建築家と建てるこだわり二人暮らしの家|愛知でおしゃれな夫婦の間取り

ダイニングカウンターとつながるおしゃれなコの字型キッチン

新婚二人暮らしや子育てを終えた夫婦の「満足」を詰め込む憧れの新築注文住宅づくり。

食事や晩酌、映画鑑賞など二人の時間をのんびり楽しんだり、それぞれの仕事や趣味の空間、自分だけの時間を大切にしたり、ファミリーで暮らすのとは一味違う「二人暮らし」性能の家。

今回はそんな、二人の理想を叶える家づくりのポイントやおすすめの住宅実例をご紹介します。

夫婦にぴったりの間取りやデザイン工事のコツも解説しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

<コラムのポイント>

  • ・二人暮らしの特徴やこだわりポイントを押さえた家づくりをご提案します。
  • ・愛知のおしゃれな二人暮らしの注文住宅実例を見ることができます。
  • ・二人暮らし間取りで注意すべき「デザイン」「性能」選びについて解説します。


建築家とつくる「二人暮らし」の家

二人暮らしにちょうどいいコンパクトな平屋や憧れのビルトインガレージ、中庭、吹き抜けを取り入れた間取りなど、二人の希望やライフスタイルに合わせた暮らしをプロの建築家と実現させるのはいかがでしょうか。

建築家とつくる注文住宅は、ご夫婦好みのインテリアや快適な動線工事など、オリジナリティ溢れるデザイン・性能の暮らしに注目してプランを進めていきます。

こだわりの新築「二人暮らし」を検討するなら、まずはぜひ建築家が手掛ける住まいの実例をご覧になってみてください。

 

二人暮らしでこだわりたい住まいのポイント

では、早速建築家とつくるご夫婦におすすめの注文住宅実例を見ながら、こだわりポイントと暮らしづくりの特徴を見ていきましょう。

 

自然との調和を楽しむシンプルモダンな平屋

ナチュラルフレンチスタイルの平屋

インテリア好きの共働き夫婦が希望したシンプルモダンな平屋は、パブリックとプライベートをゆるやかにゾーニングした間取りの住まいです。

最短移動が叶う家事動線やおだやかな川に面した明るい南向きLDKのレイアウトで、機能性と心地良さの両立を実現させました。

自然豊かな環境に馴染む、ナチュラルでおしゃれな外観も魅力的です。

▷この家をもっと見てみる

 

スタイリッシュなデザインと動線に無駄のないLDK

まとまりのいいLDK間取り

平屋とは思えない勾配天井の吹き抜けがおしゃれな住まい。

大きな窓から見える植栽のグリーンとフローリングの木目が、高級感のあるモノトーンインテリアに暖かみを加えてくれています。

動線に無駄のない「玄関すぐリビング」や「キッチン横並びダイニング」、「LDK続きの洗面室」など、便利でコンパクトな間取りが魅力です。

建築家デザインのエッジが効いた屋根と白い外観が、スタイリッシュな印象を引き立てるこだわり住宅が完成しました。

▷この家をもっと見てみる

 

好きを詰め込む自由な間取りと空間づくり

キッチン・ダイニング・リビングに続くインナーバルコニーのあるこだわり間取り

大手のハウスメーカーや工務店では敬遠されがちな変形地でも、建築家なら無駄なく効率的に工事プランを進めていくことが可能です。

変形地だからこそ生まれる小さな余白は、ガレージやインナーバルコニー、収納スペースなど、配置や用途に合わせて計画していきます。

土地のデメリットは、建築コストの節約につながるケースも多く「好き」や「理想」を詰め込んだ自由度の高い間取りが予算内で実現します。

▷この家をもっと見てみる

 

明るくて使い勝手のいいユーティリティ

洗面所⇔ランドリールーム⇔ファミリークローゼットがつながる便利な間取り

洗濯やアイロン、収納まで効率的に行える、明るく開放的なユーティリティ間取り。

ランドリールームのすぐ近くにファミリークローゼットを配置することで、便利で快適な生活と家事を実現させました。

天板にユーロプラストを採用したシンプルでおしゃれな造作洗面も建築家工事ならではのかっこいいデザインです。

▷この家をもっと見てみる

 

