豊橋で建築家と建てるデザイナーズ平屋実例集|空間と自然を活かす間取り手法

東三河地域は愛知県東部に位置し、豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村の8市町村で構成されており、海や山に囲まれた自然豊かな地域です。

私たちブルーハウスはこの東三河を中心に、家づくりを行う住宅会社です。

豊かなこの東三河という地域に平屋という素晴らしい建築を作り続けたいと考えています。

ブルーハウスのブランドメッセージ「人生を、最高に、楽しむ。」

にはこんな想いが込められています。

ブルーハウスと繋がっている全ての人が心から楽しい!最高!幸せだ!と思える環境をつくること

こんな夢をことばにしています!

そして私たちはその近道に平屋建築があると想っています。

平屋建築は、そこで住まう人の暮らしをより豊かにするそんな力を持っています。

だからこそブルーハウスは平屋建築を自信を持っておすすめしています。

コラムのポイント 

・建築家との家づくりのメリットと、どんな平屋が建てられるかが分かります。
・豊橋市(東三河)の平屋の施工事例が見られます。
・豊橋平屋モデルハウスの情報や見学方法が分かります。

 

東三河✖️平屋

東三河は愛知県の中で平屋に向いている土地が低価格で確保しやすい

ブルーハウスの平屋建築の多くは50坪〜60坪の土地面積で行われます。

思ったより狭く感じたかもしれませんが実際このぐらいの面積です。

建物は30坪前後が多く駐車場は3台がほとんどです。

東三河は尾張地方や西三河に比べると土地価格は安価です。

かつ50坪〜60坪の土地が市場に多く販売されています。

土地市場と実際のお客様の要望を加味しても東三河は平屋に向いていると言えます。

平屋✖️耐震

東三河と地震は切っても切れない話かと思います。

地震大国日本では、耐震への関心は日に日に強くなっています。

その中で平屋建築は耐震に高い優位性を持ちます。

なぜ平屋は耐震に有利なのか

・揺れにくい

平屋建築は単純に2階建や3階建に比べて高さがありません。

より高さがあるほど建物は揺れます。

これは高層マンションなどを思い浮かべていただければ分かると思います。

地震が起きた時に揺れにくくなることでひび割れや倒壊のリスクを低くできます。

・軽くてシンプル

耐震に大きな影響を与えるのが建物の重量です。

運動会でよく行われる組体操でのピラミッドを皆さんもご存知かと思いますが

そのピラミッドをイメージしていただくとわかりやすいかと

ピラミッドで一番重要なのは一番下の土台ではないでしょうか?

この土台がまずはどれだけ安定しているのかが最も重要ですが

平屋建築はこの1段目だけなので荷重の負担が軽く、かつシンプルな構造だのでとっても安定します。

2段目までピラミッドをつくると1段目に荷重がかかりますし、より不安定になります。配置もとっても重要になります。

3段目をつくるとさらに1段目の荷重がかかりますし2段目にも荷重がかかってきます。

さらに配置は重要になってきますよね。

しっかりとピラミッドに参加する人選を行い配置を行えば問題はないですが

より慎重に検討する必要が出てきますが1段だけのピラミッドならより安心できますよね

家族の命に関わる部分ですからブルーハウスではどの住宅も必ず構造計算(許容王応力度計算)を行いますがより長く安心して暮らすには平屋建築はかなり優位性が高いと言えるでしょう。

 

平屋✖️暮らし

とっても忙しい日本人世界共通の認識ではないでしょうか

忙しい日本人を支える為に少しでも暮らしの中で起きてくる負担を減らしたいとブルーハウスは考えています。

その中で間取り(家事楽)はとても重要です。

平屋建築は当然、暮らしを平面の動きで考えることができます。

これはとっても動線をよりシンプルに、暮らしやすくできます。

また、暮らし方が年月を重ねることで変わっていく変化にも対応しやすく

どの世代でも暮らしやすさを実現できます。

家づくりは多くの世帯が30代前後でされますが、本当に家の良さを感じるのはもしかしたら30年後ではないかと私は思います。

平屋✖️お金

平屋建築を中心に行っているブルーハウスで必ずお客様から言われることが平屋って高いんでしょ?と言われます。

この返答はNOです。

平屋建築は決して高くないです。

住宅購入は必ずイニシャルコストとランニングコストで考えるべきです。

みなさんも車を購入するときは燃費や税金、点検(車検)コストも考えて検討しませんか?

