新築の内装をナチュラルモダンに仕上げるには?実例やポイントを紹介

高級感のあるLDK

新築で人気の高い「ナチュラルモダン」の内装。ほどよいリラックス感がありながらも、洗練されたスタイルが好みの方には特に人気があります。

こちらのコラムでは、ナチュラルモダンの内装に仕上げるための具体的なポイントとおしゃれなナチュラルモダンの内装実例をたっぷりとご紹介します。

「ナチュラルモダンの具体的な内装イメージが浮かばない…」という方は、ぜひ参考にご一読ください。

<コラムのポイント>

・ナチュラルモダンな内装に仕上げるには、自然素材を取り入れたナチュラルな雰囲気と現代的で洗練された雰囲気を両方取り入れるのがポイント。具体的にどのような素材、インテリアを取り入れるべきなのかをコラムを通して学んでみましょう。

・どちらかというとモダン寄り、ナチュラル寄りといったように、ナチュラルモダンスタイルの中にもテイストの違いがあります。コラム内でさまざまな内装実例をご紹介しますので、ぜひ好みのスタイルを見つけてみましょう。

 


 

新築の内装で人気のナチュラルモダンとは?

直射日光を入れないモダンな北リビング

”ナチュラルモダン”とは「自然な、天然な」を意味するナチュラルと「現代的な、近代的な」という意味をもつモダンが融合されたデザイン。

自然を感じるリラックスした雰囲気がありつつも、近代的でスタイリッシュな雰囲気も併せ持っている点が魅力のスタイルです。また、個性的な要素がないため万人受けするスタイルであるところも人気の理由のひとつになっているでしょう。

住宅の内装にナチュラルモダンスタイルを取り入れると、居心地の良さと見た目のおしゃれさ・かっこよさを両立できるので、住まいに欠かせない要素をすべて手に入れることができます。

 

新築の内装をナチュラルモダンに仕上げるポイント

こちらでは、新築の内装をナチュラルモダンに仕上げるための4つのポイントを解説します。

 

・シンプルで無駄のない空間はマスト

ナチュラルモダンなキッチン

内装全体をつくるにあたって意識したいのが、シンプルで無駄のない空間をつくること。

ナチュラルモダンスタイルは、全体的にすっきりとした印象に仕上げるのが特徴。そのため、インテリアは必要最低限に揃えて広々とした空間をつくることを意識してみましょう。

また、内装に使用する色も3色以内にまとめるのがベター。さらに壁紙やインテリアなどは、柄入りのデザインは避けるのが無難です。全体的にごちゃごちゃとした印象にならないように、デザインや色選びもシンプルにまとめるのがおすすめ。

 

・床や天井に無垢材を取り入れる

無垢材を取り入れた内装

ナチュラルな雰囲気をつくるには、自然素材を取り入れるのがマスト。たとえば、フローリングや天井には天然木を使用した「無垢材」を取り入れるのがおすすめです。

無垢材のフローリングは木のぬくもりと温かみを感じることができ、素足で歩くと気持ちがいいという理由から、自然素材の中でも人気があります。

また、天井を板張りにしてナチュラルな印象をより強めたり、梁見せデザインの天井で空間全体に立体感を加えてみるのも良いでしょう。

 

・直線的なラインを意識する

縦にLDKを並べた間取り

ナチュラルさに加えて、現代的でスタイリッシュな印象にも見せるには「直線的なラインを意識してインテリアを選ぶ」ことが重要です。

直線的でシャープな形は、洗練されたかっこいい印象に見せることができます。そのため、テーブルや椅子、収納棚などのインテリアを購入する際には、丸みを帯びているものではなく直線的なシェイプをしているものを意識して選ぶようにしましょう。

 

・無機質な素材を取り入れる

造作キッチン背面収納

モダンな空間をつくるには、人工的で無機質な雰囲気をもつ素材を取り入れるのもポイント。

たとえばキッチンや洗面台、浴室などの水回りにはステンレス製のものやコンクリート、タイルなど少し冷たい印象をもたせる素材を取り入れると、洗練された雰囲気になります。