建築家とつくる理想の住まいをお探しの方は、ぜひこちらのコラムもご覧ください。

 

【愛知】おしゃれな二人暮らしの住宅実例

続いて、愛知県の土地環境を活かした高級感や自由度の高い「二人暮らし」間取りの実例をご紹介します。

 

のびやかに広がる景色を楽しむリビング

桜並木が一望できる大人ナチュラルな住まい

愛知ののどかな自然豊かな環境で注文住宅を建てるなら、借景を楽しむ「中庭」や「テラス」のある間取りづくりがおすすめです。

子育てを終えて時間にゆとりができたご夫婦や快適なテレワークのできる住まいをお探しのご家族が、ゆったりと自然との調和やくつろぎの時間を大切にできる、贅沢な大人「リビング」を工事してみましょう。

▷この家をもっと見てみる

 

それぞれの時間を守るゾーニング工事

開放感のあるリビングは仕切りとレイアウトでゾーニング

夫婦二人暮らしの間取りをつくるなら、それぞれの志向や時間を邪魔しないゾーニング工事にもこだわりましょう。

ついついこもりがちな個室だけでなく、実例のような「テレビ壁の仕切り」や「独立感のあるリビングレイアウト」をうまく活用することで、コンパクトな住まいであっても、お互いの空間をしっかりと確保することができます。

▷この家をもっと見てみる

 

居心地を考えたリビングダイニング

景色はもちろん採光・風通しのいい二階リビングダイニング

憧れのビルトインガレージのある「二人暮らし」の注文住宅を建てるなら、実例のように明るい自然光が降り注ぐ、見通しのいい「二階リビング」の間取りもおしゃれです。

一階LDKよりも高さがある分、プライバシー性が高まり採光・通風にも優れた居心地のいいLDKをつくることができます。

部屋数を確保する必要がない場合、開放的なインナーバルコニーや吹き抜けを設けて、デザインを楽しむのも素敵です。

▷この家をもっと見てみる

 

理想の暮らしを実現させるアウトドアリビング

海の見えるインナーバルコニーがおしゃれ

海の見える高台や名古屋の別荘地などで、自由なセカンドライフを満喫したいご夫婦にぴったりのアウトドア仕様の間取り実例。

屋内に居ながらも屋外のような開放感と景色が楽しめるリゾートライクなデザイン工事の住まいも人気です。

子育て中には難しかったスタイリッシュな間取りや大胆なインテリアを存分に活かせるの「二人暮らし」新築の醍醐味です。

▷この家をもっと見てみる

 

 

二人暮らし間取りのデザインと性能

建築家とつくる、愛知でつくる夫婦の新築実例をご覧いただけたところで「二人暮らし」の家づくりで注意すべき間取りデザインと性能選びのポイントを解説します。

無駄なく、満足度の高い家づくりを進めるコツを押さえて、ぜひ理想の住まいを完成させましょう。

 

通路や空間を広く見せる工夫

キッチンから外の景色が眺められる開放的な<span class=工事が魅力” class=”alignnone size-large wp-image-36511″ width=”1024″ height=”768″ />

「二人暮らし」の家づくりでは、コンパクトな土地で無駄のないシンプルな間取りを検討するのがポイントです。

個室や廊下を減らしたり間取りの凹凸や家具の数を控えたりして、通路や空間のゆとりある余白を意識してみましょう。

また、実際の床面積だけでなく大開口窓や連続する小窓の配置で、外の景色とのつながりをデザインするのもおしゃれです。

 

 

ライフスタイルに合わせた動線

キッチン作業動線兼用通路の無駄のないレイアウト

ファミリーでの暮らしとはまた違う夫婦の暮らしに合わせた生活・家事動線の見直しも大切です。

調理作業と収納作業の移動距離を最小限に抑えたキッチン⇔パントリーの隣接工事や洗濯室⇔洗面室⇔トイレのユーティリティ集約工事など、夫婦のライフスタイルや将来を見据えた快適なレイアウトづくりに配慮しましょう。

