愛知県・自由工事の家の魅力や気を付けたいポイントについて|素敵な実例も紹介

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”683″ class=”alignnone wp-image-35992 size-large” />

自由工事の家というとみなさんはどのような家を思い浮かべるでしょうか。

自分の理想の部屋を設けたり、家族がくつろげる場所を設けたりと人によってさまざまな自由工事の家があります。

この記事では、自由工事の家の魅力についてや気を付けたいポイント、素敵な自由工事の家の実例もご紹介していきます。

これから自由工事の家を建ててみたいとお考えの方や自由工事の家に興味があるという方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 

<コラムのポイント>

・自由工事の家の魅力についてお伝えしています。

・自由工事の家で気を付けたいポイントをご紹介しています。

・自由工事の家の素敵な実例をご紹介しています。

 

自由工事の家の魅力

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”683″ class=”alignnone wp-image-35030 size-large” />

自由工事の家は憧れるけれどいったいどんな点が魅力なのかわからないという方も中にはいらっしゃるかもしれません。

はじめに、自由工事の家の魅力について詳しくお伝えしていきます。

理想の間取りを叶えられる

自由工事の家は、その建物の契約や内容にもよりますが自分たちの理想や希望に合った間取りを叶えられるのが大きな魅力といえるでしょう。

家でアウトドアが叶えられるウッドデッキや勉強や読書のできる書斎、運動やトレーニングができるスペースなど家族の希望に合わせた理想の間取りを設けることでより居心地の良い家になります。

デザイン性の高い家になる

自由工事ならではともいえるデザイン性の高さも自由工事の家の素敵な魅力のひとつでしょう。

外観や内装の素材やデザイン、色までこだわりがあるデザイン性の優れた家にすることが可能です。

外観からデザイン性の高い家は、ほかにはないおしゃれな家や目立つ家でもあるため来客の際にも家の場所が分かりやすく周囲にも認知してもらいやすい、おしゃれなデザインの家という第一印象を持たれやすいなどの良い点もあります。

家族の生活に合わせられる

家族の生活スタイルや環境、家族構成などに配慮しながら自分たちの理想の自由工事の家を建てることができるというのも魅力のひとつです。

毎日、使用する生活動線をよく考えた間取りやお子さんがいる場合には、将来を見据えた間取りの工事を取り入れる、高齢者の方がいる場合には段差がなく使いやすい仕様の家にするなど

それぞれの家族に合わせた間取りや仕様を取り入れられるのは自由工事の家のたいへん良い点といえるでしょう。

オンリーワンの家になる

ほかにはないオンリーワンの家になるというのも自由工事の家の魅力のひとつです。

自由工事の家でも、許容範囲内から間取りを選択したり変更したりするケースもありますがそれでも自分たちの希望の間取りや設備を組み合わせることでこだわりの我が家は実現できます。

また、自分たちがこだわりたい部分や希望をたくさん盛り込んだ自由工事の家であれば本当にほかにはないオンリーワンの家ができます。

長く住み続ける家だからこそ、こだわりや希望の詰まった自分たちだけの自由工事の家はたいへん魅力的です。

 

自由工事の家・気を付けたいポイント

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”683″ class=”alignnone wp-image-34478 size-large” />

つぎは、自由工事の家で気を付けたいポイントについていくつかご紹介していきます。

間取りによって費用が高くなる

自由工事の家は、自分の理想の間取りにするためキッチンにパントリーを設けたり、吹き抜けやロフトなどを設けたりなど大幅に間取りを変える場合などは通常よりも費用が高くなってしまう可能性があります。

間取り変更や大幅な工事が必要になってしまいそうな場合には、まずは施工会社に相談をして費用面などの確認をしておきましょう。

建築家とよく相談する

理想の自由工事の家を叶えるためにも、希望やこだわりがある場合には自分たちだけで決めずに建築家や建築士に良く相談をしておきましょう。

実際に家を建てたら理想と現実が異なってしまったとならないためにも素人目線で決めてしまうのではなく、プロの目線から細かい間取りやプランなどを提案・確認してもらうようにしてください。

理想の自由工事に近い会社を選ぶ

自由工事の家といっても、施工会社によっては契約条件や建物の仕様などが変わってきてしまう場合があります。

たくさんある施工会社の中から自分の理想やイメージに近い自由工事の家を建ててくれそうな会社を選ぶようにしましょう。

たくさんの施工実績を持っている、地域と連携が取れている、施工会社のホームページに実例が載っているなどの施工会社を探してみると良いでしょう。

実例などを見て自分たちの希望に近い家を見つけたらぜひ、一度問い合わせや相談をしてみてください。

 

愛知県・自由工事の家の素敵な実例

愛知県 自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-35984 size-large” />

  この家をもっとみる

自由工事の家の素敵な実例をご紹介していきます。

黒色とナチュラルな木素材の外観が目を引くこちらの自由工事の家は、外観からもほかにはないオリジナリティがあふれ出ています。

 

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-35996 size-large” />

リビングから続く開放感のあるインナーテラスは、ゆったりと過ごしたり家族や友人と食事をしたり色々な使い方ができます。

インナーテラスの壁も開け閉めができます。使わない際には閉じて壁にできるためプライバシーにも配慮した作りになっています。

 

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-35987 size-large” />

   この家をもっとみる

北リビングでも、大きな窓と高い位置からのたっぷり光を取り入れて吹き抜けを設けることでより明るく広々としたリビング空間が実現しています。

 

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-36327 size-large” />

   この家をもっとみる

こちらの自由工事の家は、高級感のある黒色の外観は塗り壁とガルバリウムを組み合わせています。

ポイントになっているさりげない照明の使い方でさらにおしゃれな家の雰囲気を醸し出しています。

 

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-36318 size-large” />

まるで、どこかの素敵な隠れ家レストランに来たような気分になるキッチンダイニングです。

扉の格子や照明・インテリアなど細かい部分ひとつひとつにもこだわりを感じられます。

 

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”682″ class=”alignnone wp-image-36322 size-large” />

   この家をもっとみる

全体的に白とブラウンでまとめられ広々としたリラックスできるリビングになっています。

自然素材や間接照明など、上手に取り入れてくつろげる素敵な空間を実現しています。

 

愛知県の自由工事の家は「ブルーハウス」へご相談ください!

愛知県・自由<span class=工事の家” width=”1024″ height=”683″ class=”alignnone wp-image-34224 size-large” />

こだわりの間取りを希望通りに叶えるには自分たちに合った建築会社や施工会社に家を建ててもらうことが大変重要といっても良いでしょう。

ブルーハウスは、一流の工事家や工事士がいてお客様の生活や環境に合わせた住宅の工事を行っております。

お客さまの建築場所の状況・家族構成・生活導線など細かいところまでしっかり見据えた自由工事の家づくりを実現していきます。

どこにもない自由工事の家を建てたい方やおしゃれなデザイン性の高い家をお考えの方はぜひブルーハウスにご相談ください!

お問い合わせはもちろん、実際にブルーハウスの住宅を体験できるイベントなども随時、行っておりますのでご家族やお友達とお気軽に遊びにきてみてください。

平屋コートハウスで暮らしを楽しもう

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093