当初は床暖房を検討しましたが、結果つけなくてよかったなって思ってます。ブルーハウスさんの家は性能も非常に高く、外気にまったく左右されないんです!夏は涼しくて、冬は暖かいので寒い時期に実家に帰るのが億劫になってしまいました(笑)

おかげで違うこだわりにお金を回すことができました。本当に言うことなしの大満足なおうちです。」

 

 

建築が始まってみて、現場の様子はどうでしたか?

キャットウォーク

奥さま:「現場には何回も足を運びました。大工さんや左官屋さんとは何度もおしゃべりさせてもらいましたよ。私たちのことを思って家づくりをしてくださっているのを、とても感じました。

主人のお母さんが私たちより現場に行っていたんですが、どの職人さんも嫌な顔せずずっと相手をしてくださっていました。大工の父が、良い仕事をしていると褒めていましたね。

図面上ではわかりませんが、主人の隠し部屋の狭いスペースも最大限広げて施工してくださたんです。現場監督の方も、目では見えない部分やあとでこうしておけばよかったなって箇所を事前に、全部指示してくれていたんです。もう、さすがの一言です!」

 

 

土地探しで印象に残ってることはありますか?

インタビュー

奥さま:「私たちが購入した土地は、8区画の分譲地だったのですが迷ってる間に他の区画がどんどん売れていったので、ちょっと焦った覚えがあります(笑)

ブルーハウスさんが毎週資料を何件か送ってくれたので、自分たちで探すことは何もしなかったですね。近隣の聞き込みや、環境のこと、ハザードマップなども事前段階で提供してくれたので安心して土地を契約できました。」

 

 

ブルーハウス以外にも住宅会社はたくさんありますが、他の住宅会社と違った点があれば教えてください。

キッチン

奥さま:「私たち好みのテイストで、何社か探そうと思ったのですが、若干考えていたイメージとずれていたり「なんか違うな」の連続だったんです……。私たちは、「漆喰の外壁」「洋瓦の屋根」「珪藻土の内装」「R垂れ壁」「タイルの造作洗面」を条件にしていたのですが、ハウスメーカーではそれを叶えることはできず……。展示場に行っても楽しくなくて、物足りなさを感じました。

ブルーハウスさんのおうちは、私たちの理想が詰まっていて、カタログや施工事例どれを見てもドストライクでしたね!」

 

 

最後に、これから家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。

施主様インタビュー

お二人:「家づくりは理想のイメージをしっかりもつことが大切です!なんとなく建てると、後からあぁしておけば良かったと後悔すると思います。建ててるときは大変ですが、長く暮らしていく家だからこそじっくりと時間をかけるべきです。今思い出してもあのときが一番楽しかったなって思います。それくらい熱中できるのが、ブルーハウスさんの家づくりですよ!」

 

同じカテゴリの他の事例

Back to list

他の家もご覧ください

Page Top

お問い合わせ・資料請求 8Contact お問い合わせ・資料請求

ä ë houzz

Copyright © 岐阜 豊橋 名古屋を中心とした自然素材住宅 注文住宅のBLUE HOUSE Allrights Reserved.