洗練されたシックな家づくり|外観・内装の特徴と施工事例を紹介

大開口の窓付きリビング

洗練された空間が広がる大人シックな家。そんなおしゃれな家に住みたいと憧れている人もいるでしょう。

こちらのコラムでは、シックな家づくりに知っておきたい外観・内装の特徴や施工事例を紹介します。

都会的でスタイリッシュな家が建てたい、という方はぜひ参考にしてみてくださいね。

<コラムのポイント>

・シックなデザインの魅力は、落ち着いた大人の雰囲気漂うおしゃれな空間が作れること。一方で、シックな雰囲気が好みだけれど具体的にどのようなデザインにすべきか分からないという人も。

・コラムを通してシックな家の外観・内装の特徴を掴み施工事例を参考にすることで、自身の家づくりに活かしてみましょう。

 


 

シックな家とは

坪単価で変わる注文住宅の予算<span class=工事” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone size-large wp-image-35422″ />

”シックな家”とは、具体的にどのような家のことを言うのでしょうか。

”シック”とは、もともとフランス語の「chic」が語源になっており「おしゃれな、あか抜けた、上品な」という意味があります。そこから派生し日本語でも「上品で洗練されているさま」を表す「シック」という言葉が浸透しています。

つまり”シックな家”とは、「上品で洗練されたスタイリッシュな印象を持つ家」のこと。都会的でかっこいい家がお好みの方や、大人っぽい落ち着いた雰囲気の家が好きな方にはおすすめのテイストです。

 

シックな家の外観特徴

塗り壁とガルバリウムと無垢材を組み合わせた外観デザイン

こちらでは、シックな家の外観的な特徴を3つのポイントに分けてお伝えします。

 

・フラットな陸屋根が定番

洗練されたシャープな印象をつくる大きな要素となるのが、外観のフォルム。丸みを帯びた曲線や凹凸の激しいデザインではなく、シックな家はフラットな陸屋根にするのが一般的です。

さらに上品でスマートな印象を強めるために、屋根以外にも窓も四角い角ばった形にしたり、そもそも窓の露出を最小限に控えるといった配慮がされています。

 

・シンプルでおしゃれな塗り壁

外壁は「塗り壁」でシンプルな印象を持たせながらも、どこかおしゃれな雰囲気に見せるのがシックな家の特徴。

職人の手で丁寧に塗り仕上げられた塗り壁の外壁は、ほかの外壁材とは一味違う独特なおしゃれ感が演出できます。

また、塗り壁を中心にすっきりとしたモダンな印象になる「ガルバリウム鋼板」を組み合わせるのもおすすめ。

 

・使用色はベーシックカラー1色のみ

シックな家の外観に共通しているのが、外壁はベーシックカラーの1色のみで仕上げられている点。シックな家づくりには「上品さ」が必要不可欠な要素になっているため、外観のイメージを決める色選びはグレー、ホワイト、ブラックといったベーシックカラーから選ぶようにしましょう。

さらに上品さを保つために外壁の使う色は1色のみに絞り、窓枠などの附帯物はシルバーなど目立たないクールな印象を与える色を選ぶのが良いでしょう。

 

シックな家の内装特徴

高級感のあるLDK

つづいては、シックな家の内装の特徴を解説します。シックな家をつくるには、以下3つのポイントを意識してデザインしてみると理想の内装に仕上がります。

 

・コントラストの少ない配色に

おしゃれで洗練された内装をつくるには、統一感を意識して同系色でまとめるのが重要なポイント。

シックな雰囲気を感じる内装は、どれもコントラストが少ない配色にされています。たとえば、フローリングの色をダークブラウンにするならテーブルや椅子のインテリアもダークブラウンで揃え、差し色もネイビーなどの落ち着いたトーンの色味を選ぶようにします。

一方で、全体的に明るいトーンでまとめたい場合はフローリングはライトブラウン、窓枠のサッシはシルバー、カーテンやソファなどのインテリアもライトグレーやホワイトを選ぶと統一感のある上品な印象に仕上がります。

 

・高級感のある素材を使用

もう一つ、シックな内装に共通しているのは高級感を感じる素材を取り入れている点。

具体的には無垢材のフローリングなど自然素材を取り入れたり、水回りにはタイルや大理石などの素材を用いるのがおすすめ。シックな内装はシンプルなデザインでまとめるのが基本ですが、インテリアや内装に使われる素材は良いものを選ぶと上品でおしゃれな空間にみせることができます。

 

・間接照明で落ち着いた雰囲気に

大人で落ち着いた雰囲気が感じられるシックな家には、間接照明が上手く取り入れられているのが特徴。

玄関の足元やLDKの天井、テレビなどインテリアの背後にさりげなく間接照明を配置してみましょう。パッと明るい部屋にするよりも、夜のバーのような雰囲気づくりを意識してみるとシックで落ち着いた印象になります。

 

シックな家の施工事

最後に、シックな家の施工事例をご紹介します。さまざまな事例写真を見て、好みのデザインや雰囲気を見つけてみましょう。

 

・ジャパニーズモダンの平屋

ダークグレーの平屋

こちらは和×洋が融合されたジャパニーズモダンの平屋。なんとも言えない絶妙なグレーの外壁がシックでおしゃれ。

広々とした中庭

ウッドデッキの前には広々とした中庭が広がっています。

高級感のあるLDK

LDKはダークな色味でまとめられていて、重厚感のある内装に。窓のサッシも黒にして統一感を意識しています。

大開口の窓付きリビング

大開口の窓で日当たり・明るさともに抜群ですが、敢えて間接照明だけを点けることでおしゃれな雰囲気を演出。

生活感の感じられないスタイリッシュな洗面台

▶︎建築実例「贅沢なアウトドアリビングの平屋」

水回りは大理石調の素材をチョイスして高級感のあるスタイリッシュな印象に。

 

・美術館のような家

朝日を楽しむ東玄関の住まいもおしゃれ

正面からは窓が一切見えないまるで美術感のような外観。

玄関

玄関は剥き出しのコンクリートにして、無機質でクールな印象に。敢えて見せる収納にすることで、並んでいる靴が内装デザインの一部として溶け込んでいます。

開放的で明るいリビング

内装は明度の高い色味でまとめられていて、明るく爽やかな印象に。

ペニンシュラキッチンのあるLDK

▶︎建築実例「美術館のような外観のお家」

キッチンはオープンタイプにすることで、開放感のあるおしゃれな空間に。

 

・ナチュラルさも兼ね備えた2階リビングの家

オリジナリティ溢れる外観

こちらは真っ白な塗り壁が魅力的な外観の家。

白を基調としたリビング

スタイリッシュでかっこいい雰囲気とリラックスしたナチュラル感も兼ね備えた内装。

ナチュラルモダンなキッチン

キッチンの頭上に取り付けられたペンダントライトは自然を感じるおしゃれなデザイン。フローリング、キッチンの木材の色味ともよくマッチしていますね。

大理石の洗面台

▶︎建築実例「サロンのある2階リビングの家」

洗面台には大理石調のシンクを取り入れて、ナチュラルさの中にも高級感がプラスされています。

 

愛知・豊橋市でシックな家を建てるなら、ブルーハウスへ

今回のコラムでは、シックな家の外観・内装の特徴と施工事例をしました。

愛知・豊橋で注文住宅を手掛ける私たち「ブルーハウス」では、自然素材を取り入れた高級感のあるおしゃれなな家を数多く手がけております。

「家づくりのリサーチを始めたばかりで何から始めたらいいか分からない」「理想の家のイメージを膨らませたい」という方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093