 

・遊び心のあるインテリアをアクセントに

広々としたLDK

全体的にシンプルにまとめつつもアクセントとなる要素を加えるのが、ワンランク上のナチュラルモダンに仕上げるコツ。

空間のアクセントには、現代アートのような少し特徴あるデザインのインテリアを取り入れてみましょう。たとえば、上記の写真にあるようなアーティスティックなチェアは、空間のアクセントとなる例のひとつ。

柄模様の入ったインテリアだと少し派手な印象になってしまうため、変わったシェイプをしているものなど形が特徴的なインテリアを選ぶと、ナチュラルモダンな雰囲気を崩さずにおしゃれに見せることができます。

 

新築のおしゃれなナチュラルモダンの内装【実例5選】

最後に、おしゃれなナチュラルモダンの内装実例をたっぷりとご紹介します。大人っぽいシックな雰囲気や明るく爽やかな雰囲気など、さまざまなテイストがあるのでぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

 

・シックで大人なナチュラルモダンの内装

間接照明がおしゃれな玄関

白でパッと明るい印象の玄関。

高級感のあるLDK

LDKはダークブラウンの無垢材と間接照明で、シックで大人な印象に仕上げました。

生活感の感じられないスタイリッシュな洗面台

▶︎建築実例:贅沢なアウトドアリビングの平屋

洗面台にはグレーのタイルを取り入れて、ホテルライクでスタイリッシュな雰囲気に。

 

・住み心地のよさを追求したナチュラルモダンの内装

キッチンから繋がるリビング階段

キッチン、リビングからすぐ2階へ上がれるよう導線に配慮されたナチュラルモダンな家。

和室スペース付きのリビング

▶︎建築実例:好きなことを大切にする家

無垢材の明るいブラウン、インテリアの濃いブラウン、グレーの3色をベーシックカラーに、ネイビーを差し色にした内装です。畳コーナーも設けて、暮らしやすさにも配慮された間取り。

 

・現代アートをちりばめたナチュラルモダンの内装

広々としたLDK

壁に飾られたアート、ユニークな形をしたチェア、おしゃれな照明器具など、どこか現代アート美術館のような雰囲気漂う家。

プライベートなアウトドアリビングのある贅沢な間取り

▶︎建築実例:インアウトの家

外には広々としたリゾート風のアウトドアリビングが。直線を意識したインテリアをチョイスして、リラックス感を出しすぎずに高級感のある内装に仕上がっています。

・高級感溢れるナチュラルモダンの内装

吹き抜けのリビング

吹き抜けの広々としたリビングに、高級感を感じさせるダークグレーの配色がおしゃれな内装。

大人デザインのダイニング一体型キッチン

▶︎建築実例:アウトドアが楽しめる平屋コートハウス

床には無垢材、キッチンには無機質な素材を取り入れて、ナチュラルとモダンが両方感じられるような内装に。

 

・明るく爽やかなナチュラルモダンの内装

スッキリ広い平屋の和モダンリビング

明るい色味でまとめた爽やかな印象のナチュラルモダンな内装。

カウンターキッチン

▶︎建築実例:すべてを叶える平屋

キッチンにはブラックを取り入れて、少しかっこいい印象に。

 

愛知・豊橋市でナチュラルモダンな家を建てるなら、ブルーハウスへ

今回のコラムでは、ナチュラルモダンな内装をつくるポイントの解説と実例紹介をしました。

愛知・豊橋で注文住宅を手掛ける私たち「ブルーハウス」では、自然素材を取り入れたナチュラルでモダンな家を数多く手がけております。

「家づくりのリサーチを始めたばかりで何から始めたらいいか分からない」「理想の家のイメージを膨らませたい」という方は、ブルーハウスのブルーハウスの家づくりセミナー・オープンハウスにぜひご参加ください。

お客様が理想のマイホームを実現することができるよう、最適なご提案・サポートをさせていただきます。

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093