住宅購入も必ず同じ考えで購入すべきです。

平屋建築は光熱費を抑えやすい

・階層による熱損が発生しない

・シンプルな構造で高気密を実現しやすい

・エアコンの稼働数を減らせれる

平屋建築はアフター・リフォーム費用を抑えられる

そもそもバリアフリーに有利な平屋ですがブルーハウスでは新築計画時から将来を見据えた建築をしています。将来必要になるバリアフリーか必要な改築費用を抑えることが可能です。それだけでなく、外壁・屋根のメンテナンスでも足場代を安くすることができます。

平屋建築は資産価値性が高い

ブルーハウスでは1世代だけでなくブルーハウスの住宅が受け継がれていけば良いと考えています。平屋建築は、構造がシンプルでメンテナンス性が高く暮らしやすい

だからこそ、次の世代に受け継ぎやすいのではないかと私は考えています。

また、多様性が進む中で将来、家を売却して他の地に移り住み方も増えていくのではないかと思います。その中で建築糖数が圧倒的に少ない、平屋建築は中古市場でも人気が高く、2階建よりも高く販売で切り可能性もあります。

 

 

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

平屋建築には魅力がたくさんあると私たちブルーハウスは考えています。

長く愛せる家がブルーハウスの平屋です。

ブルーハウスでは平屋着工棟数東三河No.1を目指します!

今期前期で新築受注が22件(内平屋17棟)になります。

今期は新築受注目標40件内平屋30件が目標になります。

2025年には平屋建築のみで50棟を目指します!

 

まとめ

建築家と建てる平屋は、あなたの「好き」や「叶えたい暮らし」からデザインや工事を行います。

誰の家でもなく、自分の家だからこそ、正解を求めるのではなく「自分がいい」と思う暮らし方を自由に叶えることが「ずっと愛せる自分だけの家」につながるのだと思います。

建築家との家づくりは、工事のプロならではのデザイン力と提案力が魅力です。それぞれに得意な作風はありますが、新技術や商品などの総合的な知識力も高い傾向があります。デザインの選択肢も広く、その人に合った「長く愛せる家」を建てることが可能です。

【平屋を安く建てる】9の方法と4つの注意点を解説│予算と品質のバランスを取ろう

ブルーハウスは建築家とつくる平屋着工棟数豊橋No.1を目指します!

ブルーハウスは、地元豊橋をより元気で美しい街にしたいと考えています。

ブルーハウスでは”豊橋から家の価値を変える”というMISSIONを掲げています。

世界の多くの国々は家は代々受け継がれ守られていくものです。

ですが日本の家の価値は現代では、あくまで消耗品です。

家が消耗品となっている結果、日本ではどの世代も常に住宅ローンに追われているという現実があります。

私たちブルーハウスは、長く愛することのできる家を手がけることで家の価値を高めていきたいと考えています。

その中でブルーハウスがまず目指すものが”建築家がつくる平屋着工棟数豊橋No.1”です。

豊橋で建てる平屋の家

多くの注文住宅を手がける中でブルーハウスは平屋の魅力に気がつきました。

平屋は日本本来の建築であり、地震大国である日本に合った建築構造です。

また、間取りにおいても生活に合った動線を描きやすく、時がたっていく中で変わっていく生活スタイルにも順応しやすい建築物です。

メンテナンス性も高いことから何世代にわたって愛することができる家を実現することも可能です。

ブルーハウスが提供す建築家とつくる家は美しい平屋を可能にし価値のある本来の家づくりを実現することが可能だと信じています。

豊橋平屋モデルハウス

ブルーハウスは、豊橋市に平屋モデルハウスをオープンしました。「人生を、最高に、楽しむ平屋。」をキャッチコピーに、リゾート感のあるデザインと建築家ならではの空間の作り方や効率の良い生活動線が考え抜かれた間取りです。家族がみんなで楽しく過ごせるロフト付きLDKや中庭、テレワークやお子様の学習などに使えるワークスペース、大容量のファミリークローゼットなど見所満載のモデルハウスです。ぜひ見学会にお越し下さい。

 

豊橋で建築家と建てる平屋はブルーハウスにお任せください

ブルーハウスは、豊橋市をはじめとする愛知県全域、岐阜県を中心として100%自由工事の注文住宅を工事、施工しています。建築家・デザイナーとの連携で、お客様の求めるデザインの希望を叶える意匠工事を行います。

愛知で自分たちらしい最高の家づくりをしたい。人生を最高に楽しむために、毎日が快適に暮らせる家づくりをしたい。そんなお客様の想いをかたちにしていくのが、私たちブルーハウスの仕事です。

家族のかたちや暮らし方はそれぞれ違います。だから、家だって1つひとつ違っていいはず。ブルーハウスは、お客様の想い×理想の暮らしを実現する家づくりを、建築家のクリエイティブと、完全自由工事の注文住宅を手掛けてきた工務店の確かな施工技術でお手伝いします

もちろん耐震・断熱・気密・素材・耐久など住宅性能も業界最強クラス最長60年保証、24時間365日のコールサービスで家づくりのトラブルにも対応しています。

オンライン相談やファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談も実施中です。愛知での注文住宅の家づくりについて、各種お問い合わせはこちらまでお気軽にご相談ください

各種勉強会 受付中
後悔しないための家づくり勉強会

愛知で建築家とおしゃれな注文住宅を建てるなら

資料請求・問合わせ

見学会・セミナー

 

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093