 

 

住宅性能の検討

三角形の土地に建つ固定観念を取り払った自由な平屋

住宅ローンの関係でコストを抑える必要がある場合や無駄に予算をかけたくない場合、必要最低限の住宅性能で十分な可能性もあります。

例えば、シンプルでコンパクトな平屋建てを選ぶならハイグレードなデザイン工事や耐震性能を強化する必要がないかもしれません。

必要な設備と余計なコストのバランスを工事士や建築家に相談しながら、ぜひじっくりと検討してみてください。

 

 

まとめ:愛知で満足な二人暮らしの注文住宅

夫婦二人のこだわり住宅におすすめのおしゃれな間取り実例やデザインのポイントをご紹介してきました。

建築家の意匠的なデザインを思い切って採用したり、愛知の自然環境を活かした間取りで景色や趣味を満喫したり、子育て中とはまた違う理想の動線や居心地を追求した、夫婦ならではの自由な暮らしをぜひ実現させてくださいね。

 

ブルーハウスではさまざまな施工事例をご紹介しています。ぜひ、ご覧になってみてください。

 

豊橋市で注文住宅を手がけるブルーハウスからのメッセージ

ブルーハウスは、豊橋市で100%オーダーメイド・完全自由工事の注文住宅の工事施工、建築家デザインと快適性、住みやすさを両立した家づくりをしています。

  • ・デザインも性能も叶えて、長く快適に経済負担の少なく住める家をつくっています。
  • ・ブルーハウスは、高気密高断熱住宅にこだわっています。(現在HEAT20G2グレードを中心に建築。全棟気密測定(C値測定)を実施)
  • ・無垢材や塗り壁など、自然の素材を使った家づくりが得意です。
  • ・土地探しからも始められて、建てたい家や住みたい地域、住みたい環境から適した土地をお探しします。

愛知に住む人、豊橋に住む人を家づくりで幸せにする。「人生を最高に楽しむ家」をつくることを目指して家づくりをしています。

<合わせて読みたい>

ブルーハウスの家の性能や標準仕様を詳しく紹介しています。

ブルーハウスの家づくり|住宅仕様・性能

豊橋で暮らしを楽しむ!平屋コートハウスで体感ください

ブルーハウスは2021年、豊橋市に平屋コートハウスをオープンしました。ブルーハウスの家づくりをもっと知りたい方、住み心地を体感したい方、デザインを詳しく見てみたい方は、ぜひお気軽にご来場ください。

豊橋平屋モデルハウス(中庭のある家)

「建築家とつくる家」施工事例カタログプレゼント

「建築家とつくる家」施工事例コンセプトBOOKや、建築家の詳しいプロフィールを紹介したシートを無料でお送りします。豊橋でこだわりの家づくりをお考えの方はお気軽に「資料請求・問い合わせ」ボタンからご請求ください。

建築家とつくる家カタログイメージ建築家紹介シートイメージ

愛知で建築家と人生を最高に楽しむ家づくりをするなら

ブルーハウス

カタログ請求・お問い合わせ

見学会・セミナー

著者情報

株式会社ブルーハウス 編集チーム

注文住宅の専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、注文住宅を中部エリアで検討している読者に役立つ、中身の濃い情報をお届けしています。

【加盟】
TOTOリモデルクラブ正会員
YKK AP MADOショップ加盟店
日本木造住宅産業協会会員

【各種許認可】
建設業登録許可番号
愛知県知事 許可 ( 般 – 30 )第79115号

【完成保証】
住宅あんしん保証 登録番号03130
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【住宅瑕疵担保責任保険】
住宅あんしん保証 登録番号03130
JIO日本住宅保証検査機構 登録番号A4001132
ハウスジーメン 事業者番号MB2009022514

【地盤調査・保証制度】
ジャパンホームシールド 登録番号62093